OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話による先物取引の勧誘の断り方

  • 困ってます
  • 質問No.102223
  • 閲覧数460
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (76/78)

タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/59)

みなさん色々書かれていますので、私は知人と私の場合をお教えします。
まず知人ですが、相場とか先物などの言葉が聞こえたとたんすかさず、怒りだすか、泣きだすかどちらかで、「○○と相場だけは手を出したらいかん。」となくなった父の遺言があるので絶対しません。と言っていました。父親が相場で失敗しそれが原因でなくなったとか言って、電話の相手にお前らのせいで親が死んだんだ。俺まで殺す気なのかなど色々言うと向こうが切ってしまうとのことでした。
私の場合は、時間があれば相手に話すだけ話させましてアア~とか ウ~ とか適当に答えていると向こうか怒ってきますのでその中で、警察の友人に尋ねるとか消費生活センターの名前を出すとかするといざとなると何も言わないで切るようになります。
 もう一つ私の家はかなり田舎にありますので、「あなた達は電話で商売しようなどとても失礼だ。実際足を運んで汗かいて商売しなさい。」といい「家まで会いに来い。目の前で断ってやる。」と言うとまずうちまではきませんそれで終りになります。
それともう一つ、相手に対して適当なところでこちらから商品の売込みをかけます。何でもいいんです。自分のところで扱っている商品で一番高いものを自分もノルマがあり買ってくれるところを探しているとか。どのくらい給料をもらっているの、そんなことしてるよりももっといい仕事があるよ。といってマルチ系のお誘いとかすると、勧誘する人は反対に勧誘されるととまどってしまいます。これでもし乗ってきたら、思いっきり高いものを売っちゃいましょう。相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
相手の話には乗らないできっぱり断るようがんばってください。  以上参考になれば
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

KINSSさん。深夜に書き込んでいただき、ありがとうございます。
>相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
この部分ですね。多分、引き合わないと感じていないので、何度もかかってくるのでしょうね。
>「○○と相場だけは手を出したらいかん。」
○○は何だか気になりますが・・。その通りだと思います。実際の経験から遺言に残し、後世まで伝えるようになされたのですね。二度と繰り返すことの無いようにと・・。立派だと思います。
私の周りにには、小豆の先物で30000k円引っかかり、会社からお金を借りている人がいます。ですから、怖さについては十分把握しているつもりです。
お互いこの手のものに引っかからないように頑張りましょう!!。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 08:47:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

一言、「必要ありません」もしくは「いりません」と言って、そのまま受話器を置いてください。いけないのは「結構です」という言葉です。滅多に無いと思いますが「結構」という言葉は肯定にも、否定にも取れますから。後顧の憂いを立つにはあやふやな言葉ではいけません。

こういう質問をする方にですから、きっと相手のことを思いやってしまう方なのでしょうね。でも、そんな必要はありません。向こうだってそんな対応には慣れっこですし、第一相手にしていても時間のムダです。

または逆に、#1の方のように余裕を持って遊んでください。「とうもろこし買いませんか」なら「甘いの?」とか「あなたがお金貸してくれる?」とか。電話代は向こう持ちです。

良くないのは真剣に相手をしてしまうことです。あまり真剣になると、向こうにとって話の継ぎ穂になってしまいますし、自分も疲れます。面倒なら黙って切っちゃいましょう。大丈夫、電話はあなたに暴力は振るいません。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

akuhioさん。アドバイスありがとうございます。
「結構です」は、確かに使わないように努力しております。書かれた通り納得できます。
「時間のムダです。」
そうですその通りですね。でも、無駄と相手は思っていないようですよ。

大丈夫、電話はあなたに暴力は振るいません。

自分は大丈夫でも、会社の事務員がまたいじめられそうですね。(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 16:01:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

tadanokumaさんこんにちは。
ほとんどの場合、個人名を名乗って電話してきます。
大体テンションが高いので、おおよそこの手の電話勧誘の場合わかるのですが、
まず「どこの○○さんですか」と聞くことです。
すると「△△商事」とか「××通商」とか言いますから、こちらから先手を打って「相場のお話ですね。」と切り出して間髪いれず「お断りします」と言いながら電話を切ることです。それでももう一度電話が来て「失礼な切り方だ」などと言った場合は無言で切ることです。要は相手に相場の話をさせないことです。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

ebisu50さん。アドバイスありがとうございます。
個人名を名乗ってきます。ズバリです。実例をば・・。

○○大学の何期生でなに学部卒業、あのときの教授、ほら覚えていますか??
あのとき、前に出て発表していた西○ですよ!!。あなたのことはよく覚えていますよ、忘れませんから。

私の方は全然判らないし、あったことも無い。勝手に作っているんかい??
でも、教授の名前はあっているような・・。で、何の御用でしょう。

今度、お近くに支店を出すことになって、お邪魔かもしれないのですが、一口乗ってください。
なにを??
いや、1万円からなんですよ。ローリスク・ミドルリターン。
この手口です。ここで、ご挨拶まで・・。と言って勝手に切られた。
数日改めて、その上司からの電話になりました。丁重にお断りしたことは言うまでもありません。

「△△商事」とか「××通商」は最後まで出しませんね。相場の話もでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 16:14:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ガチャ切り。

何度もかけてくるようでしたらその発信先から通話できなくするサービスを利用すると
いいと思います。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

blue_leoさん。アドバイスありがとうございます。
ガチャ切りも率先してやっておりますが、皆さんもこれだけ経験されているのですね。下の方のお礼にも差し上げた通りで、そのように困っているんです。会社なので・・。いやがらせが無いことを願っていますが・・。
話上手で受け答え上手な方が電話をかけているようで、相手の話はストレートに先物を出してこないので判りにくくなっているんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 15:53:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

相手を説得しようとしてはいけません。
あなたの「いらない」という言葉を引き
出しておいて、それを論破する、という
のが勧誘の基本的なテクニックだからです。

単に、すぐに電話を切ってください。
何回電話があってもその度に繰り返して
ください。
相手もそれぐらい覚悟していますので、
全然失礼にはあたりません。

それ以外に良い方法はありません。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

redbeanさん。回答ありがとうございます。
電話がかかってくるのは、100%会社の方です。事務員さんが20人いて取り次いでしまうんです。いつも、ダイレクト関係はお断りするように指示しておりますが、大学の友人とか大学の関係者を名乗り、聞くと最後まで言わない。
この前指示通りすぐに切ったら、今度かかってきたときは女子事務員が説教にあっていて、事情を聞くと、”てめえのところは本人にも取り次ぐことができないのか”と怒鳴られたとか・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 15:39:41
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (5/22)

「儲かるのならあなたがしてみてはどうですか?」とか、「余裕資金は一銭もありません」と言ってみてはどうでしょうか。
先物でも必要なお金はあるわけで、それすらもないなら話にならないでしょう。と思います^^;
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

kenichiさん。アドバイスありがとうございます。
う~ん。私もこれを実は試したんですよ!。でも効果なかったです。実例を・・。

「儲かるのならあなたがしてみてはどうですか?」
もちろん、やっています。といわれました。
あなたが何故それだけの力量があるのに、ご自分でできるのなら会社をやめられたらどうでしょう?とも聞きました。これに関しては無回答。

「余裕資金は一銭もありません」
余裕資金は、ご自分でこづかいから作るものですよ!なんて説教されました。
やぶへびですね。とりあえず、お礼まで・・。
投稿日時 - 2001-07-10 15:31:12
  • 回答No.6

あらゆる勧誘電話に関してやはり一番良いのは、ズバリ「お断りします」です。これではミもフタもないですので、具体的には「あのー」とか「すみません」で相手の言葉を遮り、間髪いれずに「お断りします」と言いましょう。先方が怒ってすかさず、ガチャっと切ればこちらに気まずさが残りますが、なんとか我慢しましょう。お互いの時間は省けます。
考え方として、いきなり掛けてくる電話にこちらが用事のあることは一切有りません。
只、もしも「お断りします」で先方が怯んで一瞬の間があれば、「ご苦労様です」と言ってあげて下さい。嫌々やっている人も多いと思いますので、この一言でお互いが救われます(笑)。

もっと高等テクニックとしては、「えっ、名簿業者から名簿買って電話してんの?えっ何処で売ってるん?お宅何れくらいこの仕事やってんの?~~」等などまくし立てて話をケムにまき、最後に「ゴメン。いらんわ」って手もありますが、こっちが暇ならばそれも良いですが、まずは前述の「お断りします」が良いでしょう。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

beavasさん。アドバイスありがとうございます。m(__)m

>一瞬の間があれば、「ご苦労様です」と言ってあげて下さい。
これは、良い案ですね。(^_^)
でも仕事として捉えているようで、なかなか隙はないですね。切ってしまうか、相手がしゃべりつづけるかのどちらかですから。

