• 締切済み

酢味噌の作り方

わたしは酢だこがすきでよく戴きます。 タコは市販のものでも、いけるのですが、酢味噌の出来合い品には不満があります。皆さんの美味しい酢味噌教えてください。・・ちなみに麦味噌とタコは合わないでしょうか??

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

だいたい味噌2に対して酢1、砂糖少々で作ります。ここらへんは好みだと思いますが、味噌と酢がよくなければどんなに配合を変えてもおいしくないので、モノにはこだわっています。 味噌は麦味噌や豆味噌も使いますが、まろみというか柔らかな甘さという点では白味噌が一番です。逆に甘みを好まないなら麦や豆のほうがいいと思います。 酢は京都の千鳥酢をもっぱら使っています。香りと味が柔らかく、しかも深みがあるのでお気に入りの品です。 あっさり食べたい時は種を取った梅干2~3個を細かく叩いた練り梅を加えて、梅酢味噌にしたり、練りからしを加えた辛子酢味噌にします。 どちらも酸味や辛味がタコの身に隠された甘みを自然に引き出してくれます。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は酢味噌が好きでよく作ります。 でも目分量だからどのくらいって言われると困るんですけど・・・(笑) すり鉢に、まず味噌を入れます。 そこに砂糖と酢を入れて、ゴリゴリとすり合わせて出来上がり。 味は味見してよし!となればOKです。 私は砂糖が少し多めの方が好きですね。 よく卵の黄身を入れたり、出汁を入れたり、火にかけたりする方もいますが、私は味噌酢砂糖をゴリゴリだけのシンプルなのが好きです。

関連するQ&A

  • 「味噌を使った定番品ではない簡単おもしろレシピ」

    お味噌(色・市販・出来合い不問)を使った簡単おもしろレシピを教えてください。「意外」と思われる物大歓迎。(例 焼きそばを味噌で炒めた味噌焼きそば)宜しくお願いいたします。

  • 味噌作り

    薬膳味噌の作り方について 薬膳味噌は自分で米と麦の麹を作り、この時ごまを混ぜて、米+麦+ゴマの麹になるようですが、自分で麹から作る自信がないので、市販の米麹と麦麹にゴマを合わせるのが可能ならばそうしたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • [レシピ] 酢だこの作り方お願いします。

    こんにちは。 昨日、生のタコを買ってきてくれたので、半分はそのまま刺身で食べました。 残りは酢だこにしようかと思い、ゆでたまではよいのですがつけ込む酢の作り方が分かりません。 サイト結構探したのですが、酢に関しての情報がうまく見つけられません。 おいしい作り方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販の麦味噌。一人暮らし、日持ちについて。

    一人暮らしの女です。 一人暮らしは長いのですが、 最近、市販の色々な味噌汁を試しています。 野菜がたっぷりのもの、赤みそ、白みそetc なかなか満足しています。 生の麦みそを買ってみるのもいいかな、 と思いつつ 一人での消費量は 一日一杯の味噌汁程度です。 ごく稀に味噌炒めに使うかもしれませんが、 麦みその日持ちは、料亭の味などの市販の普通の味噌より短いですか? 使い切れず棄ててしまうのが心苦しいので 教えていただけると嬉しいです。 保存は、冷凍庫を所有しておりませんため、 冷蔵のみです。 お待ちしております。

  • 豚肉の味噌煮込みの作り方は?

    豚肉の味噌煮込みの作り方を教えて下さい。 ちなみに手元には麦味噌があるのですが、これで問題ないでしょうか?

  • いちばんおいしかった豚汁は お味噌は

    今まで食べた豚汁で一番おいしかったのはどのようなものでしょうか。 皆さんの個人の感想をお聞かせ下さい。自宅、お店問いません。 また、お味噌は、どのお味噌が一番豚汁に合うと思いますか。 わたし的には、九州の麦みそでサツマイモとごぼうの入ったのが好きです。 よろしくお願い致します。

  • 味噌汁が好きではなくほとんど飲みません。

    味噌汁をほとんど飲まないのです。 味噌汁はやはり健康にいいのでしょうか? 具体的にどういう効果があるか教えて頂きたいです。 ちなみに大豆製品は毎日、豆乳・豆腐半分・黒豆酢を摂っています。 1日に摂るといい味噌の量もできれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  •  味噌つくり

     豆味噌、赤味噌の家庭で少しでも簡単に出来る作り方を知りたいです。里は愛知なので、赤というよりかは、黒褐色の味噌です。  あと、豆味噌=故郷の黒褐色の味噌、米味噌が関東や関西なんかで使われている、白味噌。麦味噌が黄土色の味噌や田舎味噌だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか  味噌の作り方は、出来れば、愛知県の尾張に住んでいるか、またはその出身、親戚などが代々住んでいて知っているという人、回答願います。  ちなみに、住んでいるのはアパートで、日が当たりませ ん。もう一つ、陶器の壺でなければいけないのでしょうか 手に入りそうにありません。あとコウジとかってどうすればいいのでしょう、お味噌は夏近くに仕込んでも悪くなりませんよね?

  • ラーメン食べるなら醤油?味噌?

    この間までの【猛暑日】が嘘のよう・・・。 急に寒くなり熱いラーメンが恋しい季節になりましたね。 みなさんは醤油派ですか?それとも味噌派? 自分は味噌派ですね。 【キムチ味噌ラーメン】が大好きです。 半分まで食べて、最後は酢を入れて食べる・・・これが絶品です。 みなさんのオススメの食べ方も合わせて教えてください。

  • 味噌好きな人にご質問です。

    皆さん 何味噌、味噌汁の具お勧めはありますか? 僕は味噌好きなのですが、以前の仕事で出張など行くと、味噌をお土産に買ってきていたのですね。 個人的には、高山で買った麦麹の大豆味噌が好きで、酒精など添加もなく無く好きでした。名古屋の八丁味噌も大好きで、溶けにくいのが、少し面倒なのですが、頭の疲れもバッチリとれるので大好きです。 九州の麦みそや京味噌には菜っ葉の具が合うのでこれまた好きなのですが・・仙台味噌、仙台に出張していた時は、必ず、買っていたのですね。 さて家の味噌は、今冷蔵庫にあるのは仙台味噌、その前は、山梨で買った地味噌、その前がカクキュウの八丁味噌・でした。

専門家に質問してみよう