• ベストアンサー

過去の恋人からのプレゼント

皆さんは昔付き合っていた恋人からもらったプレゼント (写真などの思い出の品も)はどうされてますか?   私は思い出のあるものはとってありますが 使おうとは思わないので使いません。 でも、以前に付き合っていた恋人もそうでしたし、 知り合いの男性も今でも使っている人が多いようです。 それを知った場合は、何となく嫌なので私が新しいものを プレゼントするのですが・・・   いちいち誰が買ったのかチェックできないですし。。 でももしかして・・・と思ったりしてしまいます^^; 何も考えずに使っているかもしれませんが どのような気持ちか知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.4

私はアクセサリ類しかもらったことがないので、あまり参考にはならないかもですが… 私は全部しまってますね。 今ひとりぐらしなので、全て実家に封印です。 今彼は全く気にしてないんですけど、 やはり「身につけるもの」を元彼のものっていうのはちょっとなぁ…と思ってしまい(^^;) 写真なども同様、大切に(?)ひきだしのおくのほうに… ただ、もし使うとしたら、それは本当に「何も考えてないから」でしょうね。 折角もらったし、もったいないし、くらいの気持ちかな? 服とかなら私も着てしまうと思いますし(^^;) もらった物にもよるかなぁって思います。

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり「身につけるもの」を元彼のものっていうのはちょっとなぁ…と思ってしまい(^^;) そういう気持ちも分かります。。。 未練がましい気がするんです^^; 確かにもらったものにもよりますよね。 けど、私が送ったプレゼントを過去の恋人たちは今でも使っているのかしら・・・ それを思うと微笑ましいやらこそばゆいような^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

 私の彼は気にしてます(変わってるのかな^^;)  ただ、ぬいぐるみとかは可哀相…と思うらしく妥協して捨てなくていいよといわれてますが、「前彼に貰った腕時計をつけてたらやっぱ嫌?」と(ストレートすぎ?)聞いたときにこう言われました。  「やっぱり嫌だね。○○(私)の事、どうでもいいような扱いしてる気がするし。今度プレゼントするからそっち着けて欲しい。側にいれない分、いつも着けてて貰えると俺も嬉しいから(遠距離なんで)」  …傍目から見るとクサイ台詞ですね(・_・;)  といった感じでした。ので、もらったアクセサリ・小物類は完全封印(というか一部なくしましたが^^;)してます。機会見て捨てるか売り払う(失礼)かなと…。  でも私も「いいよ」と言われても悪いかなと言う罪悪感もあったので…時期を見て自分で買いなおすつもりでしたが…。  後、友だちも私と同様で「前彼のやつ?そんなの質に入れてるよ(笑)」とあっさり言われました^^;…珍しいのかな…。

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ気持ちですね、happyseasonさんの彼氏さん。 思い出の品は思い出と一緒に、奥の方へしまっておいて欲しいと思うんです^^; でもhappyseasonさんはいいカップルですね♪ 今が1番大切っていう気がしますし、いいなぁ~と思うのはやはり私の偏見でしょうか??

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

こんにちは。私は女ですが、普通につかってます。指輪なんかも、気に入ったものなら使ってます。今の彼氏が気にするようなら止めますが、彼も気にしないそうなので。未練があった頃は使っていなかったけど、しばらくたったらただのファッションリングとしか思えなくなりました。可愛いからそのまま使っています。 彼も昔の彼女の写真をまだ持ってるし、もらったものも使ってますよ。写真を捨てるのはたとえ嫌いな人でも気分悪いし…。(元彼女のことを嫌いなわけではありません。近くに住んでたら友達になりたいくらいイイ子です。)物に罪はないと思うし、いくら別れた恋人とは言え、人生の中の貴重な経験ですので、思い出の物や写真を処分するのは失礼だと感じます。ケンカ別れしたなど、忘れたい理由があるなら別ですけど。でも私の考え方は一般的ではないと言われたこともあるので、やはり変なのでしょうか??(笑)