>「えっ、名簿業者から名簿買って電話してんの?えっ何処で売ってるん?お宅何れくらいこの仕事やってんの?~~」

”卒業名簿1冊10万以上で買ったのと、入手先は、卒業者から購入したのと新人ですからつい最近からやっていますけどだって”分けのわからんことを言っていたのは覚えています。よくもまあ、自分でも聞き出せたと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 16:32:50
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

私の毎回のやり取り、
1)今回たいへん有利で確実な物件があり、ご紹介したく・・・
「そんなに儲かるなら自分で買え」
いえ私どもはお客様に紹介するのが仕事で・・
「絶対に儲かって、もし自分の立場なら絶対に人に教えずに自分で買うよ」
ですから、私どもは・・・
「自信が有るなら自分で買え、そして他人を笑え」
何か罵声を上げながら電話をきられる。

2)金は無い
ローンで苦しい助けてくれ。
今日の飯も食うのに困ってる(シュチエーションを前もって設定しておきましょう)
延々こちらの絶望的な(嘘)状況を聞いてもらう。
電話をきられる。

3)とっても暇で周囲に人がいないとき
それって、わかーんない??を連発(馬鹿になりきる)。

4)今実験中で手が離せません、(電話を置き、遠くで聞こえるように実験結果の話を他の人に説明するようにしゃべる)2・3秒話して、すぐ違う人としゃべるふりをする(だめだめ、そこは**だからデータの入れる場所が・・)等、ほんとに忙しいふりをする。
すぐに電話をきります

せっかく、かかってくるのだから忙しいときは別として相手がしゃべるのがいやになるような台本を用意しておきましょう。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

Pesukoさん。丁寧に、実践マニュアルの回答ありがとうございます。m(__)m
なかなか、引き下がらないのですよ。
こづかいから捻出しろとか、そんなことしていたらあなただけが取り残されるであるとか、おどしまでは至らずともそれ同等の文句で手を変え品を変え責めます。
この業界も生き残りが厳しいのか、本人のノルマなのか?わかりませんが・・。

わか~んな~いで通すことも面白そうですね。(笑
馬鹿と思わせ、勧誘者本人を虚しくさせる方法でしょうか。
今度実践してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 16:44:47
  • 回答No.12

nttに電話をかけて.2-3週間ほど.電話を止めてしまいましたけど。
補足コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

回答・アドバイスを下さいました皆さん
並びに、これから回答・アドバイスをされようとしている皆さんへ。
たくさんの回答・アドバイスをお寄せくださいまして、ありがとうございます。
この質問に対しての締め切りを明日、7月12日朝8時と設定します。
書き漏れによる追加がありましたら、どうぞ付けたし下さい。お待ちしています。
投稿日時 - 2001-07-11 08:52:48
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

edogawaranpoさん。早朝からありがとうございます。
会社なので、2-3週間ほど止めることはできないようです。
もし止めると、お客さんから倒産して夜逃げでもしたんかい?と後から、お叱りの電話がくるような感じですので・・。
まずは、お礼まで・・。
投稿日時 - 2001-07-11 08:51:45
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

文面を拝見したところ、何度も断っているようですので、
相手の社名と連絡先を確認の上、消費者センターに訴えた方が良いと思います。
会社にかかって来ると言う事は、仕事に支障をきたしていると思うので場合によったら「業務妨害」で訴える事も可能だと思います。
もし可能なら会話を録音して置く事をお勧めします。
又会話を録音している事を相手に告げるだけでもかなりの抑止力になります。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

kenntyaさん。アドバイスありがとうございます。
なるほど、消費者センターですか。
ただ契約前なので、どのような扱いになるのか判りませんが、会社の被害を裁量し、その事実を録音から判断してもらうのでしょうか?
>会話を録音している事を相手に告げるだけでもかなりの抑止力になります。
これは、導入する価値ありですね。証拠も必要だし、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 08:26:13
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

「興味ありません」と一言いって電話を切ってください。
それ以上の事を絶対口にしてはいけません。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

Singlemanさん。アドバイスありがとうございます。
当初から、先物とは言わないのでなかなか気づかないのです。
つまり、友人の友人を名乗り同窓会の話から出ますので、同窓会の幹事なのかと思い話してしまうのです。おっしゃる通り、その後で判ってから「興味なし」を伝えますが・・。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-11 08:17:06
12件中 1~10件目を表示