• ベストアンサー

レスポールとストラトの違い!?

ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか? 僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。 どういう違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

一般的にレスポールはピックアップが二重構造になっており、ストラトキャスターはシングル構造です。もちろん交換可能なのですけども。 ピックアップの構造等からレスポールは太く暖かみのある音色でストラトキャスターは鋭く攻撃的な音色、という「イメージ」です。これは一般的なイメージであり、演奏者や弾き方によってどんどん代わります。 またレスポールは弦が緩やかな弧を描くようなブリッジであるのに対し、ストラトはフラットなブリッジです。これはピッキングやストロークの際にピックの当たる角度が変わり音色も変わります。 ヘヴィメタルやハードロックの人はストラト、というのが昔ながらのイメージですが、あの枯れたエリック・クラプトンもストラト。やっぱり千差万別ですね。

その他の回答 (3)

  • blmt
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

ちなみにBUMPの藤原さんはストラトも使ってますよ!夏フェスとかでも使ってました。ロストマンのPVとかでも使ってます。 ここで少し視聴できますので確認してください。http://www.barks.jp/artist/?id=52000328 あと本文に「ギター」と入れればギターに詳しい方がもっと回答してくれると思います。このままだとギターで検索してもHITしませんからね。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

素人っぽい言い方で申し訳ないのですが、ストラトやテレキャスターはどちらかというとキンキラ・キャンキャンした軽めの音で、ピックで弦を弾く音が聞こえてきそうな感じ。レスポールはそれに比べて野太くて重いという感じでしょうか。 コンサートに行ったりロックのライブを収録したDVDなどを借りて見れば判るでしょう。 ただし、今は昔と違ってアンプやエフェクターが進化しているので、いくらでも音を変える事ができます。レスポールじゃないからバンプの曲ができないということはないと思います。

  • kaze75
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

昔フェンダーのストラトを持っていました。 ストラトは高音が良く、レスポは低音というか太い音が出せると 聞きましたが、どっちも楽器屋で聞くのと違ってライブで エフェクター通さずに聞き分ける機会が無いので 音の聞き分けは正直難しいです。。 ストラトよりレスポはスケールが短いから若干音伸びが良いのです。 でも音の違いはサスティンだけでは語りつくせません。 ビンテージのレスポの乾いた音が良いという人もいますし、 弾く人によって全然音も変わるはずです。 あとストラトにトレモロアームついてましたが結局使いませんでした。。 楽器屋で実際に弾き比べてみると一番わかると思います。 70~80年代のギターに詳しい店員さんと仲良くなると詳しい話が 聞けるんじゃないでしょうか^^

関連するQ&A

  • ストラトとレスポールの違い

    最近エピフォンの、やすーいレスポールを買いました。が、いままでストラト使ってたせいか、なぜか音がはっきりしないというか高い音が全く出ないという感じで・・・チューニングのせいかなwwwと 、思ったりしてます 123弦と456弦がまるで別の楽器のようにも感じられました チューナーではあってるはずなんだけど・・・ 何でかわかる人いますか??

  • エレキギター選びでストラトかレスポールか

    どっちを買おうか迷っています。 俺のような質問は多々ありますが、ギター選びというのは個人個人で選び方は千差万別だと思います(*'ω'*) 過去スレみても満足いくのがなかったのであらためて質問させていただきます。 えー、ストラトとレスポールの違いはだいたい分かっているつもりです(ネットや雑誌で調べて)。 ただ、専門的な用語についてまでは分かりません。 好きなジャンル:ロック/ハードロック アーティスト:Linkin Park/GREEN DAY/Janne Da Arc/ラルク/Hi-Standard 指:小さいほう(細い) 予算:6万~10万 ラルクのギター(名前ワスレタ)がストラト使っていて憧れてます(*'ω'*) ハイスタのギター(名前ワスレタ)はレスポール使ってますね(*´д`*) よく憧れのアーティストをコピーしろといいますが憧れがいすぎて決まらないorz 今の私の心境は一概にストラトがイイ!レスポールがイイ!といえません(´・ω・`) ようは優柔不断な・・・。 この性格どうにかしてほしいw とまぁすんごい悩んでいるんですが。 ハードロックのようなパワフルで沈んだ音がでて、なおかつソロもいけるようなギターで、ポップな音もでるならどちらがいいのでしょうか? よくこう質問するとレスポールがいいだろうと言われますが。 ただ、見た目や俺の好みはストラトです。 あと、バンドを組む予定なのでライブやっていくと思います。 この質問に対する答えを参考にして楽器屋にいって実際に試し弾きをしてから購入しようと思います。 

  • ストラト・レスポールのどちらに

    BLUES(シカゴブルースやブルースロックなど)やFUSION(ラリーカールトン)などをやりたいと思っています。 セミアコを除外すると、ストラト・レスポールならどちらにしますか?

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • ストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

    いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、 これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態) でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか?? 変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

  • ストラトかレスポール

    ストラトかレスポール どっちにするか迷っています。 中学2年生です。 どのような特徴がありますか? ストラトはチューニング狂うと聞きました。 超初心者です! どっちを買えばいいですか!?

  • レスポールの代わりにストラトキャスター?

    エレキギターを買いたいと思っている初心者です。 買いたいと思ったのはニコニコ動画でJOINT(灼眼のシャナII OP)という曲を弾いている人がいて(何人もいます)私も弾いてみたいなと思ったからです。 ほとんどの人がレスポールで弾いています(たぶん)。 私はストラトキャスターがいいなと思ったのですが、やっぱりレスポールじゃないとあの音は難しいのでしょうか?

  • レスポールかストラトか

    タイトルの通りです。 自分は今は安物のストラトで頑張ってるのですが、 父親曰く、『安いギターばっか使ってると変なクセが付く』そうです。 それで、新しいギターをいつか買おうと思うのですが、正直前からレスポールも欲しかったです。 予算は大体5~6万なのですが、ストラト、レスポールでそれぞれ予算内でそこそこの品はありませんか? また、やってるジャンルはメロディックスピードメタル等です。どっちのタイプのギターが向いていますかね・・・。

  • レスポールでストラトの音に近づけるにはEQをどう

    レスポールでストラトの音に近づけるにはEQをどういじればいいでしょうか? 400あたりを下げれば音が細くなるようなので400を少し下げて、1.6kHzあたりをブーストさせればいいでしょうか?

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう