• ベストアンサー

SIとITの違い

昨日会社説明会にいったのですが、そこで企業の方がしきりに「私の会社はSI企業です。」といいます。 この会社はJavaを使っていろいろな会社のシステムなどを作っています。これってIT企業とは違うんですか? また履歴書にIT企業に就職したいと書いてしまったのですがこれってまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.2

IT企業です。 履歴書も間違ってはいません。 ただし、IT企業というとliv○○oorとかg○oとかを思い出しますが、 あれらの会社とは違うということです。 Si会社から言わせると、liv○○oorやg○oはITをツールとして使っている 企画会社であり、IT会社とは違う気がします。 ただ残念なのは、 IT関連は金持ちというのは、liv○○oorなどを指します。 Si会社は金持ちでありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい名称の違いは気にしなくていいと思います。 (IT業界志望なら当然わかっておくべきですが) おおまかに3種類に分かれます。 メーカ、ソフト開発系、SI(広い意味で)です。 (livedoorなんかは元々実態不明企業だったのでetcでしょうか) 最近はどこもSIやっていますから、 SIの上流か下流かで考えた方がわかりやすいかもしれませんね。 詳しくは書籍でもご覧ください。

noname#104246
noname#104246
回答No.1

こんにちは。 SIとは、システムインテグレータ(System Integrator)のことです。 説明は参考URLから引用しますが、 「顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、構築、運用などの業務を一括して請け負う業者のこと。システムの企画・立案からプログラムの開発、必要なハードウェア・ソフトウェアの選定・導入、完成したシステムの保守・管理までを総合的に行なう。」 とあります。 IT企業で間違いはないですよ。 不確かな情報ですが、参考までに。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/business/industry/988.html