• 締切済み

除雪機の 排気ガスについて。。

ホンダの4サイクルの除雪機を使っていますが、、 いちどエンジンオイルを過量に入れすぎたのが原因か、とても白いガスを発生しています。気温は寒くないので、エンジン関係のトラブルなのかなぁと思っています。最大に動力をしなければ発生しないのですが、白いガスがきになります。エンジンオイルはいまは正常位置にしています、ガソリンは去年のものです。対策おしえていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.2

白煙の種類には大体2種類が考えられます。 一つはオイルの燃焼。 もう一つは水分の燃焼です。 見分け方としてはオイルが燃焼している場合は白煙がモクモクと出て2mくらいの高さまで登ることが多いです。 また水分が燃焼している場合には白煙はだいたい荷台の高さくらいまでしか上がりません。 いずれにせよエンジンにとっては良くない状態なのでタンクを空にして新しいガソリンを入れ、近くの専門店、もしくは農機具屋さんでみてもらう事をお勧めします

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガソリンの劣化です。

99nainai99
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございました。 ガソリンというのは容器に入れていても劣化はするもんなんですね。 このまま使っていても問題はないでしょうか?やはり捨てた方がいいのかな-

関連するQ&A

  • 除雪機 排気トラブル

    ホンダの4サイクルの除雪機をつかっていますが、 今日、念のために試運転をしてみようとエンジンかけてみましたが、 排気の煙がものしろく白くただよります。 いろいろ質問スレをみていて、多分ですが、、エンジンオイルの過量ではないかとおもい、全て抜き、再び適量を入れましたが、、やはり白い煙がでてきます。 エンジンの回転を一番ひくくすると白さがある程度とまるので、、、このまま様子をみればいいものなのでしょうか? エンジンオイルがどこかにはいってしまって、これは修理に出した方がいい物なのでしょうか? ガソリンのほうは去年のものが入っています。 エンジンオイルは最初過量で、、エンジンかけたとき吹きこぼれました。粘度は規定の物です。 寒さが原因の白さでもないし、排気のとこからでたのは水蒸気ではなく、こまかなエンジンオイルでした。

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルは、ヤマハのニュースメイトV50(最終型)2サイクルのプレスカブ)とAXIS50の2サイクルを2台を所有してる者ですが、メイトの排気ガスが異常に臭いです。臭くて溜まりません。AXISのオイルはホンダ純正2スーパーとガソリンスタンドのオイルやたまにノーブランド品のオイルをに手をだすのですが、AXISはあまり臭く有りません、ヤマハ純正オイルは、ホームセンターでも通販でもホンダ純正の倍の値段してるので手が出せません。どちらかと言うとAXISは普通の2サイクルの香りで全然信号待ちしてても臭く無いのですが、メイトはMTで自分は、良く飛ばす方なので、ガソリンスタンド(キグナス)のオイルをずっと、入れてます。2台とも異常はなくマフラー詰まりやトラブルはないのですが、メイトの排気ガスが半端なく臭いです。原因わかりませんか? メイトの排気ガスは普通の2サイクルの香りに一酸化炭素の酸欠臭をプラスしたような、信号待ちしてたら頭痛がしてきます。信号待ちが苦痛で少しだけ、アクセル開けて息止めて無いと信号待ちしてられません。速く発進したくて仕方ないくらいの臭さです。メイトの排気ガス吸ったら頭痛がしてきます。どなたか原因わかりませんか?

  • 排気ガスが・・・

    96年式のセルボクラシックに乗っています。 因みに走行距離は10万8000キロです。 最近、排気ガスが異様に青く、けっこう臭います。 何日か前、某ガソリンスタンドでオイル交換したところ、店員さんから「オイルがかなり減っていました。交換時期になったら量をチェックしてください。」と言われました。 どうやらガソリンと一緒にオイルも燃焼しているとのことでした。 これって青い排ガスと関係あるのでしょうか? また、エンジンの寿命でもあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 汎用機エンジンのオイルについて

    ホンダの汎用機エンジンの発電機を使っています。 純正汎用機用オイルが手に入りにくいためホンダの純正自動車用オイルか二輪車用オイルを使おうかと考えています。 この場合どちらのオイルが高品質でエンジンに良いと思われますか? ちなみにエンジンは4サイクルのガソリンエンジンで指定の粘どは10W-30Wです。 交換時期は早めにしていますので安いオイルを短いスパンでという回答は希望していません。 あくまでオイルの質が気になっています。専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 排気ガスのところから、水(?)がでます!

    ホンダのフィットという車で、後ろの排気ガスがでるところから、水が、シュシュシュシュっと、霧状の、弱いシャワーみたいな感じなんです。 少量なので、水なのかオイルなのかわかりませんが、強いにおいは無いようです。 エンジンを切ると、水は止まります。 これは何でしょうか?故障でしょうか?

  • 除雪機のマフラーから煤

    ホンダのHS970SVを使っているのですが、エンジンがかかった直後から エンジンの温まった作業中でもマフラーからうっすら黒煙のような排気ガスが出て、 その排気ガスが雪に当たると雪が黒く染まるぐらいです。 近くに居ると目がしみるような刺激もあるのですが、見るからに黒煙をはいている という排気ガスではありません。 昨シーズン終了前にオイル交換とプラグの交換をし、今年も新鮮なハイオクをいれています。 バッテリーがヘタってしまってセルではかかりませんが、 リコイルスタータで一発でエンジンもかかります。 症状からして完全燃焼できていないからでしょうが、 マフラーが結構錆びているのですが、これが原因でしょうか? それともキャブレターが汚れているのでしょうか? このような状況なのですが、詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 【ガソリン発電機】ガソリン発電機に2サイクルエンジ

    【ガソリン発電機】ガソリン発電機に2サイクルエンジンオイルを入れずにガソリンのみで動かし続けた場合はどうなりますか? 2サイクルエンジンオイルを買うのがめんどくさくてずっとガソリンのみで動かしているのですが壊れる様子がありません。もう何年も普通に動いています。 ガソリンの放水ポンプ原動力エンジンにもガソリンのみで動かしているのですが壊れません。

  • 25:1 混合ガソリンエンジンの調子が悪いのです。

    動力噴霧器のエンジンなんですが、温まってくると回転が不安定になり止ってしまうこともあります。 修理に出したところ、燃料が悪いということで、キャブレター交換になりました。 ここからなんですが、混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。 修理後、しばらく使っていると再度同じ状態になってしまいました。 混合ガソリンを20L作ってしまったので、困っています。 やっぱり、この燃料は捨てるしかないのでしょうか? また、正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 排気ガスが臭い

    平成10年式のS-MXのローダウンに乗ってるのですが、 排気ガスが異様に臭いんです。 原因は、どんなのが考えられますか? **** 状況説明 ****関係ありそうな事だけ・・・ 燃料・・・・ガソリン 燃料添加剤・・・・WAKO'S FUEL-1(時々)        ・・・・WAKO'S FSC(時々) エンジンオイル・・・・WAKO'S Pro-Stage オイル添加剤・・・・WAKO'S SUPER-FOUR OIL プラグ・・・・社外品に交換済み プラグコード・・・・社外品に交換済み マフラー・・・・社外品(ラッキースター) エアーフィルター・・・・社外フィルター 走行距離・・・・70000Km その他・・・・アーシング 臭いは、火薬くさいというか花火臭いんです。

  • モーターとガソリンエンジン

    (1)電気自動車ではバッテリーに蓄えた電気でモーターを回し動力を得るようですが、ガソリンエンジンではモーターは使われていないのでしょうか? 使われているとしたらどのような場所に使われているのでしょうか。 (2)ネットで調べるとガソリンエンジンはガソリンのガスをシリンダーで圧縮して爆発させ動力を得ると書いているのですが、 モーターもガソリンエンジンもどのように発生した動力をタイヤに伝えているのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう