• ベストアンサー

スケートのコツ

中学3年生の♀です。 今度クラスでクリスマス会みたいなのがあり(アイス・・・??)スケートをします。 それで私はスケート初なのですが周りの子は皆やったことがあり結構滑れるそうです。 それで友達に「ローラースケートと似たような感じだよ」って言われたんだですけどローラースケートもやったことがありません・・・。 周りの子がスイスイと滑れてて1人で端っこにつかまってるのは寂しいので少しでもスケートをやる前にコツだけ覚えておきたいです。 なので中学生でも分かるような説明でコツをお願いします><;

  • danpa
  • お礼率76% (163/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

一発目から、スイスイ滑るのは無理ですよ。 早くうまくなるコツなら少しばかり。 ・こけても痛くない、濡れても困らない格好をしていく。(ヒザ、ヒジにパッドを入れ、頭にヘルメットなど)。これで怖さから開放され、身体が堅くなってうまく動けなくなる事が防げる。 ・イメージトレーニングする。スケートはツルツルの状態で前後には自由に動いてしまいますから、エッジに横向けの力を加えて進むしかありません。前足をまっすぐ進む方向に向け、後ろ足を斜めにして外向きの力を加えながら、前足に乗り移ります(出来るだけ穏やかに)。 ・滑るときはエッジを意識する。エッジをうまく扱うには、エッジを意識する必要があります。自分の身体と感じられれば自由自在に滑れます。 頑張って(^_^)ノシ

その他の回答 (3)

  • niad
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

初めまして まず初心者の人は後ろにこけます。なぜ後ろにこけるかというと、滑る時に怖くてひざが伸びているからです。そうすると後ろに重心が行ってしまいます。後、よくありがちなのが、全身、力がパンパンの人。そういう人は、たぶん、こうかんがえてると思います。「早く滑れるようになるんだ」or「皆よりも上手くなってやる」そうではなく「ころんでもいいいやー」というほうがむしろリラックスできると思います。あとは、ひざをまげてやることそうすれば後ろに体重が行く事は、無いと思います。小さい子は、よくスキーやいろんなことで、体が小さいから安定するというじゃないですか。それと同じでいざを曲げてやれば大丈夫です。 とにかく重心、膝をきをつければ、大丈夫です。すけーとでは、あまり前や横に転ぶことはありません。リラックスしてサーサとすべってください絶対に上手くなります。力が入りすぎるとガガガーて、かんじですよ。たのしんできてくださいー

回答No.3

一緒に行く滑れる人の助けを借りるといいかも。 バイクの2人乗りのように滑れる人の背後にぴったりくっつくか、後ろに回って押してもらうかして、スケートで滑ることの大まかな感覚を感じてみて下さい。 そのクリスマス会?には男の子は参加しないのでしょうか。 サポートする人はあなたが転びそうな時に腕だけであなたを持ち上げられる腕力のある人がベストです。 また、参加者の中にあなたの意中の男の子がいた場合、急接近するチャンスだったりします。

回答No.2

スケートの靴紐をかなりきつめに縛って下さい。初心者の方はよくゆるくて、靴と足が逆向きになって思った方向へ曲がれない、などあります。転ぶ時も後ろにこける人が多いので、重心は前方へ。やばいと思ったら、ひざをできるだけ曲げて低い姿勢で、シリモチをつくイメージで転んだ方があんまり痛くないですよ。それと転ぶ時はどうしても手をつきます。後ろから来た人に接触して手を怪我しやすいですから、気をつけること。早く上達したいなら、やっぱり手すりがあるところより、真ん中よりの方がいいでしょうね。回りに迷惑にならないようにね。ガンバレ、がんばれ!次、行った後での質問(というより、結果が知りたいだけかな)を聞きたいですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • 今度クラス会でスケートに行きます。中3男子です。僕は運動神経が悪いです

    今度クラス会でスケートに行きます。中3男子です。僕は運動神経が悪いです。しかも初めてのスケートです。楽しめると思いますか?滑れると思いますか?コツも教えてください

  • スケートの技について教えてください

    よくTVでアイススケートを見ていると その場でくるくるくるくるー・・・と回転していますが なんていうんでしょうか?スピン?? あとそれのやり方とかコツがあれば インラインスケートでも出来るのかどうか 教えてください。 画像とかあると助かります。 説明変ですがよろしくお願いします

  • ネクタイの結び方のコツは?

    中学生の息子が、制服のネクタイを結ぶのに毎月悩んでいます。夫も滅多にネクタイをしないのでコツがわかりません。端の長さのバランスに苦心しています。コツを教えていただけないでしょうか。 似たような質問や結び方を説明したサイトはありますが、コツをきちんと説明しているものは見当たりません。やはり練習するしかないのでしょうか。本人が先生や友達にでも聞けばいいのでしょうけれど、かなりコンプレックスになりつつあって難しいようです。甘やかし母さんにアドバイスをくださいませ。

  • ハンドベルをスムーズに奏でるコツとは?

     私は今度のクリスマス会で、ハンドベルの演奏をします。  そこで今、自己流で練習中なのですが、なかなかスムーズに奏でられるようになりません。  楽譜はもう覚えているのですが、奏でた感じが「曲がブツブツと切れていて、一続きになっていない」ような気がします。  特にある程度のスピードで奏でなければいけないところでこの傾向が強いような気が・・・・。  そこで質問なのですが、ハンドベルをスムーズにに奏でるには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? また、上手く奏でるためのコツなどはあるのでしょうか? もし、そのコツなどを知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーリングのコツ・・・

    こんにちわ。 今度、クラス会でボーリングに行くことになったのですが・・・ 私は、超・運動音痴なので、 ボーリングをしたことがあまりありません。 そこで聞きたいですが・・・ ボーリングのコツというものはありますか? お前のフォームは、斜めになっている・・・ だから左に曲がるんだ! って友人が言っていた記憶があります・・・ テニス部なんですが・・・ やっぱ関係ありますかね??

  • 新高1【 友達… 】

    先日、4月から通う高校での説明会がありました。 私の行く高校には同じ中学の子が一人いるんですが(以下、Kちゃん) Kちゃんとは一度も同じクラスになったこともなく 中学でもあまり話したことがありませんでした。 当日、体育館に全員集合するまではKちゃんと雑談していました。 でも説明会が始まると席が決められていてKちゃんと離れてしまいました。 友達作りのために近くに座ってる子に話しかけたいな、と思ったのですが他中の同じ中学の子たち4人で話していたので話しかけづらく話しかけられませんでした。 でも帰る頃Kちゃんと話したのですが、Kちゃんは近くに座ってた他中の一人でいる子に数人話しかけていて、友達を作り仲良くなっていました(;;) メアドとかも交換していたみたいです。 自分は他中の一人話せたんですが、全然仲良くなれなかったので…(´;ω;`) 私は同中の子と(Kちゃん)仲良くないけど 周りは同中で固まっていたからすごく不安です アドバイスください お願い致します。

  • ローラースケート着用バイオレンス競技が舞台-タイトル教えて下さい

    どうしても思い出せなくて、…みなさん教えて下さい。 ◇オープニングは…  ローラーの付いた板(?)にのって…街中を暴走するシーンから始まり・・  車の間を巡り…警察に追われながら暴走。   ◇フットボールの選手だった主人公が稼ぎの良い賭博ゲームの世界へ。   ◇ローラースケート着用5,6名ほどが1チームになり、得点を入れる競技。  まるい場内をクルクル回って…暴力・殺しなんでも有りで相手を倒して鉄のボールをゴールさせる競技です。。(→へんな説明でゴメンナサイ) ◇競技会場は賭博場 -アジアに有る設定 ◇エンディングは…  競技を主催していたボス達を殺し…観客の賞賛の中会場へ戻る。 ◇アイスキューブが少し出演してた記憶があります…。(曖昧ですが・・) こんな説明で申し訳ありません…どーか教えて下さいっっ!!

  • クラス合唱のコツ

    今度、中学生のクラス合唱で「モルダヴ」を歌うことになりました。 1.そこで、「モルダヴ」を歌う上でコツのようなものを教えていただきたいです。例えば気持ちのこめ方や表情、伸ばし方などです。 2.次に「モルダヴ」に限らず、口の開き方や息の吐き方、姿勢といった合唱でのポイントも教えてください。 どちらかだけでも結構です。また、そのようなHPがあったらご紹介ください。

  • 女子中学生 歌のコツ

    女子中学生です。 今度、連合音楽会で「名づけられた葉」を歌います。 この曲は高音の部分が多くて、喉をしめて歌っているのかあまり綺麗な声が出ず、 しかも歌い終わると声が枯れてしまいます。 無理に高音を出して歌うから声が枯れるんでしょうか…。 私は喉を開けて歌っているつもりです。 そして、声ももっと大きくしたいです。 高音を出すコツ、「名づけられた葉」を歌うコツ、声を大きく歌うコツがあれば 教えてくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう