• ベストアンサー

ご先祖さまは、何をしてたの?

 私のうちの一番古いご先祖様は、1620年位に亡くなっているのですが、俗名が、加藤内膳藤原秀久というのです。   内膳という役職は、中央では、あつたみたいですが、地方(栃木県宇都宮市)では、定かではありません。  、本当に実在していた役職か、どんな役職なのか、 ご存知の方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

内膳というのは、職名ですが、官名ではありません。 朝廷などの官職は、役割を示す言葉(この場合は内膳)と、地位を示す言葉をあわせて表記します。(ex:内膳正) 中央に対して任官運動をして正式の官職をもらっている地方の人はたくさんおられますが、もしそうなら、正しく表記されるはずです。 (縮めて書く事は、何の利益もありません。下に書いていますが、"呼称"だと思われるだけですので) しかし、greenpapさんのご先祖様の場合、"内膳"と、のみ表記されている事から、官名に似せた、"呼称"と言う事になると思います。 現代なら、"紛らわしい"と言う事で、問題になるかもしれませんが、当時は、そのものズバリを表記しない限り官名詐称にはならなかったので、このような呼び方は一般的なものでした。 -- ないぜん 【内膳】 「内膳司(ないぜんし)」の略 ないぜん-し 【内膳司】 律令制で、宮内省に属し天皇の食膳の調理をつかさどった官司。うちのかしわでのつかさ ないぜん-のかみ 【〈奉膳〉・内膳正】 内膳司(ないぜんし)の長官。定員二人。高橋・安曇(あずみ)の二氏より任ずるのを例とし、「奉膳」と表記するが、他氏の場合には 「正」と表記する。うちのかしわでのかみ。 -- <以上、いずれもGoo辞書検索より>

greenpap
質問者

お礼

 ありがとうございました。  正式な官職ではなさそうですね。  私に似て、身体がおおきくて、体力があったので、 土地を囲い、官職を、勝手に名乗っていたのかなと想像するとおもしろいですね。 私が、存在するのは、ご先祖様のおかげ、  私が、内膳を理解できたのは、あなたのおかげ   縁があったのだと思います。  本当に、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

もともとは宮内省(天皇のそばにいて、天皇に関しての仕事をする役所)の天皇の調理をつかさどる仕事だったのですが、のちには、仕事と直接関係なくなり、職から相当する位を表わすものになり、当初は朝廷やそれに代わる役職の人が任命したのが、代々襲名したり、新たに自分でなのることもありました。たとえば、宮本武蔵(武蔵国とは関係ない)や主計(かずえ)、大蔵、主水(もんど)、雅楽(うた)などはよく使われています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA127.HTML
greenpap
質問者

お礼

 ありがとうございました。 たぶん、私のご先祖様は、私に似ているはずですから、自分で名乗っていたのでしょうね。  大変、お手数をおかけしました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.2

↓参考程度です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2954/
greenpap
質問者

お礼

 ありがとうございました。  おもわず、魚のページにも行ってしまいました。  わたしも、魚釣りが好きなので、これからも、 ちょくちょく訪問させていただきます。  ちなみに、先週、中禅寺湖で、ルアーで虹鱒を追ったのですが、ボウズでした。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栃木市の歴史について

    栃木市に地縁(祖父の出身地)があるものです。 以前から疑問に思っていたんですが、県名と同じ市名で、県庁所在地でないのって、栃木市くらいではないでしょうか? 市のHPを見たら、「日光県と統合後、明治17年県庁は宇都宮へ移された。これにはいろいろな事情が考えられますが、栃木県での自由民権運動の拠点であった栃木を三島県令がきらったことも一つの理由だとされています。 」とありました。 宇都宮市の現在の繁栄に比べると、栃木市は、少し寂しいように思います。 なぜ、栃木市が県庁所在地になれなかったのか、ご存知の方がいれば教えてください。

  • 私の先祖は、昔 平泉の藤原氏と敵対関係にあった阿部家の末裔と聞いている

    私の先祖は、昔 平泉の藤原氏と敵対関係にあった阿部家の末裔と聞いているのですが、それが現在の福島県伊達市あたりに落ち延び現在に至っているのですが、その阿部家のことで何かご存知あれば御教授いただきたいとおもいます。世尾r敷くお願いいたします。

  • 獣医さん情報

    栃木県宇都宮市内の優良獣医さんを探しています。 もしご存知の方がいれば是非お知らせください!

    • 締切済み
  • コミックマーケットへの交通手段

    2008年の冬コミにはじめて行こうと思います。 しかし、交通手段がまったく分かりません。 電車で行くことは確かですがどんな感じでいったらいいでしょうか。 初発駅は栃木県宇都宮市の宇都宮駅か栃木県日光市の下今市駅です。 何か参考になりそうなサイト等があったら教えてください。

  • 先祖のお墓について教えていただきたいことがあります。

    先祖のお墓について教えていただきたいことがあります。 母の先祖が岩手県の盛岡市なのですが、母は生まれて間もなく養女に出されたため、実の父等のお墓の情報がわかりません。(祖父の)戸籍の写しはあるのですが。このような場合、市役所では個人情報のこともありますし教えていただけませんよね?もし他に調べる方法などご存知の方がおられましたら、アドバイスなどいただければ大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 栃木に住んでる方教えてください!

     こんばんわ。私は栃木に住んでいるのですが、ちなみに宇都宮で市外局番は028なのですが、都心やほかの地方都市だと無料プロバイダーのアクセスポイントがあるのですが、宇都宮となると、アクセスポイントが見つかりません。本当にないんだったらあきらめますが、もしあるなら無料にこしたことがないので、そちらにしたいと思っています。どなたか栃木にお住まいでなおかつ宇都宮で無料プロバイダーをご利用の方、情報教えてください!お願いします!!

  • 宇都宮~宇都宮北部(岡本、高根沢含む)で託児所は?

    栃木県宇都宮市~宇都宮北部(岡本、高根沢含む)で臨時であずかってくれる(一時保育)安心な託児所はありますか?ご存じの方いらしたらよろしくおねがいします。

  • フラワーレメディの取扱店を探しています(茨城・栃木)

    フラワーレメディをぜひ試してみたいのですが、取り扱っているお店が分かりません。 茨城県水戸市近郊もしくは栃木県宇都宮市近郊で取扱店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 宇都宮のラブホ

    栃木県宇都宮市のJR又は東武宇都宮駅から徒歩で行けるラブホってありますか? もしご存じの方おりましたら、だいたいの場所やオススメなど、細かいコトでも結構ですので、教えて頂きたいのですが。

  • ★栃木市について

    栃木市はなぜ、栃木県の県庁所在地ではないのですか?・・・ なぜ、宇都宮市に不服の申し立てをしないのですか?・・・・・・・・・・・