• ベストアンサー

私がせっかち?非常識?

長文で失礼します。 小学6年の子供がいるのですが、 小学校の卒業式は、中学の制服で参加することになっています。 息子の通う地域の中学校は、制服を着る機会が少ないので、 新しく購入するのではなく、 知り合い等の不要になった制服を譲り受ける人が多く、 私も、息子の同級生のお母さんに、 「どこかに、余った制服ないかな?」と聞いていました。 それで2月中に、借りられる人を見つけていただき、感謝していたのですが、 その時「貸してくれる人が多忙なので、3月に入ってから渡すね。」と言われ、待っていたのですが、 今現在まで連絡がなく、卒業式も2週間後になってきました。 そうこう気を揉んでいるところに、いとこが「息子の制服が余っているよ」と声をかけてくれ、 貸してくれる相手方も忙しいのだろうし、いとこからでもいいかなと安易思い、 間に入っていただいた同級生のお母さんに、事情を話したところ、 「貸す相手に、失礼だ!断るなら直接相手に言ってくれ。 それに卒業式までまだ2週間あるんだよ。」と激怒されてしまいました。 決して信用していないわけではないのですが、 私としては、サイズが合うのかどうか気になるし、 まだ2週間というのではなく、もうあと2週間という感覚です。 具体的に、何日に渡すということを言っていただけると、安心して待てるのですが。 結局、いとこの申し出は断ってしまいましたが、 もし私の立場なら、どれくらいまで待つことができますか? あの激昂ぶりからは、もういつ借りれるか確認はできそうもありません。(涙) 一度頼んでおいて断る。これって、やはり私が非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayata39
回答No.1

息子さんのことを考えたら当然の行為だとおもいます。 ただし、知り合いのお母様のこともわかります。 あかの他人と、いとこならば、 いとこのほうが頭下げやすくありませんか? わたしならば、自分の子供のことを考えて、 いとこにもう一度お願いの電話をいれます。 いとこさんには、使っても使わなくてもお礼は必要ですよ。

gaogao252525
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 夫には、「相手に言わないで、 いとこの分もキープしておけば、良かったのに。」と言われました。 結果的には、そのとおりなのですが、 相手の方が忙しいとのことでしたので、 同級生の家にわざわざ届けるというのも大変だと思い、 つい正直に話してしまいました…。 熱くなっていた時は感じませんでしたが、 確かに、頼んでおいて失礼だったのかも知れません。 いとこには、またまた事情を話してお願いしてみます。

その他の回答 (6)

noname#53250
noname#53250
回答No.7

>まだ2週間というのではなく、もうあと2週間という感覚です。 借りる側からすればそういう感覚がありますし、心配されるお気持ちは当然だと思いますよ。 >貸す相手に、失礼だ!断るなら直接相手に言ってくれ。 制服を借りることを断っただけで、なぜここまで激怒されるのか? >「貸してくれる人が多忙なので、3月に入ってから渡すね。」と言われ もうすぐ3月も中旬になってしまいますよね? 少々遅すぎます。 3月に入ってからと言われたのなら、私だったら遅くても5日頃までの返事を期待してしまいます。 私も、その同級生のお母さんの気持ちが分かりません。 まあ、あまり気に病まない方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 かなりの口調で言われたものですから、 その時は、「私が、やっぱり常識から外れているんだな。」と ドスンと凹んでいましたが、 心強いお言葉を沢山いただき、だいぶ元気が出てきました。 幸い、いとことも話がつき、 (たぶん)快く貸してもらえることになったので、 これからは、同級生のお母さんからの制服を 心穏やか(?)に、待つことができそうです。 bon-vivantさんの場をお借りして申し訳ありませんが、 ご回答いただいた方々、本当にありがとうございました。 私にとっては、全てが良回答で順位などつけられませんので、 早くにご回答いただいた方からポイントをつけさせていただきます。 また何かありましたら、相談に乗ってください。

noname#68215
noname#68215
回答No.6

不要の制服を貸すくらいで,どうしてそんなにもめるのか?? よくわからないです(^^;) うちも,子どもの不要になった式典用スーツやら七五三の服やら貸し借りしていますが、 サイズや好みの問題で、直前キャンセルや結局使いませんでした。という事もよくあるのですが・・・ 今回は間に入った方が大変な苦労をしてくれたのでしょうね。 でも、普通に考えたら2週間前まで,何の連絡もいただけなかったら気になって当然だと思いますよ。 うちで貸し借りするときには、お互い日時指定してもっと前に準備してます。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私も、どうしてこれほど怒られなくてはならないのか、 よくわかりません。 もし反対の立場なら、「わかった、断わっておくわ。」か、 もしくは、「もう断われないから、とりあえず受取って。」で、 終わってしまうことだと思います。 あまり深く考えていなかったことなので、 もしかすると、私の言い方が、 相手にすれば、失礼だと感じたのかも知れませんね。

• simakawa
回答No.5

非常識では有りませんね.当然の心配です. 間に入った人がおかしいのです.でも世の中はこんなもんです.人に何かを頼むという事は簡単な事でも難しいもんです.それぞれ人の感受性が違うんです.つい自分だけの物差しで判断してしまうんですね. 結局高く付いてしまいます.こういうことは余り他人を頼らない事です.

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 今回の件で、人それぞれ考え方が違うということを、 改めて感じました。 今となっては、嫌な思いをして譲り受けた制服を着るより、 購入して、真新しいものをスッキリした気持で着せた方が、 親子共々、良かったなと、つくずく感じています。 今更ですけど…。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 卒業式まで、「あと2週間もある」と捉えるか 「あと2週間しかない」と捉えるかは、 その人の考え方によると思います。 あなたが、サイズのことを気になさるのも分かります。 あまり間際になってからだと、 サイズが合わなかった場合、慌てることになります。 余裕を持つ方が良いに決まっています。 それでですが、従姉妹の方にもう一度事情を言って、 場合によっては、お借りしたい旨をお願いされると 良いと思いますね。 あるいは、同級生のお母様のお知り合いの方に、 直接事情を話して、早い目に借りられないのであれば お断りして、従姉妹の方からお借りすればと思います。 あなたは非常識ではありません。 キチンとした常識のある方ですよ。 常識のある方だから、サイズのことが気になったり、 「卒業式まで、後2週間しかない」という考え方に なるのですよ。これで普通ですよ。 卒業式の日、晴れの良いお天気になると良いですね。 参考までに申し上げました。(^^♪

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とっても暖かいお言葉をいただき、 涙腺は弱くないはずなのに、涙がでてきてしまいました。 私なりに気を使って、良かれと思ってしたことが、 受け取る側にすると、全く違う場合があるということを 改めて知りました。 今後は、気をつけなくてはいけませんね。 気まずいのは事実ですが、 貸していただいた時は、きちんとお礼させていただくつもりです。

• rico566
回答No.3

私もやっぱりご主人のおっしゃるように、2枚もらって良かったと思います。やはり間に入ってくれたお母様の顔をつぶしてしまうのはまずかったんじゃないかと思います。激昂されてイトコさんを断ったのもなぜ?サイズの問題もあるので2枚あったほうが断然良い気がします。 その辺がせっかち、というかパニックになってしまったんでしょうね。 >具体的に、何日に渡すということを言っていただけると、安心して待てるのですが。 それはそうですけど、やはりタダより高いものはないと申しますか、善意で譲ってくれるので、そこまで指定するのもどうかと思います。 だったら買えば?というコトになるような・・・。 no2様の理由がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 パニックというか…。 「まだ2週間もあるんだよ。 初めて中学にあがる子だから気になるんだよ」と言われ、 いっきに、子供のような思想回路になってしまい。 絶対、貸してもらえるんだから、いとこには断る!で、 即行動で、今後悔…という状況です。 冷静さを失っていました。

• roroko
回答No.2

今晩は。 私も、質問者様の立場なら、気をもんでしまう日数になって来ているとは思います。 今更ですが、私ならですが、いとこさんとの事、「他に貸してくれる約束にはなってるんだけど、サイズが心配だから、他には貸さないで」と言っておさえておいたと思います。 言ってしまったからには仕方がありません。 私なら再度その方に連絡し、「なんだか言葉が足りなくって、御免なさい。最近うちの子、体型が変わって(うそも方便です。いちいちメジャーを持ってきて、確認するはずないんですから)サイズが合わなかったらどうしようって、心配になっちゃって・・・。貸して下さる方もお忙しいと伺っていたし、一度お借りして、サイズ確認もお願いするのも申し訳ないと思ったの。○○君のお母様にも御手数をおかけすることになるし、変に遠慮しちゃって、却って御気分を悪くしたようで、本当に御免なさい。お借りできるなら、お借りしたいのよ。」と連絡しておきます。 もし、可能でしたら、お借りする時に、その方と貸して下さる方に、お菓子折りの1つも届けておくといいと思います。 そんなことなら、買ってしまった方が早いと思われるでしょうけれど。 質問文から察する感じでは、お子さん同士同じ学校に進学するようですし・・。 変に禍根を残さず、しっかり誤った方がいいと思います。 その上で、お借りできる日にちの確認をお取になってみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 まさか、こんなことで、 これほど、こじれるとは思っていなかっただけに、 ショックでした。 いとこは、経過を話せば、 借りて、たとえ着ることがなくても、 わだかまりはできないと思うので、再度お願いしてみます。 友達のお母さんには、 最終的に「制服待っているので、よろしく」と返事をしているので、 ひたすら待つことにします。 たぶん、あれこれ理由をつけても、 火に油を注ぐ感じになりかねません。 ご察しいただいたとおり、その友達とは、 同じ学校、同じクラスになる確率10割(1クラスです…。) すでに気が重いです…。 下にも、娘がいるのですが、 この子の入学時にはケチらないで購入しようと思います。 (少し愚痴はいっちゃいました。ごめんなさい。)