OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

揚げ玉の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150317
  • 閲覧数1628
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

天ぷらやさんでおみやげにいただいたり、スーパーマーケットで売っている、揚げ玉の作り方を教えてください。関東地方で言うたぬきうどん、の具に入っている揚げ玉、家庭でてんぷらを作ったときの残りの衣でつくれそうなのですがそのままスプーンで落としても天ぷらの適温では散ってしまい、また細かくなってしまいます。既製品は、直径5mmから1cmくらいの円形に揃っているのですが・・・天ぷらやさんのものは不ぞろいで天ぷらから出たしっぽを集めた・・・みたいなものです。どなたか、おうどんやお蕎麦にトッピングしてもおかしくない程度の作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

一つの作り方として.
あげたまをすくう金網を用意します。
油を少な目に入れて(沈むと小さくなる)(フライパンに多めに入れると言ったほうか近いかもしれません).比較的低温(温度が高いと小さくなる)にします。
金網の中にしゃもじでときうどん粉を入れます。
ぽたり.ぽたりと垂らします(高さに注意.油の上に該当大きさに広がるようにする)。表面が固まった時点ですくい上げて別の天ぷら鍋に移動し.適温で揚げ直します。
温度と水分量がうまく会うと作れますが.失敗すると小さくなります。浅く温度の低い天ぷら鍋は.形を作るもの.深い適温の鍋はきちんと揚げるもの(失敗すると芯が生)です。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

ありがとうございました。天ぷらの残りで・・・って訳にはいきそうもないですね。今度はタネの濃度と油の温度に気をつけて表面で散ってしまわないよう,トライしてみます。お料理は化学だ!!
投稿日時 - 2001-10-15 01:52:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらは、菜ばしに、衣タネをひたして、 油の上で、ピッと、振って、作っているよ。 ...続きを読む
おいらは、菜ばしに、衣タネをひたして、
油の上で、ピッと、振って、作っているよ。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

は、は、は!かんたんそーーに聞こえるのですが・・・問題はタネの濃度と火加減かなーーー?
投稿日時 - 2001-10-15 01:45:42
  • 回答No.2

私も菜箸ではじいて作ったり、網の目のおたま?(揚げ物等をすくう様なやつ)を浸して振ったりします。でもこの網の目のおたまを使う時は網の目が一番細かいのじゃないと上手く出来ないようです。 がんばってください。 ...続きを読む
私も菜箸ではじいて作ったり、網の目のおたま?(揚げ物等をすくう様なやつ)を浸して振ったりします。でもこの網の目のおたまを使う時は網の目が一番細かいのじゃないと上手く出来ないようです。 がんばってください。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

ありがとうございました。がんばらせていただきます!
投稿日時 - 2001-10-15 01:47:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

簡単そうじゃなく、簡単。 そして、テキト―。 てんぷらの残りの衣タネで ピッピッ、ピッ 薄めの衣タネの方が 作りやすいかなあ。 でも、揚げてみて、 食べてみて、 自分好みの、軽さを 発見すれば、でえじょうぶ!! ...続きを読む
簡単そうじゃなく、簡単。
そして、テキト―。
てんぷらの残りの衣タネで
ピッピッ、ピッ
薄めの衣タネの方が
作りやすいかなあ。
でも、揚げてみて、
食べてみて、
自分好みの、軽さを
発見すれば、でえじょうぶ!!
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

合点承知!!さっそくやってみらー!Thanks.
投稿日時 - 2001-10-15 18:28:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