「グリコ」が入った主題歌とは?

このQ&Aのポイント
  • グリコ劇場が提供していたアニメ番組には、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」があり、主題歌として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼されていたが、「遊星仮面」については議論があり、確認できなかった。
  • 実際の放映時、グリコ劇場のアニメ番組で主題歌として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼されていたが、具体的な番組名に関しては「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」のみ確認できた。
  • 質問者の記憶によれば、グリコ劇場の主題歌には「遊星仮面」と「ロボタン」も含まれていた可能性があるが、詳細は確認できなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

主題歌に「グリコ」が入ってたのは

昨夜、忘年会で飲んでいて昔のアニメ論議が始まり、議論が収束しなかったので、お知恵をお貸しください。 昔、江崎グリコがグリコ劇場としてアニメ番組を提供していたことがあります。 http://www.glico.co.jp/kinenkan/ad/ad6.htm その中で、主題歌自体として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼していたのは、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」については意見が一致したのですが、「遊星仮面」がどうだったかで議論になりました(「ロボタン」は忘れていました)。 実際の放映時、グリコの連呼はどうなっていたのでしょうか。 なお、「ロボタン」に関しては歌の記憶が断片的(ぼっちの歌と混ざっている)でわかりません。こちらについてもお願いします。 くだらない質問とは思いますが、記憶、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です 「ボッチボッチ・・・ロボタンの勲章なんかへっちゃらだい」と言うフレーズはエンディングの「ロボタン・マーチ」です。 オープニングは「ロボタンの歌」♪胸の勲章みてくれ~頭のプロペラ・・・ てな感じです。 遊星仮面について語っているページを見つけました。 歌い方まで述べているので間違いないでしょう。 下から七つ目位の所の記事です。 http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/05/post_b110.html

参考URL:
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/05/post_b110.html

その他の回答 (1)

回答No.1

遊星仮面 曲の最後に グリコを3回連呼 ロボタンの歌 これも曲の最後に        グリコ グリコ グリコのロボタン と 歌っています。 懐かしのアニメソング大全11963~1967 東芝EMI TOCT-8513(当時のオリジナル音源使用) にて確認しました。 当時私は幼稚園か小学生くらいでしたがロボタンはたしかに グリコのロボタンと歌っていた記憶があります。 遊星仮面はちょっと思い出せんが、CDを聞くと2番の 後に入ってますので間違いないと思います。

ultraCS
質問者

補足

ありがとうございます 私の中ではロボタンは「ボッチボッチ・・・ロボタンの勲章なんかへっちゃらだい」のイメージが強く、お答えの所は全く記憶にありませんでした。 その後、知り合いのコレクターに確認したら 「鉄人」「パピイ」は確かにオープニング絵像自体にグリコが入っていますが、彼の手持ち映像だと遊星仮面ではフォーマットには入っていないようです(ロボタンはありませんでした)。謎は深まります。 遊星仮面についての情報があるか、もう少し待たせていただきます。