• 締切済み

電話勧誘の無い保険会社ってありますか?

主人が入っている、明治と安田が一緒になった生命保険の外交員に辟易しています。 主人が加入した時には、主人の叔母が勤めており、保険の内容は分かりやすく、行き届いた内容で、 また、勧誘の電話等も0だったのですが、 退職して担当が変わったとたんに、保険の見直し案を延々送ってくるようになりました。 去年から始まり、今年の夏、月掛けを数百円分増やして、ようやく電話や手紙、本人が来なくなったのですが、 久しぶりに電話が来たと思ったら、料理講習会の誘いです...。 日本の大手は、この手の勧誘が多いと、過去のQ&Aを見て知ったのですが、 今の保険内容と同等のものに変えられるなら、保険会社を変更したいです。 必要なこと以外、余計な接触をしてこない(被保険者を講習会に出席させるようなノルマの無いような)保険会社はありますか? 10年間何もケアをしてくれないようなところでは困りますが、 外資系に変更すること等で、不愉快な思いをする回数が減るならば、 不払いのリスクが増えようとも構いません。

noname#22328

みんなの回答

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 「今年の夏、月掛けを数百円分増やして」 これがまずかったんじゃないのでしょうか? つまり電話やDMを送っていれば、そのうち掛け金増額やプラン変更に 応じてくれる顧客リストに載ってしまった。 「見直しはまったく考えていないのこれ以上、送ってこないでくれ 一度でも送ってくれば、保険解約する」 と伝えてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脅しをかけて現状を改善したいのではなく、本当に解約を考えておりますので、 出来れば、勧誘の少ない保険会社をお教えいただければと思います。 数社があがりましたら、各々見積りを取ってみるつもりです。