• 締切済み

「揚げ玉」の使い道

揚げ玉(天かす)がたくさんあります。 そば・うどんにかけて食べる事くらいしか 思いつきません。 手軽に美味しく食べられる方法を教えて下さい。

noname#22694
noname#22694

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

#4さんと同様です。  当方も揚げ玉が残ったら翌日は「揚げ玉丼」ですかね。 思いつきは、余った「かき揚げ」を「甘目のつゆ」で煮て、 最後に「溶き卵」で閉じたら丼飯に載せました。 ある日、残った「揚げ玉」を見て、ピンッ!ときました。 天ぷらを煮たら・・・中の具よりも、外側の衣が汁を吸って フニャフニャな感じが堪りません・・・!! 「揚げ玉」だけなら、それが堪能できる!! 「めんつゆ」を好みの濃さで水で薄め、甘味は砂糖を好みで。 煮えた後に丼飯に移すので、煮るのはフライパンが良いです。 つゆが沸く前くらいに揚げ玉を入れて、好みで七味か一味を加え、 (七味や一味は後から掛けても良いので、それもお好みで) 煮え具合もお好みで、途中で溶き卵を掛け回します。 溶き卵の固まり具合もお好みで・・・。

noname#22694
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.6

“たぬきおむすび”はいかがですか? 温かいご飯に、揚げ玉と麺つゆを混ぜて握り 海苔を巻いたら出来上がりです。 ちょっと甘めの味が美味しいですよ☆

noname#22694
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.5

 我が家では冷奴や温奴(ぬくやっこ、とウチでは呼んでいる)にトッピングします。  温奴は豆腐を茹でるか電子レンジで暖めた、温かい冷奴(では矛盾するので「温奴」と呼びます)です。  細ねぎの小口切りと天かすをトッピングして、3倍希釈用のそばつゆをかけて食します。そばつゆはお好みですこし薄めても。

noname#22694
質問者

お礼

豆腐は思いつきませんでした。 手間がかからないので直ぐにでも 試す事が出来ます。 有難う御座いました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

揚げ玉丼、美味しいですよ。 むき海老があれば、なんちゃって海老天丼にもなります↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000670/ 海老の代わりに豆腐や厚揚げでも美味しいです。

noname#22694
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.3

1、お好み焼きに混ぜる。 2、焼きそばにかける。 3、お味噌汁の具にする。 4、玉子丼に入れる。

noname#22694
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

ウチも、お好み焼きに、揚げ玉入れて焼きます♪

noname#22694
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 広島方面に旅行に行った時 お土産でお好み焼きセットを購入しました その中に揚げ玉があって使い方が書いてありました 野菜炒めに もちろんお好み焼きに 本家で検索しましたらでてきました http://www.otafuku.co.jp/resipi/search_recipe_list.asp?Stype=5&com_cd=810226&com_l_cd=08&com_m_cd=999&Page_Chg=1

noname#22694
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 天ぷら屋さん級の揚げ玉の作り方は?

    寒くなってきて、うどん、蕎麦を作る機会が多くなりました。 揚げ玉を自分で作っているのですが、美味しい揚げ玉ができません。 スーパーなどで袋に入っている揚げ玉よりは良いと思いますが、 蕎麦屋さんや天ぷら屋さんの揚げ玉(天かす)の味に比べたら全然比較になりません。 小麦粉や、天ぷら粉、片栗粉、から揚げ粉、小エビ、蟹の粉末調味料、 サラダ油にごま油を加えたりいろいろと試行錯誤しましたが、いまいちです。 サクサクと揚げることはできるんですが、味がだめです。 煮込みうごんに天かすを入れても味があまり出ません。 どうしたらプロ級の美味しい揚げ玉を作れますか? よろしくお願いします。

  • 揚げ玉の作り方を教えてください。

    くだらない質問ですが。。。 揚げ玉の作り方を教えてください。 うどんやそばに入れて食べるのがすきです。 てんぷらしたついでに作りおきしてみたのですが なかなか、お店で食べるようなさくさく、 水にふやけたらふわふわ、なんてなりませんでした。 どうか、おいしい揚げ玉の作り方教えてください。

  • 揚げ玉の作り方

    天ぷらやさんでおみやげにいただいたり、スーパーマーケットで売っている、揚げ玉の作り方を教えてください。関東地方で言うたぬきうどん、の具に入っている揚げ玉、家庭でてんぷらを作ったときの残りの衣でつくれそうなのですがそのままスプーンで落としても天ぷらの適温では散ってしまい、また細かくなってしまいます。既製品は、直径5mmから1cmくらいの円形に揃っているのですが・・・天ぷらやさんのものは不ぞろいで天ぷらから出たしっぽを集めた・・・みたいなものです。どなたか、おうどんやお蕎麦にトッピングしてもおかしくない程度の作り方を教えてください。

  • 何故揚げ玉(天かす)をたぬきと言うのか?。

    一応、「揚げ玉(天かす) たぬき」で検索しましたが無かったようなので質問いたします(有ったら御免なさい。もしそのような質問・回答がありましたら是非それをURLに載せて教えて下さい)。 油揚げをきつねと言うのは、過去の質問検索から由来みたいなものは分かったのですが、揚げ玉(天かす)をたぬきと言う由来みたいなものが分かりません。 何故揚げ玉(天かす)をたぬきと言うのでしょうか?。知ってる皆様教えて下さい。尚、「そば屋にでも行って聞け!」というアドバイス・回答は御遠慮願います。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 天かす(揚げ玉)の保存方法・・・冷凍OK??

    昨日天ぷら屋さんからたくさん天かす(揚げ玉)を頂いて来ました ごま油使用です とりあえず今はジップロックに入れて冷蔵庫保存していますが この状態でどの位もつのでしょうか? 冷凍しても大丈夫なのでしょうか? とってもおいしい天かすなので何とか日持ちさせて 最後まで食べたいなと思っております ご存知の方教えてください どうぞ宜しくお願い致します

  • 天かす、揚玉の作り方(お好み焼、たこ焼き用)

    お好み焼、たこ焼きを作るのに、美味しくするため、天かす、揚玉を入れたいのです。 ですが、外国に住んでいて、天かす、揚玉が販売されていません。 天かす、揚玉を、簡単手軽に作れる方法はあるでしょうか? ※ホームパーティーで現地の方に食べさせてあげたいので、ある程度、大量に必要です。 なので、天ぷらを作る時に出来るものを集めて、という以外の大量に作れる方法を探しています。 お知恵のある方、ぜひ、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 天かすの使い道

    お世話になります。 この数年、盆暮れの頂き物に、天かすがありまして、困っております。 お好み焼き、うどん・そば以外に何か使えるものはないでしょうか? 年寄りの夫婦二人暮らしです。 お好み焼きも月に2度もすると飽きてしまいます。 うどん・そばも、てんぷらをしてしまうと使いませんし、日々のお味噌汁にスプーン1杯入れていたのですが、1ヶ月くらいで飽きてしまいました。 参考に後で、画像を上げる予定ですが、結構、大きな袋でして、これが2袋、年に4袋です。 賞味期限が大体、いただいた時点で、4ヶ月ほどとなっております。 何か、アイデアをよろしくお願いいたします。

  • 東京で揚げ玉入れ放題の店はありますか?

    関西のそばうどん屋では揚げ玉は入れ放題なところが多いですよね。 私も関西で暮らしていたときはよく堪能しておりました。 ところが関東圏は「たぬき」なるものが存在し、 昔から揚げ玉はオプション料金的な扱いです。 揚げ玉入りをこよなく愛する私にはなんとも淋しい限りです。 そこで皆様に質問です。 東京都内で関西と同じように揚げ玉入れ放題の うどんそば屋はないのでしょうか? もしご存知でしたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西と関東、「たぬき」と「きつね」の使い方に?

    仕事で関東に3日ほど行きました。 そば定食を注文した時に『「きつね」にしますか「たぬき」にしますか』と聞かれました。 何を言ってるのかなと思いながら、そばを注文したのだから「たぬきで」と言い、来たのは、そばに天カスが入ってました。 翌日、「きつね」で注文したら、アゲの入ったそばがきました。 不思議でしたね~、関西では「きつねうどん」、「たぬきそば」が「あげ入り」で「天かす」は自由に入れる所が多いですからね。 なかには、「天かすうどん、そば」をメニューにしてる店もありますが。 ちなみに、大阪には「カスうどん」があります。 これは「天かす」とは違い「牛ホルモンの揚げモノ」が入ったうどんです。 まぁ関西と関東の違いを体験できた出張でした。 このような体験をされた人達で、うどん、そば以外にもあれば聞かせてください。

  • おいしい天かすのつくりかた。

    たこ焼き・お好み焼き・うどん・そば・と幅広く利用できる[天かす」の簡単でおいしく作れる方法教えてください。

専門家に質問してみよう