• ベストアンサー

ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

• busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.7

一般にダブルコイル(レスポールなどのハムバッキング型)とシングルコイル(ストラトなどのピックアップの基本型)に分かれます。 ダブルコイルは出力は二倍、ノイズは半分と、一見良いことずくめですが、コイルを二つ直列でつないでいるので、高域が落ちブットい音です。 シングルコイルはノイズの影響を受けやすく、出力も小さい(といってもハムバッカーに比べてですが)ですが、素直な繊細な音です。その分エフェクターのかけ甲斐もあります。 好みの問題ですから、甲乙はつけられませんが、強力なディストーション(メタルゾーンなど)をかけて、マーシャルなんかでフルアップさせると、あんまり両者のキャラクターは活かせません。 やはり、アンプ直のドライブ音を聞き比べた時が、いちばん両者の良さがわかると思います。 蛇足ですが、ストラトとテレキャスも(シングルコイル同士ですが)微妙に違うそうです。 要はピックアップは楽器としての重要なファクターだということですね。

busted
質問者

お礼

なるほど~ わかりやすかったです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Y_Tammy
回答No.6

ストラトタイプ(シングルピックアップ)とレスポールタイプ(ハムバッキング)のアンプを通したクリーントーンの違いですね。 #4さんのご回答の通り、はっきりと違います。 一言で表現すればストラトタイプは「繊細な音」、レスポールタイプは「太い音」だと思っています。(人により他の言葉を選ぶかも知れません) ボディやネックの材質や形状による違いもありますが、ピックアップの特性による違いの方が大きいかも知れませんね。

busted
質問者

お礼

そうなんですか~~ いや、クリーンだと全部同じかな~と思ってました! ご回答ありがとうございました!

• rot-N
回答No.5

ハッキリ確認出来ます。 レスポールはハムバッキング、ストラトはシングルマイクで、同じアンプ、同じセッティングでも全然違います。 私のイバニーズのギターは、コイルタップスイッチが付いていて、ハムバッキング、シングルコイルの切り替えが出来るのですが、切り替えると音が変ります。 最近では、フェルナンデスのレスポールを変形させたタイプのギターが、そして中古であればYAMAHAのSGで価格の安い方にコイルタップのスイッチが付いているモノがあります。どこかで試奏できたら、実際に自分で試してみることをお奨めします。 ボディ本体の形状、材質でも音は変ります。 弦の振動がボディに伝わり、その振動が弦に影響をあたえますから、それで音が変ります。 メープルをボディTOPに貼った標準のレスポールカスタムと、マホガニーのみで作られたレスポールカスタムがあるのですが、この違いも、聞き分けられるそうです。 私が持っているのは、マホガニーだけで作成されたレスポールカスタムのコピーなので、実際にそうなのかは、試していません。 箱モノのギター(セミアコ、フルアコ)を弾くと、クリーンなセッティングでも音がちがうのは、簡単に判りますよね。

busted
質問者

お礼

そうなんですか~~ ではぜひ実際に弾いて確かめたいです! ありがとうございました!

noname#16707
回答No.4

>アンプは同じのを使ったら同じになりますか?? なりません。音を拾うピックアップ自体、レスポールとストラトでは異なりますし。仮に同じアンプならどのエレキも同じ音だとしたら、レスポールかSGかストラトかテレキャスかというのは形だけの違いということになってしまいます。

busted
質問者

補足

ピックアップが違うのは知ってます。それでクリーンの状態での音の変化はどんなもんなんでしょうか??

回答No.3

クリーンな音、歪ませた音以前に、アンプに繋がなくても音が違いますよ。聞き分けられるかどうかは別にして。 No.1さんの回答にありますように、まったく同じ音色の楽器はないです。くどいですけど聞き分けられるかどうかは別ですけどね。 ですので、楽器屋さんで必ず試奏しましょうって(音色以外の部分での問題もあるからですが)経験者の方が良く書き込むわけです。 さらに、アンプによる音色の変化も大変大きいです。細かく言えば弦や、シールドを変えても音色は変わるわけです。

busted
質問者

補足

へ~~ではアンプに繋いでクリーンの状態で、大きく違いはありますか??

回答No.2

そもそもピックアップの種類も数も違いますから音も違いますね。 ただ、クリーンな音といってもアンプを通しているわけです。アンプによって性質が違いますし、レスポールならマーシャル、フェンダーのギターならフェンダーのアンプというように相性もあるので、何をもってクリーンな音と表現していいいのか難しいところもありますが。

busted
質問者

補足

アンプは同じのを使ったら同じになりますか??

• mzsir
回答No.1

私はレスポールを使用していますが レスポールもストラトキャスターも ネックやボディの材質等が違うので その分音色には違いがあります。 同じレスポールの中でも ネックやボディ等の材質の差で 音が違ってますから。 いろいろな状況(材質・塗料・ピックアップ・製造年代等)を考えますと 全く同じ音色のギター等この世にあり得ないかもしれませんね。

busted
質問者

補足

そうなんですか~! クリーンでも全然違うんですか??