• ベストアンサー

天かす、揚玉の作り方(お好み焼、たこ焼き用)

お好み焼、たこ焼きを作るのに、美味しくするため、天かす、揚玉を入れたいのです。 ですが、外国に住んでいて、天かす、揚玉が販売されていません。 天かす、揚玉を、簡単手軽に作れる方法はあるでしょうか? ※ホームパーティーで現地の方に食べさせてあげたいので、ある程度、大量に必要です。 なので、天ぷらを作る時に出来るものを集めて、という以外の大量に作れる方法を探しています。 お知恵のある方、ぜひ、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.5

外国在住なら、深めのフライパンに油を1.5~2cmほど入れて 生地は泡だて器で落とすとパラパラと玉になって簡単です。 油は不足するなら、少しずつ足してゆけば良い。

pink-love-love
質問者

お礼

フライパンに油1.5~2.0cmぐらいでも十分なんですね。 天ぷらだともっと深いのが必要だと思いましたが、天かすなら、それで十分か! ご教授、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

天ぷらの衣を揚げるのですが。割り箸をいっぱい持って、油の上で振ると、ちょうどいい大きさの揚げ玉ができますよ。油からすくうのは、網のおたまでやると楽ですよ。

質問者

お礼

なるほど、なるほど! 割りばしで持って、油の上で振るんですね! ありがとうございます!

• DIooggooID
回答No.3

水でといた天ぷらのころもを、 下記のような、穴の空いたおたまですくって、適温の 揚げ油の上から、ポタポタ たらすようにすると良いです。 http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20070710-b009/ ただ、そのままでは、味もそっても無いので、できれば、 事前にうまみ調味料を入れてください。

質問者

お礼

そのままではなく、調味料を入れた方が良いのですね! 勉強になります。ありがとうございます。 かつおダシの素とか、味の素とか、そういうので良いのでしょうか?

noname#144459
noname#144459
回答No.2

天ぷらの衣を柔めに溶いて、熱した油に落とすとジュワーと広がるので色がついたら、網ですくいあげます。

• taranko
回答No.1

>天ぷらを作る時に出来るものを集めて 天ぷらを作れるなら、衣にするもの(粉・卵・水を溶いたもの)だけ油の中にポタポタ垂らして 天カスだけ作れば良いと思うのですが