「グリコ」が入った主題歌とは?

このQ&Aのポイント
  • グリコ劇場が提供していたアニメ番組には、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」があり、主題歌として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼されていたが、「遊星仮面」については議論があり、確認できなかった。
  • 実際の放映時、グリコ劇場のアニメ番組で主題歌として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼されていたが、具体的な番組名に関しては「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」のみ確認できた。
  • 質問者の記憶によれば、グリコ劇場の主題歌には「遊星仮面」と「ロボタン」も含まれていた可能性があるが、詳細は確認できなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

主題歌に「グリコ」が入ってたのは

昨夜、忘年会で飲んでいて昔のアニメ論議が始まり、議論が収束しなかったので、お知恵をお貸しください。 昔、江崎グリコがグリコ劇場としてアニメ番組を提供していたことがあります。 http://www.glico.co.jp/kinenkan/ad/ad6.htm その中で、主題歌自体として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼していたのは、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」については意見が一致したのですが、「遊星仮面」がどうだったかで議論になりました(「ロボタン」は忘れていました)。 実際の放映時、グリコの連呼はどうなっていたのでしょうか。 なお、「ロボタン」に関しては歌の記憶が断片的(ぼっちの歌と混ざっている)でわかりません。こちらについてもお願いします。 くだらない質問とは思いますが、記憶、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です 「ボッチボッチ・・・ロボタンの勲章なんかへっちゃらだい」と言うフレーズはエンディングの「ロボタン・マーチ」です。 オープニングは「ロボタンの歌」♪胸の勲章みてくれ~頭のプロペラ・・・ てな感じです。 遊星仮面について語っているページを見つけました。 歌い方まで述べているので間違いないでしょう。 下から七つ目位の所の記事です。 http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/05/post_b110.html

参考URL:
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/05/post_b110.html

その他の回答 (1)

回答No.1

遊星仮面 曲の最後に グリコを3回連呼 ロボタンの歌 これも曲の最後に        グリコ グリコ グリコのロボタン と 歌っています。 懐かしのアニメソング大全11963~1967 東芝EMI TOCT-8513(当時のオリジナル音源使用) にて確認しました。 当時私は幼稚園か小学生くらいでしたがロボタンはたしかに グリコのロボタンと歌っていた記憶があります。 遊星仮面はちょっと思い出せんが、CDを聞くと2番の 後に入ってますので間違いないと思います。

ultraCS
質問者

補足

ありがとうございます 私の中ではロボタンは「ボッチボッチ・・・ロボタンの勲章なんかへっちゃらだい」のイメージが強く、お答えの所は全く記憶にありませんでした。 その後、知り合いのコレクターに確認したら 「鉄人」「パピイ」は確かにオープニング絵像自体にグリコが入っていますが、彼の手持ち映像だと遊星仮面ではフォーマットには入っていないようです(ロボタンはありませんでした)。謎は深まります。 遊星仮面についての情報があるか、もう少し待たせていただきます。

関連するQ&A

  • この歌詞のタイトルを教えてください

    昔、アニメだかドラマだかのエンディングに 流れていた、暗いフォーク調の歌で、たしか ギターの弾き語りだったように思うのですが、 どなたかタイトルを教えてくださいませんでしょうか? ついでに、どんな番組で流れていた歌なのかも 教えていただけると幸いです。 非常に断片的な記憶で恐縮ですが、次のような 感じです。 夕暮れになれば それぞれの家に あかりがともるよ 星のように …… 今日も終わりに一息ついて ため息のように……灯火よ 明日になれば……新しい夢に 誰もが賭けてる そんな気がする

  • 昔のアニメなので記憶が曖昧ですが

    昔のアニメなので記憶が曖昧ですが 第1話で主人公がお城へ行くのですが 壁沿いの階段を登って行くシーンを 何となくうる覚えていますが 何のアニメだったのか全く記憶が無い お城に入った後待ち構えていた騎士が 剣を天に上げて出迎え歓迎するけど 何か試練のような事を言ってたかも Googleとかでも色々調べて情報を 集めたのですが全然わかりません 断片的な記憶しか無くいつ頃のアニメ かも忘れている状態です 一応質問させて頂きます アニメのタイトルがこれだけの情報で わかる方いましたら教えて欲しいです

  • 「懐かしいな・・・あの頃はよかったな・・・」と思ってます。

    今、NHKをたまたま見たら、「未来少年コナン」がやってました。宮崎アニメだったんですね。 新聞見ていて、”1978年”となっていたんですが、私の記憶では幼稚園から小学生のときに見た記憶があるのです。あの時は、再放送だったんでしょうか・・・。 最近、懐かしいアニメや歌や阪神の優勝シーンとかいろいろ昔の事をやっているのをみたとき、「あの頃はよかったな。将来のことなんて考えることもなく、無心で過ごしてたな・・・」と懐かしく感じる機会が多いんですが・・・結構やばいのかもしれません。思い詰めた人間というのは昔の事とか懐かしんだりするってよく聞きます。 私は、他の質問でも思い詰めたような質問もしていますが、まだ生きてます。 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、何か昔を思い出すようなアニメ・ドラマ・歌などあったら教えてください。エピソードも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒロインが繭になって変態する宇宙人

    かなり昔のものです。多分アニメだった気がするのですが、実写だったかもしれませんし、ゲームだったかもしれません。もしかすると漫画だったかもしれません。 クライマックスで実はヒロインは繭になって醜い成体へ変態する宇宙人だったと明かされるような話の断片が記憶にあります。 あまり昔の記憶なもので記憶違いをしているかもしれません。 ですが実在する作品だったのならどんな話だったのか見てスッキリしたいのです(笑) あやふやな記憶で申し訳ないのですが、心当たりのある方情報お願いします。

  • 25年以上前のものですが・・・・

    幼い子供の頃、父親の車でよく聞かせてもらったアニメの曲ばかり集めた音楽集を探しています。 当時(かれこれ25年ほど前?)のものなので、「ヤッターマン」「大鉄人17」「怪傑ズバット」「ジャッカー電撃隊」「ジムボタンの歌」など(全部入っていたわけでは有りませんが)たくさんの曲が有りました。もちろん、何本かカセットを持っていたのでどれにどの曲が入っていたのかは覚えていません。 タイトルは「ちびっこヒーロー○○」とか「アニメ大行進??」などといったものだったように記憶しています。 現在でも、この当時のアニメソングなどを集めたCDなどは発売されているのでしょうか?あれば、タイトルや出版元などを教えてください。 最近、急に聞きたくなって来ました。

  • ムテキング

    昔、日曜日に放映されていたアニメでムテキングというのがあったのどなたか知りませんか?友達にきいてもなぜかしらないのです。私が小学生ですからもうかれこれ24年前になります。主題歌までまだ忘れていないほど、かなりインパクトあったアニメなんですが・・。私の記憶違いなのかな?

  • ときめきトゥナイト

    私が初めて買った漫画はこの有名なときめきトゥナイトで、 当時小学生だった私が漫画を読むきっかけになった作品です。 この漫画を買ったのも、アニメが放送されたからなんですが。 アニメの方も大好きで、歌とかこの世代のかたなら歌えますよね。 で、アニメの方を思い出してみると、記憶が断片的で アニメの方なのか、漫画の方なのかわからなくなったのです。 蘭世が空飛ぶ馬車に乗っていて、それを真壁君が追いかけたり、 自分で魔界人だと告白したり、また、真壁君が魔界で洞窟に 入るはめになったりと、原作とはちがうのは知ってるんですが、 どのように違うのでしょう? 知っている方教えてください。

  • この歌が流れていた番組?

    いちじゅうひゃくせんまんおくちょうきょう!!! 昨日から、このフレーズが頭の中でぐるぐる回っていて気になっています。子供の頃に見たアニメか何かの歌だと思うのですが、あまりにも断片的過ぎて申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたらお願いします。 ただ、このフレーズはかなり記憶に残っていて、学校でもみんなが歌っていたような記憶があります。 多分、昭和50年代に放映されていた、番組だと思うのですが・・ワンセブン?でないような、ただ、なんとなく変なロボットの顔や変形するロボットだけが記憶にあるので。

  • この歌は何のアニメソング?

    「あの日 追いかけて 気持ちの全てを 打ち明けたら 風も空もまだ 二人だけを 包んでた」 これは、何のアニメの歌なんですか?検索しても出てきません。 昔に聴いた記憶があるんですが、ここしか覚えていなくて、タイトルもわかりません。 分る方、お願いします。

  • アニメを探してます

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません! 記憶にあるのは、 1.くまのようなキャラクターがいっぱい出てくる。確かそれぞれお腹に何かしらのマークがついていた。 2.「おかえり、リトルスターにリトルハート」「ななつ、やっつ、ここのつ、とう!隠れてなくても知らないよー、いちにっさーんそれいくぞー」というセリフ。 3.動物のムースが出てくる。 …こんな断片的なことしか思い出せないんですが(-_-;)気になって仕方ありません!どたなかご存じありませんか?

専門家に質問してみよう