• ベストアンサー

いやがらせ&しつこい勧誘電話について

以前知らない男性から携帯電話にかかってきました。 私は知らない人からの電話はすぐ切るようにしていたので、「けっこうです」と言って切りました。 その後何度もかかってくるので、もう1度「けっこうですから」とだけ言って切りました。 それでもしつこくかかってくるので、私は怒って「いい加減にしろよ!うるせーんだよ」と言って切りました。 その後もずっと電話がかかってきたので、2~3時間程電源を切りました。 そして電源を入れるとまだかかってきます。仕方なくもう1度電話に出ると、最初とは違った口調ですごんできました。 要はさっきの言い方がムカついたから謝れ、おとなしく言う事を聞け、こっちだって人間だから勧誘の話でも聞いて普通に断ればこんないやがらせはしないのに、お前が悪い。 こんな事を言って、最後には私の住所と実家の住所と電話番号を言って高級寿司を配達してやるだのブランド品を発注しておいてやるなどと言われました。 こんな情報は名簿を売っている業者から簡単に手に入る事は分かるし情報漏えいは仕方ないとしても、住所まで知られていてしつこい電話でも迷惑しているのに(着信拒否にする時間もなかった)次の日もかかってくるし、実際商品などを送りつけられる事はあるのでしょうか? 支払う必要はないとしても、迷惑にも程があるしお店の方にも迷惑です。 今は3日くらいほとんど電源を落として、やっと着信拒否にしました。なので今後の参考にこんな場合どう対処すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.2

相手の番号がわかっているなら、次にかかってきた時は携帯についている機能で録音して、「警察に相談します」と言えば良いのでは? 「今の会話は録音しましたから、内容と番号を警察に話して相談します」って言うだけでも十分効果があると思いますが… 僕もちょっと違う内容でしたが、警察から相手に電話してもらっただけで、ぴたりと収まった事があります。 警察からかけると相手にすぐわかりますからね。 特に今回は相手があなたの住所まで知ってるとなると、逆恨みされたらエスカレートする恐れがあるので、早急に警察に相談する事が必要と思います。

bluevery
質問者

お礼

録音はやはり効き目があるのですね!! 携帯だと簡単にできますし、参考ににします。

その他の回答 (3)

noname#63648
noname#63648
回答No.4

とにかくなるべくすぐに切る。それが全てだと思います。 どんな会話をしようとも、彼らはとにかく「通話している時間」だけ、雇い主からお金をもらえるんだそうです。だから、こっちが怒ったり、はたまた関係のない話をしたりして、電話を長引かせ、「相手に無駄な時間を使わせて、してやったり」と思っても、実はかえって相手の思う壺なだけ。あなたを怒らせても、世間話をしても、何でもいいから、とにかく切られなければお金になるから電話を長引かせるぞ~と思っているのです。その証拠に、思い出してみてください、相手から電話を切ることってないでしょう。 たとえあなたが暴言を吐いても、それに付け込んで話を長引かせるだけですから、相手をいちばんがっかりさせるのは、暴言より説教より話をはぐらかすより何より、とにかく即刻切ることです!

bluevery
質問者

お礼

確かにあちらから切りません。 そういえばそうですね。すぐ切る、は基本ですね。 ありがとうございます。

• sameid
回答No.3

私は逆に井戸端会議しちゃいます(笑 相手のセリフを『そんな事よりも…』と奪うんですね。 結構楽しいですよ。そして最後に 『ごめんなさいあんまり良く解らなかったので遠慮しておきます』 『お仕事がんばってください。』で終了。 こうすると案外テレアポを監視?している人が 『仕様電話するんじゃない!』とね… ま、電話代どうせ向こう持ち腹を立てるだけ損てもんじゃないかなぁと思います。

bluevery
質問者

お礼

井戸端はすごいです! 裏手をとるのですね、参考にします。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も会社で電話を良く取りますが、1日3件くらいはそのような営業の電話です。 当然「結構です」と言って電話を切ることが多いです。確かに迷惑であることは確かですけど、向こうも商売でしょうからこのような電話も致し方ないのかな?くらいに考えるようにしています。 でないと、頭にきて受話器を投げてしまいそうになるので…。 今のところ、断って->いやがらせというパターンにあった事はありませんが、特に感情をいれずに断ることは心がけているつもりです。 また、電話番号から住所は簡単にわかる場合があります。私も今自宅の電話を調べたら、住所と名前(親父)が出てきましたので…。 これ使って高級寿司でも頼まれれば、確かに届くかもしれません。でも、家の近くの寿司店探すほうが、その業者にしたら大変のような気もします。 ま、万一届いたとしても、頼んでいませんと言ってしまえば良いだけですけどね。 とにかくあまり感情を入れずに対処することが良いような気がします。昨日の「イマイ」さんみたいに。 でわ!

bluevery
質問者

お礼

イマイさんw 昨日見てました。すごいですねあのくらい肝がすわってるといいのですが。。