小学生の絵がうまくなる本!絵心を伸ばすおすすめの本とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の絵がうまくなる本をお探しの方へ。
  • 絵の描き方のコツや基本的なポイントを伝えてくれる子供向けの良書があります。
  • 絵心を伸ばすためのアイデアや気づきを提供し、自己学習にも最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生向けの「絵がうまくなる本」ってありますか?

小学生向けの「絵がうまくなる本」ってありますか? 小学3年生の娘がいます。 娘は絵が得意でないと思っているようです。 絵がうまくなりたいそうです。 娘は、読書や本を眺めるのが好きです。 「絵がうまくなりたい。 絵がうまくなる本を図書館と本屋さんで探したけど、なかった」と言いました。 絵がうまくなることを教えてくれるような 子供向けの良い本はありませんでしょうか。 もちろん、絵というのは、どんな風に描こうとそれは「個性」だし 本を見てマニュアルのように描くものでもないと理解しています。 しかし、たとえば、「サイコロを斜めから見て描いてみよう。そのコツは……」 という、絵の描き方のコツのようなものを、 本から「学んで」みてもいいとは思っています。 そういう本はありますでしょうか。 アマゾンで調べましたら、子ども向けの 「テーマ別1日10分でえがじょうずにかけるほん にんげん」 という本がありました。 しかし、これは、見本を示して、それをそのままマネしてみようという 感じの本だと思います。 この本はこの本なりの良さはあるでしょうが、 私が欲しているのは、上にあるように、「絵の描き方のコツ」のようなものが 載っている本です。 うまく説明しにくいのですが、たとえば、 「まずは、なるべく画用紙に大きく描くようにしよう」 「モノの全体をまず描いて、それから小さい部分を描いてみよう」 「全体のバランスというのもあるよ」 「正確な丸を描いてみよう」 「鉛筆で描く線は、描きはじめから終わりまで同じ強さで描くとキレイにみえるよ」 「たくさんの色を使おう」 「空は本当に水色でいのかな?」 とか そういう、基本的なコツというか、「気づき」みたいなものを指南をしてくれる本は ありませんでしょうか。 私は多少ですが絵心があるので、 私も私なりに教えてみようかなとは思いますが、 本好きな子どもなので、 本で自力で学ぶのも娘に合っている気がします。 なにかおすすめの本はありますでしょうか。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絵の基本はデッサンです。 このため、初心者向けの「デッサン7日間」はお勧めです。 また、以下の美術系の本のランキングでも安定して上位に入っています。 http://categola.net/amazon/b_art1.html

akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう本があるのですね。 子どもには難しそうですが、 教えるための私の考え方として読んでみてもいいような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

質問に対する正しい回答になっていなくて申し訳ないのですが、 「脳の右側で描け」という本をおすすめします。 この本はデッサンが不得意な人はなぜ不得意なのか、どうして 上手く描くことができないかについて論理的に説明しています。 また、そこで挙げた問題点を克服するためのいくつかの練習法 を提言した内容になっていまして、私も画学生としての最初の 第一歩を後押ししてくれた本でした。 デッサンが下手な人ほど効果があると思われます。 しかしお察しの通り、この本自体はまったくこども向けの本で はありません。むしろ専門書に近い内容だと思いますので、 質問者の方がこの本を一通り読んで内容を十分に理解し、お子 さんに噛み砕いて説明してあげる必要があります。 私見ですが、この本はデッサンの指導者が読むべき本でもある と思いますので、そういう意味では質問者の方にふさわしい本 なのかもしれません。 注意点としては、この本はデッサンの思考方法について説明し ているだけであり、具体的な描き方については触れておりませ んので、そういう本だということを理解して、購入を検討して ください。 それでは。

akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良さそうな本ですね。 私にとっても面白そうな本です。 私が利用している図書館で検索しましたら 蔵書されていましたので、借りてみようと思います。 読んでみて、娘にアドバイスできそうであれば やってみようと思います。 教えていただき感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 子供の水彩画の色塗り

    こんにちは! 芸術カテゴリーにはお恥ずかしい質問なのですが、よろしかったらお願いいたします。 8歳の娘が絵が好きで、写生大会などによく出かけたりします。 デッサンと言うか、下絵はなかなか面白く上手に描くのですが色を塗ると??? あるときは原色そのものを塗ってしまったり、あるときは薄めすぎてメリハリがなかったり。 娘本人も「思うような色で塗りたいけど、どうやって混ぜたりうすめたりしてよいかわからない」と言っております。 私にも絵心がなく子供の疑問に答えてあげることが出来ません。 自分自身で何枚も描いてみてコツをつかんでいくとは思うのですが なにか基本的なこと、色の混ぜ方や筆の使い方など 何でも結構ですのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 小学生のころに読んだ本のタイトル

    私が小学生だった2003~2006年ごろに読んだ本のタイトルを思い出したいです。 内容は小学生がくだらなくバカなことをしているというシーンをイラストで書いてありました。漫画でも小説でもないです。絵は鼻の穴をしっかり書いてある感じの少しふざけた絵です。タイトルに「小学生」「こども」など入っていたような気もします。知っている方いましたら教えてください。

  • 小学生が楽しめる犬の本を教えてください。

    小学校2年生の子どもが犬に興味を持っていて今度の誕生日(4月24日)のプレゼントに本を買ってあげようかと考えています。そこで教えていただきたいのが、犬の色んな種類が載ってて、みて楽しめる本をご存知でしたら教えてください。娘は将来はトリマーになりたいと言ってるみたいで専門的な本になるとまだ小学生だけに難しいかと思いますので、小学生でも理解できる初歩的な犬の事について書かれてて、かつ楽しい本があれば最適なんですが。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こどものなぜ?に答える本は?

    こどものなぜ?に答える本は? 3歳の娘がいます。最近「なんで~なの?」と単なる単語以外のこと、例えば 「なんで夜になるの?」 「なんで蛍はお尻が光るの?」という質問をされます。 こういったこどもの疑問やその回答をまとめたいい本はありますか? できれば小学生くらいになったら読めるような、絵が入っていたり大人が読んでも楽しい感じのものがいいです。 この本よかったよ!役に立った!という経験談などあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由課題 (植物の絵を絵の具で描く)

    今年一年生になった娘がいます。 自由課題が出ており、工作もよし、絵もよし、「それぞれのコンクールに提出します。」といった感じの宿題が出ました。 2学期から使う予定で絵の具を買い、先生から渡されこれを使って絵を描くのもいいでしょうと言われています。 娘に聞いたら絵の具で自分の育てている朝顔を描きたいと言われました。 親の私が絵の具を使うのが何十年ぶりで、使い方を教えてもらいたいのですが まずは鉛筆で下書きをするんでしたよね?(笑)。 その上から絵の具を塗っていくと思うのですが鉛筆の下書きは見えていいのでしょうか?(一年生なのでまだ筆圧が強くて・・・) 見えないくらい濃く絵の具を塗るのでしょうか? 又、植物の絵を書く際に「植物以外は描かない」と書かれてあるのですが その場合、バックは空の色とかにするべきなんでしょうか?。 白い画用紙のままなんでしょうか? いまどきの作品でも色画用紙(水色など)を使ってはダメなんですよね?。 (色画用紙ならバックを塗らなくていいかな?と思ったもので・・・) 絵の具を使う順序としてまずバックの色を塗って乾いたら植物の朝顔を塗るという感じでいいのでしょうか?。 初歩的な質問ですいません・・・。よろしくお願いいたします。

  • 小学5年生 ドラゴンの出てくる本

    小学5年生の娘がドラゴンにはまっています。(絵を描いたり本を読んだりしています) 小学生向けのドラゴンが出てくるお勧めの本がありましたら、教えてください。 以下は既読です エルマーとりゅうシリーズ ドラゴンライダーシリーズ ネバーエンディングストーリー 竜の戦士 図書館で借りるのがもっぱらですが、ドラゴンライダーシリーズにはとても感動したようなので、買い与えました。主人公がドラゴンを育てて一緒に冒険をするところがツボだったようです。 よろしくお願いします。

  • 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例を

    今度、小学生に絵を教えます。 (「教える」という表現は適当ではないかも知れませんが、そういう事をしますという意味です。) いわゆる絵画教室です。 10年以上前に教えたことがありましたが、上手く(楽しく)場を作ることが出来ませんでした。 自分ではそう思ってます。 またそういう機会が出来たので、特に経験者の方にお聞きしたいのですが、 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例がありましたら教えて下さい。 ちなみに地域の子供向けの行事を開く手伝いは、長くやってますので、日頃から子どもに接する機会はよくあります。 "工作教室"とか、"キャンプ" "お菓子教室"など。 "絵"については苦手意識があるのです。。 よろしくお願いします。

  • 小学1年で立体的な絵を描くのは無理?

    いつもお世話になります。 小学1年の頃の絵について教えてください。 うまく説明できなくて申し訳ないですが。 例えばですが、家を斜めから見た所を描くとき、大人は奥行きを考えて 手前を大きく描くと思いますが、娘は真四角に描きます。 しかも斜めから見た所をかくのに、正面から見た所を書きます。 お盆の上に置いたコップとお皿と、その前に座った人横から見た所を 描く時、コップやお皿は座っている人から見えるであろう形に 描くのです。 うまく説明できないのですが、コップなどは画用紙に縦に書くところを 横に書くのです。人が右を向いていればコップは右に倒れているように、 左を向いていれば左に倒れているように書くのです。 ですので、4人がテーブルに各方向に向いて座ったところを描くと コップは4方向を向いているのです。 見たまま描いてと言っても描けません。 見たまま描くとどれもコップは上向きなのに、娘にとってはコップは 縦に書いていると言います。 幼稚園の頃は3輪車を横からと前から見た所や花瓶の花とか前にあるもの、 後ろにあるものとか解って描いていたように思うのですが、、、 小学1年の頃ってこんなものですか? ちなみに絵を描くのはすごく好きなので、よく描いてます。 鏡の前で歯を磨いているところ とかは後姿に鏡に映った顔とか うまく描けてるんです。

  • 絵が好きな子供向けの入門書を探しています

    小学6年生の子供(女の子)が絵を描くのが好きで、いつも絵を描いてくれて見せてくれます。 何か絵を描くのにためになる本を贈りたいのですが、お勧めの本がありましたら教えて下さい。