• ベストアンサー

天かすの使い道

お世話になります。 この数年、盆暮れの頂き物に、天かすがありまして、困っております。 お好み焼き、うどん・そば以外に何か使えるものはないでしょうか? 年寄りの夫婦二人暮らしです。 お好み焼きも月に2度もすると飽きてしまいます。 うどん・そばも、てんぷらをしてしまうと使いませんし、日々のお味噌汁にスプーン1杯入れていたのですが、1ヶ月くらいで飽きてしまいました。 参考に後で、画像を上げる予定ですが、結構、大きな袋でして、これが2袋、年に4袋です。 賞味期限が大体、いただいた時点で、4ヶ月ほどとなっております。 何か、アイデアをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.4

天かすは、小分けしてラップにくるんで、ジップロックなどに入れて冷凍すれば賞味期限よりも日持ちします。 サクサクのままで利用 1.焼きそばのトッピング 2.砕いて、いんげん、ホウレンソウ、豆苗、小松菜などとの和え物に 3.サラダのトッピング 4.卵焼き 5.おいなりさん 6.のり巻き 7.お茶漬け 8.炒め物の最後に入れる 9.砕いて、トンカツなどフライの衣に 10.春巻き、生春巻きの具 11.餃子の具 12.醤油を鍋肌で焦がしたものをからめてふりかけに 13.混ぜご飯のトッピング 14.フライの衣がわり 15.惣菜パンを焼く際に生地に混ぜる 16.納豆に混ぜる 17.無印良品のポテトチップスの味付け用の粉で味付けして、おつまみに(塩、コンソメなど、ポテチ味付け用の粉だけ販売中。) 18.かき揚げを作る際、エビなどと混ぜてかき揚げの衣に 19.かつおぶし、海苔、紅ショウガなどと一緒にふりかけとして 20.卵丼、親子丼のトッピング 21.冷ややっこ 解凍したものを使う 1.煮物 2.おでん 3.鍋 4.天ぷらを揚げる際の衣に入れる 5.すき焼き 6.魚のすり身と練って、かまぼこやさつま揚げ 7.ハンバーグやつみれのつなぎ

nnokonoko-c
質問者

お礼

たくさん教えていただきましてありがとうございます。 何分、年寄りなのと、元々が和食党、あっさりしたものが好みですので、少々、これは無理そうというのもありますが、できそうなものから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

基本的にパン粉の亜種なんで、衣として、ルーとして機能します。 ハンバーグ、カレー、シチューなどに混ぜ込みますし、焼きそばや炒飯にも使えます。 ホットドックなどに乗っている、フライドオニオンと同じようなものだと考えると洋食にも結構使えます。玉ねぎの天かすですから。 今、思いましたけど、混ぜ物としては、おからや豆腐とも扱いが似てますね。 あとぶっちゃけ、天かす丼ってあるんですよ。卵とじ天丼のタネ抜き。玉子丼に入れちゃえばいいのです。

nnokonoko-c
質問者

お礼

なるほど、パン粉や小麦粉感覚で使えばいいということですか。 とはいえ、揚げ物に使うのは、しつこそうですので、カレーなど、試してみたいと思います。 天かす丼ですか。家で揚げた天ぷらのかすならおいしいから、それもいいと思うのですが、業務用?と思われる余り、おいしくない品ですから、これは却下です。 ありがとうございました。

回答No.2

ハンバーグのつなぎとして使えます。 サラダのトッピングとして使えます。 コンソメスープに浮かしてみるのも OKだと思います。

nnokonoko-c
質問者

お礼

ハンバーグのつなぎ!!! この手があったのですか! ハンバーグも年に2回ほどしかしないのですが、これから月に1回はすることにします。 ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

最期の手段,油粕代わりに肥料にしてしまう。

nnokonoko-c
質問者

お礼

賞味期限が過ぎたら、庭木の元にでも撒きましょうか。 ありがとうございました。