• ベストアンサー

過去の恋人からのプレゼント

皆さんは昔付き合っていた恋人からもらったプレゼント (写真などの思い出の品も)はどうされてますか?   私は思い出のあるものはとってありますが 使おうとは思わないので使いません。 でも、以前に付き合っていた恋人もそうでしたし、 知り合いの男性も今でも使っている人が多いようです。 それを知った場合は、何となく嫌なので私が新しいものを プレゼントするのですが・・・   いちいち誰が買ったのかチェックできないですし。。 でももしかして・・・と思ったりしてしまいます^^; 何も考えずに使っているかもしれませんが どのような気持ちか知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka9876
回答No.4

私はアクセサリ類しかもらったことがないので、あまり参考にはならないかもですが… 私は全部しまってますね。 今ひとりぐらしなので、全て実家に封印です。 今彼は全く気にしてないんですけど、 やはり「身につけるもの」を元彼のものっていうのはちょっとなぁ…と思ってしまい(^^;) 写真なども同様、大切に(?)ひきだしのおくのほうに… ただ、もし使うとしたら、それは本当に「何も考えてないから」でしょうね。 折角もらったし、もったいないし、くらいの気持ちかな? 服とかなら私も着てしまうと思いますし(^^;) もらった物にもよるかなぁって思います。

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり「身につけるもの」を元彼のものっていうのはちょっとなぁ…と思ってしまい(^^;) そういう気持ちも分かります。。。 未練がましい気がするんです^^; 確かにもらったものにもよりますよね。 けど、私が送ったプレゼントを過去の恋人たちは今でも使っているのかしら・・・ それを思うと微笑ましいやらこそばゆいような^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

私の彼は気にしてます(変わってるのかな^^;)  ただ、ぬいぐるみとかは可哀相…と思うらしく妥協して捨てなくていいよといわれてますが、「前彼に貰った腕時計をつけてたらやっぱ嫌?」と(ストレートすぎ?)聞いたときにこう言われました。  「やっぱり嫌だね。○○(私)の事、どうでもいいような扱いしてる気がするし。今度プレゼントするからそっち着けて欲しい。側にいれない分、いつも着けてて貰えると俺も嬉しいから(遠距離なんで)」  …傍目から見るとクサイ台詞ですね(・_・;)  といった感じでした。ので、もらったアクセサリ・小物類は完全封印(というか一部なくしましたが^^;)してます。機会見て捨てるか売り払う(失礼)かなと…。  でも私も「いいよ」と言われても悪いかなと言う罪悪感もあったので…時期を見て自分で買いなおすつもりでしたが…。  後、友だちも私と同様で「前彼のやつ?そんなの質に入れてるよ(笑)」とあっさり言われました^^;…珍しいのかな…。

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ気持ちですね、happyseasonさんの彼氏さん。 思い出の品は思い出と一緒に、奥の方へしまっておいて欲しいと思うんです^^; でもhappyseasonさんはいいカップルですね♪ 今が1番大切っていう気がしますし、いいなぁ~と思うのはやはり私の偏見でしょうか??

• flyaway
回答No.2

こんにちは。私は女ですが、普通につかってます。指輪なんかも、気に入ったものなら使ってます。今の彼氏が気にするようなら止めますが、彼も気にしないそうなので。未練があった頃は使っていなかったけど、しばらくたったらただのファッションリングとしか思えなくなりました。可愛いからそのまま使っています。 彼も昔の彼女の写真をまだ持ってるし、もらったものも使ってますよ。写真を捨てるのはたとえ嫌いな人でも気分悪いし…。(元彼女のことを嫌いなわけではありません。近くに住んでたら友達になりたいくらいイイ子です。)物に罪はないと思うし、いくら別れた恋人とは言え、人生の中の貴重な経験ですので、思い出の物や写真を処分するのは失礼だと感じます。ケンカ別れしたなど、忘れたい理由があるなら別ですけど。でも私の考え方は一般的ではないと言われたこともあるので、やはり変なのでしょうか??(笑)

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨ててしまうのは悲しいですよね、そこまで恨みがあるわけでもないし^^; 相手がどうこうと言うより、それも大切な時間だったんだなぁ~というわけだし。。。 ただ、ちょっと今お付き合いしている人がいるのに使うのはどういうお気持ちなのか知りたくて。

• nemuing
回答No.1

22歳、男です。  僕の場合は前の彼女にもらった服を全く気にせず着ていますよ。ただし別れた後は、「この服でその子に出会ってまだ気があると思われたら困るなぁ」とは今でもちょっと気にしています。自分があげたものって覚えているものですもんね。  あっでも良く考えたら今使っている財布もそうでした。今となってはその物自体に愛着がわいているので、昔の彼女にもらったからどうとかは考えていませんよ~。

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか~やっぱり男性は気にしてないんですね。 私の周りの女友達もみんな使わないようなので これは男女の差なんでしょうかね。。。 現在の彼女にはどうやって説明するんでしょう? それとも了解済みなのかしら。