• ベストアンサー

白黒写真のような絵を描いてみたい

人の顔を鉛筆で描いているのですが、どうしても微妙に目や口などの位置がずれてしまい、まったく違った顔になってしまいます。 まるで写真のように写生する方達がいますが、わたしもそういった絵を描いてみたいです。 写生のコツとかあるのでしょうか?(たとえば構成の取り方とか) 普通描くのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? ご回答やおすすめのサイト、本などがあればヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そっくりに写生するのはなかなか難しいですね。 以下は、簡単にホンモノっぽく描ける方法です。 ・描きたい絵の元になる白黒写真か、写真を白黒コピーします。 ・その上にトレーシングペーパー(以下トレペ)を重ね輪郭を写し取ります。 ・写し取ったトレペの裏に2B以上の柔らかい鉛筆で  写し取った線あたりを塗ります。 ・ケント紙などにトレペを載せて、写し取った線をなぞります。  つまり、カーボン紙みたいな感じです。 ・大体の輪郭が写せたら、若干修正などをして鉛筆で濃淡をつけて  いきます。 コツは、輪郭を写し取る時と描く紙に写す時にシャープペンシルの ような芯の細い筆記具を使用するとズレが少なくなります。 写す時に筆圧が高くならないように気をつけましょう。 さらに、柔らかい鉛筆を使用して書いた場合は、完成後に フェキサチーフ(定着剤)をかけて置くと汚れにくくて良いですよ。 ↑画材屋さんで売ってます。 大きさを変えたい時は、拡大・縮小コピーを使うとOKです。

mow_1988
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっっぱりトレーシングペーパーを使わないと正確に写すのは難しいのでしょうか? 鉛筆にも定着剤があるのですね。描いたままほっておくとこすれて絵が汚くなってしまう事があったので、上手に掛けた暁にはぜひ使ってみたいです。

その他の回答 (2)

• yerin
回答No.3

場数を踏むしかないでしょう。 >まるで写真のように写生する方達がいますが この人たちも最初からこうだったわけではありません。きっと最初は >微妙に目や口などの位置がずれてしまい、まったく違った顔になってしまいます。 こうだったでしょう。 写真の模写ならばトレーシングペーパーを使うなり升目をひいて目で正確に写し取れば位置のずれはなくなります。 濃淡も見たまま写し取ればよいのです。

mow_1988
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 努力あるのみ。といわけですね。よおし、がんばるぞ!!!

回答No.1

いきなり実物の人間を見て書くのは難しいので、新聞とかに載ってる人間の顔の写真を真似して書いてみたらどうですか?学校の美術の時間にそんなことをした記憶があります。

mow_1988
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、新聞紙らなら白黒だし同じ2次元なので写生しやすいというわけですね!!家に溜まった新聞紙が沢山あるので、写真を探して描いてみます。