• ベストアンサー

しつこい勧誘電話

今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.5

ども。電話での勧誘の法律の引用です。参考にしてください 電話勧誘販売の場合、契約を締結しない旨の意思を表示したものに対する勧誘は法律で(「特定商取引に関する法律」第17条)禁止されています。業者から断っているにもかかわらず執ように勧誘されたり、業者の説明に疑問を感じたら、直ぐに消費生活相談窓口や警察の相談窓口に相談してみましょう。 (参考) 「特定商取引に関する法律」第17条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 他に、同法律により電話勧誘販売業者は次のルールを守らなければなりません。 氏名等の明示 契約締結の意思のない者への継続的勧誘、再勧誘の禁止 契約内容を記した書面交付の義務 禁止行為(販売業者は不実の告知や威迫、困惑行為をしてはならない)

maumau
質問者

お礼

pcunixさん、早速の回答ありがとうございます。 法律のことを詳しくお教えいただき助かりました。 次にかかってきたら出てみて「特定商取引に関する法律」第17条 のことを言ってやります。 それでやめないようでしたら消費生活相談窓口等に相談してみます。 得意先に番号通知でかけていただくこととFAXではない方の電話にかけていただくようお願いしますが それまでにまたかかってきそうですので。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.6

即効性はあまり期待できないかも知れませんが。。。 社団法人テレマーケティング協会というところが、迷惑セールス電話 拒否サービスというものをやっています。 電話アンケートのテレマーケティング会社がこの協会に加盟していれば 電話が来なくなるようです。 リンクから左のメニューの中の「迷惑セールス電話拒否サービス」をクリック してください。

参考URL:
http://www.jtasite.or.jp/top.html
maumau
質問者

お礼

stonesさんご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイト見てみました。 早速登録してみようと思います。 私は在宅で仕事をしており、電話は本当に仕事の道具なので しつこいセールス電話は本当に迷惑なんです。 仕事の電話も頻繁なので出ないわけにはいかないし…。 本当にありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.4

お金がかかっても良いのなら「迷惑電話おことわりサービス」というのがNTTにあります。↓HPをご参考になさってください。 迷惑電話への対処として、受話器を取って放置すると相手に料金がかかるのでいいらしいです。

参考URL:
http://www.tokyo116.com/network/020023.html
maumau
質問者

お礼

hana-momokaさん、早速の回答ありがとうございます。 「迷惑電話おことわりサービス」は質問する前に106で問い合わせてみました。 それで、電話機の方に同じような機能が付いている機種があると聞き、調べてみたら私の電話機にもついていました。 やはり、得意先に番号通知でかけていただくことと、FAXではない方にかけていただくようお願いしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

非通知の着信拒否はできないということですが、非通知でかけてきた方に対して 「電話番号の頭に"186"をつけ、電話番号を表示した上でおかけ直しください・・・・」 とかいうメッセージが流れる設定が電話機自体にあると思うのですが、、説明書をご確認ください。 確かに仕事関係で非通知でかけてきた方にとってはわずらわしい手間になってしまいますが、非通知でかけてくるのは「たまに」と言うことですし、その相手の方がわかれば事情を説明してしばらくの間は番号を通知してかけてもらうようにお願いすれば大丈夫でしょう。 やましいことがないのに非通知でかける意味はないですから。。 それでもその勧誘が電話番号を表示してでもしつこくかけてくるようであれば、その番号は今度こそ着信拒否にしちゃいましょう。 発信番号を変えてまで・・・・はかけてこないと思います。(相手だって商売でしょうから、そんなに暇じゃないと思うので・・・)

maumau
質問者

お礼

summer_natsuさん早速の回答ありがとうございます。 非通知の電話に対してメッセージを流す機能はありました。 そうですね、電話してきそうな得意先には番号通知してもらうようにお願いしてみます。 ありがとうございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.2

うちにも同じような電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイのされているなら相手方の番号がわかっていいですね。 あまりに迷惑だと感じるのなら、逆にかけてみてはいかがですか? そういうのって、やろうと思えば訴えることできるはずなので…迷惑極まりない行為ですから。 ただ、一度電話に出てみて『あななたたちの嫌がらせの電話のせいで○○はストレスにより自殺してしまいました』何てことを言うのも手ではあります。 勧誘対象の人が亡くなっている場合、チェックからはずされるそうなので…。 あまり参考にはなってない回答だとは思いますが。

maumau
質問者

お礼

nana_koさん、早速の回答ありがとうございます。 そうですね、やはり逆にかけてみるのがいいのでしょうね。 私もちょっとそれを考えたのですが、向こうの対応によってはよけいに腹が立つ結果になるかも… と思い、対策を質問させていただきました。 >一度電話に出てみて『あななたたちの嫌がらせの電話のせいで○○はストレスにより自殺してしまいました』何てことを言うのも手ではあります。 おおっ!これは過激なっ! でも、電話がかかりはじめたのが今日の午前中からなので この手を使うのは少し先ですね。 明日もまたかかってくるようでしたら、こちらから苦情の電話をしてみます。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

自動受信にしてしまえば鳴らなくなりませんか? FAXだけ受信できればいいのでしたら、留守電にして自動受信にしておけば鳴らないですよね? 子機で電話を取るので・・というのは「FAX専用」といわないという前提で_

maumau
質問者

お礼

Jun-R2さん、早速の回答ありがとうございます。 自動受信にしてしまいたいのですけれど、たまに仕事の依頼の電話が入ってしまうことがあるんです。 在宅の仕事を始めたばかりで、そういう電話は逃したくないので出るようにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8210・・・・からの電話

    8210………と言う番号から携帯に電話がありました 留守電も入っていて、多分、韓国人の懐かしいお友達なのですが auの携帯から「005345」を付けてかかってきた電話にかけたのですが 「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり 韓国語らしき言葉の歌が流れて暫く聞いていると 韓国語らしきアナウンスがながれて留守電につながったのか 何なのか解りません  ●相手には、私の携帯の番号は通知されるのでしょうか? ●日本の国際電話からは韓国の電話に留守電を残す事は出来ないのでしょうか? ●「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり、普通につながったりするのは、かけ直さない方が良いのでしょうか? 自分の携帯に留守電も残っていたしかけたのですが、不安です

    • ベストアンサー
    • au
  • しつこい勧誘電話に困っています。

    AUの光回線勧誘に困っています。 AUのサイトから問い合わせると、電話は、下請けの会社につながり、「AUの責任者」の電話番号を質すと、AUを利用している人専用の電話番号を教え、なにやら契約者情報を質してきてつながりません。 下請けの会社は、直ぐに混んでいるとのアナウンスに切り替えられてしまいます。 既にいらいらは、一年に近くなります。 ストーカーとは言いませんが、重要な家族の連絡もあり、仕事の電話もあるので困っています。 電話口の女性にも、大切な生活の糧とは思うのですが、丁寧な言葉では、斬り込んできてなかなか電話をきれません。 大変な迷惑行為と感じるのですが、苦情を仲介してくれる機関とか、犯罪として警察に介入して貰えるような法律があったら、教えてください。

  • 勧誘の電話

    以前に借りていた所ユニマット○ディス(完済済み)から4日間ほど携帯電話に電話があり『勧誘の電話』だと思い、出ないでほっておきました。携帯には掛かってこなくなったのですが 今日、私が留守の間に固定電話に私宛の電話があったそうです。姑が出たらしく「早口で喋るから相手の名前がわからなかった・・・」と言うのです。 もしかしたらユニマット○ディスからの電話だったのでしょうか? 借り入れするときに家族には知られたくないので家の電話には掛けないで、携帯電話に掛けてくださいとお願いしたのですが・・・勧誘の電話を無視したらお願いしてあっても家の電話に掛けてきたりするのでしょうか? *携帯にかかってきたときは相手の電話番号がきちんと通知してありました(フリーダイヤルの番号) 今日、家の電話にかかってきた記録を見ると非通知でした* 質問の内容わかりましたでしょうか?回答よろしくお願い致します

  • 電話着信時の不思議なアナウンス

     投稿カテゴリがわからず困ってしまいました。 最近 自宅電話で着信があり 電話を取ると 「164の後に8を押してください」の女性のアナウンスが流れFAXや留守電時になるピーッという音が流れます。  こちらからかけたときなら FAXにつながってしまった可能性もあるのですが こちらが受ける側なのでいったい何なのかと思っています。  ナンバーディスプレイ対応でないので相手もわからず どうしたものかと悩んでいます。

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • FAXについて

    現在、ISDNを契約しております。これに、iナンバーで 電話番号を追加して、FAX専用にしたいと考えています。 最近では、留守電+FAX+コードレスなんていうのも結構 出回っていますが、いわゆる『FAX専用』というと、一般の 電話とFAXの物理的に2台の電話を用意して、それぞれに 電話番号を付けて、FAXは勝手に受信させるようにするのが 一般的でしょうか?要は、留守電+FAX+コードレスの 電話機一台で、電話用の番号に掛かったらベルが鳴り、 FAX用の番号に掛かったら、勝手にFAXを受信してくれる のが理想なんですが・・・。 電話機には、回線を接続する端子は当然1回線ですよね。 あとは、TAの設定などでうまく出来ればいいんですが。 「サイレントFAX」なんていうのも聞いたことがあります。 なにか良いお知恵があれば、教えて下さい。

  • 会社での勧誘電話対策について

    毎日、代表電話に100件ほどの勧誘電話がかかってきます。 会社では仕事の邪魔になるので、一切とりつがず、代表電話を受ける部門である私たちが、出張中とか会議中と居留守を使って断っています。 しかし、何度も他の会社名、個人名を名乗ってかけてくるので統一できず、「さっきは出張中と言ったのに、今は会議中なのか!」と怒鳴ってきたり、「本人を出せ!」といきまいてきたりと大変です。 また、各部署の電話番号を調べて直接かけてきたりもします。 勧誘電話は基本的に番号非通知でかけてくるので、いっそのこと非通知拒否としても、とも思うのですが、 お客様からの電話を受け継がないといったことも生じそうなのでどうしても二の足を踏んでしまいます。 勧誘電話対策で格好の対策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LAN対応の電話機は無い?

    FAX電話で、こう言う事が出来そうなのは無いでしょうか? (1)LAN対応 LAN端子が付いていて、パソコンのブラウザーからアクセスできて、着信履歴や、電話帳のメンテナンスをweb上で行える。CSVデーターのアップロード、ダウンロードが出来る。 受信したFAXはHDかメモリーにため込んで、パソコンのブラウザーで表示、印刷、ダウンロードできる。 パソコンからアップロードした画像をFAX送信できる。 (2)ナンバー・ディスプレイ対応 相手の番号によって受信動作を自動的に切り替えてくれる。たとえば、 例1:登録した相手先(家族の携帯や家族の職場など)からだったら、何回ならしても留守番電話モードにならない。 例2:登録した相手先(しつこい勧誘電話など)からだったら、1コールもしないで留守番として受信するが、録音しないで捨ててくれる。 例3:登録した相手先(FAX専用)からだったら、1コールもしないでFAXとして受信して印刷してくれる。 例4:登録した相手先(通話する相手)からだったら、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例5:登録した相手先(こどもの友達)からだったら、専用の子機で、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例6:登録していない番号からだったら、普通の電話機のようにふるまう。 などなど、電話番号に応じて、プログラムのように動作を組めるのが欲しいです。

  • 番号通知付き電話の呼び出し音

    番号通知付き電話使ってますが、留守電にしてなくても、呼び出し音が一定回数鳴ると、「電話に出られません。後ほどおかけ下さい」みたいなものがなるようになってます。 ただそれだと、寝坊の時など大変困ります。 番号通知機能付きの電話機になると、ある程度いろんな機能が付いてるタイプしかなくなるように思うのですが、無限に呼び出し音がなる、番号通知、留守電付き電話機教えてください。

  • 電話に出た後で自動メッセージを流したい

    毎度毎度、メイワクな勧誘電話が多く困っています。 発番表示機能はありますが、ウチは事務所も かねているので、「知っている番号しか出ない」 というわけにもいきません。 官庁などは通知不可能が多く、通知不可能拒否なども できません。 そこで、 もし、電話を受けた段階で 相手が勧誘だとわかった場合、 こちらが電話機を操作することで 「ウチは電話勧誘を一切受けません」などといった 自動メッセージを、相手に流すことはできないか と考えました。 留守番電話の機能を応用すれば できるのではないか・・・と考えたのですが どうも力及ばずで、わかりません。 また、保留音を 「ウチは電話勧誘を一切受けません」 に変更してしまうというのも考えましたが それでは、普通の電話の相手の場合 支障が出ます。。 何か良いお知恵はありませんでしょうか。 どうか、お願いいたします。 最後に参考までにウチの一般電話の電話環境を 付記します。 ◇環境 電話機は普通の一般電話です。 回線は三本、うち一本はネットです。 電話機自体は五台、子機が二台あり、 一台はFAX,もう一台は留守番電話になっています。

専門家に質問してみよう