• 締切済み

20世紀以降の有名人で没年不詳の人は?

20世紀以降の有名人(19世紀生まれの人もOK)で 没年不詳の人は誰がいますか? 私がそれに該当する人で知っているのは、 犯罪者ですが、 阿部定です。 本当に阿部定は没年は不詳なんですよね? 他に20世紀以降の有名人で 没年不詳の人がいましたら、 回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(2006年12/19)現在では「#★は体調の急変により、某月某日国内のとある病院でn才で他界しました。尚、故人の堅い意思により、死因、病院名、死亡日等の公表は一切致しません」型の告知が有得ますが、それも除外するって事でしょうね。 とすると生死自体もですが、名も不明な3億円事件の容疑者ではないでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B2%AF%B1%DF%BB%F6%B7%EF "日本人の平均寿命は80才代"と言っても癌等に蝕まれて、小渕、橋本元総理の如く60才代で、他界されている例も見受けられますから、事件から38年経過し、容疑者が当時20余才なら、同じく他界している可能性はあっても不思議ではない気がしますが・・・・

unicode
質問者

補足

ごめんなさい。 一応、No.3の方が例に書いたように 少なからず、名前の分かる方、 まあ、犯罪者だと一度逮捕されて、釈放された人(阿部定)で お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinchanda
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

No.1です。 探しました。鈴木しづ子という、俳句界では、「娼婦俳人」と呼ばれた伝説の俳人だそうです。 鈴木しづ子は敗戦後の混乱期の日本を彗星のようにかけ抜けた伝説の俳人。ダンスホールの踊り子、娼婦を経て、最期はアル中、睡眠薬常用者となり、自ら命を絶ったといわれているが、立証できるものは少なく、晩年は今でも謎のままである。残された2冊の句集を見るかぎり、確かにアプレゲール、肉体文学などが流行語になっていた世相を反映するような作品も多く、当時の人々が彼女に好奇の目を向けたのも理解できる。しかしその作品世界は、恋愛や性をダイレクトに詠んだものが多いため内容ばかりに目がいってしまうが、俳句作品としての骨格はきわめて確かなものである。 http://www.nikkoku.net/ezine/yomoyama/shiorigusa_12/index.html よりコピペ (-o-)/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/B-semi/library/koiku/12suzuki.htm
unicode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネット上でこの人の件を書いているところは 少ないですが、 確かにどこも没年不詳、分からないみたいに 書いていますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

有名人で没年不詳と言う事だと、遭難した、失踪した、死後替え玉伝説が発生したというケースでしょうか。 遭難した場合は死体が見つからないだけで、この範疇に入らないでしょう。 失踪の場合について私が知っているのは、「悪魔の辞典」で有名な米国作家アンブローズ・ビアスが1913年メキシコで、タイシルクの代名詞ともなった企業家ジム・シンプソンが1967年マレーシアで失踪しています。 最後の死後伝説は冗談みたいなものですが、プレスリーが有名ですよね。

unicode
質問者

補足

下の方にも書いている通り、 そのときの遭難やら事故が原因でおそらく死亡したと 予見できるものは除くでお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinchanda
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

20世紀以降の没年不詳ということは、消息不明になったということですよね。 そうしたら、あの「風船おじさん」こと、鈴木嘉和氏もそうなるのでしょう。 (-o-)/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%98%89%E5%92%8C
unicode
質問者

補足

質問した直後に言葉足らずだと感じました。 追加して書くと、 植村直己のような遭難やら 風船おじさんのような消息不明等、 おそらくこれが原因で死亡したであろうと 予見できるものは除くでお願い致します。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 19世紀のフランスの教育制度について

     本当は教育・学問のカテのほうに該当する内容かも しれませんが、こちらのほうがいい回答が得られそうに 思いましたので、質問させて頂きます。  19世紀に(から?)、フランスで数学の教育が盛んになり、 数学の世界にいろいろな成果をもたらしたことが 本に出てきますが、そのあたりをもう少し体系的に まとめて知りたく思います。  フランスの数学教育制度改革とでも言うのでしょうか、 そのあたりを詳しく書いてある文献などご紹介 いただけないでしょうか?  

