BUMP OF CHICKENの曲に合うFender Japanストラトキャスターの選び方

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインに使用していますが、ストラトキャスターの方が弾きやすいと聞きました。Fender Japanのストラトキャスター(ST62USなど)はどれを選べばいいでしょうか?
  • BUMP OF CHICKENの曲にはストラトキャスターのサウンドが合うと思われます。Fender Japanのストラトキャスター(ST62USなど)を選ぶと良いでしょう。
  • Fender Japanのストラトキャスターは品質が高く、BUMP OF CHICKENの曲に合ったサウンドを出すことができます。他にもおすすめのギターがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender Japanストラトについて

BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

Fender はUSAのものが出来が良く値段も高価ですが、Japan もそれに劣らず優秀で、良い音がします。なので、Fender Japan のストラトは良い選択だと思います。 しかし、普通のストラトでは、レスポールのようなぎらぎらした音は全く出ません。 ストラトで、同じような音を出すには、ピックアッップというものを、変えたり、カスタマイズしたものでなければなりません。 レスポールは確かに、ストラトよりはじめは弾きにくいです。ネックが太い、重い、ブリッジの位置が違うなど。でも、慣れればなんてことないです。余裕です。 思い切ってレスポール買ったらどうでしょう? あと、Fender のテレキャスターのカスタムというモデルなど、ハムバッカーがついています。かなりレスポールに似た音がして、しかも弾きやすいです。

berry305
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりレスポールのほうがよさそうですね。 ただ手が小さいので難しいかなと考えていました。 なのでテレキャスターも検討に入れてみようと思います。

その他の回答 (2)

• orL
回答No.3

fender japan いいじゃないですか!! 私も今日93年製のST62買いました、使ってみての感想ですが、今までphotogenicのレスポール(2ハム)→grass rootsのフォレスト(2ハム)→ST62(シングル3)と使ってきました。 音を比べますと、やはりハムのほうが音にパワーがあり歪みますね、シングルだとちょっと軽めの音で、そこそこ歪みます。 後違いを述べるとしたら、ノイズの量の違いですね。 シングルだと構造上どうしてもノイズを拾いやすいので、アンプにつなぐと「ムオ~ン」みたいな音が結構しますね。 まぁ、楽器屋に行って店員さんにストラトとレスポとSGとかのネック握らせてもらって自分になじんでると思うやつを買うといいと思いますよ~ もしフェンジャパにするのであればスタンダードシリーズではなく、ヴィンテージシリーズをお勧めします。 レスポだったらエピフォンとかが良いんじゃないですかね? あと、メタルとかテクニカルなものも弾きたいのであれば、ibanezのRGシリーズなんかもいいとおもいます。これはフロイドローズというブリッジを使ってるので初心者の方には向きませんが・・・

noname#77514
noname#77514
回答No.2

ストラト買うならバンプ関係ない気が・・・・・ BUMPの音出したいならアコギかレスポ買えばいいと思う フェンジャパは他の国産に比べると作りは悪いです、確実に。USAもカスタムレベルじゃないと雑らしいですね。 だから僕はバッカスをオススメしますよ。 レスポールっぽいのhttp://bacchusdo.com/product/bls600qmcs.htm ストラトっぽいのhttp://bacchusdo.com/product/gplayer-3ts.htm アコギhttp://bacchusdo.com/product/tf1000scna.htm

berry305
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにいきなりUSAのカスタムショップは厳しいです^^; バッカスよさそうですね。こちらもいれて検討してみたいと思います。