• 締切済み

アリコから勧誘の電話がかかってきました 

アリコから勧誘の電話がかかってきました。そのご何回もかかってきました。 一度断ったら4.5回かかってきました。留守電の「メッセージをどうぞ」の前に切れます。 これって違法?じゃないの  TVなどで勧誘のでんはは一切しません。 といっていましたよね?ホント腹立ちます。アリコには。.. このばあいどこに報告すればいいの?消費者センター? 資料請求しただけでいやがらせを受けるとは..,(゜o゜)

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

まずテレアポしてくるバイトの電話に、あちらはマニュアルどおりの勧誘電話しているでしょうから、具体的に「資料請求は確かにしたが保険の内容のOOに不満だったので今回は加入はしないからそちらで保管しているプロファイル情報を削除していただいて今後一切の勧誘電話はしないで下さい。」ときっぱり言い切りましょう。 DMなんぞ来たって開けずに受け取り拒否で朱書きで相手に送り返してやりましょう。 それぐらいがつんと言っちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

>>TVなどで勧誘のでんはは一切しません。 といっていましたよね?ホント腹立ちます。アリコには。.. #1です。 これはアポなしの飛び込み電話営業はしないということです。 皆さんおっしゃる通り、資料請求したら電話するのは合法です。 CMで傲慢そうな社長が「お電話は一切致しません。商品に自信があるからです」という某化粧品でも、サンプル取り寄せたら電話攻勢があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60637
noname#60637
回答No.3

おはようございます 私も資料請求したんですよ だいぶん前に で結局加入しなかったんですが まあ熱心ですよ○○○さんは 私の場合は手術を受けたのでその時は入れなくて 見送りという形で断ったんですが まあどうでしょう だいぶんしばらくダイレクトメール が送られてきてましたよ 気の毒なくらい CMでもおわかりの通り熱心ですよ いやがらせではないですよ ご安心を!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

資料請求した時点で、向こうは“興味を持ってくれているのだなぁ”と「脈アリ」と判断しますから、電話は当然かかってきます。 まず「読んで頂けましたか?」、次に「内容は如何でしたか?」、そして「検討は如何でしょうか?」という具合ですね。 嫌がらせではありません。 断るならば、せめて資料を読んで自分なりの断る理由を述べたらいいと思います。それは資料を請求したことの社会的ルールかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.1

>>資料請求しただけでいやがらせを受けるとは..,(゜o゜) 資料請求したら勧誘の電話があるのは当たり前です。 営業の王道です。 違法ではありません。 契約するしないは貴殿の自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • 違う相手に電話がかかる・・・?

    先日、見知らぬ固定電話番号から、スマホに着信履歴が数回あり、留守電も入っていました。 「???(聞き取れないが何かの店名)のカミカワですけど、お伝えしたいことがあって何度もかけてますが、出られないので、折り返しください」 と、おばさんの声でした。 ほっとこうと思ったのですが、気になったので、番号間違えてることを伝えようとかけ直しました。 すると、とあるホームセンターにつながりました。 しかしそこには、カミカワさんはいないとのこと。 しかも、私の番号あてにかけた記録もないと。 おかしいなと思って、もう一度留守電を聞き直しましたが、たしかに、 店名らしき部分は、聞きづらいですが、明らかにそのホームセンターの名前ではないようです。 翌日も同じような内容で着信と留守電が入っており、もう一度折り返してみるも、やはりつながるのはホームセンター・・・。しかもまたもや誰も私の番号にはかけていないとのこと。 私はスマホに残っていた着信履歴にかけ直しただけなのに、 全く違うところにかかるなんて、そんなことがあるんでしょうか? なんか原因がわからないし、なんかこわいしでもやもやしています。 どなたかこの現象の原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 新聞の勧誘の断り方

    あのしょーもない新聞の勧誘を断るのに、みなさんどうされていますか?? 要らないと言っているのに、1ヶ月だけでも、今ならタオル付き、などなど、締めの言葉として、また来ます(ご苦労なこった!)、ドアを蹴ったり、居留守すると居るんだろ!とベランダの下から叫んだり、アホそのもの、購読したいと思っていたから丁度いいタイミング!と思っていたとしても、アンタからは絶対に取らない、逆効果でしかないセールスの下手さに、呆れ果てます。 私自身は一人暮らしの頃は居留守を徹底した後、CMでやっていたフリーダイヤルに電話をして購読の申し込みをし、その後は一切来ることはありませんでしたが、最近、友人の家に居たらヤクザのような勧誘員が訪ねてくるのに3回も遭遇して、再び嫌な思いを味わいました。

  • ボーダフォンのSH802を使っています。不具合?

    シャープのSH802を使っています。 常時バイブをオンにしています。 時々、バイブがまったく振動せず、携帯を開いてはじめて不在着信の表示が出ていることと、留守電センターにメッセージのアイコンが出ていることに気づく、ということが多々ありました。2回のバージョンアップは済んでいます。ボーダフォンに電話しても、同様の不具合、事象は報告されていないとの事。設定を見ると、5秒で留守電センターに転送される設定になっていました。これは、バグなのか、設定秒数が5秒と非常に短すぎるがためにバイブが振動しないうちに留守電センターに転送されてしまうが故の事象なのか?実際どうなんでしょう?詳しい方、御返答願います。

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 法律は? 呆れるソフトバンクの光電話の勧誘

    法律違反ではないかご意見お願いします。 我が家はBBフォンのADSLを利用中です。 ここ1年程前から「ヤフー代理店の○○です」、「BBフォン代理店の○○です」とか、「NTTパートナーの○○です」、「NTT代理店の○○です」と名乗る勧誘電話が頻繁にかかってきて迷惑です。 電話勧誘販売についての法律ができたと知って、去年秋から、NTTサイドとソフトバンクBBサイドへ、特定商取引法を武器に、両社の代理店・委託店などの関連会社から、一切の電話勧誘を断ってきました(実際、電話でのやり取りでは「停めます」と言ってくれてました)。 ですが、いまだにかかってきますので、その都度、NTTかソフトバンクBBかへ「停まってないよ。関連会社全部への周知徹底願います。停めて下さい。」と連絡してきました。 両社とも、「大きな問題点としては、代理店・委託店がまるでねずみ講のように、とめどもなくあるので、全部で何社あるのか、何という会社が登録されてるのか、おおもとの会社で100%完璧には管理できてない現状」と言ってました。 第十六条(電話勧誘販売における氏名等の明示)では、完璧に違反してます。 電話してきた人間の苗字は名乗っているものの、会社名は「どこの代理店である」ことしか言っておらず、こちらが質問しても答えなかったり、嘘を答えたりで、全く悪質極まりない電話ばかりです。 今回、質問させてほしいのは、第十七条 (契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)について、企業側が一方的に有効期限を設けることは違反ではないかどうかです。 NTTサイドは、「一度、断ると言われたら、解約するか電話番号が変更しない限り、ずっと有効」と言ってくれてますし、常識の範囲の対応してくれてます。 ですが、ソフトバンクBBサイドは、私が「いくらお願いしても一向に勧誘電話をやめてくれないけど、○月○日までに(余裕を持って1ヶ月くらいの幅はもたせてる)ちゃんと関係各社へ通達して下さいよ!!」と言うと、「わかりました。また、通達しますが、申請日より5年間だけ勧誘電話しません。5年経過したら再度申請して下さい」と言うのです。 今の時代、ソフトバンクBB程の規模の会社になれば、パソコンを業務に使ってると思いますので、従業員の名簿のように、代理店の名簿管理ができてもおかしくないと思うのですが・・・ 「あなたの電話番号(NTT回線の番号と、050で始まるIPフォンの番号)を勧誘禁止番号として5年間管理する」と言うが、そんなこと(管理)ができるなら、代理店各社へ徹底できるはず。 何を根拠に5年と言うか?と聞くと、「永年に管理することは難しいから、5年と定めさせていただいてます」と。 この5年だけという部分ですが、消費者側は強制されないといけないのですか? (とりあえず、「我が家は今のところ、この5年という期限には承知できません」と伝えてありますが。) ちなみに、ソフトバンクBBのサイトHP内には、勧誘電話を停止する事項については、何ら一切載せてないとのことです。(「当然、約款にも載せてない」と言われました。) それから、「期限、5年間」について、「あなたがネット上でブログに書こうが、友達に教えてあげようがかまいません」とも言われました。 あまりの「勝手な押付け」に呆れ、消費者相談センターさんから教えていただいた経済産業省へ質問メールしましたが、たった1通ですから蚊の鳴き声くらいにしか思ってくれないんでしょうね。 NTTや消費生活センターの職員さんでも迷惑してる人がけっこういると言うのに、すごく悔しいです。 念の為、書き添えますが、だからといって、ナンバーディスプレー(有料)を契約しようとは思いません。 迷惑してるから契約するのであれば、それは業者の儲けにしかなりません。将棋の駒のように、(業者立場)こう運べは契約してもらえるーでは、ちょっと話が違います。 電話勧誘を断るのに、業者側から期限を押し付けてくるのは違法ではないか?をお答え下さい。 よろしくお願いします。(長文、読んでいただいて有難うございます。)

  • 完済後も電話が?

    今年の3月に主人の借金(6~7社の消費者金融から)を知ってしまい、その後すぐ私の母も含めて家族会議を行い、もう二度と借りないということを約束して私の貯金ですべて支払いました。 それから今まで、あやしい行動や電話、はがきなどはないか常にチェックをしつづけ、おそらく以降は借りてないだろうと安心しかかっていたところ、最近主人の携帯に留守電が入っているにに気がつき再生してみたら「○○さん(主人のフルネーム)、○○(個人の苗字)です、999-9999(電話番号)までご連絡ください」と入っているんです。違う電話番号の違う人から2回ほど入ってました。主人に確認したら、「絶対借りて無い」「たぶんまた借りてくれという勧誘だから、こういう電話は出ない方がいいんだ」って言うんです。以前にも、俺俺詐欺まがいの電話や、しつこい勧誘の電話が掛かってきたこともありました。 本当に今は借りてないということを信じたとして、完済後もこのような電話が来ることはあるのでしょうか?

  • 生命保険の勧誘

     数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。  年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。  ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。  その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。  私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。  すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。  これも断るように伝えたところ、私の証書と印鑑を持ち出して来るように両親に指示してきました。  私に金銭的余裕がないのであれば、親が面倒を見るべきとそそのかしている様子です。  その勧誘員は私と直接話しをしようせず、両親のみと話しを進めたがっているかんじもしています。  私は既に成人ですし、生命保険は無理をしたり親に頼ってまでも増やす必要はないと考えています。  保険の勧誘員が本人の許可なしに証書と印鑑を持ち出すことを指示するのはやりすぎではないでしょうか?それとも両親がお金を出すのであれば、問題ないのでしょうか?  また、このような行為が正当なものか否かはどこで確認できますか?  消費者センターでも相談できますか?

  • ネクシーズBBから2か月前に勧誘電話がありました。

    ネクシーズBBから2か月前に勧誘電話がありました。 ADSLが今使ってるものより安くなって速くなるとかなんとか言われましたが、今使ってるプロバイダで満足していたのでただ話しを聞き流してました。それでもしつこかったので、よくわからないので資料を送ってくださいと住所を伝え電話を切りました。 (今思うとなんであの時住所を教えたのか・・・って感じです。)それで次の日になってしばらくたっても資料は来なかったので疑問に思いながらなかったことにしておきました。 そしたら昨日ネクシーズから電話があり、「お送りした資料を見ていただけましたでしょうか?」と言われました。 資料なんかなにひとつ来てないので「資料もなんか来てない」と伝えたら「じゃあ明日お送りしますので見ておいてください」と言われ電話を切られました。そして先ほどポストを確認したらネクシーズから資料が来ていたので見てみると、内容が ・ネクシーズご利用までの大切なお知らせ ・お手続きが完了してないので現在ご利用中の回線の解約手続きを○月○日までに連絡してください ・お客様の無料キャンペーン日は○月○日です。 等が書いてありました。正直契約してないし、した覚えもないので「はあ??」って感じです。2か月前にかかってきた電話が契約したということになっているのでしょうか?意味がわかりません。 これらの事は無視しても大丈夫でしょうか?消費者センターに相談した方がいいですかね・・・? ネクシーズに連絡しようと思っても月・火は定休日だというので、、どうしたらいいんでしょうか。

  • DOCOMOのキャッチホン・留守電について

    こんばんわ 下記の質問と同様に困っていることがあるので、もしよろしければ教えてください。 友人のDocomoの携帯に掛けて、数回呼び出しても出ない場合は、自動的に「留守番電話サービスセンターに接続します」というアナウンスとともに、留守電センターにいってしまいますが、たまに、何回呼び出しても留守電センターにつながらずにずーっと呼び出し音だけの時があります。 これは、ひょっとして、相手が、別の相手と通話中の時に発生する現象なのでしょうか? 友達も良くわからないといっていて、友人ともども詳細をしりたいのです。よろしくお願いいたします。