• ベストアンサー

筋肉番付でスポーツ選手が怪我をしたら…。

「筋肉番付」を見ていていると、一流のスポーツ選手(野球やサッカーなど)がよく出場していますよね。いつも思うのですが、もし筋肉番付の競技で怪我をして、本業の成績に響くようなことがあったら、TV局が損害を保証したりするのでしょうか。  モンスターボックスなんて、よく足首の捻挫や骨折をしないものだなといつもヒヤヒヤしているのですが…。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaru
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

はじめまして。 やっぱり、出場する前に何らかの保険に入ると思いますよ。 女優とかだって、顔に保険をかけたりするし、それなりに、腕とか、足とかの保険をかけてから、出場すると思います。万一という事も考えて、一般の人じゃ考えもつかないくらいの保険にかけてるかもしれませんね。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうでしたか…。

その他の回答 (1)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

私も保険に入ってると思います。 昨シーズン活躍した阪神の赤星選手が、ケガしたら怖いとのことで 番組の出場を辞退したと聞いたことがあります。 オフにケガして、本業を休むようになってはファンもがっかりですよね。 もちろん、そういう番組で見るのも楽しみではあるんですが。。。

関連するQ&A

  • 筋肉番付の謎

    数年前、筋肉番付にハンマー投げの室伏選手が出て、10kgの樽を後方(上方)に投げる競技で、歴代でも断然トップの記録を出したのを覚えているのですが、その後世界記録は他の人(ダイエーの秋山だったと思う)になっていました。私は「うそー?抜かれた?」と思いましたが、ベスト10にも入っていなかったので、おかしいと思います。どうしてですか?

  • スポーツ選手の痛み止め

    同じ質問をカテゴリー違いの所で質問していたので こちらで再度質問させていただきます。 骨折や重篤な怪我をしたスポーツ選手が痛み止めを使いながら 競技に出る事がありますが、あれはとても強力な痛み止めを使用しているから 出来ることなのか、もしくは一流選手の強い肉体、精神力故に出来ることなのでしょうか? テレビ中継などで、スポーツ選手が骨を折ったのに、痛み止めをして 試合に出場をする場面を見る事があります。場合によっては痛みに耐えながら 入賞してしまう人もいたりしますね。 昨年私はオートバイの事故で肋骨3本と肩甲骨を折りました。 生まれてはじめての大怪我と骨折だったのですが、あまりの痛さと同時に 体がまったく動かずにバイクを移動させたり その場から移動することも出来ませんでした。 入院中に痛み止めをもらって飲んでいましたが、なんとなく効いているような気がするだけで 痛みは殆ど変わらなかったのを覚えています。 骨折は極端かもしれませんが、手首を捻挫した時なんかでも 重い荷物が持てずに苦労する事があるので 最初に書いたような疑問を持った次第です。 アドレナリンとかも関係あるのでしょうかね?

  • 一番高い給料を貰っているスポーツ選手・・・

    エーロッパなどの一流のサッカー選手よりも、高い年俸をとっている スポーツ選手は他の競技にいますか、それはどのくらいの金額ですか 例えば一試合あたりいくらとか、わかればお願いします。

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • スポーツ選手なのにメタボ体型?

    少々メタボ体型の私です。 ダイエットの本や、このサイトなど、たくさん見て回りましたが、 どうにも理解不能と思えることがあります。 スポーツ選手なのに、メタボ体型が多い競技のナゼ?について質問します。 水泳選手にメタボ体型の人はいませんよね。(^^; 同様に、体操選手、マラソン選手にもそういう体型の人は見当たりません。 ところが、野球選手は実にメタボ(出腹)の人が多いですよね。 思い起こせば、江夏は現役のころから凄かったし、江川、落合も腹がでてました。みっともなかったですよね。(^^; 一流選手なのに…です。 相撲、柔道、重量上げ…etc 出腹競技はいくつかありますが、スポーツの内容から考えて野球ほど「なんで?」と首を傾げたくなるのですが…。 どなたかこの不思議、教えて下さい。

  • プロスポーツ選手の寿命について

    過度の運動や筋肉鍛錬は寿命に影響がありますか? プロ選手 例として 野球 水泳 相撲 サッカー ボクシング マラソン ゴルフ テニス プロレス 柔道 などいろいろなプロ競技がありますが どのプロ選手の寿命が一番長生きですか また逆に、短命なのはどの競技」ですか?

  • 強肩の野球選手は、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか

    野球選手の中で、肩の強い人(ピッチャーなど)は、陸上競技のやり投げに転向したら、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか。

  • 女性(女子)選手の方が優れた成績を残しているスポーツは?

    野球、サッカー、バレーなど、 やはり女性よりも男性の方が力強く、見ていて楽しいのですが、 同じ競技で(もし)男子と女子が対戦したら、だいたい女子の方が勝つ、 みたいな競技ってあるんでしょうか? 同じような質問が↓にありましたが、あまり的を得ていなくて。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448317.html もちろん筋力は男子側に分があるので、 女子が見劣りするのは当然ですが、 例えば馬術、アーチェリー、弓道、ダーツとかはどうでしょうか? これらもやっぱり男子の方が優れた成績なんでしょうか? その競技の世界レベルの男女の選手が(もしも)対戦したら、 女子が勝つスポーツはどれか? と考えれば早いかもしれません。。

  • 黒人選手はナゼいないの?

    自転車競技に限らず、水泳にも黒人選手はほとんど見られません。 陸上競技、バスケ、野球・・・黒人選手の活躍は目覚しいかぎりです。(最近はゴルフでも。) でも、ツールドフランスをはじめ、自転車界では全く黒人選手を見ません。 水泳に関しては、 プールが無い・海が無い(黒人居住区には)、差別(白人が、黒人と同じ水に入るのが嫌、白人コーチが嫌がる)、一人前になるのに金がかかる(貧困、差別と繋がるかも)、将来性がない(バスケや野球は稼ぎがイイ)、生物的な違い(脂肪が少なく、浮力の恩恵を受けにくい・そもそも筋肉組成が陸上競技向き) ・・・などがあげられてます。 自転車にしても ある程度あてはまるかも知れませんが、とりたてて障害となる要素は、水泳に比べれば少ないと思います。 まあ、自転車は機材スポーツなので、カネはかかるとは思いますが。 一流選手なら稼ぎもイイと思うのですが。 やはり、差別の問題が大きいのでしょうか?

  • アマチュアスポーツ選手をブログでコメントすることって

    とあるスポーツ競技に関するブログを書くにあたり、アマチュア選手をを取り上げることって問題ないでしょうか? 基本的にそれらの選手に対して、悪いこと/嫌な印象を与えるようなことは書くつもりはありません。「この選手はうまい!」とかいった感じで書きたいだけです。 プロ選手ならOK(例えば野球なら松坂、サッカーなら中村俊輔とか)で、プロでないアマチュア選手や大学の有名選手を取り上げるのは要注意、とかっていうルールはあったりするんでしょうか?? 初心者ですみませんが、アドバイスいただけたら、と思います。