• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな映画って許されるのですか?)

映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』の是非と社会的な受け入れについて

このQ&Aのポイント
  • 犯罪者には人権は無いという人もいるでしょう。塀の中なんだから?良いのでしょうか?親・兄弟・親戚だっているでしょうし。
  • 江戸時代、歌舞伎で忠臣蔵は仮名手本忠臣蔵として名前も、時代設定も変更して、演目としていました。もちろん、武士の話とはいえ、47志士は切腹となったので一応罪人です。
  • ちょっと、個人的にやり過ぎではないかと思いますが、映倫や関係当局、または社会的に大丈夫なのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市橋氏本人の原作ですが、幻冬舎に映画化の権利が移っているとのこと。このブログによると、映画化は事後承諾で市橋氏は「勝手にしたらいい」と答えたそうです。 http://naokimotoyama.blogspot.jp/2011/11/3225005505250-11120.html ただし、裁判中の映画化というのはどうなのかという気もしますね。出版社は儲かるにはその方が都合が良いのだと思いますが。とりあえず、法的には止める手立ては無いようです。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりとりが分かるサイトがあったのですね。 ご紹介ありがとうございます。 にしても、 > 手記の映画化については、主演・監督予定の人と出版社が合意して、幻冬舎から弁護団に事後通知をしてきたとのことです。 事後通知って?これいかに? 未決中に世論を煽るような映画化は不謹慎ではないかと思います。 この映画化には、監督他関係者に少し軽蔑を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

それはまだマシなほうでしょう。 何年か前、女子高生コンクリート詰め殺人事件をモチーフにした「コンクリート」という映画が作られました。事件そのものは身の毛もよだつほどおぞましい事件なのに、「男女の歪んだ愛のストーリー」という形にして、しかも監督が「男性の純愛を描きたかった」などと言い出して悪い意味で話題になりました。 さらに被害者の遺族は映画としてネタにされることに強く反対していたにも関わらず監督が芸術的表現がうんたらかんたらといって強引に作品を作ったのでこれまた悪い意味で話題となり、主演女優にも「なんでそんな作品に出たんだ」と飛び火するに至って結局お蔵入りになったんじゃないかな。 形式としてはドキュメンタリー映画ですが、「ゆきゆきて、神軍」なんてのもありますしね。「表現は、どこまで許されるのか」という議論はあると思います。今は亡き大島渚監督が聞いたら「バカヤロー!」と一喝されそうですが。 >武士の話とはいえ、47志士は切腹となったので一応罪人です。 一応歴史好きとして指摘しておきますが、切腹は武士にとっては「名誉ある死」であり、罪人扱いではありません。武士にとって「切腹も許されずに打ち首にされる」のが「名誉を剥奪される最大限の屈辱」なのです。だから公金を使い込んだ武士が切腹をすればそれで責任を取って名誉が守られたことになるので、その息子は武士を剥奪されずに済んだりしたのです。 実際に、討ち入りの赤穂浪士に対しては「ウチの藩でぜひ預かりたい」という声が殺到したのですが、彼らを英雄として認めてしまうと幕府としては「テロリストを英雄として認める」ということにもなりかねないので切腹という「名誉ある死」を用意したのです。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「コンクリート」について。 事件発生が1988年。制作が2004年。 相当な冷却期間が置いてあり、映画化されても世間的にも冷静かつ客観的な判断も出来る頃でしょう。 残念なのは、内容です。この作品は、犯人側からみた出来事で犯人が酷い人間だったことは分かるのですが、作品としてはつまらないものです。レンタル店サイトの視聴者の評価は最低レベルのものです。 今でもレンタルされているのでお蔵入りでは無さそうです。 「ゆきゆきて、神軍」について。 未視聴なのでコメントできませんが、今度見てみますね。 「忠臣蔵」について。 お沙汰に1~2ヶ月くらい掛かっています。 お沙汰は2月頃でしたよね。 これは、5代将軍 綱吉が出した生類憐みの令と武士の忠義との間で沙汰を迷っていたからです。 1.2ヶ月の間に綱吉は2.3人の僧侶に相談しています。 1.武士の忠義は天晴れである。 2.大勢でよってたかって、年寄り一人を追い詰め、殺害したことは   生類憐みの令(この範囲はお犬様だけではないので)に反する。 他の沙汰の方法としては、江戸所払いや蟄居などもあり得たと思います。 しかし、武士ということで自らの責任を取らせることで徳川の世と体面を保たせたのです。 もちろん、諸般から申し出があったことは承知しています。 お家取りつぶしになっていますから、主君の弟を預かっていた親戚筋の藩が中心でしょう。 というわけで、打ち首獄門や島流しというあからさまな罪を課されなかっただけで、 武士の身分と冒頭の1.2.から切腹になったわけですから、罪人としています。 また、一応の配慮で一応も付けて書いた次第です。 話を元に戻しますが、監督他関係者にはしばらくの期間を設けて欲しかったですね。 それが最低限の社会的配慮とも言えると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

具体的な内容を確認しないとなんとも言えませんが、逮捕された時、ワイドショーなどで散々取り上げられ、手記まで発表されているのに「映画はダメ」というのはおかしい気がします。 また「実際の犯罪は映画化してはいけないが、フィクションなら残虐に殺す映画は作ってもよい」というのだとするのもおかしな理屈になるでしょう。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 ただ、いくら手記が発表されているからといって、 勝手に制作して事後連絡とは拙速というか、勇み足というか。 つまり、目先の利益(誰かが例えばTVドラマ化する前にとか)に駆られて、 作ったお手軽な便乗映画であり、その監督・演出・脚本家たちの心持ちが卑しい感じがして 嫌悪感を覚えるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>映倫や関係当局、または社会的に大丈夫なのですかね? 大丈夫だから出ているのでしょう。 ところで、これ、映画化されたんですね。 あなたの質問で初めて知りました。 宣伝ありがとう。 観てないので何とも言えないけど、 『重大犯罪から逃げたっていい事は一つもないよ』っていうのを、 映画を観た方々が少しでも理解されるだけでも、この映画の意意味は あるんじゃないかな?

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に断っておきますが、私はこの映画の関係者ではありません。 したがって、宣伝をする気もさらさらありません。 質問の趣旨は、倫理観を世に問うているのです。 記憶に新しい事件ですので、ちょっと社会に与える影響を危惧するところがあると思うのです。 また、R指定も無いようですし、最近の日本っておかしくなってきている気がして仕方が無いのです。 そういう気持ちからの質問です。 映画にするには、もう少し時間を置いてもよかったと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者が楽しめる演目について

    先日、初歌舞伎で仮名手本忠臣蔵を観劇して、とても楽しめました。 そこで、現在告知されている都内で上演予定の演目で、初心者でも楽しめるお勧めのものはありますでしょうか? できれば、仮名手本忠臣蔵の七段目のような、華やかでお涙あり笑いありでわかりやすいものが希望ですが…よくばりでしょうか(汗 また、上演予定に限らず、皆様が今までご覧になられた演目で、お勧めのものを教えていただけたら嬉しいです。

  • 安重根と忠臣蔵の違いは?

    今日12月14日は忠臣蔵討ち入りの日ですがここでふと沸いた疑問。 忠臣蔵と安重根の伊藤博文暗殺事件とは大きな違いってあるのでしょうか? 忠臣蔵だって主君の仇討ちをして立派だ立派だと讃えられてますがやはり 罪人は罪人として、全員切腹されています。 織田信長だって比叡山で3千人の僧侶を焼き討ちにし、伊勢長島や越前の一向一揆で極悪非道な皆殺しをしていますが歴史的には日本の英雄の1人です。 もし韓国から「日本人だって忠臣蔵を賛美してるじゃないか!」とか突っ込まれたらどう返したら良いでしょうか。 伊藤博文暗殺からまだ1世紀しか経ってませんが、数百年たったら信長や忠臣蔵みたいに 歴史的事件の1つとして埋もれてしまうものなのでしょうか。

  • 昔の刑罰の切腹のとき介錯人の刀に水を掛ける理由は?

    江戸時代の赤穂浪士の切腹の時などに、テレビや映画でよく見られますが、介錯人が罪人(切腹する人)の後ろに立ち、刀に水を注がせてから、介錯の刀を振り上げます。この水を刀に注ぐ行為は何を目的にしてなされるのか、何かの効用があって、なされるのか、また。この行為をなんと呼ぶのか、疑問に思っています。どなたか教えてください。

  • お勧めの忠臣蔵作品は

    できるだけ史実に近い、時代考証がしっかりしている 赤穂事件を扱った映画・時代劇・ドラマでおすすめのもの、 忠臣蔵を知るにはこれを読んでおけ、という本がありましたら是非教えて下さい。 また、寺坂信行自記について詳しい本などはありますでしょうか。

  • お礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

    お世話になります。 歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。 前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。 歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか? 私の仮説 1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。 2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。 3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。 4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。 5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。 6 それ以外。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 実際の人柄や能力と、現在の評価が著しく違う人物を教えてください

    たとえば石田光成は文武両道の人物だったにも関わらず徳川時代に悪しく言われ続けたせいで無能の人と思われがちだったり、仮名手本忠臣蔵のせいで元禄赤穂事件の浅野内匠頭が名君だと思う人が多かったりしますが、他にも実際の人柄や能力と後世の評価が著しく違う人物がいたら教えてください

