• 締切済み

女子中学生 歌のコツ

女子中学生です。 今度、連合音楽会で「名づけられた葉」を歌います。 この曲は高音の部分が多くて、喉をしめて歌っているのかあまり綺麗な声が出ず、 しかも歌い終わると声が枯れてしまいます。 無理に高音を出して歌うから声が枯れるんでしょうか…。 私は喉を開けて歌っているつもりです。 そして、声ももっと大きくしたいです。 高音を出すコツ、「名づけられた葉」を歌うコツ、声を大きく歌うコツがあれば 教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

高い音は喉を広げて出します。歌に慣れていない人は、喉を閉めたり、口を横に引っ張るようにして発声する人がいますが、逆です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

場末のスナックのカラオケで歌っている者として心が表れるようなコメントです。この曲の合唱曲はたぶん販売されていると思うので、ウォークマン等にダウンロードして四六時中聞く歌うこと。バスなどの中で歌を歌うと後ろを振り返らるので要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209009
noname#209009
回答No.2

キーが合っていないのでしょうね。 下のパートに移らせてもらうしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

高音で喉を締めつけてしまう癖を改善するにはタングロールというトレーニングが効果的です。 要するに巻き舌の要領で声を出すことを練習することによって舌の根本付近が緊張して結果的に喉を締めつけてしまうことを防ぐということです。 https://www.youtube.com/watch?v=lSFYuVyybH4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケ&歌 高音を出すコツ

    題名の通りです!教えてください! ※裏声でなく、地声で。  私は、高い声が出ません。のどが苦しくなって、裏声になって声が小さくなってしまいます。 歌う曲は、AAAとかが多いです。  情報すくなくてすみませんww うまく歌うコツ&高音を出すコツお願いします。(高音を確実に出せるようになるトレーニング法でもいいです。※販売品の宣伝は無し)

  • 中学生女子です。

    中学生女子です。 過去質みたんですが、なんかしっくりくるものがなかったんで、失礼します。 話すときの声はちょい低めですが、歌うときはそれより1オクターブくらい高いんです。 でも、すぐには出ないんですよね。 みんなでカラオケ行くと、音楽の授業のように発声練習が出来ないじゃないですか。 だから、普段の声で歌うんですが、低いのがでない。。。 ちなみにはっきりと出るのは低いミから高いシあたりまでで、2オクターブとちょっとです はやく、声ならさせる方法や、低い声だすコツなど、解決策ありましたらお願いします<(_ _)>

  • 高音を出すコツ

    バンドでヴォーカルをやっているのですが、 ハイが苦手でなかなか上手に声を出すことができません。 ある程度は声量でカバーしているのですが、 バラードだと、声を張りすぎると曲の雰囲気も壊してしまいますし… 高音をキレイに出すコツって、何かありますか? ファルセットのコツもあれば教えてください。

  • 歌 高音が叫びに・・・

    高2、男です。 僕は、叫びに近いほどの大きな声で歌えば高音が出るんですが、一般的なの声の大きさだと全然高音が出ません。 そのため抑揚がなく、うるさいだけの歌になってると思います・・・ 昔は無理なく高音が出せたので、その感じを取り戻したいと思っているのですが、なかなかうまくいかず。。。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、無理せず高音を出すコツやトレーニング法はありますか? ちなみに地声はかなり低いです。

  • 高音を出すと、声がかすれてでない・・・

    今度学校でコーラスコンクールがあるのですが、私のクラスは「流浪の民」を歌うことになりました。 高校生活最後のコーラスコンクールなので、出来れば・・・私はこの曲のアルトのソロに挑戦してみたいな、と思っています。 しかし、中学の時に一度声がすごく枯れた時期があって、そのせいなのかはわかりませんが、高い声が出なくなってしまいました。 もともと、少しハスキー気味な声なのですが、高音を出すとかすれてしまい、「松明赤く照り渡る」の「赤く」と「照り」の部分がどうしても、かすれてしまいます。 どうすれば綺麗な声が出せるようになるのでしょうか・・・。 また、歌うコツなども教えていただけると、とても嬉しいです。 ソロが無理でも、高い音でかすれてしまって色々な曲を歌えない自分が嫌で本当になんとかしたいです。 解答よろしくお願いします。

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 歌を歌う時声が高くなっちゃうんですけど・・・

    女子です。歌が好きでよく自分でも歌ったりするんですけど、なぜか声に出してうたうと声が異様に高くなっちゃうんです・・・地声は低いほうなので余計変なんです。 高音じゃないときにすでに声が高いから高音の部分のときにすごく困るんです>< 学校で歌のテストもあるんですが人前で歌うのが恥ずかしいんです。 どうしたら普通の高さで歌えるでしょうか??

  • 中学、高校ぐらいの女子に聞きたいです

    中学、高校ぐらいの女子に聞きたいです 僕は中3の男子です。 今度好きな人とかとカラオケに行くことになりました。 僕は歌は好きなのですが、 あまり歌えるものがなくて・・・ なので、 「男子が歌っててかっこいいもの」や、 「コレを是非歌ってください!」 みたいな物があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ジャンルとか声の高さとかは気にしなくていいです。 とりあえず上記のようなものを教えていただけたらと 思います。

  • 歌い方を1から

    前は高音も平気に出せていたし、あまり声も枯れなかったんですが 今では高音は裏声というより 裏がえっている変な声という感じで、 アニソンやボカロを2曲、下手すれば1曲で声が枯れてしまいます カラオケじゃなく、家で歌っていてもなりますし、 しゃべり続けていてもたまに枯れてしまうことがあります…。 喉は開いていますし、 呼吸も頑張っているつもりですが、 歌うと高音の時喉が痛いです 喉が可笑しいのでしょうか? 歌い方が悪くなってしまったのでしょうか? 改善方、歌い方を教えてください ちなみに女で10代後半です

  • カラオケで何を歌えばいいのでしょう??

    中学3年女子です。 今度、友達(同性)とカラオケに行きます。 私は歌が上手くありません。 高音も低音も出ないことはないけど、ちゃんと出ません。 そして何より、声が小さいです。 こんな私は、カラオケで何を歌えばいいのでしょう?? 結構歌いやすくて、女の子って感じの曲があれば教えて下さい。