• 締切済み

レスポールが欲しいのですが…

ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

これがオススメ。¥29,800 http://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_grassroots_g-lp-50s_qm/ おそらく現品限り

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

ズバリ!エピフォンのレス・ポール。 ギブソンの傘下に入り、良い意味でも悪い意味でもギブソンの廉価モデル担当メーカー(ブランド)のようになったのがエピフォンです。もちろん質問者さんが見た22万円の本物のレス・ポールとは作りも違いますし、音も違います。が、しかし、わけの分からない無名メーカーの入門用よりは由緒正しい品です。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c103812/ ↑このページの\39,800あたりを狙ってみてください。さすがに\29,800は安過ぎ、ちゃちいと思います。  このお店はあくまでも例です。他のお店も見てみてください。

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

最初はハードオフやリサイクルショップで中古レスポールを探されるのが良いでしょう。 ギターは入り安楽器ですが、挫折もしやすいです。 一通り弾けてから新品を購入されるべしです。

IKloveeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので店員さんに訊きながら決めたいというのもあるんです。 レスポールは柔らかい木材で作られているため、ネックが歪みやすいと聞きます。 なので、何も分からずに買うより新品で4万以下のある程度安価なものを買いたいのです。 他にもジャズフェスを目指す仲間もいますので、挫折したくてもさせてくれないと思います(笑)

関連するQ&A

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • けいおんの音楽をひくには・・・?

    ご覧いただいてありがとうございます。 前からエレキギターに興味を持っていて、そろそろ はじめようかな、と思っています。 けいおん!の”ふわふわ時間”などを弾いてみたい! と思ったのですが、友人に 「手が小さいからストラトの方が良いんじゃない?」 といわれたのですが、ストラトで弾くことは難しい でしょうか?唯がレスポールだったので・・・。 弾けるのかどうかわからなくて:: 初心者なのでよくわかりませんが回答よろしく お願いいたします。 乱文でもうしわけないです。

  • 初めてのエレキ購入

    今度初めてエレキを購入しようと思うのですが,どういうのを買ったらいいか教えて下さい。 ギターは超初心者で経験は皆無です。 予算は本体3万、アンプ・チューナーなどで1万ぐらいを見積もっています。 好きなアーティストはポルノグラフィティとBUMP OF CHIKEN です。 ,初心者にはストラトがいいという意見が多いですが、個人的にはレスポールが欲しいですが問題あるでしょうか?

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • 『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよ

    『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよね? 僕はそのギターが欲しいんですけどコメントなどでは『偽レスポールだからみんな買うな』『どうせ、けいおんが好きな人が買うおもちゃギター』などなど言われてます。 僕はギター初心者なのでいい音、悪い音がわかりません。 このギターは普通エレキの音でますか? それだけで満足です。 別に本物のレスポールじゃなくてもいいです。 ちゃんと普通の音でるか、チューニングがすぐ狂わないか? それだけ教えて欲しいです。

  • エピフォンのレスポール

    初心者です。 エレキギターを初めて買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポールにしようかなぁと思ってます。 いっぱい種類があるのですが、どれがおすすめでしょうか? 音とか弾きやすさとかで。 3万円から4万円以下には抑えたいんですが。 あと、レスポールでもロックではない普通の曲はひけるのでしょうか? やはり、普通の曲も弾くだったらストラトの方がよいのでしょうか?

  • レスポール

    レスポール エレキギター初心者です。 2万6000円のレスポールってどうですか? 初心者なのでそのぐらいの値段が妥当でしょうか?

  • レスポールの代わりにストラトキャスター?

    エレキギターを買いたいと思っている初心者です。 買いたいと思ったのはニコニコ動画でJOINT(灼眼のシャナII OP)という曲を弾いている人がいて(何人もいます)私も弾いてみたいなと思ったからです。 ほとんどの人がレスポールで弾いています(たぶん)。 私はストラトキャスターがいいなと思ったのですが、やっぱりレスポールじゃないとあの音は難しいのでしょうか?

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。

    エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。 あと楽器店でのギター調整、弦交換の値段を教えてください。近場の楽器店は島村楽器です。

専門家に質問してみよう