  • あなたのおススメの「励まされる伝記ドラマ・映画」

    昔、小学校の図書室には偉人の伝記がたくさんあったのを覚えています。 湯川秀樹、野口英世から、エジソン、ベーブルースまで子供が読んで感動し、 啓発されるであろう内容の読み物がありました。 今の時代そういう型にはめるようなプロトタイプの偉人の生き方を手本 とするのは流行らないのでしょうか。 昔はTVドラマでも、大阪の商社である山善の創業者、山本猛夫をモデルと した立志伝「どてらい奴」や宮内省料理長を務めた秋山徳蔵をモデルにした 「天皇の料理番」など伝記ドラマがありました。 昨夜と来週の土曜の二夜放送される『小林一三~夢とそろばん~』は 「経世済民の人」という主題で高橋是清に続く第二弾の伝記ドラマとして 制作されました。 脚本が「JIN-仁-」「ごちそうさん」、の森下佳子。主演が阿部サダヲ 奥さん役が瀧本美織というだけで早速観てしまいました。 滝本美織さんはソニー損保のCMくらいしか知りませんでしたが、実に よかったです。 ドラマも期待を裏切ることなくとてもパワフルな仕上がりでした。 なにより忘れていた元気と勇気をもらったような気がします。 さて、皆さんの心の中にある「元気をもらったドラマ」「励まされた映画」 伝記的な内容ならありがたいですが、必ずもノンフィクションにこだわりません。 自信をなくしたときときどき観ている、あるいは思い出す、そういう皆様 お勧めの「人間賛歌」「伝記映画・TVドラマ」があったら教えてください。 実は、私はTVドラマの伝記ものは観ていますが、映画はミス・ポターもレイも マザーテレサも観ていないのです。アカデミー作品のビューティフルマインドを 観たくらいです。

  • 歌舞伎に将来はあるのか?

     先日、市川團十郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、團十郎主演の「勧進帳」と「暫」を見ました。  勧進帳は字幕入りでしたので、役者のセリフや長唄の内容もよく分かり、話の筋もよく分かりました。  一方の暫の方字幕がなかったので、セリフや長唄の内容が全く分からなかったし、肝心の話の筋も何となくですが、悪党共が善人を処刑?しようとした所に主人公が「しばらく、しばらく」と割って入り悪党共を懲らしめる様な話かなぁと言った程度にしか分かりませんでした。  字幕がなければセリフも筋もほとんど理解出来ません。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。  劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)  今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思います。  歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。  あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。  また暫の主役の大仰な衣装や大刀一閃で悪党共の首が跳びはねるところなど、特撮やSFXのない江戸時代なら驚愕を持って喝采を浴びたかも知れませんが、現在では子どもだまし過ぎて笑ってしまいそうになりました。  また、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。    同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。  果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?  先日の勘三郎追悼番組の折にも質問しましたが、その時は若手が育っているので安泰、歌舞伎は日本の文化なのだから先に筋などをあらかた勉強してから見るもの、料金が高くても見る人がいるのだから将来的にも心配はない等々の回答をいただきました。  はたして本当にそうでしょうか?今の日本語と相当かけ離れたセリフと筋を事前に勉強し、安い席でも映画の数倍、高い席になると20倍近い額を払ってまで…何となくですが、50年もしないうちに絶滅までは行かないけれども、人形浄瑠璃のように税金から補助金を貰って観客は団体の小中学生が教育の一環として強制的に鑑賞させられる…これは杞憂でしょうか?  歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 歴史上の自害方法。中国、朝鮮、日本を比べてどういう手段で行う傾向が多いか?

