• ベストアンサー

レスポールとストラトの違い!?

ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか? 僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。 どういう違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.3

一般的にレスポールはピックアップが二重構造になっており、ストラトキャスターはシングル構造です。もちろん交換可能なのですけども。 ピックアップの構造等からレスポールは太く暖かみのある音色でストラトキャスターは鋭く攻撃的な音色、という「イメージ」です。これは一般的なイメージであり、演奏者や弾き方によってどんどん代わります。 またレスポールは弦が緩やかな弧を描くようなブリッジであるのに対し、ストラトはフラットなブリッジです。これはピッキングやストロークの際にピックの当たる角度が変わり音色も変わります。 ヘヴィメタルやハードロックの人はストラト、というのが昔ながらのイメージですが、あの枯れたエリック・クラプトンもストラト。やっぱり千差万別ですね。

その他の回答 (3)

• blmt
回答No.4

ちなみにBUMPの藤原さんはストラトも使ってますよ!夏フェスとかでも使ってました。ロストマンのPVとかでも使ってます。 ここで少し視聴できますので確認してください。http://www.barks.jp/artist/?id=52000328 あと本文に「ギター」と入れればギターに詳しい方がもっと回答してくれると思います。このままだとギターで検索してもHITしませんからね。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

素人っぽい言い方で申し訳ないのですが、ストラトやテレキャスターはどちらかというとキンキラ・キャンキャンした軽めの音で、ピックで弦を弾く音が聞こえてきそうな感じ。レスポールはそれに比べて野太くて重いという感じでしょうか。 コンサートに行ったりロックのライブを収録したDVDなどを借りて見れば判るでしょう。 ただし、今は昔と違ってアンプやエフェクターが進化しているので、いくらでも音を変える事ができます。レスポールじゃないからバンプの曲ができないということはないと思います。

• kaze75
回答No.1

昔フェンダーのストラトを持っていました。 ストラトは高音が良く、レスポは低音というか太い音が出せると 聞きましたが、どっちも楽器屋で聞くのと違ってライブで エフェクター通さずに聞き分ける機会が無いので 音の聞き分けは正直難しいです。。 ストラトよりレスポはスケールが短いから若干音伸びが良いのです。 でも音の違いはサスティンだけでは語りつくせません。 ビンテージのレスポの乾いた音が良いという人もいますし、 弾く人によって全然音も変わるはずです。 あとストラトにトレモロアームついてましたが結局使いませんでした。。 楽器屋で実際に弾き比べてみると一番わかると思います。 70~80年代のギターに詳しい店員さんと仲良くなると詳しい話が 聞けるんじゃないでしょうか^^