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨ててしまうのは悲しいですよね、そこまで恨みがあるわけでもないし^^; 相手がどうこうと言うより、それも大切な時間だったんだなぁ~というわけだし。。。 ただ、ちょっと今お付き合いしている人がいるのに使うのはどういうお気持ちなのか知りたくて。

  • nemuing
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

22歳、男です。  僕の場合は前の彼女にもらった服を全く気にせず着ていますよ。ただし別れた後は、「この服でその子に出会ってまだ気があると思われたら困るなぁ」とは今でもちょっと気にしています。自分があげたものって覚えているものですもんね。  あっでも良く考えたら今使っている財布もそうでした。今となってはその物自体に愛着がわいているので、昔の彼女にもらったからどうとかは考えていませんよ~。

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか~やっぱり男性は気にしてないんですね。 私の周りの女友達もみんな使わないようなので これは男女の差なんでしょうかね。。。 現在の彼女にはどうやって説明するんでしょう? それとも了解済みなのかしら。

関連するQ&A

  • 元恋人の写真やもらったプレゼントは・・・

    元恋人の写真やもらったものとかは、みなさん捨ててますか?? 私は、思い出を取っておきたいほうなので大切にとってあります。本気で好きだったり、ある事情で別れた人は何年たっても捨てられません。 でも、捨てた人もいます。やっぱり、気持ちが違うと捨てれる人と捨てられない人がいるんですね。 今、忘れようとしてる人がいますがなかなか、写真とかもらったものを捨てることができません。 もう、二度と会えないと思うと思い出に取っておこうっと思ってしまって・・・ これって、未練がましいでしょうか?? 忘れようとしてるのに、写真とか持っておくのは止めたほうがいいでしょうか?? 思い出として持っていたらやっぱり、ダメですかね・・・

  • 元恋人と連絡とっている方、思い出品を保管している方!!

    ご質問させてください。 (1)元恋人と未だに連絡(マイミクとしてでも)を取っているかたにお聞きしたいのですが、連絡を取っている訳は何ですか? (2)元恋人との思い出の品(手紙、写真、プレゼント、恋人の物)を保管している方は何故ですか? (3)もし思い出の品を今の恋人に捨ててと言われて捨てれない理由はなんですか? (4)今の恋人に連絡を一切止めて、全ての思い出の品を捨てろと言われたらどう思いますか?

  • 過去の思い出の品を捨てられない人について。

    同じ職場の男性で、今年初めに結婚したのに 過去に付き合っていた人との思い出の品とか写真とかを捨てれなくて、でも奥さんにバレルのはまずいということで倉庫を借りてまで保管している人がいます。 これってどうなんでしょうか。 その人が言うには、別に取っておいて何をするわけではなく、ただ捨てれないからって。思い出として取っておきたいと。 その気持ちは分かりますが、奥さんに内緒で倉庫まで借りて保存しておくっていうのは・・・ よく男性は過去の思い出を捨てれないって聞くのですが本当なのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 恋人と別れた後って・・・。

    いろんな人に、いろんな話を聞きたいと思っています。 恋人と別れた後、それまでの思い出ってみなさんどうされますか? 例えば、おそろいのもの、もらったもの、写真(プリクラ含む)・・などなど。 別れのパターンにも寄りますかね? 別れを告げたほうか、告げられたほうか。。 男性か女性かにも寄りますね。 でも、いろいろな意見が聞きたいです。 私は、今回は初めての彼氏と別れました。 初めての彼氏なので、恋人と別れるという経験も初めてです。 別れを告げられたほうです。 告げられた側としては、まだ好きという気持ちが残っているのでなかなか思い出の品々を捨てられずにいるのですが、どうしたらいいでしょう? みなさんはどうされていますか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 別れた彼からのプレゼント

    会社の同僚から、半年前に別れた彼からのプレゼントのアクセサリー(ピアスだったと思います)をあげる。って言われました。なんか、断るのも悪い気がして貰うよと言いましたが、やはり断ろうかと考えてます。そばに居る私が付けていたら、見る度に彼のこと思いだしそうだし。 私なら思い出の詰まった昔の彼からのプレゼントで特にアクセサリー類は付ける気にならないので捨ててしまいます。捨てることでスッキリも(^^;)? 別れた彼からのプレゼントを人に譲る気持ちってどんなものなんでしょうか? 皆さんは昔の彼からのプレゼント、どうされてますか?

  • 恋人からのプレゼントを受け取らなかった人いますか?

    恋人からのプレゼントを受け取らなかった経験のある方はいますか? よく、ドラマなどでは「受け取れない」ってあると思うんですが、 現実にそういうことってあるのでしょうか。 その場合、どのように伝えるのでしょうか? 昔付き合っていた恋人の話ですが、別れたほうがいいのかもしれないと悩んでいるときに、突然プレゼントを頂いたことがあります。 自分のために選んでくれたことや、断ったらどうなってしまうんだろうと考えたら、とても「受け取れない」とは言えませんでした。 ひどい話ですけど。

  • 彼に渡したプレゼント、別れるとき返してもらいますか?

    3ヶ月ほどお付き合いをしていた彼と別れました。 私が振られました。 別れの理由としては、 私のことをこれから好きになろうと思って付き合ったけど、 好きになれなかった、というのが 別れの理由だそうです。 そんなに長くお付き合いをしたわけでなかったのですが、 付き合ってる期間に彼の誕生日があったので、プレゼントを渡しました。 私の誕生日が来る前に別れたので、私はプレゼントをいただいていません。 思いがけず振られたのでとても悲しかったです。 私が一生懸命彼を想って選んだ、プレゼントが なんだかかわいそうになり、 「処分するから」と言って返してもらいました。 今になって、「あげたもの」なのに返してもらったことを 後悔してきました。 器が小さいというか。。。 みなさんは、もし恋人と別れることになったら プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 私のとった行動は間違いだったのでしょうか。

  • <<男性に質問です>>昔の彼女との思い出の品はどうしますか?

    こんばんは。特に男性にお聞きしたいのですが、男性は昔の彼女との思い出の品を自分で処分することにすごく抵抗がありますか?もうすぐ最愛の彼と結婚する予定なのですが、彼に昔の恋人との写真や記念の品を結婚する前に整理して欲しいな・・と思っています。彼はどこか見えない場所に保管していて覚えていないそうなのですが、今までに何回か見つけたことがあって、とても嫌な気持ちになったんです。こういうことって婚約者にお願いされるのは嫌ですか?私のわがままでしょうか?色々とご意見をお聞かせください。

  • 別れた彼にプレゼントを渡そうか迷ってます。

    もうすぐ彼の誕生日を目前に、 急遽別れを切り出されました。 ※別れた理由は前回の質問にあります ずっと前から用意していたプレゼントは 彼との思い出の写真とメッセージで製本?ミニブック?を作りました。 彼のことを思って作った物ですが、別れた今渡すべきか否か迷っています。 自分で持っているのも辛いし 写真やメッセージがあるので簡単に捨てられる品ではありません。 私としては、どれだけ彼のことを思っていたか知って欲しいので敢えて渡そうかなと考えています。 みなさんの意見をお願いします。

  • 昔の恋人からのプレゼント

    昔の恋人からもらったプレゼント(アクセサリー)は使いますか?捨てますか? 大好きなまま別れた…大好きなまま亡くなってしまったので、捨てられず、でも見るのも悲しくなるので、しまってあります。 今日で10年になりました。 このまましまっていおこうと思う一方、使うか捨てるかして、動かしたほうが良いのではないかとも思っています。 みなさんはどうしていますか?