• ベストアンサー

他県のセンターから毎日勧誘の電話があるのですが・・・

他県の「地域○○センター」なる所から以前から勧誘の電話がありました。近頃また講習会の時期なのか毎日勧誘の電話がかかってきます。あまりにも電話をかけられる方の対応が横柄なのでビックリしています。まるで、この資格を持っていないと罰せられるかのような言い方なんですよね。どこの会社でも資格取得の勧誘電話はありますか?そして、皆さんこんな感じで勧誘されているのでしょうか。 また、この会社自体がきちんとした講習をする所なのかどうか何も情報がないので困惑しています。 一応その検定は持っていて損はないもので、とれるのならばとりたい資格ではあります。ただ、受講料が何十万単位なので簡単に決められないでいます。 少しでも参考になるようなアドバイス等なんでもいいので御意見頂ければ嬉しいです。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

はっきりいって「カモ」だと思われています。 いままでの「やさしい対応」からでしょう、質問者さんは何も悪くない、むしろ良い方のように思いますし。 私のように、多少性格に問題がある人間は「しつこいことしていると、消費者センターに言うよ」っていいます。以降は全部「ガチャ」ってきります。 他の回答者さんがおっしゃるように、電話勧誘してくる業者にロクな業者はありません。なぜなら、まともで実績のあるいい業者は、電話勧誘なんてしなくても生徒がくるから、電話勧誘なんてコストのかかることはしないものだからです。 なお、こういうロクでもない業者は往々にして「地域○○センター」のような、公共の施設または行政がやっているような、紛らわしいネーミングをしているものです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 u2_junさんの御意見、大変参考になりました。 紛らわしいネーミング・・・確かにそうですよね。公共機関だろうと問い合わせをしても違うと言われて困惑してた所なんですよね・・・。

その他の回答 (4)

noname#15206
noname#15206
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、無視すればよいです。 電話の着信拒否機能に登録もしております。 このての勧誘会社にまともなところは100%ありません。 質問者も書かれていますが、 「一応その検定は持っていて損はないもので、とれるのならばとりたい資格ではあります」 この気持ちに付け入る悪徳商法です。 資格に関心があるのでしたら、本屋さんで関係雑誌や資格一覧などを購入すれば、通信教育や通学などを行っている会社がのっていますので、けっして上記のような会社の勧誘にのらないようにしてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >この気持ちに付け入る悪徳商法です 「なるほど!!」と思わされました。やはり、客観的に考えられていなかったようです・・・。 専門学校などを含め、探してみたいと思います。アドバイス有難うございましたm(_ _)m

noname#5819
noname#5819
回答No.3

とりあう必要はないと思います。 もし、どうしても気になるようでしたら、警察か消費者センターに相談してみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応検定としては取りたいものなので、まったくとりあう必要がないわけではないのです。 この会社自体が安心できるものかどうか確認できればと思ったのですが、消費者センターでも教えて頂けるんでしょうかね・・・。電話をしてみたいと思います。有難うございました。

• necson158
回答No.2

こんにちは。 そんな電話をしてくるような会社でまともなところはあんまりないですよ。 資格についても、皆が興味を持ちそうなものを取りましょうというのですから。 もし取得をお考えであれば他の信頼できるところで取得した方が気分もいいですよ。 断るのであれば、きちんと意思表示をしなければなりません。#1の方の意見に賛成します。 あまりのらりくらりしていると、他の業者への売却名簿にも載ってしまう可能性もありますから。 ちなみに断るときには、「結構です」は禁句です。これで申込をしたものと解釈されます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >そんな電話をしてくるような会社でまともなところはあんまりないですよ。 そうですよね、私もそう思うんですけど、また信頼できる所ってのもどうやって探すものか一般的な相場なんかがわかればいいんですけど・・・。 御意見有難うございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

以前、知人が勝手に私の名前を使って「在宅ワーク」の資料請求をしたことがあり、その後半年くらいのあいだ、勧誘の電話が何度かかかってきました。 興味が無いのでしたら、相手がその「地域○○センター」だと分かった時点で、有無を言わさず 「必要ありません」 「まったく興味ありませんから」 といって、切ってしまうことです。 「あまりに冷たくするのも悪いかな?」などと、だらだら話しを聞いていると、相手は「脈あり」と思い、調子に乗って話し続けます。一度切っても、後日またかけてきます。 「いくら勧誘したって、私はあなたのお客にはなりませんよ」 ということを、分かりやすく態度で示すことです。 そうすれば、相手も商売ですから、見込みの無い客に電話代と人件費かけて電話してくることはありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 この電話の方もなかなかつわもので「結構です」と電話を切るとすぐにまた「なぜ勝手に電話をきるんですか?あなたはもういいから社長をお願いします」とくるんですよね(苦笑)本当にしつこいので困っています。