    注!残酷な単語が並ぶのでグロいと思った方はご遠慮ください。 私自身、面白半分ではない真面目な質問です。 あらゆる本やネットでもはっきりわからなかったので…。 タイトルの通り、漢文の項羽の「すなわちジケイす」(漢字わからない!)など、古代中国から自害方法はさまざまあります。 朝鮮でも日本でも頚動脈および首自体を斬るのが共通していますが、 なぜか日本人は「切腹」が多い!? 武士に限らず、茶道家の千利休まで切腹したと聞いてビックリです!! でも、現在の反日デモで切腹を図った韓国人がおりました。 英語辞典に「Harakiri」って単語もありました! さすがに戦国~幕末の刀レベルなら斬首可能ですけど、項羽の時代の剣って…どんな作り? あの頃の中国は剣より弓矢が武器としてメインだったのか? 香港映画なども金城武さんが弓矢使ってるシーンあり、『LOVERS』の飛刀(フェイダオ)はマイナーな武器だと思いますが…? 朝鮮も高句麗王「朱蒙王」(ヨン様の太王四神記「広開土王」の先祖)は、弓の名手として軍の先頭に立って戦ったらしい。 でも弓矢で自害は無理でしょうね?他人が射ったら自害じゃないし。 数年前のNHK正月ドラマの「大化の改新」では鎌足(V6岡田)が、 蘇我入鹿に矢を放ちましたが、致命傷になってなく結局剣で殺された(はっきり記憶ない)? じゃあ大化時代の日本は剣と弓矢どっちがメインなんだ!? それからこれは死刑や自殺関連話ですが、 西洋はギロチン台という物を作ってマリー・アントワネットなど斬首していましたが、 東洋では同時代に人間の手で斬首のパターンを続けてます。 ギロチンはシルクロードを通じて伝来しなかったのでしょうか? 銃で死ぬ方法は西洋が先に銃を発明したからだろうけども…。 現在も日本の警察官が銃で自殺した事件は何度も聞きますね…。 なんかメチャクチャですが、「バカの壁」を書いた養老さんの続編?「死の壁」を読んで真剣に考えてるんです。 間違えないでほしいのは「自殺法」ではなく「自害法」について、という前提です。 どなたか参考になるエピソードを教えてください。

  • この時代劇の切腹シーン、歴史監修の点では…?

    時代劇の切腹シーンですが、朝日放送と松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、昭和56年(1981年)前後に本放送してた、連続テレビドラマの時代劇番組、「新必殺仕事人」で、「主水金魚の世話する」と、言う題名の回。 「金魚を、悪用した金儲けで、被害者夫婦を、自殺に追い込んだ悪の一味のボスである、一人の旗本の男を、藤田まことさん(故人)扮する、主人公の中村主水は、仕事人として、始末する事になった。 ある日の夜、悪のボスである、旗本の自宅に乗り込んで、「居間で、逆さ屏風や、裏返した畳を、用意する」等、切腹を利用した手口で、その旗本が逆ギレした所を、始末した…」回に、ついて… 「切腹のシーン、歴史監修の点から、どうなのか?」的な内容で、私は以前質問しました。 すると、「問題のシーンですが、概ね歴史監修の点では、間違いありません」的な内容で、回答は頂きました。 (詳しい内容は、質問履歴を見て貰うと分かると、思います。) つい先日、同じ再放送番組として見た、テレビ朝日と東映制作による、連続ドラマとしての時代劇番組、「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」で、題名が、「お七里飛脚は鬼より怖い」と言って、主なストーリーが… 「現在の島根県松江市方面を、主な領地とした、松江藩をモデルにした藩は、江戸と領地の間を、七里に分けた、お七里飛脚と言う役所を、置いてた。 担当者であり、悪のボスである、宮口二郎さん(故人)扮する一人の侍は、このお七里飛脚を利用して、準ボスである、天津敏さん扮する米問屋の主人と、手を組み、飛脚としての部下を利用して、大阪(大坂)の米相場を悪用する事で、金儲けしてたが、これを知った一人の町人の男から、脅された。 宮口さん扮する、悪のボスは、飛脚として時々動く事あるから、藩の江戸屋敷から、呼び出された場所に走って出向いて、問題の男が、別の女性とトラブルになってた事から、その女性を犯人にする為、あらかじめ盗み出した、女性のかんざしを使って、問題の男を刺し殺してから、再び走って、江戸屋敷に戻った。 つまり、「飛脚による、足の速さと、アリバイ工作を、悪用した」殺人事件を、起こした事になる。 その後は、犯人にされた女性の知合いだった、め組の面々から、新之助として相談を受けた、松平健さん扮する、主人公の徳川吉宗は、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相と共に、裏付け捜査した上で、 悪の一味の関係箇所である、米問屋の主人の別荘に乗り込んで、集まってた悪の一味を、成敗した。 問題の犯人である、ボス含めて、悪の一味は全員、南町奉行所に捕まって、結局ボスと準ボスの米問屋の主人は、死罪になった…」と言う回が、放送されてました。 問題なのは、ほぼ最後に登場した… 「悪の一味のボスの上司だった、藩の江戸留守居役は、「部下への監督不行き届きによる、責任を取る為」として、藩邸内で切腹したが、首は切られてなかったので、 介錯人は無しで、 自分だけで切腹したかして、正座座りの状態で、前に倒れ込む事で、死んでた…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の切腹シーン、介錯人は無しの設定かして、切腹した人は、首を切られずに、正座座りのままで、前に倒れ込む様に、死んでた。 介錯人無しによる、この様な切腹シーンだが、歴史監修の点から見て、実際にはどうなのか…?」に、なります。