  • 九大21世紀プログラム受験について

    -九州大学21世紀プログラムは、理系が苦手では合格が難しいのでしょうか。また、すでに他の大学に通っている人で受験する人はどのくらいいるのでしょうか?- 私は、現在大学一年生で、国際関係を専攻しています。 将来は国際機関への就職を考えており、米国の大学院進学も考えています。 しかし、現在通っている大学は、国際的に活躍する人材の育成というものに力を入れておらず、 授業内容的も満足のいくものではない上に、周囲の生徒もあまり意欲的ではないので、刺激不足といわざるを得ませんし、 自分の努力次第でしょうが、このままで自分の夢が本当に果せるのかと不安です。 そこで、大学編入を考えて色々調べたのですが、九州大学21世紀プログラムに興味を持ちました。 このプログラムは編入は不可ですが、受験しなおして1年から始める価値があるのではないかと思っています。 しかし、HPにも文系理系を決め付けない、ゼネラリストを求めていると書いてあるのですが、私はそうはいっても完璧なる文系で、 理系が苦手中の苦手です。やはり、試験でも理系ができないと難しいのでしょうか? また、すでに高校を卒業し、大学にいっているけれど、21世紀プログラムを受験する人はどのくらいいるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 世の中はもう終わっているのですか?

    この春から高1なります。まだまだ未熟者ですが、ぜひご回答いただければ嬉しいです。 この間の国語の時間に先生が世間話をしていて、一言「もう世の中終わってるけどな」とおっしゃいました。なぜかその言葉に強く心打たれてしまいました。 21世紀-平成生まれの僕には分かりませんが、俺の父親や、母、同年代の方々、そのほか沢山の人々は、21世紀という時代に夢見ていたと思います。世界中が幸福で、戦争のない、とても暮らしやすい、、。21世紀というのもはとても希望に満ちた時代と思われていたんでしょう。 しかし、21世紀が幕を開けて5年目に入った2005年。世界各地で戦争や紛争が続いています。不況で仕事がない方々が沢山います。異常気象で地球が狂い始めています。犯罪が増加、中学生までもが人を殺すようになりました。21世紀はまだ始まったばかりですが、いったいどうしたのでしょうか。  長々と書かせていただきました。まだまだ世の中をよく知らないでこんな事書くのはとても失礼と思います。目を通していただければ嬉しいです!

  • ほんとの好きな人

    こんにちわ。 中学生のものです。 私は彼氏がいるのですが、本当は 他に好きなひとがいるんです。 私は本当に好きな人に彼女ができて ものすごく落ち込んでいたら、今の 彼氏が相談にのってくれるようになって あるひ好きな人を聞かれて、先に教えてと 言ったらお前と言われました。 前々からその人のことが気になっていた こともあったのでOKしてしまったのですが。 私は、二股しているんでしょうか? でも、今の彼氏のことも大好きなんです。 本当の好きな人を諦めるべきですか? 別れるべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 本当に良い人、頑張ってる人ってたくさんいるの?

    はじめまして。 自分はこのサイトの回答を見て、こんなにもたくさん良い人素晴らしい人がいるのに驚きました。 そこで質問させていただきます。 この世の中には本当に頑張ってる人、心が素晴らしい人、しっかりと考えてる人はどれくらいいるのでしょうか?? 抽象的ですが日本限定でお願いします。 回答は回答者様の経験、考えで構いません。 また自分はしっかり考えている、頑張っていると思う方は 出来れば出身大学、偏差値などを教えてください。 高卒なら高卒で十分かまいません。 今まで育ってきた環境、過程でそのような人がほとんどいなかったので質問しました。なので正直今は、世の中が信じられません。 現在19才で東京生まれの東京育ちの一応浪人生です。 たくさんのご意見お願いします。

