• ベストアンサー

ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

  • busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

一般にダブルコイル(レスポールなどのハムバッキング型)とシングルコイル(ストラトなどのピックアップの基本型)に分かれます。 ダブルコイルは出力は二倍、ノイズは半分と、一見良いことずくめですが、コイルを二つ直列でつないでいるので、高域が落ちブットい音です。 シングルコイルはノイズの影響を受けやすく、出力も小さい(といってもハムバッカーに比べてですが)ですが、素直な繊細な音です。その分エフェクターのかけ甲斐もあります。 好みの問題ですから、甲乙はつけられませんが、強力なディストーション(メタルゾーンなど)をかけて、マーシャルなんかでフルアップさせると、あんまり両者のキャラクターは活かせません。 やはり、アンプ直のドライブ音を聞き比べた時が、いちばん両者の良さがわかると思います。 蛇足ですが、ストラトとテレキャスも(シングルコイル同士ですが)微妙に違うそうです。 要はピックアップは楽器としての重要なファクターだということですね。

busted
質問者

お礼

なるほど~ わかりやすかったです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.6

ストラトタイプ(シングルピックアップ)とレスポールタイプ(ハムバッキング)のアンプを通したクリーントーンの違いですね。 #4さんのご回答の通り、はっきりと違います。 一言で表現すればストラトタイプは「繊細な音」、レスポールタイプは「太い音」だと思っています。(人により他の言葉を選ぶかも知れません) ボディやネックの材質や形状による違いもありますが、ピックアップの特性による違いの方が大きいかも知れませんね。

busted
質問者

お礼

そうなんですか~~ いや、クリーンだと全部同じかな~と思ってました! ご回答ありがとうございました!

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.5

ハッキリ確認出来ます。 レスポールはハムバッキング、ストラトはシングルマイクで、同じアンプ、同じセッティングでも全然違います。 私のイバニーズのギターは、コイルタップスイッチが付いていて、ハムバッキング、シングルコイルの切り替えが出来るのですが、切り替えると音が変ります。 最近では、フェルナンデスのレスポールを変形させたタイプのギターが、そして中古であればYAMAHAのSGで価格の安い方にコイルタップのスイッチが付いているモノがあります。どこかで試奏できたら、実際に自分で試してみることをお奨めします。 ボディ本体の形状、材質でも音は変ります。 弦の振動がボディに伝わり、その振動が弦に影響をあたえますから、それで音が変ります。 メープルをボディTOPに貼った標準のレスポールカスタムと、マホガニーのみで作られたレスポールカスタムがあるのですが、この違いも、聞き分けられるそうです。 私が持っているのは、マホガニーだけで作成されたレスポールカスタムのコピーなので、実際にそうなのかは、試していません。 箱モノのギター(セミアコ、フルアコ)を弾くと、クリーンなセッティングでも音がちがうのは、簡単に判りますよね。

busted
質問者

お礼

そうなんですか~~ ではぜひ実際に弾いて確かめたいです! ありがとうございました!

noname#16707
noname#16707
回答No.4

>アンプは同じのを使ったら同じになりますか?? なりません。音を拾うピックアップ自体、レスポールとストラトでは異なりますし。仮に同じアンプならどのエレキも同じ音だとしたら、レスポールかSGかストラトかテレキャスかというのは形だけの違いということになってしまいます。

busted
質問者

補足

ピックアップが違うのは知ってます。それでクリーンの状態での音の変化はどんなもんなんでしょうか??

回答No.3

クリーンな音、歪ませた音以前に、アンプに繋がなくても音が違いますよ。聞き分けられるかどうかは別にして。 No.1さんの回答にありますように、まったく同じ音色の楽器はないです。くどいですけど聞き分けられるかどうかは別ですけどね。 ですので、楽器屋さんで必ず試奏しましょうって(音色以外の部分での問題もあるからですが)経験者の方が良く書き込むわけです。 さらに、アンプによる音色の変化も大変大きいです。細かく言えば弦や、シールドを変えても音色は変わるわけです。

busted
質問者

補足

へ~~ではアンプに繋いでクリーンの状態で、大きく違いはありますか??

noname#16707
noname#16707
回答No.2

そもそもピックアップの種類も数も違いますから音も違いますね。 ただ、クリーンな音といってもアンプを通しているわけです。アンプによって性質が違いますし、レスポールならマーシャル、フェンダーのギターならフェンダーのアンプというように相性もあるので、何をもってクリーンな音と表現していいいのか難しいところもありますが。

busted
質問者

補足

アンプは同じのを使ったら同じになりますか??

  • mzsir
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

私はレスポールを使用していますが レスポールもストラトキャスターも ネックやボディの材質等が違うので その分音色には違いがあります。 同じレスポールの中でも ネックやボディ等の材質の差で 音が違ってますから。 いろいろな状況(材質・塗料・ピックアップ・製造年代等)を考えますと 全く同じ音色のギター等この世にあり得ないかもしれませんね。

busted
質問者

補足

そうなんですか~! クリーンでも全然違うんですか??

関連するQ&A

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • レスポールかストラトか

    タイトルの通りです。 自分は今は安物のストラトで頑張ってるのですが、 父親曰く、『安いギターばっか使ってると変なクセが付く』そうです。 それで、新しいギターをいつか買おうと思うのですが、正直前からレスポールも欲しかったです。 予算は大体5~6万なのですが、ストラト、レスポールでそれぞれ予算内でそこそこの品はありませんか? また、やってるジャンルはメロディックスピードメタル等です。どっちのタイプのギターが向いていますかね・・・。

  • レスポールとストラトの違い!?

    ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか? 僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。 どういう違いなんでしょうか?

  • レスポール...ストラト...テレキャス....

    とっても初歩的なエレキギターの質問ですが・・ レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね? という事は(ほぼ)すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか?? 今自分もギターを持っている(Aria ProII MAGNA series)のですが、どの種類になるのか分かりません。 (正式名称も不明・・) パッと見で、どうやったら見分けられるようになるでしょうか? (レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?)

  • レスポールタイプかストラトタイプ

    今度初めてギターを買うんですが、 レスポールタイプかストラトタイプか どっちにしようか迷っています。 初めてなのでとりあえず安めのもので 音なども何がいいかとかわからないので 見た目でいいと思ったものにしようと思っています。 近くの楽器屋で売っていたレスポールタイプのものを見て これがいいなと思ったのですが 初心者でレスポールタイプは難しいですか? ギターの形によって弾きやすさとか違うんでしょうか?

  • ギブソンレスポールやピックアップについて

    レスポールギターにあこがれてて、買うならギブソンのを買いたいと思っています☆今は、1年ほどストラトで弾いてますが、あの抜けたかっこいい歪みでパワーコードを・・・弾きたいっヾ(≧∇≦)〃 ギブソンレスポールといっても色々種類がありますよねぇ・・・ 初心者の私にもしっくりくるオススメはなんでしょうか? やはりデザインが1番なんですけど、ピックアップやらのオトの違いも全くというほど分かりませんし・・・ 値段の違いも分かりません 抜けてて、丸みのある歪みを求めています! エフェクターよりもアンプで歪ませたいです☆ いろいろ難しいので笑 20万円前後で考えています(^▽^) 下調べをして色々楽器屋さんをめぐる予定です♪ なにかアドバイス等ありましたら 回答よろしくお願いします。

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • レスポール、ストラト、テレキャス、etc...

    エレキギターには レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが 弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか? それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター選びでストラトかレスポールか

    どっちを買おうか迷っています。 俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*) 過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。 えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。 ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。 好きなジャンル:ロック/ハードロック アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard 指:小さいほう(細い) 予算:6万~10万 ラルクのギター(名前ワスレタ)がストラト使っていて憧れてます(*'ω'*) ハイスタのギター(名前ワスレタ)はレスポール使ってますね(*´д`*) よく憧れのアーティストをコピーしろといいますが憧れがいすぎて決まらないorz 今の私の心境は一概にストラトがイイ!レスポールがイイ!といえません(´・ω・`) ようは優柔不断な・・・。 この性格どうにかしてほしいw とまぁすんごい悩んでいるんですが。 ハードロックのようなパワフルで沈んだ音がでて、なおかつソロもいけるようなギターで、ポップな音もでるならどちらがいいのでしょうか? よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 あと、バンドを組む予定なのでライブやっていくと思います。 この質問に対する答えを参考にして楽器屋にいって実際に試し弾きをしてから購入しようと思います。 

  • レスポールでストラトの音に近づけるにはEQをどう

    レスポールでストラトの音に近づけるにはEQをどういじればいいでしょうか? 400あたりを下げれば音が細くなるようなので400を少し下げて、1.6kHzあたりをブーストさせればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう