小学生の絵がうまくなる本!絵心を伸ばすおすすめの本とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の絵がうまくなる本をお探しの方へ。
  • 絵の描き方のコツや基本的なポイントを伝えてくれる子供向けの良書があります。
  • 絵心を伸ばすためのアイデアや気づきを提供し、自己学習にも最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生向けの「絵がうまくなる本」ってありますか?

小学生向けの「絵がうまくなる本」ってありますか? 小学3年生の娘がいます。 娘は絵が得意でないと思っているようです。 絵がうまくなりたいそうです。 娘は、読書や本を眺めるのが好きです。 「絵がうまくなりたい。 絵がうまくなる本を図書館と本屋さんで探したけど、なかった」と言いました。 絵がうまくなることを教えてくれるような 子供向けの良い本はありませんでしょうか。 もちろん、絵というのは、どんな風に描こうとそれは「個性」だし 本を見てマニュアルのように描くものでもないと理解しています。 しかし、たとえば、「サイコロを斜めから見て描いてみよう。そのコツは……」 という、絵の描き方のコツのようなものを、 本から「学んで」みてもいいとは思っています。 そういう本はありますでしょうか。 アマゾンで調べましたら、子ども向けの 「テーマ別1日10分でえがじょうずにかけるほん にんげん」 という本がありました。 しかし、これは、見本を示して、それをそのままマネしてみようという 感じの本だと思います。 この本はこの本なりの良さはあるでしょうが、 私が欲しているのは、上にあるように、「絵の描き方のコツ」のようなものが 載っている本です。 うまく説明しにくいのですが、たとえば、 「まずは、なるべく画用紙に大きく描くようにしよう」 「モノの全体をまず描いて、それから小さい部分を描いてみよう」 「全体のバランスというのもあるよ」 「正確な丸を描いてみよう」 「鉛筆で描く線は、描きはじめから終わりまで同じ強さで描くとキレイにみえるよ」 「たくさんの色を使おう」 「空は本当に水色でいのかな?」 とか そういう、基本的なコツというか、「気づき」みたいなものを指南をしてくれる本は ありませんでしょうか。 私は多少ですが絵心があるので、 私も私なりに教えてみようかなとは思いますが、 本好きな子どもなので、 本で自力で学ぶのも娘に合っている気がします。 なにかおすすめの本はありますでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絵の基本はデッサンです。 このため、初心者向けの「デッサン7日間」はお勧めです。 また、以下の美術系の本のランキングでも安定して上位に入っています。 http://categola.net/amazon/b_art1.html

akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう本があるのですね。 子どもには難しそうですが、 教えるための私の考え方として読んでみてもいいような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cookiy
回答No.1

質問に対する正しい回答になっていなくて申し訳ないのですが、 「脳の右側で描け」という本をおすすめします。 この本はデッサンが不得意な人はなぜ不得意なのか、どうして 上手く描くことができないかについて論理的に説明しています。 また、そこで挙げた問題点を克服するためのいくつかの練習法 を提言した内容になっていまして、私も画学生としての最初の 第一歩を後押ししてくれた本でした。 デッサンが下手な人ほど効果があると思われます。 しかしお察しの通り、この本自体はまったくこども向けの本で はありません。むしろ専門書に近い内容だと思いますので、 質問者の方がこの本を一通り読んで内容を十分に理解し、お子 さんに噛み砕いて説明してあげる必要があります。 私見ですが、この本はデッサンの指導者が読むべき本でもある と思いますので、そういう意味では質問者の方にふさわしい本 なのかもしれません。 注意点としては、この本はデッサンの思考方法について説明し ているだけであり、具体的な描き方については触れておりませ んので、そういう本だということを理解して、購入を検討して ください。 それでは。

akitayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良さそうな本ですね。 私にとっても面白そうな本です。 私が利用している図書館で検索しましたら 蔵書されていましたので、借りてみようと思います。 読んでみて、娘にアドバイスできそうであれば やってみようと思います。 教えていただき感謝です。 ありがとうございました。