• 締切済み

電話勧誘の違法性

最近登録していない電話番号で着信が入ってきます。 しつこいので電話に出ると以下ようなの内容を言われました。 ・以前やっていた資格教育が終了していません。 ・終了手続きをします。 ・勧誘電話をこなくします。 以前にも同じようなことがあって様な気がするので、「消費者センターで確認してもいいでしょうか?」というと、急に口調が悪くなることが見受けられます。 消費者センターでは「そのようなことはありませんので、しつこい場合は、会社名・連絡先を聞いて連絡してください」と言われたのですが・・・。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? やはり電話に出て断ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• seednyan
回答No.2

(1)まず、見知らぬ電話番号から来た電話には出ないこと。無視すればそのうちかかってこなくなります。一度、出るとつながる相手としてしつこくかけてきます。 (2)すでに出てきた相手には、消費者センターの方が言った通りの事をすること。また、”この電話の会話を録音させていただきます”と、言うのも手です。違法行為ではありませんので。。。相手が何を言ってきても無視してください。そして、”迷惑なので電話をかけてこないでください”と言ってください。実はこの一言は大切で、これを無視して掛けてくる場合は、法的に対処しやすくなります。 録音してあるとなお効果大です。

• nrb
回答No.1

当局へ通報しますと言って ガチャン と 行き成り電話を切れば良いんですよ それでかかって来ません