• 締切済み

酢味噌の作り方

わたしは酢だこがすきでよく戴きます。 タコは市販のものでも、いけるのですが、酢味噌の出来合い品には不満があります。皆さんの美味しい酢味噌教えてください。・・ちなみに麦味噌とタコは合わないでしょうか??

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

• chatea
回答No.2

だいたい味噌2に対して酢1、砂糖少々で作ります。ここらへんは好みだと思いますが、味噌と酢がよくなければどんなに配合を変えてもおいしくないので、モノにはこだわっています。 味噌は麦味噌や豆味噌も使いますが、まろみというか柔らかな甘さという点では白味噌が一番です。逆に甘みを好まないなら麦や豆のほうがいいと思います。 酢は京都の千鳥酢をもっぱら使っています。香りと味が柔らかく、しかも深みがあるのでお気に入りの品です。 あっさり食べたい時は種を取った梅干2~3個を細かく叩いた練り梅を加えて、梅酢味噌にしたり、練りからしを加えた辛子酢味噌にします。 どちらも酸味や辛味がタコの身に隠された甘みを自然に引き出してくれます。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は酢味噌が好きでよく作ります。 でも目分量だからどのくらいって言われると困るんですけど・・・(笑) すり鉢に、まず味噌を入れます。 そこに砂糖と酢を入れて、ゴリゴリとすり合わせて出来上がり。 味は味見してよし!となればOKです。 私は砂糖が少し多めの方が好きですね。 よく卵の黄身を入れたり、出汁を入れたり、火にかけたりする方もいますが、私は味噌酢砂糖をゴリゴリだけのシンプルなのが好きです。