レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?
  • レスポールの音をストラトの音に似せることは可能なのか?
  • アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に近づけることはできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター。レスポールでストラトの音。

レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR-Custom
回答No.2

ノーマルのレスポールでストラトの音を再現するのは不可能です。 ギブソンはギブソンの音、特にPUの個性が強く感じられるのでノーマルのままでは ストラトの様な良い意味での中途半端な音を出すのは無理だと思います。 自分も昔、ストラトを手に入れる前にはアリアのレスポールでコイルタップや アンプのセッティング、グライコなんかを駆使してそれなりの音を出そうとしましたが 似せることは出来てもストラトの音ではありませんでした。 しかし、これは自己満足に過ぎないので、ストラトっぽい音が出せれば バンドの練習曲としては問題ないのではありませんか? 音作りの解答をもらうよりも自分で試行錯誤することが 自分の音を見つける事となり、それが財産となります。 今ある機材で工夫して見てください。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ストラトっぽい音がほしいですね。完璧じゃなくてもいいですね。 試行錯誤ですね。わかりました。 今ある機材で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストラトのジャキジャキ感は残念ながら難しいですね。 ギター側のボリュームを絞って、コンプ掛けてイコライザー掛けてから歪ませれば多少は似るかもしれんな。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、ジャキジャキ感は難しいのですか・・・。 でも、参考にして頑張ってみます!!

回答No.1

ストラトってSSSでしょうか。 ちょっと逆ですけど、ハムバッカだと、アンプ無しでも、レスポールに近い音出てるって思う事あります。 まだ初心者ですけど、ご意見いたします。 レスポールの鉄火面のウネリってかなり個性的な感じですけど、エフェクトの調整次第で、ストラトに似せる事は出来ると思います。 トレモロバーによる音は、そう簡単には出せないとは思いますけど、レスポールにはレスポールなりの演奏の仕方があると思うんです。 ・・ですので、コピーも大切だとは思いますけど、「レスポで弾き熟すには」って考える事も、自分流・上達への一歩かなぁって思います。 もしかするとSGのが近いかも知れませんよね。 プロアーティストの音をマネするのには、根本的に、相当なお金がかかります(汗) バンドのレッスン曲がんばってくださいませ。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自己流に変えるという手もありますね。 そっちの方でも頑張りたいです。