ストラトがかっこいい曲、アーティストは?

このQ&Aのポイント
  • ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。王道っぽい曲がいいです。
  • Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、おいしいフレーズが盛りだくさんな曲も教えてください。
  • ストラトの効果的な使い方を勉強したいので、おすすめの「これぞストラト!」な曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラトがかっこいい曲、アーティストは?

あけましておめでとうございます。 題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。 さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。 ***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです******** 理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない) ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?) ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。 ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。 買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。 エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
relaxboy
質問者

お礼

Buddy Guy早速試聴してみました! 凄く気に入りました。まさにこういうニュアンスのものを探していました! ありがとうございます。 他にも何か心当たりがあれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • lucky31
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

初期のメタリカのカーク・ハメットは、メインがストラトだったようなので、練習してみては?

relaxboy
質問者

お礼

ごめんなさい、メタルは苦手です… ありがとうございました。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、ロリー・ギャラガー、ジミー・ヴォーン(フォアビュラス・サンダーバーズ)、スティーヴィー・レイ・ヴォーン(ジミーの弟)、デイヴ・ギルモア(ピンク・フロイド)・・・・エリック・クラプトン?(個人的には’70年代後半の”ブラッキー”~”ブラウニー”時代に限らせて頂きますw) パッと思い付くのはこの位でしょうか・・・・ 特に最初の3人は是非聴いて頂きたいですね。

relaxboy
質問者

お礼

クラプトンはカッコイイですね。ちょっとだけ友人の車で聴いた事がある程度ですが、yardbirdsが好きなのでやはり聴いてみたいと思います。 他にも多くのお奨めを有難うございます。さっそく視聴してきます。 不勉強なものでロリーギャラガーって人は始めて聴きました。 関係ないですがノエルギャラガーなら好きです。 有難うございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

DEEP PURPLEのRitchie Blackmoreが率いるRAINBOWなども、ストラトを使ったおいしいフレーズは多いと思います。 ネオ・クラシカル系統でも良ければ、Yngwie Malmsteenなども良い参考になるかも知れません。速弾きの印象も強くありますが、メロディーなどの面で参考になる部分も多いと思います。 Eric Claptonも王道でしょう。 あと、ロック系への影響が大きいと思いますが、Jimi Hendrixも外せないと思います。 参考になれば。

relaxboy
質問者

お礼

リッチーは大好きなギタリストですが、ストラトっぽい音では無いかな、と思います。PUハムバッカーに交換してますよね、確か。 イングヴェイはどうも好みではありません。 ジミヘンは難しすぎてとても…もう少し上手くなったら挑戦したいです! ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ジェフ・ベックも聞いてみてください。

relaxboy
質問者

お礼

昔アルバム2枚借りて聞いてみたのですが、正直「???」って感じでした。王道というよりは実験的な感じだったと記憶しています。 3大ギタリストという事で聴き直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CLASSIC ROCKで一番の曲

    Led Zeppelin,Queen,Deep Purple等のハードロックで、ボヘミアン・ラプソディーが一番の名曲でしょうか? それ以上の曲があれば、教えて下さい。

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • ストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

    こんにちは。 レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。 (でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました) でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。 言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい) そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。 参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。 よろしくお願いします。

  • レッチリの音作り(ストラト)

    こんにちは。 最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。 ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。 完璧に似せる事が目的では無いのですが、あまりに音が違いすぎてCDにあわせて弾いてると気持ち悪いです。使っているエフェクターの想像すらできないという感じです。 コピーしたいのは以下の2曲です。2曲あるうちの片方だけでもお時間の取れるかたご協力いただけないでしょうか。you tubeのリンクを貼ります。 the power of equality / blood sugar sex magik http://www.youtube.com/watch?v=Uje-W3mCCIY なんかコーラスがかかってるのかなぁという事ぐらいしか分かりません… higher ground / mother's milk http://www.youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE イントロのジャキジャキしたカッティングの音に憧れています。 持っている機材は ギター ST66G-98TX / fender japan マルチエフェクタ ME-50 / BOSS アンプ MG15CD / marshall です。 なんとも面倒な質問ですがよろしくお願いします。

  • 洋楽のアーティストで凄いのを教えてください。

    人気がありすぎるとか、いい曲を作りすぎるとかとりあえず なんか凄いアーティストを教えてください。 個人的にはgueenとかled zeppelinですが・・・ よろしくお願いします。

  • 1960~1970年代の洋楽

    1960~1970年代の洋楽 ↑の年じゃなくてもよいんですが deep purple   RAINBOW  MR BIG Led Zeppelin などロックな感じのお勧めの洋楽ありませんか??

  • 1960~1970年代の洋楽

    1960~1970年代の洋楽 ↑の年じゃなくてもよいんですが deep purple   RAINBOW  MR BIG Led Zeppelin などロックな感じのお勧めの洋楽ありませんか??

  • ギターの音って・・・・(ストラトの音作り)

    エレキギターを始めて一年くらいのものです。 そこで質問なんですがギターの音って正直なにに影響されるのでしょうか?? 使うアンプ、エフェクターによっても違うしギターを買えるだけでも変わってきますよね。 とういのは今現在PRSのストラトタイプのギター(3シングルPU)を使っているのですが、ハードロック系やパンク系の音がほしいんです。GREEN DAYとかDEEP PURPLEみたいな。(両方とも全然ちがいますけど) そうするとピックアップをハムに変えてみるのが一番いいのでしょうか? エフェクターなどでカバーできるなら変えたくないのですが(金銭的に・・) またピックアップを換えるとすると相場はどのくらいなのでしょう?? 変えるとしたらリアのピックアップだけを変えるつもりです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう