• ベストアンサー

ネクタイの結び方のコツは?

中学生の息子が、制服のネクタイを結ぶのに毎月悩んでいます。夫も滅多にネクタイをしないのでコツがわかりません。端の長さのバランスに苦心しています。コツを教えていただけないでしょうか。 似たような質問や結び方を説明したサイトはありますが、コツをきちんと説明しているものは見当たりません。やはり練習するしかないのでしょうか。本人が先生や友達にでも聞けばいいのでしょうけれど、かなりコンプレックスになりつつあって難しいようです。甘やかし母さんにアドバイスをくださいませ。

• ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自分で感覚をつかんで、なれることです。 http://www.e-necktie.jp/info/tie.html http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=719498 http://1necktie.fc2web.com/musubikata.html#ネクタイ結び方ワンポイント

ucok
質問者

お礼

ありがとうございました。だいたい似たようなサイトは見つけたのですが、教えてくださったokwaveのQ&Aは検索で引っかからなかったので助かりました。特にリンクのほうの「回答1」が役に立ち、さっそく実践しました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

高校のときの制服がネクタイありだったのですが 毎日結ぶものですから布地に跡がついてしまって、 どのあたりが結び目か見ないでもわかりましたよ。 安い生地だったせいかもしれませんが、みんな無造作に結んでいました。 いいところが一度決まったら長さの感覚もわかりますから 簡単に結べるようになるはずです。 今は試行錯誤していてもそんなに心配は要らないと思うんですよ。 無理そうだったら、最初はお母様が結んであげて位置を決めてあげればいいのでは? ダブルノットの方が断然見栄えがいいですね。  去年の夏はクールビズとやらで、男性もネクタイなしで仕事していましたが 人前に出るときだけはネクタイを締める人もいまして ある新人男性は、ロッカーから結んだままのネクタイを取り出して 首からかぶってくいっと締めて出かけていきました。 周囲のみんなは唖然として見ていましたが まああれはあれで合理的かもしれません。 どうしてもだめそうなら、きれいに結べたらそのまま緩めて首から抜き取って 翌日はそれをかぶるという方法でもいいんじゃないでしょうか。 大人になってから笑われると思いますが、そのころにはそれが主流かもしれませんし。 それとも「毎月悩んでいます。」ということはもうすでに実践済みなのでしょうか?

ucok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実を言うと、ネクタイは月に一度の会の時にしか締める必要がないので跡がつかないし、感覚も覚えないし、1年間不登校だったのでネクタイのような些細なトラブルでくじけやすいところへ来て、親も何の役にも立たない、というのが質問のきっかけでした。ちなみに、息子の友達は、あらかじめダブルノットに結んで首にはめているのですが、息子にはこだわりがあって、そうしたくないのだそうです。 でも、今回おかげさまで、世の学生さんたちもダブルノットや首かけ対策(?)を実行しておられるとわかったし、親は結び方を習得できたので、今後、何かあっても励ます材料がたくさんできました。あとは、息子を信じて任せるしかないですね。改めてありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

多くのネクタイ、真ん中につなぎ目がありますから、それを目安にする方法があります。 最初の結び始めの指の位置が、つなぎ目の前後どの辺りかを覚えておくと便利です。ただ、ネクタイの長さや厚みによって差が出ますけど。 あと、ゆるい結びでまず形を作り、長さの様子を見ながら締めてゆく方法もありますね。シンプルな結び方なら調整はしやすいです。

ucok
質問者

お礼

なるほど。長いネクタイのつなぎ目を目安にするとわかりやすいですね。#1で紹介していただいたリンクに従って、交差する場所の目印に縫い目をつけたら、息子に嫌がられてしまったので、「つなぎ目から何センチくらい」という感覚で覚えてもらおうと思います。ありがとうございました。