SI業界の会社選びで迷う学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • SI業界での就職を考える学生が抱える問題とは、給料と労働環境の選択です。
  • 給料の多い激務な企業と給料は少ないが労働環境がマシな鉄道系のシステム会社、どちらを選ぶか迷っています。
  • IT業界で働くなら、仕事内容に興味がある場合、30歳で年収600万円、残業が100h/月の企業と30歳で年収420万円、残業が30h/月の企業どちらを選びますか?また、ユーザー系のIT企業は転職がしにくいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SI業界の会社選びで迷っています

就活中の学生です。志望業界は、SI業界です。企業研究をしていると、どこも概ねSEはハードだと聞きますが、会社や業務内容にも依存するという事です。私は、システムに興味を持ってこの業界を選んではいるのですが、迷っていることがあります。それは、 ・給料の多くて激務な企業を選択し、時間をお金で買う もしくは、 ・給料はとても少ないが、仕事は少しましな鉄道系のシステム会社 のどちらを選ぶかという事です。 お金も欲しいけど、体を壊すぐらいなら、少し労働環境のマシな会社がいいなぁと言う事で、迷っています。どちらも欲しがるのは贅沢というかそんな会社は無いでしょうし・・。 もしIT業界で働いていらっしゃる皆さんでしたら、 30歳で年収600万円、残業が100h/月、 30歳で年収420万円、残業が30h/月 どちらも仕事内容には興味がもてる場合、どちらを選びますか? また、ユーザー系のIT企業は、特定のスキルしか身につかないので、 独立系やメーカー系と比べて、転職がしにくくなるというのは本当なのでしょうか?

noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.1

ユーザー4年(金融)⇒独立4年⇒ユーザー(金融)と転職したものです。 いつか鉄道系のSEをやりたいのであれば、迷わず鉄道系の方に就職するほうが無難です。 鉄道系のSE会社自体の中途採用があるとは限りません。(多分あまりない) 転職の件ですが、30歳まではどちらも転職は容易です。 ユーザー系は、門戸は狭いのですが技術力のあるSEを求めています。 よって独立系からの転職は容易です。 逆に、独立系は、30歳前後の社員離れもあり門戸が広いので、 ユーザー系からも転職可能です。 独立⇒独立やユーザー⇒ユーザーは、転職理由がネガティブになりやすく 難しいと思えます。 ただし30歳を超えると、ユーザー⇒独立は無理でしょう。 技術を持った管理職として役に立たなければ、なかなか難しいです。 (こっからは、私見です。別の意見を持っている人もいるでしょう。) 鉄道系にこだわりがなければ、独立系に進むことを進めます。 独立系のSEは、1年などの期間でユーザー系の会社に派遣され 成果を上げなくてはいけないこともあるでしょう。 つまり、いざ転職して新しい環境になっても、自分で切り開く力を 身につけることができます。 SEなら、やはり自分の技術力をつけなきゃだめです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鉄道系のSEは楽しくてやりがいがありそうなんです。やはり、中途採用はなかなか無いのですか・・・。独立系は、たくさん仕事が出来そうですが、逆にいうとやりたい仕事が回ってくる保障がなさそうなので不安ですね。