• ベストアンサー

タラバガニのミソ

タラバガニが親類から送られて来ました 今晩中に 足の部分は、3バイ酢で食べようと思いますが 頭部(?)ミソってどうやって食べればよいのでしょう? 判りません 良い食べ方があれば教えていただきたいです。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.2

こんにちは。  タラバガニは、 カニではなくて、ヤドカリの仲間です。  ですから、普通のカニのように ミソを食べても美味しいものではありません。  しかし、タラバガニのミソを 好んで食べていらっしゃる方もいますが、 質問者様に、お薦めできるようなものではありません。  決して、食べられないものではないので、 話のタネに少しだけ、なめるだけでも結構ですから、 一度試しに口の中に、ミソを入れてみてはいかがでしょう。  以外に、美味しいかもしれませんね。  参考になれば幸いです。

sparta
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 最初に回答頂いた方にも書いたのですが さっき、食べようと思って 甲羅の部分をとると ぜーんぜん ミソが無かったです?? 北海道の知り合いから送ってきたのですが カニを事前に茹でてくれていたのです でも甲羅を取ったような形成は無かったのですが ・・・・ sarito45さんが書かれていたようにミソをトライできずじまいでした。 お騒がせしました 次のチャンスが来ればいいのですが・・・ タラバが自宅に来たのなんて 初めてなもので(汗 笑   いずれにしても ありがとうございます^^ 参考になりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方の回答を見ていてビックリしました。タラバのミソって普通食べないんですね。 私は好んで食べていたのですが。 調べてみたら活きたタラバなら普通に美味しく食べられるようですね。 食べ方は普通に茹でてミソの部分をそのまま食べています。

参考URL:
http://www.kaniyudemeijin.com/vol10.html
sparta
質問者

お礼

回答ありがとうございます むむむ、 いろいろですね~^^ 地方によっても違いがあるのですかね~?^^ いずれにしても 甲羅を開けたら ミソらしきものがぜーんぜん見当たりませんでした。(何故?? 笑 少々 タラバのため意気込んでいたので 軽くショック(笑 うーむ、年末の宝くじを当てる予定なので(笑 それで 活けタラバもチャレンジしたいと考えます^^ URLの提供もありがとうございました^^

• kitisan25
回答No.1

タラバガニのみそは食べられませんよ。通常はゆでる前にみそは取ってしまいます。みそをそのままにしてゆでると、身の味が落ちちゃいますよ。

sparta
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 非常に参考になりました^^ で、 でも  不思議なことが・・・・ さっき、食べようと思って 甲羅の部分をとると ぜーんぜん ミソが無かったです?? 北海道の知り合いから送ってきたのですが カニを事前に茹でてくれていたのです でも甲羅を取ったような形成は無かったのですが ・・・・ うーむ、業者の方は ミソを事前にとって茹でる方法を知っているのでしょうか? ミソ問題に関しては 結果的に食べるチャンスは無かった状態になりました。 お騒がせしましたが kitisan25さんのコメントで新たにしる事実で大変興味深かったです  ありがとうございます^^