  • 2000年度以降のオススメ邦画

    最近、友達数人と邦画(DVD)を観る集まりをしているのですが、自分の番に何を選ぶべきか困っています。 下記の条件でオススメ映画がありましたら教えて頂けませんか。 選定条件 1)邦画であること(韓国映画等も不可)。 2)公開年度が2000年以降であること。 3)映画オタにしか受けない映画ではないこと。 参考までに今までに受けが良かった映画を挙げておきます。 ・ 運命じゃない人(2005年) ・ 亀は意外と速く泳ぐ(2005年) ・ 下妻物語(2004年) ・ パッチギ!(2004年) ・ ジョゼと虎と魚たち(2003年) 既に他の方が回答されている映画でもOKです。 沢山の方が推してくれる映画は良い映画だと思うからです。 よろしくお願いします。

  • 好きではない人と遊びに行くこと・・・

    こんばんは。大学生の女です。 今度男の先輩と2人で遊びに行くことになりました。 男の人と2人っきりで話すのが苦手で、今までに男の人と2人きりで遊んだことは1度しかありません。 その時は好きな人とで、片思いの相手だったので良かったのですが、今回はそういう人ではないので誘いをOKして本当に良かったんだろうか・・・と思っています。 ちょっと軽そうな感じで、友達にもなれそうにありません;; 嫌いとかは全くないのですが、この人私に好意持ってる?!(自意識過剰かもしれませんが;)と思うとどうしたらいいかわからなくて、メールとかも冷たくなったり適当になってしまします。 恋愛感情がない人と遊びに行くのは、今頃になって抵抗の気持ちが出てきました。 一度誘いを超直前に断ってしまったことがあるので(他にもたくさんメンバーはいたのですが)相手は先輩ですし、断りづらいです(><) 友達に「好きでもない人と遊びに行くのは普通?」と聞くと「普通じゃない?」と言っていたので、一度遊びに行ったほうがこれからの経験になるかも・・・とかも思ったりしてますが・・(・・; みなさんは好きでもない人に誘われたら遊びに行きますか? 遊びに行くとしたら、どういう気持ちですか?? 私みたいにOKしときながらこんな悩むなんてないかもしれませんが・・・ 「遊びに行くよ」と回答いただけたらもっと軽い気持ちでいけそうなのですが、反対の回答も参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 告白された時、好きな人がいなかったらOKするのが普通?

    異性の友達から告白された時、他に好きな人がいなかったら OKするのが普通ですか?断り続けるのは変ですか? 「私は好きじゃないけどOK!付き合ううちに好きになるかも!」 って、相手に失礼じゃないでしょうか? 最近何人かに告白してもらったのですが どの人も「友達として好きで、これからも仲良くしたい人」で、 もし軽い気持ちでOKして、あわなくて別れた場合に この人ともう仲良く出来ないのが嫌だな、と思ってお断りしました。 また、小学生のとき以来、男性を好きになったことが1度もないので 「付き合ううちに好きになるかも」という希望がもてないのも お断りする理由のひとつです。 私は20代前半ですが、そういった風にお断りし続けてきて まだきちんと男性とお付き合いした事がありません。 いつか本当に好きな人ができたら何か変わるかと思っていたのですが もう20代ですし、好きな人が出来る気配もないので 考えを改めた方がいいのかと思い始めてきました。 また、思春期以降好きな人がいないって、やっぱりおかしいですか? 友人に相談する時にも、この歳で恋愛経験がないのが恥ずかしく 微妙にごまかしてしまうので、あまりつっこんだ事が聞けなくて…。 何でもいいので、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • こんな映画って許されるのですか?

    映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』というものがあります。 http://ichihashi-movie.jp/ 犯罪者には人権は無いという人もいるでしょう。 塀の中なんだから?良いのでしょうか? 親・兄弟・親戚だっているでしょうし。 江戸時代、歌舞伎で忠臣蔵は仮名手本忠臣蔵として名前も、時代設定も変更して、 演目としていました。 もちろん、武士の話とはいえ、47志士は切腹となったので一応罪人です。 例えば、阿部定事件の映画化などもう既に事件から何十年も経っているようなものなら、 3方ともにほとぼりも冷めたと頃との見方もできますが、事件からまだいくらも時が経っていません。 ちょっと、個人的にやり過ぎではないかと思いますが、 映倫や関係当局、または社会的に大丈夫なのですかね?