• ベストアンサー

ストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

こんにちは。 レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。 (でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました) でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。 言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい) そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。 参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際にどういう音の差を言っておられるのかはわかりませんが、 ちょっと、私になりに感じた事があるため、少しコメントさせて いただきます。 ギターの場合の音色や音の太さについては、アンプの種類と アンプの音量が大きなキーポイントになっていると思います。 ギターアンプは、一般的にボリュームを上げるほど、ピッキング 時のアタック音が潰れると共に、音が太くなり、歪が大きくなる 性質があります。 単純に強い歪み系の音を出したいのなら、歪み系のエフェクター で充分な歪は得られると思いますが、但し、そういう音は、 アンプの音量を大きくして得られる音とは少し違うように思います。 そういう意味で、楽器店で試奏された時は、あまり、大きい音量で 音出せなかったのでは?と思います。 とにかく、一度 練習スタジオみたいな場所で、大きな音を出して みることをお奨めします。マーシャル含め、最近のアンプは、 ほとんどが、ゲインとマスターボリュームの両方がついている ように思うので、最初は、ゲインを絞り気味にして、マスター ボリュームを徐々に大きくしていって、音色の違いを聴いてみて、 ください。それから、次にゲインを上げていきます。ゲインを 上げると歪みが強くなります。そういう感じで、先ずはエフェクター は使用しないで、アンプのセッティングだけで、どれだけ音が 変わるのかを、聴いていただきたいと思います。 あと、もし、自宅で弾くときに、大きい音量で鳴らせられないと いう事情あるのでしたら、アンプシュミレーターの購入の検討 をお奨めします。アンプシュミレーターを使えば、いろんな アンプのそれっぽい音が、結構リアルに再現できますよ。

relaxboy
質問者

お礼

>ゲインを絞り気味にして、マスター ボリュームを徐々に大きくしていって、音色の違いを聴いてみて、 ください。それから、次にゲインを上げていきます。ゲインを 上げると歪みが強くなります。 やってみました。確かに音色が違うように思います。 今までギターを弾く練習ばかりでアンプの研究などはしたこと無かったので、スタジオで大音量でやってみます。 なんか下手糞なのに一人でスタジオいくのってちょっと恥ずかしいんですよね…でもスタジオで大音量で弾きたいので気合でカバーします。

その他の回答 (5)

  • Dog_Wood
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ストラトとマーシャルの組合せって結構しょぼいって印象があります。もう20年前ですが、高校生の頃バンド練習でスタジオ入った時、ニセものストラトを本物マーシャルスタックで鳴らしてなんかイヤでやめてもうひとつのヤマハのスタックにしたことあります。たぶん、ピックアップとかアンプのセッティングとかエフェクターとか弾き方とかあるんでしょう。今はフェンダーのアンプと本物のテレキャスターのみで弾いてますがいい音しますよ。クリーン、クランチ、オーバードライヴまでいろいろ音が作れて楽しいです。 でも、このアンプとレスポールの組合せは今一歩なんです。 買うつもりなら楽器屋の店員に話してセットの音を作ってもらえばラッキーでしょ。セットしてくれなくても話はいろいろ聞けるはずなんで何が足りないのかはそれから自分で考えればいい気がする。

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.5

はっきり言って機材のせいではないです。いい音を出すには弾き方8割、機材2割です。 マーシャルのセッティングをちゃんとしましたか?マーシャルは歪みやすいアンプです。 そのマーシャルで歪みが足りないのなら、それはピッキングが弱いのです。 腰のある音は、弦をしっかりおさえて、力を込めてピッキングをする。 こうしないと絶対に出せません。 エレキギターを弾かれる方で勘違いをされている方がいます。 「大きな音を出すにはアンプのボリュームを上げればいい。」 これは間違いです。大きな音を出すには強く弾かないと駄目なのです。 エレキギターは弦をはじいた音をアンプで大きくして演奏する楽器です。 だからどう弦をはじくのかが重要なのです。上手い人はこのコントロールが上手いということです。 ストラトを使ってもレスポールを使ってもそれほど音の変わらないギタリストは大勢います。 それはやはり弦のはじき方がしっかりしているからなのです。

relaxboy
質問者

お礼

>力を込めてピッキング これは目から鱗かも知れません。 自分は夜中に自宅で練習するので、弱くピッキングする癖がついていることに気が付きました。(隣の部屋で兄弟が寝てるので) しかしこればかりは住宅街に住む社会人にはどうしようも無いので何とか休日にスタジオに行くようにします。 ありがとうございました!

回答No.4

「ギターは何でもいい」とは思いません。 そんなこと言ったら皆が安物のギターで満足しているはずですが 現実には安いギターから買い換える人が多いというのが事実。 メキシコのフェンダーは弾いた経験ありませんが 購入後すぐピックアップを変えるよりは 最初からリッチ・ブラックモアのストラトに近い仕様のモデルを 買ったほうが良いと思います。

relaxboy
質問者

お礼

多分ギターはなんでもイイって言うのは 「高いギターとか機材じゃなくても、テクニックがあれば大部分はカバーできる」って意味だと思います。ナマいってすみません。 少なくとも私は安物のギターからGibsonのレスポールにしてから音が良くて凄く楽しくなったので、私にとってギターはなんでもいいものではありません。 楽器屋さんでリッチーモデルのストラトを一度弾かせてもらうことにします。なんか高いギターを試奏するのって緊張します笑

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.2

テクニックですね。お金が物を言う世界じゃないです。 テクニックが物を言う世界ですから。 テクニックってのは上手く弾けるかどうかだけじゃなく、音の作り方、聞かせ方、です。 プロとアマチュアってここが一番違うような気がします。 上手く弾ける人はアマチュアでも結構いますが上手く音を作れる人ってほとんどいないです。少なくともアマチュアのライブでできてる人は見たことありません。 っで音の作り方ですがコーラスをかけてやると厚みがでます。 腰のある音はそうですね、弾き方を研究してください。 ピッキングの仕方で腰のある音、ない音が作れます。 NO.1さんがおっしゃるようにギターはなんでもいいです。 「弘法筆を選ばず」

relaxboy
質問者

お礼

>テクニックってのは上手く弾けるかどうかだけじゃなく、音の作り方、聞かせ方、です。 プロとアマチュアってここが一番違うような気がします。 確かに思い当たる節があります。音の作り方って特に意識して研究したこと無かったです。 コーラスは、かけるとなんか「上手くなった様な気」がするので使いませんでした。ちょっと研究してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

プロとはアンプの値段が違うし、エフェクターの有無もあるのではないでしょうか? 練習用の室内アンプでオーバードライブした音を手軽に出すには、ピックアップを換えるべきだと思います。ただ闇雲に出力が高いピックアップ選ぶと、高音がつぶれますので、お気をつけを。参考URLにDIMAZIOのサイトを挙げておきます。私はここのX2Nというハムを使ってますが、笑える位、腰のある音が出ます。輪郭はボヤケてますが・・・。 こういったら何ですが、私は、ギターは何でも良いと思います。

参考URL:
http://www.dimarzio.jp/PU/PUindex.html
relaxboy
質問者

お礼

>X2Nというハム 具体的な名前までだしていただきありがとうございます。 >こういったら何ですが、私は、ギターは何でも良いと思います。 私も「どうせ下手だしギターなんてなんでもいいや」と中古で1万で買ったギターで1年程弾いていたんですが、gibsonのギターを買ってから考え方が変わりました。 やっぱりイイ音の方が練習してて楽しいです。

関連するQ&A

  • レスポールでストラトのようなねちゃねちゃしたカッティング音は出ますか?

    レスポールでストラトのようなねちゃねちゃしたカッティング音は出ますか? 理想はレッチリのジョン・フルシアンテのようなカッティング音です。 こういう音です→http://www.youtube.com/watch?v=gj7e3eAKO5w どういうセッティングにすればこういう音になるのでしょうか?

  • レスポかストラト

    単純な質問なんですが、GIBSONレスポールとFENDERストラトだったらどっちの方が好きですか?ちなみに今高1でGIBSONレスポールつかってて断然レスポだと思ってるんですけど。もちろんそれぞれいいとこはあって比べられないってのもありますが、弾きやすさや音色などを色々考えてどっちの方がいいと思いますか? 専門的な見解をしていただけるとありがたいです。 ちなみに具体的に比べるとしたら『GIBSONのスタンダート』と『FENDERの普通のUSA』でお願いします。

  • ストラトは速弾きに向いているのか

     自分はずっとレスポールを使っていて、そのままでいいと思っていたのですが、最近ストラトに興味を持ち始めました。  Youtubeなどでギターの速弾きのムービーを見ると、殆どがストラトでの撮影だったので、ストラトっていうのは速弾きに適しているのかなと思いました。  今まで速弾きをするようなジャンルを弾いてなかったのでレスポールで速弾きというのをしたことがなかったのですが、自分の持っている機材(MTR内蔵の簡単なエフェクタと小さいVOXのアンプ)ではムービーで見るような音がなりません(速く弾いてもチャラチャラした感じの音が鳴らないのです。)  もし、レスポールよりストラトのほうが速弾きに向いているのであれば、ストラトギターを買おうと思うのですが、ちゃんとした機材さえあればそのような音が鳴るのであれば、機材のみを買おうと思っています。どうでしょうか?  目的のハイポジションの部分はレスポールでも押さえられるので、形の問題はありません。あくまで音としての適性を教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 参考として目的の楽曲のムービーを貼ります。 音作りにはLINE6 POD2を使用しているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=qTwDRIqAQz0

  • ストラトがかっこいい曲、アーティストは?

    あけましておめでとうございます。 題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。 さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。 ***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです******** 理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない) ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?) ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。 ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。 買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。 エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

    いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

  • フェンダーストラトとギブソンSG

    自分は中二の男でギターは全くの初心者なんですが、今欲しいギターがFenderのストラトキャスターかGibsonのSGなんですがどちらのギターの方がオススメですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう