BUMP OF CHICKENの曲に合うFender Japanストラトキャスターの選び方

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインに使用していますが、ストラトキャスターの方が弾きやすいと聞きました。Fender Japanのストラトキャスター(ST62USなど)はどれを選べばいいでしょうか?
  • BUMP OF CHICKENの曲にはストラトキャスターのサウンドが合うと思われます。Fender Japanのストラトキャスター(ST62USなど)を選ぶと良いでしょう。
  • Fender Japanのストラトキャスターは品質が高く、BUMP OF CHICKENの曲に合ったサウンドを出すことができます。他にもおすすめのギターがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender Japanストラトについて

BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

Fender はUSAのものが出来が良く値段も高価ですが、Japan もそれに劣らず優秀で、良い音がします。なので、Fender Japan のストラトは良い選択だと思います。 しかし、普通のストラトでは、レスポールのようなぎらぎらした音は全く出ません。 ストラトで、同じような音を出すには、ピックアッップというものを、変えたり、カスタマイズしたものでなければなりません。 レスポールは確かに、ストラトよりはじめは弾きにくいです。ネックが太い、重い、ブリッジの位置が違うなど。でも、慣れればなんてことないです。余裕です。 思い切ってレスポール買ったらどうでしょう? あと、Fender のテレキャスターのカスタムというモデルなど、ハムバッカーがついています。かなりレスポールに似た音がして、しかも弾きやすいです。

berry305
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりレスポールのほうがよさそうですね。 ただ手が小さいので難しいかなと考えていました。 なのでテレキャスターも検討に入れてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • orL
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

fender japan いいじゃないですか!! 私も今日93年製のST62買いました、使ってみての感想ですが、今までphotogenicのレスポール(2ハム)→grass rootsのフォレスト(2ハム)→ST62(シングル3)と使ってきました。 音を比べますと、やはりハムのほうが音にパワーがあり歪みますね、シングルだとちょっと軽めの音で、そこそこ歪みます。 後違いを述べるとしたら、ノイズの量の違いですね。 シングルだと構造上どうしてもノイズを拾いやすいので、アンプにつなぐと「ムオ~ン」みたいな音が結構しますね。 まぁ、楽器屋に行って店員さんにストラトとレスポとSGとかのネック握らせてもらって自分になじんでると思うやつを買うといいと思いますよ~ もしフェンジャパにするのであればスタンダードシリーズではなく、ヴィンテージシリーズをお勧めします。 レスポだったらエピフォンとかが良いんじゃないですかね? あと、メタルとかテクニカルなものも弾きたいのであれば、ibanezのRGシリーズなんかもいいとおもいます。これはフロイドローズというブリッジを使ってるので初心者の方には向きませんが・・・

noname#77514
noname#77514
回答No.2

ストラト買うならバンプ関係ない気が・・・・・ BUMPの音出したいならアコギかレスポ買えばいいと思う フェンジャパは他の国産に比べると作りは悪いです、確実に。USAもカスタムレベルじゃないと雑らしいですね。 だから僕はバッカスをオススメしますよ。 レスポールっぽいのhttp://bacchusdo.com/product/bls600qmcs.htm ストラトっぽいのhttp://bacchusdo.com/product/gplayer-3ts.htm アコギhttp://bacchusdo.com/product/tf1000scna.htm

berry305
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにいきなりUSAのカスタムショップは厳しいです^^; バッカスよさそうですね。こちらもいれて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ストラトのサイズについて

    Fender Japanのストラトキャスターについて、 機種名に「US」が付くUSAモデルは 通常のストラトキャスターよりもサイズが大きいのでしょうか? もし大きいならば、通常とどのくらい違うのか教えて下さい。

  • エレキギターの種類選び!

    1月にエレキギターを買いたいと思っています。 いろいろ調べてFender Japanのストラトキャスターにしようと思ってます。ST62-66USとST72-66USで迷ってます。値段も一緒なので。 どう違うのでしょうか。質問者さんはどっちがお勧めですか。

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • FENDERのギターについて

    FENDERのストラトキャスターを持っているのですが、それが FENDER JAPAN なのか USA なのかを知りたいので、この見分け方をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • ストラトがかっこいい曲、アーティストは?

    あけましておめでとうございます。 題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。 さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。 ***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです******** 理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない) ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?) ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。 ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。 買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。 エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

  • ストラトの六角のサイズ

    ギターについてきた六角を無くしてしまったので買おうと思っているのですがサイズが分かりません。 教えてください。 機種はFender Japan の ST57-66USです。

  • ストラトキャスターの種類

    ジミヘン、レッチリ、バンドアパートとかを聞き始めて弾いたりしてるんですけど自分の持ってるギターはずっとIbanezのRG1本だけだったので、ストラトキャスター欲しいなっと思ってます。 調べてみるとストラトは年代モデルとかジャパンUSとかアメリカンデラックステキサスとかアーティストモデルとかいっぱいあってどれがどういうのか良く分かんないでいます。 分かる方大まかな種類と特徴教えてください。 あと今アメリカにいるんですけどUS産は日本で買うよりこっちで買ったほうがかなり安いんですか? お願いします!

  • 初めてギターを購入します

    下のどれかを購入したいんですが、どれが買い(お勧め)でしょうか。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/index.htmのスペシャルパックで検索し、 【ISHIBASHI-WebShop】FENDER JAPAN / ストラトキャスター ( fender1.htm ) スペシャルパック <アンプ等付属品一式のセット> ---入門者にお勧め、ギター本体と一緒にお求めください--- から、拾ってきました。 ST57-70TX <ストラトキャスター>---57年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST58-70TX <ストラトキャスター>---ミントパーツの58年仕様、もちろんテキサススペシャルPU ST62-70TX <ストラトキャスター>---62年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST57-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品ST62-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品 ST54-95LS <ストラトキャスター>---E.クラプトン・ブラッキーのジャパン・バージョン ST54-80AM <ストラトキャスター>---ブライトなタッチのライトウェイト・アッシュ・ボディ ST62G-80TX <ストラトキャスター>---SRVを彷彿とさせるルックス ST68-85TX <ストラトキャスター>---ラージヘッド、貼りメイプルネック、ジミヘン・ファン納得 ST71-85TX <ストラトキャスター>---ライトアッシュ、スリムネック、ラージヘッドの71年仕様 ST72-58US <ストラトキャスター>---ハードロック・ファンにも人気の70年代タイプ ST-43J <ストラトキャスター>---ギター入門に最適、オールマイティに使えるストラト ST57M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求 ST62M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求

  • ストラトキャスター

    今までレスポールを弾いていたのですが、 ジミヘンやイングヴェイなどに憧れ、ついに念願のストラトを手に入れました。 fender japan のストラトキャスターです。 ところが、どうも今までのレスポールと違い、弦のテンションが高く思えるのです。 弦は今までどおりの太さだし、弦高も調節しましたが、どうしてもチョーキングや、タッピングをしたときにテンションが高く感じられるし、 実際うまく音が伸びません。 僕は、後ろのスプリングの張り方のためにそうなのかなあと思い、いじろうとしましたが、とりあえずここでアドバイスをいただいてからにしようと思い、質問しました。 (今、スプリングは三本、両端と真ん中に、すべて平行にはってあります) どなたかアドバイスください!! ライブが近いので急いでいます!!

  • ストラトのペグ交換

    ストラトのペグ交換 ストラトのペグを交換したいと思います。GOTOH SD91-HAPM-05M-L6-Nは加工なしで取り付け可能ですか? ギターはfender japanのst62txです。

専門家に質問してみよう