レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?
  • レスポールの音をストラトの音に似せることは可能なのか?
  • アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に近づけることはできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター。レスポールでストラトの音。

レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.2

ノーマルのレスポールでストラトの音を再現するのは不可能です。 ギブソンはギブソンの音、特にPUの個性が強く感じられるのでノーマルのままでは ストラトの様な良い意味での中途半端な音を出すのは無理だと思います。 自分も昔、ストラトを手に入れる前にはアリアのレスポールでコイルタップや アンプのセッティング、グライコなんかを駆使してそれなりの音を出そうとしましたが 似せることは出来てもストラトの音ではありませんでした。 しかし、これは自己満足に過ぎないので、ストラトっぽい音が出せれば バンドの練習曲としては問題ないのではありませんか? 音作りの解答をもらうよりも自分で試行錯誤することが 自分の音を見つける事となり、それが財産となります。 今ある機材で工夫して見てください。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ストラトっぽい音がほしいですね。完璧じゃなくてもいいですね。 試行錯誤ですね。わかりました。 今ある機材で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストラトのジャキジャキ感は残念ながら難しいですね。 ギター側のボリュームを絞って、コンプ掛けてイコライザー掛けてから歪ませれば多少は似るかもしれんな。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、ジャキジャキ感は難しいのですか・・・。 でも、参考にして頑張ってみます!!

回答No.1

ストラトってSSSでしょうか。 ちょっと逆ですけど、ハムバッカだと、アンプ無しでも、レスポールに近い音出てるって思う事あります。 まだ初心者ですけど、ご意見いたします。 レスポールの鉄火面のウネリってかなり個性的な感じですけど、エフェクトの調整次第で、ストラトに似せる事は出来ると思います。 トレモロバーによる音は、そう簡単には出せないとは思いますけど、レスポールにはレスポールなりの演奏の仕方があると思うんです。 ・・ですので、コピーも大切だとは思いますけど、「レスポで弾き熟すには」って考える事も、自分流・上達への一歩かなぁって思います。 もしかするとSGのが近いかも知れませんよね。 プロアーティストの音をマネするのには、根本的に、相当なお金がかかります(汗) バンドのレッスン曲がんばってくださいませ。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自己流に変えるという手もありますね。 そっちの方でも頑張りたいです。

関連するQ&A

  • エレキギター選びでストラトかレスポールか

    どっちを買おうか迷っています。 俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*) 過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。 えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。 ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。 好きなジャンル:ロック/ハードロック アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard 指:小さいほう(細い) 予算:6万~10万 ラルクのギター(名前ワスレタ)がストラト使っていて憧れてます(*'ω'*) ハイスタのギター(名前ワスレタ)はレスポール使ってますね(*´д`*) よく憧れのアーティストをコピーしろといいますが憧れがいすぎて決まらないorz 今の私の心境は一概にストラトがイイ!レスポールがイイ!といえません(´・ω・`) ようは優柔不断な・・・。 この性格どうにかしてほしいw とまぁすんごい悩んでいるんですが。 ハードロックのようなパワフルで沈んだ音がでて、なおかつソロもいけるようなギターで、ポップな音もでるならどちらがいいのでしょうか? よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 あと、バンドを組む予定なのでライブやっていくと思います。 この質問に対する答えを参考にして楽器屋にいって実際に試し弾きをしてから購入しようと思います。 

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • エレキギターの詳しい方へ

    ジェロが歌っている氷雨のイントロから始まるカッコいいリードギターですが、 このような音をなるべく近く再現するには、どんなギター・アンプまたはエフェクターを使えばできるでしょうか? 自分的にはレスポールで出せればと思うのですが、 部分部分で鋭さがあるので甘いトーンのレスポールだとちょっと違うかな~とも感じてしまいます。 ギターはレスポールとストラト両方あるので近い方を使いたいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=OYHVKZhmxtI

  • エレキギター:レスポールってどうなの?

    この前友達のストラトを借りて練習し始めた初心者です。 お金が貯まったら自分のギターを買おうと思っているのです。 僕はBUMP OF CHICKENのファンでGtの増川さんがレスポールを使っているのを見て「レスポール良いなぁ~」と思ってレスポールを買おうと思います。 しかし レスポールについて何にも知りません。さわったこともありません。 楽器屋さんに言って実際にさわってみた方が早いのは分かっています。 ですがなかなか行く暇がありません。なので答えて下さい。お願いします。 では本題に移ります レスポールについて ・ハイポジションが弾きにくいと聞きますが、なぜなんでしょう? ・ストラトと比べるとどれくらい重いんでしょう? ・どのような音楽・演奏に向いてるのでしょうか? ストラトはフェンダー社、レスポールはギブソン社ってことで回答お願いします。 少し漠然としている気がしますが・・・お願いしますm(_ _)m

  • エレキギターの買い替え

    ギターを始めて5ヶ月ちょっとになります 現在、レスポール(父から貰った古いものなのでメーカーなど詳しい情報は分かりません)を使っているのですが、音が出ず、修理に一ヶ月もかかったのに音が途切れてしまうことがあり、新品を買うことにしました。 また、アンプもまだ買っていないのでアンプも買おうかなと思っています。 自分は体が小さいので、ギターはできれば軽いものでお願いします。 いろいろなアーティストの曲を練習しており、ジャンルは絞れないのですが、使いやすくて音がよければ何でも良いので、ギター、アンプ合わせて5万~8万程度でオススメのものをお願いします。 真剣に悩んでいるので、宜しくお願いします!

  • エレキギターについて

    近々エレキギターを購入しようと考えております。 10000円前後で質のいいギターはないでしょうか? サウンドハウスの6000円のギターとかはどうなんでしょうか? ストラト・レスポールなどどれでもいいです。 後ギターを練習する際、私の家は音の出せる環境出はないのでヘッドホンアンプ?を購入する予定です。 本当はCDプレイヤー付きアンプが欲しいのですが、値段がとても高いです。 曲を聞きながら、ギターを弾くいい方法はありませんか? 色々と質問してしまって申し訳ありませんでした。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

    いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

  • レスポール?ストラト?テレキャス?

    25歳の男です。歴はギターに触れてからは9年アコギをちょこちょこしか練習しなかったせいかコードは弾けるものの全然人前で俺ギター弾けるねんなんて言いたくても恥ずかしくて言えない位の未だ初心者です。そんな私もバンド(ロックをやりたいけどちょっと作ってみたらポップバンドになりそうです)を友達と組むことになりましてエレキを真剣に買ってはじめようと思っていますので皆さんに教えていただきたく思います。 というのもエレキは色々種類がありまして、レスポールとテレキャスで悩んでます。一応、予算は五万くらいで考えているのですが、レスポールはエピフォン、テレキャスにするならフェンダージャパンかな?とわからないながらも思っています。楽器の詳しい色んな友人に聞くと下記のような答えが返ってきて混乱しております。 レスポールは音が太い、ロック向き、ネックが太い、重いといわれ。 ストラト、テレキャスはシャリシャリ音がする、ネックが細い、軽い、コード弾きならこっちでしょ という意見が出ています。心配なのはネックの太さと重さで、未だにアコギでバレーをE♭とかの多い曲をやると親指の根本の方の盛り上がったとこが異常に痛くなりますもんで。。。できれば結構お腹より下くらいの低いポジションでかっこよく弾きたいというのが夢です。 一応私が今はまっているのはサンボマスターにはまってるのでああいう音(多分ギブソンのレスポール使用)にも憧れますが、ミーハーなのでバンプオブチキンも好きだったりします(音色はエフェクターでなんとでもなるという意見アリ)。初心者でそんなの弾けるのか!?っていう意見はごもっともですが是非ご回答いただけると嬉しいです。 P.S.テレキャスを試奏した時に店の人にやるの決まってなくてならハムとシングルコイルの入ったのにしないと後々困るよ?って言われたのですが。。。何かわかりませんでした(涙)

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

専門家に質問してみよう