• 締切済み

「揚げ玉」の使い道

揚げ玉(天かす)がたくさんあります。 そば・うどんにかけて食べる事くらいしか 思いつきません。 手軽に美味しく食べられる方法を教えて下さい。

noname#22694

みんなの回答

• t_kings
回答No.7

#4さんと同様です。  当方も揚げ玉が残ったら翌日は「揚げ玉丼」ですかね。 思いつきは、余った「かき揚げ」を「甘目のつゆ」で煮て、 最後に「溶き卵」で閉じたら丼飯に載せました。 ある日、残った「揚げ玉」を見て、ピンッ!ときました。 天ぷらを煮たら・・・中の具よりも、外側の衣が汁を吸って フニャフニャな感じが堪りません・・・!! 「揚げ玉」だけなら、それが堪能できる!! 「めんつゆ」を好みの濃さで水で薄め、甘味は砂糖を好みで。 煮えた後に丼飯に移すので、煮るのはフライパンが良いです。 つゆが沸く前くらいに揚げ玉を入れて、好みで七味か一味を加え、 (七味や一味は後から掛けても良いので、それもお好みで) 煮え具合もお好みで、途中で溶き卵を掛け回します。 溶き卵の固まり具合もお好みで・・・。

質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.6

“たぬきおむすび”はいかがですか? 温かいご飯に、揚げ玉と麺つゆを混ぜて握り 海苔を巻いたら出来上がりです。 ちょっと甘めの味が美味しいですよ☆

質問者

お礼

有難う御座いました。

• macbain
回答No.5

我が家では冷奴や温奴(ぬくやっこ、とウチでは呼んでいる)にトッピングします。  温奴は豆腐を茹でるか電子レンジで暖めた、温かい冷奴(では矛盾するので「温奴」と呼びます)です。  細ねぎの小口切りと天かすをトッピングして、3倍希釈用のそばつゆをかけて食します。そばつゆはお好みですこし薄めても。

質問者

お礼

豆腐は思いつきませんでした。 手間がかからないので直ぐにでも 試す事が出来ます。 有難う御座いました。

• takomari
回答No.4

揚げ玉丼、美味しいですよ。 むき海老があれば、なんちゃって海老天丼にもなります↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000670/ 海老の代わりに豆腐や厚揚げでも美味しいです。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• coro56_56
回答No.3

1、お好み焼きに混ぜる。 2、焼きそばにかける。 3、お味噌汁の具にする。 4、玉子丼に入れる。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• spice1970
回答No.2

ウチも、お好み焼きに、揚げ玉入れて焼きます♪

質問者

お礼

有難う御座いました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 広島方面に旅行に行った時 お土産でお好み焼きセットを購入しました その中に揚げ玉があって使い方が書いてありました 野菜炒めに もちろんお好み焼きに 本家で検索しましたらでてきました http://www.otafuku.co.jp/resipi/search_recipe_list.asp?Stype=5&com_cd=810226&com_l_cd=08&com_m_cd=999&Page_Chg=1

質問者

お礼

有難う御座いました。