• 締切済み

LAN対応の電話機は無い?

FAX電話で、こう言う事が出来そうなのは無いでしょうか? (1)LAN対応 LAN端子が付いていて、パソコンのブラウザーからアクセスできて、着信履歴や、電話帳のメンテナンスをweb上で行える。CSVデーターのアップロード、ダウンロードが出来る。 受信したFAXはHDかメモリーにため込んで、パソコンのブラウザーで表示、印刷、ダウンロードできる。 パソコンからアップロードした画像をFAX送信できる。 (2)ナンバー・ディスプレイ対応 相手の番号によって受信動作を自動的に切り替えてくれる。たとえば、 例1:登録した相手先(家族の携帯や家族の職場など)からだったら、何回ならしても留守番電話モードにならない。 例2:登録した相手先(しつこい勧誘電話など)からだったら、1コールもしないで留守番として受信するが、録音しないで捨ててくれる。 例3:登録した相手先(FAX専用)からだったら、1コールもしないでFAXとして受信して印刷してくれる。 例4:登録した相手先(通話する相手)からだったら、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例5:登録した相手先(こどもの友達)からだったら、専用の子機で、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例6:登録していない番号からだったら、普通の電話機のようにふるまう。 などなど、電話番号に応じて、プログラムのように動作を組めるのが欲しいです。

みんなの回答

• aquiz
回答No.1

たとえばおたっくすというFAXと簡易CTIソフトを組合せると可能です。 電話帳や着信管理をPCで使うにはアプリケーションを使わざるを得ないでしょう。また、ナンバーディスプレイサービスを利用することで、鳴り分けや着信拒否もFAXの機能で可能です。登録電話帳の名前を読み上げる機能もFAXにあります。 ハード的には、ISDNなら着信転送機能・アプリを備えたTA、アナログ回線ならIOデータのナンバーディスプレイアダプタとPC,FAXと言う組み合わせが良いかと思います。実は、当方で同様の構成で利用しています。CTIソフトは日本ソフト販売の発信写楽をTAを通して使っています。 参考まで

himajin1
質問者

補足

情報ありがとうございます。 アナログ回線です。 IOデータのナンバーディスプレイアダプタは製造中止になっていました。 まだ、手に入れば面白そうだけど。