• ベストアンサー

エレキギター選びでストラトかレスポールか

どっちを買おうか迷っています。 俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*) 過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。 えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。 ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。 好きなジャンル:ロック/ハードロック アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard 指:小さいほう(細い) 予算:6万~10万 ラルクのギター(名前ワスレタ)がストラト使っていて憧れてます(*'ω'*) ハイスタのギター(名前ワスレタ)はレスポール使ってますね(*´д`*) よく憧れのアーティストをコピーしろといいますが憧れがいすぎて決まらないorz 今の私の心境は一概にストラトがイイ!レスポールがイイ!といえません(´・ω・`) ようは優柔不断な・・・。 この性格どうにかしてほしいw とまぁすんごい悩んでいるんですが。 ハードロックのようなパワフルで沈んだ音がでて、なおかつソロもいけるようなギターで、ポップな音もでるならどちらがいいのでしょうか? よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 あと、バンドを組む予定なのでライブやっていくと思います。 この質問に対する答えを参考にして楽器屋にいって実際に試し弾きをしてから購入しようと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、ブルースバカです。 結論が傾いてきたようですのでここでトドメの意見を… ストラトキャスターは<シンクロナイズド・トレモロ>というブリッジが弦のテンションと仕込まれたスプリングのテンションで1点を支点にして中空で浮くようにできています。文章だけだと何のことだかチンプンカンプンでしょうが、「弦を張るとブリッジの位置が変わる」ということです。これは<フロイト・ロース>のブリッジでも理屈は同じです。 ブリッジの位置が変わるということはチューニングが難しい、ということです。突っ込んだ話をしたらチューニングで弦にテンションをかければブリッジも浮き上がって他の減が若干狂うし緩めればやはり他の弦が若干狂います。特に初心者のうちは気が狂うほどチューニングにてこずってしまいます。もちろんある程度ギターに慣れればストラトでも関係なくなります。 参考までにフェンダーのエリック・クラプトン・シグネイチャーモデルは工場出荷時には<シンクロナイズド・トレモロ>が木片で固定されています。これはクラプトン本人がチューニングを安定させるために自身のギターに施している処理で、それをそのままコピーしている、というわけ。 というわけで最初の1本はブリッジが固定されているレス・ポールがお勧めです。チューニングが合っていないギターばかり弾いているとあなたの音感を狂わせる可能性があるので1本目にはレス・ポール、というわけです。 重さは、オッサンがこれから始めるというのであれば死活問題ですが、学生でこれから始めるというのであれば「いい筋トレ」と思えば重くもないものです(気がついたらレス・ポール用の体になってしまうので)。個人的には「レス・ポールくらい振り回せなければライブ・バンドのギタリストではない」です。 ただしレス・ポールのネックはヘッドストックとの付け根あたりがウィーク・ポイントであっけなく折れることがあります。くれぐれも倒したり思い切りぶつけないように気をつけてください。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスポールがよさそうですね。 ストラトはチューニングが難しいけど軽く、体にフィットするんですか。  皆さんのおかげでレスポールとストラトの長所短所が分かってきました。

その他の回答 (7)

  • eye209
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

私はレスポールを使ってますが、正直ストラトも欲しいです。他の方もおっしゃってますが、どちらを買っても多少の未練は残るかもしれませんね。 重複する部分もありますが思いつくことをすこし並べてみます。 ○ブリッジ ストラトはアームが付いているのでチューニングが多少面倒かも。逆に演奏上アームが必要なら必然的にストラト。まずはじめにこの点を再確認した方が良いかと思います。 ○ピックアップ 一番悩むポイントだと思います。好みの問題もあり一概に言えません。補足として将来的にシングルサイズのハムに交換したり、ハムをタップして片方のコイルだけにしたりといった方法もあります。 ○ネック(スケール) ストラトはロング、レスポールはミディアムなので手が小さいのであればミディアムの方が物理的に"多少"有利かも。でもレスポールはハイポジションが弾きづらいです。 ○ボディ ストラトの方が体にフィットします。レスポールは重いです。 最終的には楽器店で実際に手に取ってみたときの感触を重視しても良いと思います。どちらを選んだとしても大きな失敗はないと思うので。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ネックのミディアムは手の小さい人に使いやすいんですね。  はい、楽器屋にいくつもりです。 たくさんの回答ありがとうございました。 最初質問したときはストラトにしようかなと思っていたんですが、回答を見ていくうちにレスポールにかたむいてきました。  重要なカッコから入るとありましたが、Gibsonのレスポールでカッコイイのを見つけました^^ 今週から来週中にはレスポールのGibsonを買う予定です(*'ω'*) でわこれにて締め切らせてもらいます。 本当にありがとうございました。 

回答No.7

自分はレスポールはかなりオールマイティーに使えると思います。レスポールのボリュームを調整によっては、かなりのバリエーションの音が出せます。ストラトはクリーンやクランチには大変向いていますが、ハムバッカーには到底勝てません。ですから一度楽器屋に行ってボリューム調整をして試してみてください

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ、レスポールに決定しそうです。 今週中に楽器屋にいこうと思っています。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

趣味でエレキ作ってます。ストラト系もレスポール系も作ったことあります。どっちも甲乙付けがたいギターです。どちらかを買えばもう一方が欲しくなるのではと思います。 静観してようと思いましたが、個人的意見です。 1)音にこだわるなら、ストラト/レスポ-ル論も重要ですが、アンプ論も重要だと思います。 2)ストラトは(例えアーミングをしなくても)構造上、チューニング、調整が面倒なギターだと思います(理由はNo.4さんが詳しく説明されています)。このカテでも「弦の交換法がわかりません」とか「チューニングが合いません」とか「弦高が変わってしまいました、どうしましょう」といった初心者の質問がストラト系は非常に多いです。アーミングをするしないに関係無く、構造と調整法を知らないといけないのがストラトの難点だと思います(知らずに使っている人が大半だと思いますが)。 但し個人的には、No.6さんと同様、カッコから入るのに賛成です。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ストラトは調整などが難しいんですね。 扱いが難しそうですな。  1っこ前の回答のお礼にも書きましたが、カッコイイGibsonのレスポールを見つけてしまって・・・(笑) レスポール決定に近いです。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

皆さん、真面目にギターの音にこだわった誠実な回答なので視点を変えてみましょう! 質問者様の >>よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 からハッキリ分かる通り、ストラトが良いなあ~と思っているわけです。 これを車に例えてみましょう。フェラーリがカッコ良いなあ~と思っているんだけど、人に相談すると「やっぱりクルマはメルセデスが一番だよ!」と言われているようなものだとお考えくださればいかがでしょう! ストラトのチューニングが狂い易いのなら、アームを使わなければいいわけだし、実際アームをはずして使っている人も沢山います。 ロックはファッションですからやっぱりカッコから入るのが一番だと私は思います。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、カッコうから入るのも一つの手ですよね。 でも、レスポールのGinbsonでカッコイイのみつけてしまって(笑) 

回答No.3

僕は最初ストラト2本目以降ずっとレスポールです。最初はとりあえずギターやってみようと思い友達から安く譲り受けたストラトを弾いていました。その後レスポールにしました。僕も横山健さん(ハイスタ)が大好きです。レスポールは最初は肩が凝りますが慣れれば何ともないですよw僕は横山さんのような細いストラップを使っていますが問題なしです。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者やこれからやろうとしている人は最初ストラトを使うようですね。 ふむ、2本目はレスポールですかぁ。 横山健さんでしたか、バンスコもってるのにorz 肩凝るんですか(・ω・`) でもまぁ慣れですよね。 参考になりました、ありがとうございます。 レスポールにかたむいておりますw

  • oguisa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

個人的な意見としてあくまで参考にしてください。 私はレスポールをお勧めします。 「パワフルで沈んだ音」というのは、レスポールの音を言葉ですごくうまく表現していると思いました。もちろんソロもイケマスよ。 それから、初心者の方でいらっしゃると思いますので、レスポールの方がネックが細く弾きやすいと思います。ただ、最初の回答者の方がおっしゃるとおりレスポールは重く、肩がこります。 レスポールに限らず、エクスプローラーやフライングVもいいと思います。 ともにクリーンさではストラトに劣りますが、ギブソンのLo-Fiな音は現代のロックの気分に圧倒的に合っていると思います。 あくまで個人的な思いですが。。。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスポールの意見が多いようですね。 友人にも言われました。 高専の軽音楽部に入ってて、部室にアンプやらドラムセットやらマイクやらなんやらがたくさんあるんです。 高専なのでカネがあるんですよ。 「パワフルで沈んだ音」先輩達の練習や、文化祭ライブでレスポール使っている先輩の音を聴いて素直に思ったことです。 なんせニコチンとかハイスタをガンガン弾いてますからね、先輩。 ちなみにうちの部活は邦楽中心です。 はい、ギターはかじったぐらいで初心者です。 ネックが細いから弾きやすいんですね、なるほど。 肩がこる・・・まぁなれですなw エクスプローラーというのが分からないです^^; 調べときます。 とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

どっちを買っても後悔しそうな気がしますよ。はっきりいえば、両方買ったほうがいいと思います。 私自身はハンバッキングでストラトシェイプのものをずっと使っています。 理由は、レスポールに比べて (1)ストラトは軽い (2)ストラトはバランスがいい(レスポールはややヘッドが重い) (3)ストラトのボディのカットが体になじむ(レスポールは痛い) (4)ネックが細い などです。体格が小柄なので、これらは結構重要です。 リッチーブラックモア、ジェフベック、ゲイリームーアが大好きだったこともあります。 ただ、シングルボビンのピックアップのノイズが多いのと、パワーの少なさ(ノーマル音でのカッティングには最高ですが)から、オリジナルではなく、ハンバッキングのものを使っています。カッティング用の軽い音は、マルチエフェクターを使ってシングルボビンのシミュレートをすればなんとかなるので。 ただ、エフェクターでどれだけごまかそうとも、レスポールの重いボディから出る音には独特の雰囲気があります。 特に生音やオリジナルにこだわらないのであれば、使い勝手はハンバッキングのストラトシェイプのものがいいと思います。

JanneJanne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方ですか・・・w 予算的に厳しい(´・ω・`) 確かに両方買えばおさまることですがw ストラトの特徴を簡易に説明ありがとうございます。 なるほど。 やはり、レスポールの重いボディからでる独特な音や雰囲気はだせないんですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • レスポールとストラトの特徴

    レスポールとストラトの特徴 ギターを新しく買おうと思っています。 今は初心者セットのストラトを使用していて レスポールかっこいいなあ!と憧れて買おうと考えていたのですが、 最近ストラトかっこよく捨てがたくなってしまっていて… 優柔不断な性格出てきてしましました。 そこで両方の特徴やメリットデメリットをお聞きしたいと思いました ぜひ教えてください!お願いします! また予算としては5万位でおすすめのメーカーがあったら教えてくださいm(_ _)m ちなみにGO!GO!,GREENDAY,チャットモンチー,シャカラビ,ハイスタなどをやっていこうと思います。

  • エレキギター ストラトとかレスポールとかの形状の見分け方

     自分は今アコースティックやってる高校生です。だけど、最近エレキギターを買おうと思い立ち、いろんなサイトや友達の話などを参考にギターを調べてるのですが・・・。  いっぱい疑問はあるのですが・・・、とりあえず今一番気になってることから質問します。まず、レスポールとストラトって、どうやって見分けるんですか?確かにストラトにしかアームはついてないとかはわかるんですが、なんか変形とか微妙な形のギター(例:http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=82792 ←イケベのサイトから)とかだとよくわかんないんですよね・・・(笑 このギターの場合だとストラトになるんでしょうか?  あと、ギターってストラトとレスポールを一番よく聞きますが、ほかに違う種類とかもちろんあるんですよね?どんなのがあるんでしょうか。  そして最後に・・・自分は今アコースティックをもってますが、初めて買うエレキでフライングVってやっぱやめたほうがいいですかねぇ。あの形に惚れてほしいなぁっておもってるんですが、最初はやっぱ普通のがいいよって友達とかも言うので。フライングVなどの変形はやっぱエレキに慣れてからのほうがいいのでしょうか?できればフライングVがほしいです・・・(笑   よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レスポールとストラトの違い!?

    ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか? 僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。 どういう違いなんでしょうか?

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • レスポールタイプかストラトタイプ

    今度初めてギターを買うんですが、 レスポールタイプかストラトタイプか どっちにしようか迷っています。 初めてなのでとりあえず安めのもので 音なども何がいいかとかわからないので 見た目でいいと思ったものにしようと思っています。 近くの楽器屋で売っていたレスポールタイプのものを見て これがいいなと思ったのですが 初心者でレスポールタイプは難しいですか? ギターの形によって弾きやすさとか違うんでしょうか?

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

    いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう