• ベストアンサー

スケートのコツ

中学3年生の♀です。 今度クラスでクリスマス会みたいなのがあり(アイス・・・??)スケートをします。 それで私はスケート初なのですが周りの子は皆やったことがあり結構滑れるそうです。 それで友達に「ローラースケートと似たような感じだよ」って言われたんだですけどローラースケートもやったことがありません・・・。 周りの子がスイスイと滑れてて1人で端っこにつかまってるのは寂しいので少しでもスケートをやる前にコツだけ覚えておきたいです。 なので中学生でも分かるような説明でコツをお願いします><;

• danpa
  • お礼率76% (163/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

一発目から、スイスイ滑るのは無理ですよ。 早くうまくなるコツなら少しばかり。 ・こけても痛くない、濡れても困らない格好をしていく。(ヒザ、ヒジにパッドを入れ、頭にヘルメットなど)。これで怖さから開放され、身体が堅くなってうまく動けなくなる事が防げる。 ・イメージトレーニングする。スケートはツルツルの状態で前後には自由に動いてしまいますから、エッジに横向けの力を加えて進むしかありません。前足をまっすぐ進む方向に向け、後ろ足を斜めにして外向きの力を加えながら、前足に乗り移ります(出来るだけ穏やかに)。 ・滑るときはエッジを意識する。エッジをうまく扱うには、エッジを意識する必要があります。自分の身体と感じられれば自由自在に滑れます。 頑張って(^_^)ノシ

その他の回答 (3)

• niad
回答No.4

初めまして まず初心者の人は後ろにこけます。なぜ後ろにこけるかというと、滑る時に怖くてひざが伸びているからです。そうすると後ろに重心が行ってしまいます。後、よくありがちなのが、全身、力がパンパンの人。そういう人は、たぶん、こうかんがえてると思います。「早く滑れるようになるんだ」or「皆よりも上手くなってやる」そうではなく「ころんでもいいいやー」というほうがむしろリラックスできると思います。あとは、ひざをまげてやることそうすれば後ろに体重が行く事は、無いと思います。小さい子は、よくスキーやいろんなことで、体が小さいから安定するというじゃないですか。それと同じでいざを曲げてやれば大丈夫です。 とにかく重心、膝をきをつければ、大丈夫です。すけーとでは、あまり前や横に転ぶことはありません。リラックスしてサーサとすべってください絶対に上手くなります。力が入りすぎるとガガガーて、かんじですよ。たのしんできてくださいー

回答No.3

一緒に行く滑れる人の助けを借りるといいかも。 バイクの2人乗りのように滑れる人の背後にぴったりくっつくか、後ろに回って押してもらうかして、スケートで滑ることの大まかな感覚を感じてみて下さい。 そのクリスマス会?には男の子は参加しないのでしょうか。 サポートする人はあなたが転びそうな時に腕だけであなたを持ち上げられる腕力のある人がベストです。 また、参加者の中にあなたの意中の男の子がいた場合、急接近するチャンスだったりします。

回答No.2

スケートの靴紐をかなりきつめに縛って下さい。初心者の方はよくゆるくて、靴と足が逆向きになって思った方向へ曲がれない、などあります。転ぶ時も後ろにこける人が多いので、重心は前方へ。やばいと思ったら、ひざをできるだけ曲げて低い姿勢で、シリモチをつくイメージで転んだ方があんまり痛くないですよ。それと転ぶ時はどうしても手をつきます。後ろから来た人に接触して手を怪我しやすいですから、気をつけること。早く上達したいなら、やっぱり手すりがあるところより、真ん中よりの方がいいでしょうね。回りに迷惑にならないようにね。ガンバレ、がんばれ!次、行った後での質問(というより、結果が知りたいだけかな)を聞きたいですね。失礼しました。