• 締切済み

20世紀以降の有名人で没年不詳の人は?

20世紀以降の有名人(19世紀生まれの人もOK)で 没年不詳の人は誰がいますか? 私がそれに該当する人で知っているのは、 犯罪者ですが、 阿部定です。 本当に阿部定は没年は不詳なんですよね? 他に20世紀以降の有名人で 没年不詳の人がいましたら、 回答をお待ちしています。

みんなの回答

• code1134
回答No.4

(2006年12/19)現在では「#★は体調の急変により、某月某日国内のとある病院でn才で他界しました。尚、故人の堅い意思により、死因、病院名、死亡日等の公表は一切致しません」型の告知が有得ますが、それも除外するって事でしょうね。 とすると生死自体もですが、名も不明な3億円事件の容疑者ではないでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B2%AF%B1%DF%BB%F6%B7%EF "日本人の平均寿命は80才代"と言っても癌等に蝕まれて、小渕、橋本元総理の如く60才代で、他界されている例も見受けられますから、事件から38年経過し、容疑者が当時20余才なら、同じく他界している可能性はあっても不思議ではない気がしますが・・・・

unicode
質問者

補足

ごめんなさい。 一応、No.3の方が例に書いたように 少なからず、名前の分かる方、 まあ、犯罪者だと一度逮捕されて、釈放された人(阿部定)で お願い致します。

• jinchanda
回答No.3

No.1です。 探しました。鈴木しづ子という、俳句界では、「娼婦俳人」と呼ばれた伝説の俳人だそうです。 鈴木しづ子は敗戦後の混乱期の日本を彗星のようにかけ抜けた伝説の俳人。ダンスホールの踊り子、娼婦を経て、最期はアル中、睡眠薬常用者となり、自ら命を絶ったといわれているが、立証できるものは少なく、晩年は今でも謎のままである。残された2冊の句集を見るかぎり、確かにアプレゲール、肉体文学などが流行語になっていた世相を反映するような作品も多く、当時の人々が彼女に好奇の目を向けたのも理解できる。しかしその作品世界は、恋愛や性をダイレクトに詠んだものが多いため内容ばかりに目がいってしまうが、俳句作品としての骨格はきわめて確かなものである。 http://www.nikkoku.net/ezine/yomoyama/shiorigusa_12/index.html よりコピペ (-o-)/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/B-semi/library/koiku/12suzuki.htm
unicode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネット上でこの人の件を書いているところは 少ないですが、 確かにどこも没年不詳、分からないみたいに 書いていますね。 ありがとうございます。

• aburakuni
回答No.2

有名人で没年不詳と言う事だと、遭難した、失踪した、死後替え玉伝説が発生したというケースでしょうか。 遭難した場合は死体が見つからないだけで、この範疇に入らないでしょう。 失踪の場合について私が知っているのは、「悪魔の辞典」で有名な米国作家アンブローズ・ビアスが1913年メキシコで、タイシルクの代名詞ともなった企業家ジム・シンプソンが1967年マレーシアで失踪しています。 最後の死後伝説は冗談みたいなものですが、プレスリーが有名ですよね。

unicode
質問者

補足

下の方にも書いている通り、 そのときの遭難やら事故が原因でおそらく死亡したと 予見できるものは除くでお願い致します。

• jinchanda
回答No.1

20世紀以降の没年不詳ということは、消息不明になったということですよね。 そうしたら、あの「風船おじさん」こと、鈴木嘉和氏もそうなるのでしょう。 (-o-)/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%98%89%E5%92%8C
unicode
質問者

補足

質問した直後に言葉足らずだと感じました。 追加して書くと、 植村直己のような遭難やら 風船おじさんのような消息不明等、 おそらくこれが原因で死亡したであろうと 予見できるものは除くでお願い致します。 失礼しました。