• 締切済み

恋人からのプレゼントを受け取らなかった人いますか?

恋人からのプレゼントを受け取らなかった経験のある方はいますか? よく、ドラマなどでは「受け取れない」ってあると思うんですが、 現実にそういうことってあるのでしょうか。 その場合、どのように伝えるのでしょうか? 昔付き合っていた恋人の話ですが、別れたほうがいいのかもしれないと悩んでいるときに、突然プレゼントを頂いたことがあります。 自分のために選んでくれたことや、断ったらどうなってしまうんだろうと考えたら、とても「受け取れない」とは言えませんでした。 ひどい話ですけど。

みんなの回答

回答No.3

 私の男友達が大好きな彼女と駄目になりそうになったときにもう打つ手がなくて、どうしょうもなくて、70万もするダイヤの指輪を渡してました。笑  その時何度も断られたそうですが、だって70万でしょ、女の子だってグラッときますよね、、、。  結局受け取ってもらったそうですが、3ヶ月もしないうちに女の子の方が冷静になり、指輪の返却とともにお別れになったそうです。  そこで逞しいのがその男友達。 内緒なのですが、今の奥様は何も知らずにそのお下がりの指輪だそうです、、、、、。(何度も反対して説得しましたが、もったいないと言って渡してしまったので、墓場までの秘密となってます。)  ですので、受け取れない っていうのはあるみたいです。  要はもう好きじゃないとか、元からたいして好きじゃない人から貰う意味ありげだったり高価なものはあまり貰えないというのが普通の精神では無いかと、、、。

pokiki
質問者

お礼

70万円とはすごいですね!! そのように、受け取って数ヶ月後に別れるときに返却というパターンもあるのですね。 別れるときに、今までもらったプレゼントをどうするか…という問題もよくありますが、そのような高額なものだとやはりお返しするのが常識なのでしょうね。 ひとつ思ったのですが、男性って、別れそうになったときに彼女にプレゼントを渡す人って結構いるのかもしれませんね。 私も、関係がうまくいってないときに頂いたので…。 女性はあまりそういうアイディアは思いつかないのではないかなと思いました。 モノでつる(つられる)みたいで、あまり嬉しくない気もしますが、うまくいく場合もあるのかもしれませんね。 回答してくださってどうもありがとうございました。

  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

私だったらありがとうと言って受け取り、そのまま封を開けずにとっておきます。 そして、よーく考えてやはり別れると言う結論になったときにはそのままお返しします。 相手の立場になって考えてみたらこれが一番かなって私は思いました。 別れたいとも言ってないのに突っ返すのも相手にしてみれば『???』って感じだと思うし、受け取った物を開封して、その直後に返されても『気に入ったものだったら返さなかったんじゃないの』って思いたくなるだろうし。

pokiki
質問者

お礼

確かに、相手の立場になって考えてみたらその方法は一番かもしれませんね。 封を開けずにというのが気持ちを伝えるポイントですね。 別れを伝えられるときは、どの場面であろうと辛いに違いないけれど、プレゼントを渡すときって相手に喜んでもらえる期待みたいなものがあるでしょうから、そういった期待が裏切られるのと同時に別れに近づくというのは余計に辛いかもしれませんよね。 なんだか、まとまりない文章になってしまいましたが、相手の立場になって考えると本当に難しいなと思いました。 貴重な意見をくださって、どうもありがとうございます。

回答No.1

私は受け取らなかったことがあります。 彼との関係について疑問を持っていて、いつ別れを切り出そうか迷っていた時期でした。 たぶん私の様子がおかしかったのか、彼が気を使ってプレゼントを用意してくれていたようです。 でも、これを受け取ると自分の気持ちを伝えられないと思い受け取りませんでした。 確か、「気持ちはうれしいんだけど、受け取れない。実はあなたに聞いて欲しいことがあるんだ・・・」と別れ話を一緒にしました。 私の友人は似た場面で受け取っていました。 彼女は策略家なのか、クリスマスプレゼントにデジカメをもらい直後に別れ話をしていました。 その子には「物はもらっときゃいいのにー物には罪がないんだよ」と言われました。

pokiki
質問者

お礼

まさに私も彼との関係に疑問を持っているときにプレゼントを頂きました。 私はその時受け取ってしまったわけですが、「これを受け取ると自分の気持ちを伝えられない」というのは本当にその通りでした。 受け取れないことを伝えたうえに、別れ話をするというのは、本当に大変な勇気ですね。 誠実で、えらいなぁと思いました。 参考にさせていただきます。 貴重な経験を教えてくださって、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の恋人からのプレゼント

    皆さんは昔付き合っていた恋人からもらったプレゼント (写真などの思い出の品も)はどうされてますか?   私は思い出のあるものはとってありますが 使おうとは思わないので使いません。 でも、以前に付き合っていた恋人もそうでしたし、 知り合いの男性も今でも使っている人が多いようです。 それを知った場合は、何となく嫌なので私が新しいものを プレゼントするのですが・・・   いちいち誰が買ったのかチェックできないですし。。 でももしかして・・・と思ったりしてしまいます^^; 何も考えずに使っているかもしれませんが どのような気持ちか知りたいので教えてください。

  • 恋人にプレゼント買ったよと言われたら

    初めまして。こんにちは。 20代前半の女子です。 昨夜、もうすぐ付き合って1年になる彼に 一年記念だから、プレゼントを買ったよと言われました。 プレゼントなんて、考えてもいなかったのですごくうれしかったのですが、このような場合は私もプレゼントを用意したほうがいいのでしょうか・・? あと、記念日の前にプレゼントを買ったことを知らせたのに、恋人からなにもプレゼントがなかったらどう思いますか? お暇なときに回答頂けたら幸いですm(_ _)m宜しくお願い致します。

  • 恋人への誕生プレゼントについて

    タイトル通りなのですが、恋人に対して数ヶ月前から誕生プレゼントを買う約束をして、誕生日頃お金が厳しい時はどうしてますか? 1.約束してるのだから、そのプレゼントの費用は別枠にとっておいて、買ってあげれるようにしておく。 2.厳しくても約束したのだからなんとか買う。 3.少し待ってもらう。 4.ずるずる引きずる。又は忘れる。 5.買えないからってはっきりいう。 あまり恋愛経験がないので、プレゼントの認識があげる方ももらう方もピンとこないので、経験のあるかたお願いします。

  • 昔の恋人からのプレゼント

    昔の恋人からもらったプレゼント(アクセサリー)は使いますか?捨てますか? 大好きなまま別れた…大好きなまま亡くなってしまったので、捨てられず、でも見るのも悲しくなるので、しまってあります。 今日で10年になりました。 このまましまっていおこうと思う一方、使うか捨てるかして、動かしたほうが良いのではないかとも思っています。 みなさんはどうしていますか?

  • 恋人への誕生日プレゼント

    僕には付き合い始めて間もない恋人がいるのですが、今度その恋人が誕生日なので何かプレゼントをあげようと思うのですが、なにをあげればいいですか。僕は恋愛経験が全然ないので教えてください。お願いします。

  • 恋人だった同士別れたらどうなりますか?

    ページ開いていただきありがとうございます。 元カレ元カノについて 私はあまり恋愛経験がなく、別れとかを経験したことないのですが みなさんは恋人と別れた後その恋人とどういう風になりますか? 私の場合は元カレとはたまに連絡をとる仲で 遊びにいこっかだとか、昔付き合ってたときのお話だとか 今の恋愛の話とかをよくされます。 ちなみに別れはあまり円満な別れではありませんでした。 好きな人ができて振られたという感じです。(現在元カレはその好きな人と付き合っています) 幼馴染のような関係になりたいと言われたので そんな感じで接しられているのかな?と思いますが・・・ 先日はほしいな~っと言ったプレゼントも送ってくださいました。 そんなに高いものではないのですが、くれると思ってなかったのでちょっと驚きました。 質問がややこしくなりすみません。 みなさんが別れてからまったく連絡とらなくなるか友達になるかなど どういうケースが多いか知りたかっただけです。 ご回答してくださるとうれしいです。

  • 恋人にプレゼントしほうが良い品物を教えて下さい

    ジンクスの話になってしまいますが、 恋人にプレゼントすると仲が深まる品物や逆に遠ざけてしまう品物があると聞きました。 例えば本をあげると良いとか、靴をあげるとその靴でどこかに行ってしまうので良くない・・・など。 そのような恋人へのプレゼントに関するジンクスをご存知でしたら教えてください。

  • 恋人と別れたら・・プレゼントした品を返してもらいますか?

    恋人と別れたら・・プレゼントした品を返してもらいますか? または返してほしいと思いますか? 逆に返したいと思う方はいらっしゃいますか? 実際返した方は? どうなんでしょう??

  • 好きな人へのプレゼント。

    初めて質問させていただきます。 自分は18歳の大学生で現在好きな人(片思い中)がいるのですが、彼女は年上で、お互い周りの環境も違うんです。 だからあまりどこか行くのに誘いにくかったり、会えない日々が続いてるのですが・^^;この間は初めて2人でご飯食べに行きました。 そこでもうすぐクリスマスも近いことですし、喜んでもらえるかなぁと思い何かプレゼントしようと考えているのです。 予算は、これから短期のバイトなどをして何とかしようと考えています。 でも、付き合ってもいないのにプレゼントをあげることってどうなのかなぁと思ってるんです。 しかも、自分の場合いつも自分からメールなどで誘ってるだけで、彼女からはメールあまり来ないです。 ゆえに、彼女にとって自分はどうでもいい感じなのかなぁと考えてしまいます。 もしくは毎回誘っているのも迷惑じゃないのかなぁと。色々考えてしまうんです。 すいません、話が長くなりましたが、上記のような場合、プレゼントをあげること明らかにおかしいでしょうか? またプレゼントをあげる場合であればどんなのがいいでしょうか? 自分勝手な話だと思いますが、回答宜しくお願いします。 失礼致しました。

  • 彼氏/彼女が昔の恋人と会うとき

    こんにちは。 自分を含め(汗)、最近やけにタイトルのような話を耳にするので アンケートさせてください。 (1)彼氏/彼女が昔の恋人と会うことを許せますか? (2)彼氏/彼女が昔の恋人に会いに行くとき、どんな言葉をかけますか?    また、どんな態度をとりますか? (3)彼氏/彼女が昔の恋人に会うことを秘密にしていた、と知ってしまった場合、    どのような言葉をかけますか?また、どんな態度をとりますか? 例えば自分だったら、 (1)2人でなければ。4人以上は欲しいです。 (2)うちに帰ったら電話ちょうだい。(飲み会のときはいつもそうなので) (3)心配させまいと気を使ったのかな、と思いつつも、「○○は来ないの?」などと相手から言い出すように仕向ける。 経験、想像問いません。様々なご回答をよろしくお願い致します!!