• 締切済み

電話勧誘の無い保険会社ってありますか?

主人が入っている、明治と安田が一緒になった生命保険の外交員に辟易しています。 主人が加入した時には、主人の叔母が勤めており、保険の内容は分かりやすく、行き届いた内容で、 また、勧誘の電話等も0だったのですが、 退職して担当が変わったとたんに、保険の見直し案を延々送ってくるようになりました。 去年から始まり、今年の夏、月掛けを数百円分増やして、ようやく電話や手紙、本人が来なくなったのですが、 久しぶりに電話が来たと思ったら、料理講習会の誘いです...。 日本の大手は、この手の勧誘が多いと、過去のQ&Aを見て知ったのですが、 今の保険内容と同等のものに変えられるなら、保険会社を変更したいです。 必要なこと以外、余計な接触をしてこない(被保険者を講習会に出席させるようなノルマの無いような)保険会社はありますか? 10年間何もケアをしてくれないようなところでは困りますが、 外資系に変更すること等で、不愉快な思いをする回数が減るならば、 不払いのリスクが増えようとも構いません。

noname#22328
noname#22328

みんなの回答

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 「今年の夏、月掛けを数百円分増やして」 これがまずかったんじゃないのでしょうか? つまり電話やDMを送っていれば、そのうち掛け金増額やプラン変更に 応じてくれる顧客リストに載ってしまった。 「見直しはまったく考えていないのこれ以上、送ってこないでくれ 一度でも送ってくれば、保険解約する」 と伝えてみてはいかがでしょう?

noname#22328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脅しをかけて現状を改善したいのではなく、本当に解約を考えておりますので、 出来れば、勧誘の少ない保険会社をお教えいただければと思います。 数社があがりましたら、各々見積りを取ってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘

    昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

  • 他県のセンターから毎日勧誘の電話があるのですが・・・

    他県の「地域○○センター」なる所から以前から勧誘の電話がありました。近頃また講習会の時期なのか毎日勧誘の電話がかかってきます。あまりにも電話をかけられる方の対応が横柄なのでビックリしています。まるで、この資格を持っていないと罰せられるかのような言い方なんですよね。どこの会社でも資格取得の勧誘電話はありますか?そして、皆さんこんな感じで勧誘されているのでしょうか。 また、この会社自体がきちんとした講習をする所なのかどうか何も情報がないので困惑しています。 一応その検定は持っていて損はないもので、とれるのならばとりたい資格ではあります。ただ、受講料が何十万単位なので簡単に決められないでいます。 少しでも参考になるようなアドバイス等なんでもいいので御意見頂ければ嬉しいです。

  • 主人が事故で入院 生命保険の外交員は保険料が受け取れると言ってたのに

    生命保険の勧誘に外交員は「御主人は車運転するの」聞かれ 「無免許です」と答えると 「もし御主人が無免許運転で事故になっても保険はおりるから」と外交員は言いました 主人は40歳ですから怪我より病気保証をシッカリと考えてましたし サイン契約成立後約款を受け取りました そして主人が事故をお越したと外交員から電話が有り(主人同士が知り合い)ました 次の日外交員から電話で「保険続けてる?無免許酒気帯びの事故だけど保険料は貰えるから」と外交員 保険会社に請求したら約款で無免許酒気帯びだから支払えない 死亡保険の一部は無免許酒気帯びでも支払う と入院 手術の保険料は支払えない 私が勧誘と事故後の外交員の説明は‥嘘 (外交員は少し前に退職してる) 納得いかないと詰め寄ると「保険契約を白紙に戻す」との回答 事故後ICU40日以上今もリハビリに障害者手帳の申請数年先には人工関節 白紙に戻すより この事故に対しての保証は全く受けられ無いのですか? 勧誘と事故後の外交員の嘘の説明はどうなるのか

  • 生命保険会社のスカウト

    先日ハローワーク前にて、生命保険会社の方に当社で働いてみないかと聞かれ、話だけ聞きました。 基本給は少し安いですが、福利厚生が良すぎる、研修制度が安心、食事会や、講習会に参加するだけでお金が支給される、営業ノルマは無く、定額基本給+能力・成績なので安心!と説明がありましたが、営業てノルマ無しなど本当にあるのでしょうか? 美味い話ばかりなのでとても疑わしく思っています。 また、結婚の有無、病気、家族に保険会社に勤めている者は居ないか…等聞かれました。 (これは、やはりノルマ達成の為に、家族・自分自身が保険に入る事になるのでしょうか?) 実際に就職した方、食事会、講習会を受講した方がいらっしゃいましたら、 ご意見頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電話勧誘でしょうか?

    同じような電話を受けた事がある方など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 勧誘かとは思うのですが、最近会社によく 「○○ですが電話料金明細書を管理されている方いらっしゃいますか?」と 電話がかかってきます… 明細書管理してる人に何の用だろうと思って 「どのような内容ですか?」と尋ねると 「明細書の記載方法が変更になります」と言われるのですが 明らかにかけてきたとこはNTTではないのです。 (ウチは明細書はNTT西日本から送られてきます。) で、勧誘だろうと思い 「そうですか。わかりました。」で、電話を切ろうとすると 「他にもお伝えしたいことがあります」って言うので 何かと聞くと「明細を管理してる方をお願いします」の一点張りです。 ストレートに勧誘ですか?と聞くと違うと言われますし、 何も聞かず「お断りしています」と言うと 「断ることは何もないのですが…」と言われます。 なので「どのような内容ですか?」と再び尋ねても 同じく明細書を管理してる人に代わって下さいの一点張りで話が進みません。 昔は「マイラインのご案内」とストレートに勧誘されてたので 断りやすかったのですが、新しい言い回しか何かでしょうか? 気になる程度で仕事に支障をきたす程ではないので お時間のある方・同じ経験をされている方よろしくおねがいします。

  • もし生命保険会社が潰れたら?

    現在、明治安田生命保険に入ってます。 同社は去年の11月に不当な保険金不払いで2週間の業務停止命令を受けたりしていて不安になってきています。 もし生命保険会社が潰れたら自分の入っている生命保険の保障はどうなるんですか?

  • 保険の勧誘の断わり方

    会社の昼休みに保険の外交員の人がたくさんいて、 しつこく勧誘されます。 どうしたら旨く断れますか? 「入ってますから!」って言うと、 「どこの?」 「月いくら払ってる?」 「特約は?」etc 質問攻めに合ってしまいます。 「必要無いから!」 といえば、必要性をとうとうと話されます。 はなっから「完全無視」していればよかったんですけど、 最初の頃に、よく分からず、色々会話をしてしまったので、 完全に名前を覚えられて、呼び止められてしまいます。 貴重な昼休みの休憩時間が削られて迷惑なんですけど、 なんかいい方法ありませんか?

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?

  • 電話勧誘について困っています。

    tfdコーポレーションについて 今日会社に勧誘の電話が来て、何の話かわからないまま明日の時間が空いているか聞かれ、あいていると答えてしまいました。おかしいと思いその会社について調べてみたらマナーの悪い勧誘業者だと分かりました。変な契約をさせられても嫌なので、明日会社に訪問してきても問題はないでしょうか? あせっていて内容が分かりにくいかもしれませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • しつこい保険の勧誘

    先日、保険の外交員をしている知り合いから加入してくれと言われました。 私はこれ以上入る気はなかったので断ったのですが、 今度はその保険会社の研修に来てくれと言います。 くるだけでお金がもらえて食事もでると。 でも、外交員なんてなる気もないのでこれも断ったのですが、 相手は引き下がりません。 研修だけ受けて外交員にならない人も大勢いるし、小遣い稼ぎだと思ってくれて いいって。 研修にいけば、この人のポイントが上がるんですよね? そんなために貴重な時間を裂いていく気もないし、絶対に研修は受けないと 言ってるのに、あまりにもしつこいので、研修ではなく、お茶だけ飲みに行く ことを約束させられてしまいました。 で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 保険がらみなのは当然なんでしょうが、まったくこちらが入る気はないと 言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、何か作戦があるんでしょうね。 今からその日が恐くてたまりません。経験者の方、どんな言葉でかわしたらいいか 教えてください!