• 締切済み

レスポールタイプかストラトタイプ

今度初めてギターを買うんですが、 レスポールタイプかストラトタイプか どっちにしようか迷っています。 初めてなのでとりあえず安めのもので 音なども何がいいかとかわからないので 見た目でいいと思ったものにしようと思っています。 近くの楽器屋で売っていたレスポールタイプのものを見て これがいいなと思ったのですが 初心者でレスポールタイプは難しいですか? ギターの形によって弾きやすさとか違うんでしょうか?

みんなの回答

• VIBRAMUTE
回答No.3

レスポールタイプとストラトタイプで迷っておられるようですが 扱い易さから言うと ストラトタイプのほうが扱い易いかと思います レスポールタイプのは ちゃんとした構造のモデルであれば 重たいはずですので 初心者の方には、よほど大柄な人でない限り 練習していても 疲れてしまう可能性が大です それに 基本的には、標準装備でストラトタイプのギターには トレモロアームの付いたテールピースが付いていますが レスポールタイプとなると わざわざでないとトレモロアームは 付いてきません 音色も ストラトタイプのほうが音作りもしやすいかと思われます 非常に安い、初心者向けのギターはよくわかりませんが 標準的なストラトタイプのギターであれば ピックアップセレクター が5段階に変えられるので これだけでも音色に変化を付け易いと 思います レスポールタイプのギターは それなりに音色とか、その他の特徴も あるのですが 上記の観点から、初心者でもかなりの範囲内ででも 楽しめるストラトタイプをオススメします それでもレスポールタイプの音色が欲しい場合にはレスポールタイプ を、その後の候補として考えてみても遅くはないと思います まずは 練習してみて、Fのコードで挫折を味わってから それからですな、、、 (その件でも、ストラトのうほうが練習しやすいはずです ^^ )

• jefferic
回答No.2

どちらも世界中で最も人気のあるギターですので、どちらから始めても問題ないでしょう。好みまたは直感で決めていいと思います。 でも、あまり粗悪なものと買うと、 ・チューニングがすぐ狂う ・音程がずれている(開放弦で音程を合わせても、途中が合わない) ・ネックが反ってきて、弦高が高くなりすぎる などの問題がでますので要注意です。 上達したら、自分の欲しいギターが分かってくると思います。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

レスポールなら別にいいんじゃないですかね。 弾きやすさは慣れでどうにかなります。 ただ、安物はそのうち粗大ゴミになりますので、 最初からある程度のものを買うのをおすすめしておきます。