• ベストアンサー

いやがらせ&しつこい勧誘電話について

以前知らない男性から携帯電話にかかってきました。 私は知らない人からの電話はすぐ切るようにしていたので、「けっこうです」と言って切りました。 その後何度もかかってくるので、もう1度「けっこうですから」とだけ言って切りました。 それでもしつこくかかってくるので、私は怒って「いい加減にしろよ!うるせーんだよ」と言って切りました。 その後もずっと電話がかかってきたので、2~3時間程電源を切りました。 そして電源を入れるとまだかかってきます。仕方なくもう1度電話に出ると、最初とは違った口調ですごんできました。 要はさっきの言い方がムカついたから謝れ、おとなしく言う事を聞け、こっちだって人間だから勧誘の話でも聞いて普通に断ればこんないやがらせはしないのに、お前が悪い。 こんな事を言って、最後には私の住所と実家の住所と電話番号を言って高級寿司を配達してやるだのブランド品を発注しておいてやるなどと言われました。 こんな情報は名簿を売っている業者から簡単に手に入る事は分かるし情報漏えいは仕方ないとしても、住所まで知られていてしつこい電話でも迷惑しているのに(着信拒否にする時間もなかった)次の日もかかってくるし、実際商品などを送りつけられる事はあるのでしょうか? 支払う必要はないとしても、迷惑にも程があるしお店の方にも迷惑です。 今は3日くらいほとんど電源を落として、やっと着信拒否にしました。なので今後の参考にこんな場合どう対処すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

相手の番号がわかっているなら、次にかかってきた時は携帯についている機能で録音して、「警察に相談します」と言えば良いのでは? 「今の会話は録音しましたから、内容と番号を警察に話して相談します」って言うだけでも十分効果があると思いますが… 僕もちょっと違う内容でしたが、警察から相手に電話してもらっただけで、ぴたりと収まった事があります。 警察からかけると相手にすぐわかりますからね。 特に今回は相手があなたの住所まで知ってるとなると、逆恨みされたらエスカレートする恐れがあるので、早急に警察に相談する事が必要と思います。

bluevery
質問者

お礼

録音はやはり効き目があるのですね!! 携帯だと簡単にできますし、参考ににします。

その他の回答 (3)

noname#63648
noname#63648
回答No.4

とにかくなるべくすぐに切る。それが全てだと思います。 どんな会話をしようとも、彼らはとにかく「通話している時間」だけ、雇い主からお金をもらえるんだそうです。だから、こっちが怒ったり、はたまた関係のない話をしたりして、電話を長引かせ、「相手に無駄な時間を使わせて、してやったり」と思っても、実はかえって相手の思う壺なだけ。あなたを怒らせても、世間話をしても、何でもいいから、とにかく切られなければお金になるから電話を長引かせるぞ~と思っているのです。その証拠に、思い出してみてください、相手から電話を切ることってないでしょう。 たとえあなたが暴言を吐いても、それに付け込んで話を長引かせるだけですから、相手をいちばんがっかりさせるのは、暴言より説教より話をはぐらかすより何より、とにかく即刻切ることです!

bluevery
質問者

お礼

確かにあちらから切りません。 そういえばそうですね。すぐ切る、は基本ですね。 ありがとうございます。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

私は逆に井戸端会議しちゃいます(笑 相手のセリフを『そんな事よりも…』と奪うんですね。 結構楽しいですよ。そして最後に 『ごめんなさいあんまり良く解らなかったので遠慮しておきます』 『お仕事がんばってください。』で終了。 こうすると案外テレアポを監視?している人が 『仕様電話するんじゃない!』とね… ま、電話代どうせ向こう持ち腹を立てるだけ損てもんじゃないかなぁと思います。

bluevery
質問者

お礼

井戸端はすごいです! 裏手をとるのですね、参考にします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も会社で電話を良く取りますが、1日3件くらいはそのような営業の電話です。 当然「結構です」と言って電話を切ることが多いです。確かに迷惑であることは確かですけど、向こうも商売でしょうからこのような電話も致し方ないのかな?くらいに考えるようにしています。 でないと、頭にきて受話器を投げてしまいそうになるので…。 今のところ、断って->いやがらせというパターンにあった事はありませんが、特に感情をいれずに断ることは心がけているつもりです。 また、電話番号から住所は簡単にわかる場合があります。私も今自宅の電話を調べたら、住所と名前(親父)が出てきましたので…。 これ使って高級寿司でも頼まれれば、確かに届くかもしれません。でも、家の近くの寿司店探すほうが、その業者にしたら大変のような気もします。 ま、万一届いたとしても、頼んでいませんと言ってしまえば良いだけですけどね。 とにかくあまり感情を入れずに対処することが良いような気がします。昨日の「イマイ」さんみたいに。 でわ!

bluevery
質問者

お礼

イマイさんw 昨日見てました。すごいですねあのくらい肝がすわってるといいのですが。。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘電話拒否

    町中でアンケートを頼まれ、内容が内容であったため、政治家に関する人なのかとおもい答えたあとに、迂闊にも名前と電話番号を書いてしまいました。後に分かったのですが、宗教でした。何度か電話がかかってきており、怖くて無視して着信拒否をしました。 着信拒否したことによって、恨まれ住所特定をされたり(◯◯地域にすんでいると言ったので相手は少し知っています)なにか悪影響が起こることとかありますでしょうか??

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 電話での勧誘が怖いです。

    数か月前から(4月、もっと前かもしれません)から携帯電話に固定電話から着信があっていました。 実家付近の市外局番で、結構な頻度でかかっていました(週1、2回)。 完全に無視していたのですが、電話番号を間違っているのかなと思い 電話に出たところ1件が結婚式場の勧誘でした。 勧誘の電話に出た時、寝起きで頭がぼーっとしていて、 すぐに終わるだろう話を聞いていたのですが、 一向に電話が終わる気配がありませんでした。 ブライダルフェアがどうこう言っていた気がします。 すごく軽いしゃべり方で一人で盛り上がっていたのですが、 仕事や年齢とかを聞いてきたので(全て濁して答えていません)、 切りたいというと突然怒り出しました。 なかなか切れずに5分以上通話してしまいました。 すぐに切るべきだったとかなり後悔しています。 その電話の後、着信履歴を消そうとしたら似たような番号で 何度もかかっていることに初めて気が付きました。 このような感じです↓ ×××-××××-××〇□ ×××-××××-××△□ ×××-××××-××△■ この電話番号全て着信拒否にしたのですが、 なにか他にすることってあるでしょうか。 何度も同じ電話番号に数ヵ月もかけることってあるのでしょうか。 また、個人情報ってどのような場所から漏れるのでしょうか。 私は一人暮らしをしており、固定電話を引いていないので、 電話番号を記入する際は携帯電話です(やむを得ず)。 怖くて仕方ないです。宜しくお願いします。

  • 不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。

    不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。 営業の電話自体は仕方がないことだと思っていますが(面倒臭いけど)、 不動産業者の営業の電話は、態度が非常に悪く、時には乱暴な言葉を使うので、 電話を切った後でも、イヤな気分にさせられるので本当に不愉快です。 「私の電話番号は、どこで仕入れてたのですか?」と聞いても、 「電話番号の売り買いは合法だ」と言い張るばかりで 私の「どこで仕入れたのか?」という質問には答えてくれない事がほとんどです。 名簿会社の社名を教えてくれても、早口や小さな声で言うので全く聞き取れません。 そのような時は、何回聞いても早口や小さな声です。 おそらく故意に早口や小さな声にしているんだと思います。 名簿会社の社名を教えてくれた業者がありましたが、 「その名簿会社の電話番号も教えてください」と言っても、 「教える必要はない。自分でネットを使って調べてください」と言われました。 ※ちなみに私の電話番号のみならず、住所も知っている事が多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 ●このような勧誘の電話があった際、 私の個人情報の入手先(名簿会社などの社名や電話番号、住所)を開示することは、 個人情報保護法などで義務付けられていないのでしょうか? ●名簿会社などに削除依頼する際、注意点などがあればお教えください。 ●そもそも、私の電話番号の入手先なんて聞かずに、さっさと勧誘電話を切った方がいいのでしょうか? ●不動産勧誘の電話の態度が悪いのはなぜですか? 私はお金がないので全く興味がないのですが、態度の悪い人から不動産どころか鉛筆1本すら買いたいと思いません。 →この質問は単なる私の疑問です。お答えいただけなくてもかまいません。知っていれば教えてください。 以上が質問です。 どのカテゴリで質問したら良いのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 塾の勧誘

    家に毎日のように塾の勧誘の電話がかかってきます。「遠慮します」などの回答をしても、次の日には何もなかったかのように電話がかかってきます。近所の友達も「同じ電話がかかってくる」との事で、着信拒否を設定しても、別の電話番号で電話がかかってくるらしく着信拒否も効果がないとの事でした。正直に大変迷惑してます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 個人情報 フレッツの勧誘電話

    宜しくお願いします NTTの代理店からのフレッツの勧誘電話が毎日のようにあって迷惑しています 先日はNTT(調べたら委託会社)から勧誘電話が多い事を謝罪する電話がありながらの フレッツの勧誘電話でした。悪質きまわりないと思いました。 聞けばアナログ回線のままの家の名前と電話番号と住所(市までなのか)の個人情報が流れているようです。 今回の場合どこまでが個人情報の漏洩にあたるのでしょう?もしくはやはりこれくらいの勧誘電話は仕方が無いことなのでしょうか?

  • しつこい勧誘の電話

    こんにちは。 携帯電話に宝石店を名乗る勧誘が頻繁にかかってきます。 初めは090で表示されていたのですが着信拒否をしてから 06に変わりました。いつも同じ人でかなりしつこいし、 着信が残るだけでもいらいらします。 初めかかってきたときに「私の個人情報をどこから入手したのか」 と尋ねたらリストを購入してみんなにかけているとの答え。 これはすでに個人情報保護法に反してますよね。 むかついたので「出所を追及します」と言って一方的に きってしまったのがいけなかったのでしょうか。 あるマイナーな求人情報のHPに登録してから かかってくるようになったと思っているのですが、 ほうっておくしかないのでしょうか。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 迷惑電話に困ってます

    以前、競馬情報会社に入会したことがあるのですが(全然当たりません)それ以降、まったく知らない情報会社からDMが届いたり、携帯に勧誘の電話がかかってきます。DMは受け取り拒否で返しているのですが、電話はマジに困ります。番号を変えたくないし・・・。個人情報保護法 もあったもんじゃありません。(名簿の売り買い) 何か良い撃退法はありませんか? もちろん、着信拒否はしているのですが、追いつかない状況です。名簿から名前を消すことが出来れば良いのですが。

  • 勧誘電話

    個人情報がどこからか漏洩したためか、 ある時期から職場に勧誘電話が急激に増えました。 多いときは1日に3~4件あります。 内容は特にワンルームマンション経営が多く、 その他、通信教育や先物取引です。 居留守を使いたいところですが、 業務上の電話かもしれませんので、 いかにも怪しい話口のところ以外は 電話をとりついでしまいます。 興味ないと言って切ろうとすると、 「なんで話を聞きもしないのにそんなこと言えるんだ」 などと、態度を急変させる人もいます。 この前はあまりにしつこいので、強引に電話を切ったら、 何度もかけ直してきたことがありました。 中には「資料を持ってお宅に伺う」などと、 言い出す人もいます。 しつこい場合は「いい加減にしろ!」などと、 きつく言って切ってやろう、とも思うのですが、 こちらの情報を知ってるし、逆恨みされて、 何かされないか心配です。 勧誘電話はほとんどが非通知電話ですので、 会社に非通知拒否にしてもらうようお願いしましたが、 業務上の電話でも非通知のところがあるとのことで、 断られました。 何かよい方法を教えていただければ幸いです。 相手の気分を害さずに笑顔で電話を切る戦法は 通用しなくなってきました。

専門家に質問してみよう