• 締切済み

恋人からのプレゼントを受け取らなかった人いますか?

恋人からのプレゼントを受け取らなかった経験のある方はいますか? よく、ドラマなどでは「受け取れない」ってあると思うんですが、 現実にそういうことってあるのでしょうか。 その場合、どのように伝えるのでしょうか? 昔付き合っていた恋人の話ですが、別れたほうがいいのかもしれないと悩んでいるときに、突然プレゼントを頂いたことがあります。 自分のために選んでくれたことや、断ったらどうなってしまうんだろうと考えたら、とても「受け取れない」とは言えませんでした。 ひどい話ですけど。

みんなの回答

回答No.3

私の男友達が大好きな彼女と駄目になりそうになったときにもう打つ手がなくて、どうしょうもなくて、70万もするダイヤの指輪を渡してました。笑  その時何度も断られたそうですが、だって70万でしょ、女の子だってグラッときますよね、、、。  結局受け取ってもらったそうですが、3ヶ月もしないうちに女の子の方が冷静になり、指輪の返却とともにお別れになったそうです。  そこで逞しいのがその男友達。 内緒なのですが、今の奥様は何も知らずにそのお下がりの指輪だそうです、、、、、。(何度も反対して説得しましたが、もったいないと言って渡してしまったので、墓場までの秘密となってます。)  ですので、受け取れない っていうのはあるみたいです。  要はもう好きじゃないとか、元からたいして好きじゃない人から貰う意味ありげだったり高価なものはあまり貰えないというのが普通の精神では無いかと、、、。

pokiki
質問者

お礼

70万円とはすごいですね!! そのように、受け取って数ヶ月後に別れるときに返却というパターンもあるのですね。 別れるときに、今までもらったプレゼントをどうするか…という問題もよくありますが、そのような高額なものだとやはりお返しするのが常識なのでしょうね。 ひとつ思ったのですが、男性って、別れそうになったときに彼女にプレゼントを渡す人って結構いるのかもしれませんね。 私も、関係がうまくいってないときに頂いたので…。 女性はあまりそういうアイディアは思いつかないのではないかなと思いました。 モノでつる(つられる)みたいで、あまり嬉しくない気もしますが、うまくいく場合もあるのかもしれませんね。 回答してくださってどうもありがとうございました。

• mirai1114
回答No.2

私だったらありがとうと言って受け取り、そのまま封を開けずにとっておきます。 そして、よーく考えてやはり別れると言う結論になったときにはそのままお返しします。 相手の立場になって考えてみたらこれが一番かなって私は思いました。 別れたいとも言ってないのに突っ返すのも相手にしてみれば『???』って感じだと思うし、受け取った物を開封して、その直後に返されても『気に入ったものだったら返さなかったんじゃないの』って思いたくなるだろうし。

pokiki
質問者

お礼

確かに、相手の立場になって考えてみたらその方法は一番かもしれませんね。 封を開けずにというのが気持ちを伝えるポイントですね。 別れを伝えられるときは、どの場面であろうと辛いに違いないけれど、プレゼントを渡すときって相手に喜んでもらえる期待みたいなものがあるでしょうから、そういった期待が裏切られるのと同時に別れに近づくというのは余計に辛いかもしれませんよね。 なんだか、まとまりない文章になってしまいましたが、相手の立場になって考えると本当に難しいなと思いました。 貴重な意見をくださって、どうもありがとうございます。

回答No.1

私は受け取らなかったことがあります。 彼との関係について疑問を持っていて、いつ別れを切り出そうか迷っていた時期でした。 たぶん私の様子がおかしかったのか、彼が気を使ってプレゼントを用意してくれていたようです。 でも、これを受け取ると自分の気持ちを伝えられないと思い受け取りませんでした。 確か、「気持ちはうれしいんだけど、受け取れない。実はあなたに聞いて欲しいことがあるんだ・・・」と別れ話を一緒にしました。 私の友人は似た場面で受け取っていました。 彼女は策略家なのか、クリスマスプレゼントにデジカメをもらい直後に別れ話をしていました。 その子には「物はもらっときゃいいのにー物には罪がないんだよ」と言われました。

pokiki
質問者

お礼

まさに私も彼との関係に疑問を持っているときにプレゼントを頂きました。 私はその時受け取ってしまったわけですが、「これを受け取ると自分の気持ちを伝えられない」というのは本当にその通りでした。 受け取れないことを伝えたうえに、別れ話をするというのは、本当に大変な勇気ですね。 誠実で、えらいなぁと思いました。 参考にさせていただきます。 貴重な経験を教えてくださって、どうもありがとうございます。