• ベストアンサー

お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」食材ってありませんか??

そうですね、卵、牛乳・・ま、それはあたりまえですね。 しかし、いませんか?それ以外にもレギュラーが・ ・・いえいえ、そんないつ買ったかわからないような、正体不明の物が居座りつづける・・という物ではなくて。 絶対に、と断言まではいかなくとも大概入っている物ってありそうですよね? 「よそ様の冷蔵庫を覗くんじゃありません!!」 ・・と叱られたものですが、やはりこの歳になっても「よそ様」の冷蔵庫の中身が<少し>気になります。 よろしければ、少し覗かせていただけませんか? ちなみに我が家の場合は、納豆です。絶対に5パック以上常に入っています。 寝ぼけた頭も朝納豆をこねているうちにだんだんシャキッっとするのが習慣でして・ それから、何故かこんにゃくゼリーが結構常駐してます。 そういえば、最近生協の冷凍物が随分幅をきかせてきました。 ここしばらく、家で酒を飲む機会が無かったので気付かなかったのでが、今日しばらくぶりで晩酌しようと思い、私専用の「おつまみゾーン」を開けたら、いつのまにかそこには「座薬」が入っていて思いっきりずっこけましたが・・ (これは、つまめないでしょう・・たぶん) まぁ別に冷蔵庫にこだわらないんです ・・たわいも無い質問ですがいかがでしょう? (なんかいきなり、ビール!とか言われそうだな・・)

noname#1930
noname#1930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.8

こんにちは。 沖縄県人ですが、1年中鍋を食べるので「ゆずこしょう」が入っています。手作りの品でお取り寄せですが、香りがよく、手放せません。お陰で「刺激的」な家庭です。

noname#1930
質問者

お礼

ゆず胡椒・・ <「ゆずこしょう」は新鮮な唐辛子とゆずの皮を塩だけで練り上げた香辛料です。お鍋をはじめどんなお料理にも合い、ほんの少し使うだけでお料理をグレードアップ!!> (独自調査結果にて) mimumuさんありがとうございます。 グレードアップしちゃうんですか?しかも「手放せない」とは・・ 結果として「刺激的な」家庭を構築・・と これは,我が家の常駐メンバー要員として登録させていただきます。 友人が沖縄にいるんですが,今度送ってもらおう!っと ありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#2106
noname#2106
回答No.25

結果報告いたします。 【結果報告書】 以前の回答で正体不明の食品があったが、正体が明らかになったのでここに報告する。 あの物体は、私の大嫌いな「煮物」だと判明した。非常に臭う。開けた瞬間モア~と何ともいえない臭いが鼻をついた。タケノコや椎茸、にんじんと大嫌いなものばっかりだ。 もう永遠にあの物体を見たくない。 以上である。 K家代表 KOBITO6 ・・・・なんか重々しい雰囲気の報告でしたね。

noname#1930
質問者

お礼

KOBITO6氏よりの「k家の冷蔵庫内のUMAの結果報告」に関する考察と今後における課題と対策 1何が・・(私の大嫌いな)煮物→正体不明になるほどの状態であったが為に「嫌い」なのか、はなから「嫌い」なのかは不明ではあるが、いずれにしてもそれが「嫌い」である事が容易に推測ができる。ここはひとつ日本人として「煮物」の心に触れる機会が今後新たに訪れん事を期待をするしかないものと思われる(なんのこっちゃ) 2状態・・モア~ 非常に現場の状況と自己の心理状態を的確に表現しており状況が目に浮かぶ。 その「モア~」の正体について推測するならば、かなりの確率で「椎茸」に影響されているものと思われるがあくまでも推測にて実態については不明。 いずれにしても密閉状態であった事が推測される・・ 3その他・・タケノコや椎茸、にんじんと大嫌いなものばっかり。 好みは人それぞれにて、それに関してとやかく言う事は避けるべきではあるが、かくいう私もニンジンは今もってあまり好きでは無い(自分で栽培しているくせに) 4課題 時間的要素とその後の状況的なデータが欠落しているがこれに関しては 「モア~」&永遠に・・の部分からそれに携わる事が不可の状況が容易に想像できるよってこの場にては言及せず。 如何に、「おのこし」をせず家族相互の努力によって完食するかその術について検討の余地がある。 5対策 とっととすてちゃいましょう!! ・・・さらに、重々しくしてみました。(笑)  必ずKOBITO6さんがお戻りいただけると信じて「開けて」いました。且つその甲斐がありました。 これで、こころおきなく締め切れます。ありがとうござました。 又何かの機会に。では

noname#1930
質問者

補足

皆様多数の回答ありがとうございました。 あまり、いつまでも長々と冷蔵庫を開けて覗いていると、中の物が腐っちゃうのでこの辺で閉めたいと思います。 又何かの機会にお目にかかれたら幸いです、皆さんの食生活がより豊になる事を祈念して。 ありがとうござました。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.24

初めまして♪ なんか みんな盛り上がっているようですが私もお邪魔していいかしら? (いいとも!って言って!) 下の回答のbluefish大先生とは(たぶん同い年だと思うんだ)質問、回答を通して仲良くなったのよ! さて、冷蔵庫の中ですが 小腹空いたときにちよっと食べるモノって あるよね。 さっき 見てみたらチーズ、とば もあったわ! とば 燻製みたいなやつ・・うまいんだわこれが! ヨーグルトは 美容と健康のため切らされないわ!子供もよく食べるしね。 「座薬」が入っていた!と書いてましたが うちなんて「ボラギノール」が入ってましたよ!私、痔じゃないからね! ビールは いつもストック、そしてだんなが某飲料メーカー勤務 なので ここの会社のジュース、缶コーヒー、お茶は欠かせませんね。 例えば アOエリアス、ジョーOぁ、コOコーラなど バレバレですなあ。まちがってもきOO、なっOOOなど買えません。 (こっそり買っていますが) うちも 納豆に1票!きざみネギに醤油それとゲッ!と言われるかもしれませんがひとつまみ砂糖を入れるのよ! momosioは甘党なのよ。 あと お茶は冷蔵庫の中・・いつもおいてあるよ!みのさんが お昼の番組で「お茶は冷蔵庫の中にいれなさい!」と言っていたしね。 今日は ないけどポッキーが入っているときもありますわ。 余談ですが 先月ギョーザを作ろうとにらを買ってきて少しにらが 余ってしまって 次ぎの日使えばいいものをずーーーーーと 忘れていて 冷蔵庫の中、野菜室のニンニクぐさい事・・・鼻曲がりそうに なったよ!それでも「にら」が原因とは 全然気がつかずそのまま2~3日 放置状態・・・。 気がついてよ~くみてみるとビニール袋に入っていた「にら」が黄色いつゆ付きで入っていたよ。 当分ギョーザは 結構!!です。 話が 違う方向へ進んでしまったね。 ミイラ系の話でした。 また面白い質問待っています。momosioでした。

noname#1930
質問者

お礼

いいとも~っ!!!(ビックリマーク ×3ケ付) momosioさんはじめまして、そしてありがとうございます。 質問↓↓ 『お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」食材ってありませんか??』 『お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」酒のつまみってありませんか??』 『お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」小腹空いたときにちよっと食べるモノってありませんか?』(ながっ!) 『お宅の冷蔵庫に・・・ミイラ住んでませんか?』 ははは・・この段階になって当初の質問テーマが自分でもよくわからなくなってきている私です。(大反省中) さて、 >さっき 見てみたらチーズ、とば もあったわ! >とば 燻製みたいなやつ・・うまいんだわこれが! >ヨーグルト・・・ 出だし快調デス。特に「とば」・・小腹減りには「とば」ですか?かなりの小腹減りの達人と見ました・・が・・ >某飲料メーカー勤務 ・・ いっそのこと「とっても安かったの~♪」とかいってペ○シを数本・・ ・と思いましたが要らぬ血は見たくないのでやめときましょう!!(笑) >納豆に砂糖 あっ!これ知ってます・・たしか粘り気倍増計画じゃなかったでしょうか?(あれ?)それこそ、ものみんた さんが番組でやっていた記憶が(記憶細胞減少中にて御容赦を) 木乃伊餃子(しかも,臭い!) (≧∇≦)ははははは!! 状況と臭いが目に浮かびます・・臭ってきそうです・・こたえられません 処分の苦労は計り知れない物があったでしょうね・・・えっまだある?? では、「秋の気配」がするまで放置・・ということでその頃にはきっと なんだかよくわからない(臭い)物に進化しているはずですから・・(ワクワク) >また面白い質問待っています・・ 御互い様です(はは)ではでは・・

noname#1929
noname#1929
回答No.23

こんにちは、ichigo-san様。いつも楽しく拝見させて頂いております。 …って云う書き出しでたまには書いて見たどえ~す(^o^) 夕飯の準備をしようと思って、冷凍庫チェックしたらば… …。…?。奥からカワハギ(皮剥いだ状態・その名もカワハギ)が1匹、ビニールにくるまれ、発掘されたアイスマンの如く出現!(恐怖・一体いつ海から来たのだ?ウチの家に??) 急遽・青魚捜査網→ホシはダンナか?→任意取り調べ→自白…んふふ。オトシの青さんとは、あたいのことよ。 密かに海でゲットした去年のブツだった…(妻・知らず) ダンナ『食べた後に自首しようと思っていたんです』 青さん『何故、妻に隠していたのか』 ダンナ『…妻が居ない時に、密かに唐揚げにしようと…(泣く)』 青さん『隠し通せると思っていたのかッ!』 ダンナ『(…机に突っ伏して号泣)、一人で喰いたかった…』青さん『罪は重いぞ』 そして、ダンナは懲役3日間の刑に…いえいえただの出張です(自爆) …ということで、《ウチの家には、学会発表モノはない》っていうのはウソでした(苦笑)v さて、どないしようかいなあ、あのカワハギ… 只今、冷蔵庫にて自然蘇生中…明日が恐怖。 …ん?ナントカフィシュのように干物にしとけって? (-_-X)歯危ッ! それでは、銭湯いってきま~す♪ 帰ったら、冷蔵庫が『お帰り、冷えてるよ』ってやさしくお出迎えv 頂いたぽん酒もあるし…(?誰に?) そいでは、またのお会いを~さばら。

noname#1930
質問者

お礼

謹啓 薫風の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 どうたらこうたら・・・うんぬん・ (ここをこの様に使用すると、不快に思われる方が多数いらっしゃいますので以下は省略・・言動不一致とは私の事) さて、発掘作業は順調に進んでいる様ですね? で?奥から ワカハゲが出てきましたか?? 困りましたね・・できれば、風呂上りによくマッサージをする事をお勧めします・・ え??去年の夏・・しかも気がつかず放置・・・ 半年も放置する方もするほうですが、気が付かないほうもきがつかないほうで この勝負、痛みわけ・・ということでしょうか?(笑) >さて、どないしようかいな、あのワカハゲ・・ >明日が恐怖・・ それは、かなりの恐怖です。 思わず淀川センセが出て来ちゃうくらい怖いです。 結果を楽しみに・・・出きれば正露丸の御世話にならないことを祈念します。 ぽん酒・・風呂上りに冷えた「ぽん酒」 こたえられませんね!(飲み過ぎないように・・) ではでは・・あっカワハギか? 謹白

noname#2106
noname#2106
回答No.22

【冷蔵庫】 これは結構あるんですよね。 納豆に漬け物、煮物に、魚、腐った変なもの(わかり次第報告いたします)、調味料にジュース・・・・。なんか「昔の日本」という感じですね。 【野菜室】 キャベツにレタス、トマト、それと・・・・ビールです。(^_^;) ※なお、この「ビール」に関して、僕は小学生なので勿論飲みませんので誤解しないでくださいね。 【冷凍庫】 冷凍食品がザックザックと出てきます・・・・。 なお、冷蔵庫にある「腐った変なもの」は調べてから再回答いたしますね。

noname#1930
質問者

お礼

(噂の)KOBITO6さん、御来訪非常に光栄です。 >納豆に漬け物、煮物に、魚、腐った変なもの(わかり次第報告いたします)、調味料にジュース 大変です。腐った変なもの(わかり次第報告いたします)まで、結構あるんですか??(・・なわけねーか) 困りましたね?原形をすでに留めていないという事でしょうか? はたまた、何かにくるまっているなんだかよくわからないもの・・いずれにしてもかなりデンジャラスですね?(笑) >なんか「昔の日本」という感じですね・・ いーえ、全然そんな事無いですよ、かなり普通です。・・・異常にハイカラな物しか入っていない冷蔵庫は「生活」に貢献していない証拠です・・ですから、食文化が変わらない限りそれは多分50年後でも一緒でしょうきっと・・ >キャベツにレタス、トマト、それと・・・・ビールです。(^_^;) ででででたっ!野菜室のビール (小学生だろうがなんだろうがこの場は平等) この野菜室というあたりに、極微妙な抵抗感をおぼえるんですが・・私だけでしょうか???(すいません、我が家のも同様でして・・できれば専用機をおきたいのですが) 余談ですが推奨するわけではありませんが、小学生の頃からビールは結構嗜んでいました・・というか、親父につきあわされました・・で、こんなんなっちゃいました(自爆) >冷凍食品がザックザックと出てきます・・・・。 すでに、いろんな方の回答をみていただければわかりますが・・放置すると ・・・とんでもない遺物になりかねません、正体不明品の再チェックを御提案いたします。 >調べてから再回答・・ ・・・恐ろしい物が出てきた場合は・・自重願います(笑) ありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.21

ichigo-sanさん、こんにちは~♪ 今回は、まともな食材をひっさげて、舞い戻ってめぇりやした。ぷぷ♪ 【冷蔵庫】 えー、ここにあるものは、普通のご家庭に常駐するものと、何らかわりはないですねぇ。 ベーコン・ロースハム・キュウリの浅漬け・マヨネーズ、あ、これは、今回の提出物は、食べられるマヨネーズのようです。賞味期限は、2002.8.15となってます。ウスターソースもありますねぇ。「イ○リ」のウスターソースを、切らしたことはないそうです。 えー、ちょっと待って下さい。今入った情報に寄りますと、なんと、このお宅のご主人が、テレビ出演中の中条きよし氏の、「○カリのウスターソースは美味い」という言葉に惑わされ、これから我が家は、ウスターソースは「イカ○」にすると、決定してしまったということのようです。どんなに、カゴメのウスターソースが、スーパーで安く売られていようと、小売り希望価格でしか、ソースを購入できないと、奥様はお嘆きです。 【野菜室】 野菜室を見てみましょう。 白菜がありますねぇ。濡れた新聞にくるまれています。ネギもありますねぇ。これも、濡れた新聞にくるまれていますねぇ。こんな所に、お婆ちゃんの知恵袋が、生かされているんですねぇ。しかし、なぜ、キャベツとレタスは、そのまま置いてあるんでしょう?この、熟し切ったトマトは、スパゲティー用に、わざわざ取ってあるのでしょうか?謎です。 【冷凍庫】 恐怖の冷凍庫の前です。心を落ち着けて、開いてみましょう。 あ!!日付のないおにぎりが、見あたりません。処分したのでしょうか?もしや、「なんや、腹の調子がおかしい」と、何度もトイレに駆け込んでいた、ご主人の胃袋に・・・・・。いえ、詮索はよしましょう。 作りすぎた餃子・作りすぎたコロッケ・作りすぎた春巻きなど、次はいつ使うのでしょうか?また新たに作ってしまい、「あぁ~ん。これがあったんだ~~~」と、溜息をつくことは、目に見えています。前回の残りを、食卓に出す分、今回の新しく作ったブツは、冷凍庫へ・・・・。見事な悪循環です。ここまで徹底して悪循環というお宅も、珍しいのではないでしょうか? 缶入り白○海苔が、缶ごと入っているのも、不思議です。 コーヒーは、たてるときに豆をひくので、使いさしが冷蔵庫にありましたが、買い置きのコーヒー豆が、6袋も冷凍庫にあります。1日にコーヒーを、2人合わせて10杯以上飲む、カフェイン中毒の、ご夫婦らしい逸話ですね。 取材の最後に、やっとまとも(?)なことをお伝えできて、「ほっ♪」としています♪ 以上、現場から、東海林がお伝えしました。 ちゃんちゃん♪ ぷぷぷっ♪

noname#1930
質問者

お礼

ニューススタジオ153です・・ 今日の特集は「あのビックリ箱はその後・・・」という題で噂のtenten7さんのお宅の冷蔵庫の謎にもう一度迫ってみたいと思います。 全開の・・アワワ・・前回の衝撃的なレポートから1週間、さて現場ではどのような事態の進展がみられたのでしょうか? 尚、本日は解説及び裁定者として巨神兵のオーマ先生をお呼びしています。宜しくお願いします・ 「ウガ・・」 それでは早速見てみましょう・・(ワクワク) 【冷蔵庫】 >ここにあるものは、普通のご家庭に常駐するものと、何らかわりはないですぇ。 ・・どうやら、「ここ」以外の場所に「普通の家定には無い物」がある。と自ら暴露しているようなものですね・・ってことは既にその場所に例のデンジャーマヨネーズも送還されてしまったのでしょうか?気になるところです。 新たな発見は「イ○リ」のようですが、これついてはどうでしょう?先生? 「ウ・ウガ、ウガ・」 !!、なるほど、安く購入したカ○メの中身だけ入れ替えてみる・・一考の余地はありそうですが無責任な発言も出来ないのでここは現場の判断にまかせましょう。 【野菜室】 ここは、先日捜索隊が踏み込めなかった場所ですが、新たな発見があった模様です。 >お婆ちゃんの知恵袋、生かされて・・ !!なんと!野菜室の中で生きているそうです。生きている袋、やはり有袋類の一種でしょうか?まさしく生物です。新種発見ということでしょうか先生? 「ウガウガ!!♪♪」 意外と家庭的だな?・・って!そんな感想は聞いてません!!先にすすみます! >熟し切ったトマトは、スパゲティー用に、わざわざ取ってあるのでしょうか?謎です。 ・・現場で使うかどうか「謎」・・と・これはやはり、例によってデンジャーゾーンへ行く可能性が大ということでしょうか?しかしトマトだけに悲惨な結末が予想されますが心配なところです。さて、問題の冷凍庫へ移ってみましょう。 【冷凍庫】 >あ!!日付のないおにぎりが、見あたりません。 ・・ウァ!これはとんでもない事実が発覚しました、どうやら処分の履歴の記録がが残っていない模様です、どうなったんでしょうか先生? 「ウガガガ、ウガ・・」 いや・その・環境ISO14000は関係ないでしょう・・ >見事な悪循環です。ここまで徹底して悪循環というお宅も、珍しいのではないでしょうか? どうやら、我々は事態の根本的な原因たる場所に行きついたようです。 しかし現場の状況から察するに、これはなかなか改善が難しいのではないのでしょうか?どうでしょう? 「ウ・・ガウガ、ッガウガ」 いやですから、ここで冷蔵庫を大きくしても事態は深刻になるばかりじゃないですか先生? 「ッガガガ・ウ!」 おーなるほど・・一日3食のところ5食にする・しかし可能なのでしょうか、今後の努力に期待します。 >1日にコーヒーを、2人合わせて10杯以上飲む・・ いやーこれは判断に迷うところです。私も朝だけで3杯は飲みますから・・かなり似た様な症状で人の事を言えませんが。 しかし、消費のめどがある・・という事自体が今回の中で特筆すべき点でしょうかね?ねぇ先生? 「ウゴウゴ・・ガッ♪」 先生まで「ほっ♪」としてどーすんですかっ!?もういいです!! 以上「あのビックリ箱はその後・・・」でした。 では、マイクを現場の東海林さんへ巨神兵ごとお返しします・・煮るなり焼くなり好きにして下さい。ありがとうございました!! ・・・「ほっ♪」

noname#2702
noname#2702
回答No.20

ichigo-sanさんこんばんは。 たびたびお邪魔しま~す。  とっても大切な私の大好きな「ケチャップ」とダンナが大好きな「マヨネーズ」を忘れていました。  ケチャップは「ハインツ」、マヨネーズは「キューピー」と決まっています・・・が、今はケチャップが「デルモンテ」です・・・実家の母が「安かったのよ~」とくれたんです・・・(泣)早くなくならないかなぁ~  後は、チューブの「からし」・「わさび」・「おろしにんにく」が在庫にあります。どれも欠かせない物です。(食材?)このチューブと仲良く枕を並べているのが初めに答えた「瞬間接着剤」です。 ちなみに・・・goo_no_sukeさん宅にあるような「おまけ調味料」は欠かせないものでもなく、ある程度経つと処分しているので、我が家には中途半端な残り物としての存在になります。(取っておいても2ヶ月くらいで捨てます。結局使わないんだなぁ~)

noname#1930
質問者

お礼

おいでやす。hamham55さん(go!go!) >ケチャップは「ハインツ」、マヨネーズは「キューピー」と決まっています・・ >今はケチャップが「デルモンテ」です・・ ケチャップごときでなんですが、明らかな理想と現実の矛盾とギャップに苛まれるhamham55さんを思うと・・・ううう これもやはり、小○政権がもたらす弊害なのか、はた又テロリストの陰謀か・・ お気を付け下さい・・知らぬ間に朝起きたら玄関に今度は「カ○メ」が一箱到着なんて結末も・・ ここはケチャップ煮の登場かと(レシピ必要です? えっ要らない・・あそ) おろしにんにく・・・まさしく現在我が家で切れてます 先日、餃子を作ったんですが、あいにくニンニクを切らしてまして・・しからばチューブで・・と思いましたがこれまた無くて。 結果→おもいっきり間抜けな味の餃子が完成でした(でも完食) やはり、必要品ですね。(同感) >取っておいても2ヶ月くらい・・ そうなんです、あれって、もったいないオバケがでそうで直ぐには捨てられないんでよね・・でも良い事教えましょう! 使えそうにないおまけ調味料はgoo_no_sukeさん宅で集めているそうなので、二人してドンドン送っちゃいましょう・・(怒られるか・・ま、いいや) たびたび・・全然かまいません。ありがとうざいました!!

noname#2538
noname#2538
回答No.19

ichigo-sanさん、こんばんは! 楽しそうなのでふらふら~…と来てしまいました♪ うちのレギュラーは、定番ですがやはり牛乳ですね。 とっても一般的なアイテムですが、常備している量がハンパでないのですよ。いつでも1リットルのパックで3本以上はあります! 我が家は牛乳を、子ども達2人と私の3人でがばがば飲みます。とにかく飲みます。1日に2リットルはいくでしょう。 じゃあ、常備量は3本でなくても2本でいいのでは?とお思いでしょうが、最後の1本は『心の保険』なのですよ~。家に牛乳が全く無くなると禁断症状がでちゃって(笑) 最近レギュラー陣となったものとしては、なんと「緑のケチャップ」があります。これ、うちのだんなさんがどこからともなく仕入れてきたアメリカ製品なのですが、どう見てもほうれん草のペーストにしか見えない。オムレツの上にかけても、「誰っ!?私のオムレツの上に青汁かけたのは!」って感じです。 それでは♪

noname#1930
質問者

お礼

Sweetbeansさん、はじめまして・・アレ? (なんかいろんなところでお名前を拝見しているので・・錯覚してしまいました) いや、どうもどうもです で、定番が牛乳と >常備している量がハンパでない・・1日に2リットルはいくでしょう。 (しかも、心の保険に禁断症状!!) ビックリ仰天の助(←死語)です。まいりました! こうなりゃ、牛ごと買ってくる・・というのを御一考を!!もしくはヤギで・・ 危機に瀕するニッポンの畜産農家を救うのはあなた!Sweetbeansさん一家にかかってます、更なる御尽力のほどを!!(合掌) 何を隠そう、ここまで聞いておきながら牛乳はチト苦手でして コップ一杯ぐらいならなんともないんですが、それ以上飲むと・・ノムト すかさず、ゴロゴロゴロゴロ・・・って感じです。 なんか良い方法ないんもんでしょうか?(嫌いじゃないんですけど・・) ・・・で、みみみ・みどりのケチャップー?? 未体験ゾーンパート2です。さっそくスーパーへ見学に(買わずに見てくるだけ) 黄色に緑・・色合的にはOKなんですがね?? ありがとうございました!

noname#3459
noname#3459
回答No.18

ねぇ、ねぇ、みなさんの冷蔵庫には入っていないんですか? 『使わなかった生麺のスープの素』や『おまけ調味料』 今、ざっと取り出してきただけでも ラーメンスープの素x2 ヤキソバソースx4 長崎皿うどんスープx1 ペペロンチーノパスタソースx1 モンブラン牛丼のたれx1 ワンタンスープの素x1  マクドナルド・バーベキューソースx1 極みカリーあめ色たまねぎ煮こみベースx1  その他にも『御寿司に付いていた甘酢生姜』『賞味期限の書いていない大根おろし』 『何に付いてきたのか分からない特製調理ソース』etc... 『醤油』や『ねりわさび』は数知れず。 ねぇ、本当にみなさんのうちの冷蔵庫には無いの?ウチだけ?

noname#1930
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、ようこそ! >ねぇ、ねぇ、みなさんの冷蔵庫には入っていないんですか? すいません、察しの通り申告漏れがありました。 スープ・・ありました!(しかも奥底に) 思いっきり吉野家の弁当の紅生姜も発見×3ケ ヤキソバソースも負けてません。×4ケ ピザ屋のなんだかよくわからないふりかけも3点ほど・・ うー・・絶対量で負けてる(くやしい!) 皿うどんスープ、パスタソース、牛丼タレ、ワンタンスープ、バーベキューソース なんたらベース、etc.etc.etc.etc・・・だーッ!!! >ねぇ、本当にみなさんのうちの冷蔵庫には無いの?ウチだけ? う~ん、多分そこまで入っているのはgoo_no_sukeさんチだけだと思いますが。 そこまでいけば、コレクターの称号ゲットも間近でしょう!更なる努力を! 「あなたは『おまけ調味料』のデパート、いいえ!!総合商社です!」 ということで。感服! 「goo_no_sukeよ、野菜をとらにゃあ、だちかんぞ~!!」的な回答ありがとうございました! (ははは、ひとまねこざる) PS、あれ?肝心の無花果や山椒は入って無いんですか???

回答No.17

わ~、何だか楽しい感じですね!! 会社から近いところに住んでいる私の家(飲み会会場にもよくなる)の冷蔵庫に常駐しているモノは、 プレーンヨーグルト(これを食べないと朝が始まらない)、牛乳、ビール(頻繁にワインも常駐)、 オリーブ、チーズ、です。あとは調味料(ポン酢とか醤油とか)。 冷凍庫にはカレーとかご飯を保存してます。 乳製品が多いなあ・・・。

noname#1930
質問者

お礼

seven_heavenさんようこそ! >わ~、何だか楽しい感じですね!! えー「感じ」ではなく実際楽しいですから、ささどうぞお仲間に! >・・私の家(飲み会会場にもよくなる)の冷蔵庫・・ ビールにカップ酒にチユ-缶に、えとえと・・ぅあれっ?(でてこねーし) プレーンヨーグルトがないと朝が来ない・・それは大事です。たいへんです 絶対に切らせてはいけません。一家破滅の危機に陥っちゃいます。 家族総出で死守して下さい。 牛乳、ビール・・やはり! 面白い話を一つ。我が家は結構冬場にビールが冷蔵庫に入っています、しかもかなりの量が・・何故か? 実は、かなりの極寒の地でして「凍らせない為に」冷蔵庫に入れてあるんです。 なにしろ、部屋の中が氷点下近くさがりますんで、その辺に置いておくと破裂します。・・・すいません余計な話でした。 >乳製品が多いなあ・・・。モウ!全然OKです。 ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.16

ichigo-sanさん、はじめまして♪ よそさまの冷蔵庫ってと~っても気になるので、「よくぞ質問して下さいました!」と 覗かせていただいておりました。ありがとうございます。 覗いているばかりだと公序良俗に反しそうですので、我が家の冷蔵庫も公開させていただきますね♪ ★常駐物件(入っていないと不安になってしまうもの)  タマゴ・納豆・豆腐の三種の神器に加え、高菜、ザーサイ、ピータン、モツァレラチーズ、  ちくわ・かまぼこ・さつま揚げなど練り物、わかめ、鎌田のだし醤油、旭ぽん酢。  ねぎ(ねぎ食いなので青ねぎ&白ねぎ両方)、ミニトマト(お弁当用)、生姜  (これさえあれば、困った時にパパッと一品作れる主婦の友たち。例:モツァレラを賽の目に切って   小ねぎをちらし、だし醤油をかけただけで、つまみ一丁あがりっと!)  その時々のマイブームのデザート(今は杏仁豆腐、ちょっと前までなめらかプリン) ★氷室物件  うどん(讃岐&名古屋名物味噌煮込み用)、干物、油揚げ(すぐ使えるよう油抜きして小さく切ったもの)  アイスノン、冷凍ごはん ★考古学物件 (あまり溜め込まないほうなのですが、この質問を見て不安にかられ整理をしたところ、発見!)  ミイラ化したチャーシュー、ヴィンテージもののコチジャン(当然開かない、開けたくない)、キムコ(5歳) ミイラ以外は、そっと戻しておきました。

noname#1930
質問者

お礼

さてと・・お待ちかねでしたかな? tartempionさん、はじめまして! 手元の資料よりますと。「なんとか婦人」が生活の中心とか? もう!典型的な主婦の鏡ということでご意見ありがたくお伺いします!! で、まずもって、あなたの木乃伊チャーシューはかなり激しくわらかしていただきました。 こんなのが入っていたらイイナーの典型の逸品が出てきた事に感謝! それでは後悔、ととと!公開していただきましょうか? ★常駐物件・・タマゴ・納豆・豆腐、高菜、ザーサイ、ピータン、モツァレラチーズ、ちくわ・かまぼこ・さつま揚げ、わかめ、鎌田のだし醤油、旭ぽん酢、ねぎ、ミニトマト、生姜・・・ふー ・・さらっと聞き逃してしまいそうですが、ドサクサ紛れに結構な物が入ってますね? ピピ・ピータンが常駐とは・・むむむ、なかなかのグルメと覗わせるなにかが・・ モツァレラチーズ・・ただチーズと書かないところに、しかも鎌田のだし醤油、旭ぽん酢・・やはりこだわり派でしょうか? ★氷室物件 うーん、あまり事件はなかったようですね残念(爆 (この段階に来て当初の質問内容が完全に忘却の彼方にいっている質問者、反省) 煮込みウドン、・・これは我が家にも、干物油揚げ・・うんうん おっ、またしても次期考古学的遺産予定物件の「冷凍ご飯」 ここまでの他の方の回答例から推測すると結構な確率で世界遺産に登録される可能性ありです!とっとと、自分で食べるか旦那に食べさせるか、はたまたレース鳩にでもあげちゃって下さい。(笑) 木乃伊化チャーシューは既に出ていっちゃったんですね?(残念) じゃ、次は何を即身仏にしましょ?私的には野菜室の木乃伊化山芋などがお勧めですが・・あ?結構、失礼しました。 ではでは、また何かの機会にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 少ない食材でのもてなし方について

    明日のお昼に義理の母が来ることになったのですが、サンドイッチを作ろうと思っていて、 あとチキンナゲットのようなものとポテトのフライも作ろうと思うのですが、バランスがよくないかなと。。クックパッドでいろいろ見ていたんですが、サンドイッチに合う物が見つからず、今日の買出しに行けませんでした。 今冷蔵庫にある物は、 こんにゃく、 紅しょうが、 とうふ、 納豆、 食パン たまご、 ハム、 カニカマ、 ほうれん草、 にんじん、 ねぎ、 鶏肉、 みかん さといも、 じゃがいも なんです。。 明日の朝買い出しに行っていたら、作る時間がなくなりそうで焦っています。 よかったら何かアドバイスください!!

  • 冷蔵庫の容量

    昔の話で恐縮ですが、12年前に冷蔵庫を購入する際、401リットルサイズを選びました。 当時夫婦二人暮らしで、冷蔵庫代が約150000円でした。 購入時、家電量販店の店員さんに「お子さん何人いらっしゃるんですか^^?」と尋ねられ、「いえ、子どもいません」と言ったら、非常に驚かれて「え?お子さんいらっしゃらないのにこんな大きなものをお求めになったんですか?もったいないですよ?もっと小さくて安い機種もございますよ?」と、半ばあきれたような不思議そうな顔をされました。 親にも「冷蔵庫に150000円も出すなんてもったいない!贅沢だ」と批判されました。 たまたま私がひどいぎっくり腰を起こして困っていた時に、近所の方に助けていただいた時も、大きさに驚かれました。批判はなかったですが。 店員も親も近所の方も、よその家庭の事だから、どんな冷蔵庫だろうと店員には関係ないし、我々が自分達の金で買うんだから15万だろうが何万だろうが自分たちの自由だと思うんです。 なんでよその家庭の事に口出されたのでしょうかね?まあ、店員はお金がもったいないから良かれと思って親切心だとは思いますが、親から口を出されたことが微妙に不快でした。近所の方は単に驚いただけなのでさほど不快ではありませんでしたが、驚く事か?と疑問に感じました。多分、自分の感覚が絶対だというタイプの人々だから、自分の感覚とずれている私達夫婦が大きな冷蔵庫を使うのが信じられないのではないかと思いますがどうでしょうか?夫婦二人で400リットル冷蔵庫を15万で買う事はぜいたくなんでしょうか? 確かに大きめだとは思いましたし、結果論ですが数年後に半ばあきらめていた子宝にも恵まれ、子が生まれてから数年間この大きさでちょうどよかったんです。それに、煮物の煮汁は残ったら再利用したかったので、それを鍋ごと入れる事も当時はやっていたので、ある程度の大きさが欲しかったんです。当時私はパートで半日労働していました。専業ではありませんでした。 皆さん、パート半日労働子なしご家庭の方、何リットルを使われてますか?人それぞれだとは思うんですが、例えばこれが700リットルを超えるような物だった周囲から何か言われるかもしれませんが400リットルでなんだかんだ言われたのが不思議です。

  • 最上位機種の大容量冷蔵庫を安く買いました。

    某メーカーの約550リットルの大容量最上位機種の冷蔵庫を買いました。 家族構成は大人二人幼児(5歳)一人なので、十分すぎる位大きいです。 缶飲料一切飲みません。たまに500ミリまたは930ミリのペットボトルに自宅で作ったお茶やコーヒーなどの飲み物を移し替えて保存する程度です。自分は専業主婦ですが、ただし家庭事情により買い物は土または日曜日と生協の個配で合わせて週2回まとめ買い+足りない分を間に一回買い足すという買い方ですが、それでもスペースは有り余っています。生協は、品質が良い生鮮品を食べたいから利用しています。近くに生協のスーパーが有れば個配はやりません。また、土日に超目玉商品を特価で販売して下さるお店があるので、なるべく夫の休日に家族でその店でまとめ買いしているという事情です。なので、毎日買い物に行こうと思えば行けます。 通販で処分費などの経費込みで\220000位、家電量販店で¥250000もする機種なのですが、側面に目立たない軽い凹み傷があるジャンク品(機能には全く支障がない)を処分費込みで¥125000位で買いました。約半額です。 肉や魚をまとめ買いしても専用特別ルームが有って普通のチルドルームより長持ちだったり、 温かい物をいきなり冷凍できるルームが有ったり、正直忙しいフルタイム労働している兼業主婦で、且つ育ちざかりの息子2人3人いるだとか、専業さんでも乳児や未就園児がいて忙しいご家庭用だと思います。肉魚は鮮度が落ちやすいのでまとめ買いできずやむを得ず普通は冷凍したりするのを、冷蔵のまま長期保存できるし、ご飯もまとめて炊いて小分けして冷凍するのに冷まさずにすぐに入れられるから、時短にもなりますしね。自分もまとめ買いするとはいえ、2~3日に一度は買い物している計算ですし、そういう特別便利ルームがなくても、もっと小さい冷蔵庫でも用は足ります。 我が家の家族構成でこの容量のこのお値段の冷蔵庫は普通のお値段で買ったら絶対にもったいないと思います。前は400リットルでちょうど良いと感じていたので、子供の成長を考えても450程度で十分だと思ったのですが、破格だったので購入しました。 設置スペースもあるし、安くて小さい機種より消費電力量も少ないし、普通に買ったら下位機種、小容量の機種の方が冷蔵庫そのものの代金も高いし(普通に買うなら予算税込160000円までしか出せないので、この機種は買えない)これが、普通のお値段25万前後だったら絶対に買いませんよ(笑)もったいない まあ、自分が良ければそれでいい話なのですが、我が家の状況でこんな冷蔵庫を使うのはもったいないでしょうか?閲覧者の方が我が家と同じ家族構成・買い物の仕方をしていたとしたら、この冷蔵庫をこのお値段(¥125000)で買いますか?それとも、この安さでも見送りますか?便利すぎる位便利です 。

  • こんにゃくゼリーと便秘について

    オリヒロの こんにゃくゼリーを食べています。 http://health.orihiro.com/htmls/60816005.html 1個20gです。(内訳は分かりませんが) 20歳女性ですが 記憶のある限りずっと便秘で するっと出る感覚(便秘の話なもんで汚くてすみません)がイマイチ分かりません。 食生活が偏っている事 生活が不規則(改善は考えていますが…) 運動を全くしないという理由は分かっていても 簡単に改善できたら苦労はありません。 食物繊維の含まれる食品で 食べられる食材はいくつかありましたが 毎日食べるかと言われたらそうではありませんし 芋系は、シチューとかカレーでしか食べないので、 実行できず、 ヨーグルトもご飯が好きな物で、食後にヨーグルトを食べる隙間が無かったり(デザートは別腹とか意味が分からない…) 毎日食べるほど好きでは無く、 いつも冷蔵庫にヨーグルトはありましたが、いつも期限近くなって親が食べたり破棄したりしていました。 で、最近、オリヒロのこんにゃくゼリーと出会い こういう系の商品であまり見かけないりんご味(赤)で とても美味しかったです。 しかも、これを食べてからお通じがよくなりました。 トイレの回数は週2回ほどと以前とあまり変わらないのですが 薬を全く飲んでないのに出るようになりました。 一回便秘で病院に運ばれて 浣腸するハメになり5kg痩せたことがありました(出したからじゃなくて…、食欲減退で)が それ以降、酸化マグネシウムを飲むようになりました。 大体、1週間で3~4錠(1日1錠)だったのですが これもご飯の後飲むのが辛く、 1週間飲み忘れたりして、便が硬くなり大変だったことも幾度もありました。(冬は冷えるので余計に) で、最近は1カ月以上薬を飲んでいないのに、辛い事はありません。 ただ薬を飲んでいないので、便意が来た時に、出なかったらどうしようという不安はついてまわりますが。 で、そのこんにゃくゼリーが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。 たぶん3個がボーダーラインで 2個までならいいんですが、3個以上食べると その日か、翌日下します…。 上に書いたように、週2回しか出ないので 下したところで、ほぼ出ません。なのに痛い… こんにゃくゼリーってこんなに効く物なのでしょうか? 1個20gだし、その内こんにゃくがどれくらい入ってるのか分からないし、 マンナンライフのほうは、1日の食物繊維摂取量を取るためには、 6個食べなきゃダメとか書いてあったので、3つ食べるとこんな状態になることに驚いています。 気になったので質問します。 ちなみに他のものの場合も、私には効かなかったという事はありませんでした。 ヨーグルトは常食できなかったので効きませんでしたが 酸化マグネシウムは1日1錠、週3~4日で十分効きました。少し飲み過ぎると、下しはしないものの、すぐ便が液体状になってしまいました。 オリゴ糖も1日5gとありましたが、少ししか食べてないのに効きました(結局薬臭くて、珈琲を飲まないので2~3回しか摂取できませんでした)

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • 食材と冷蔵庫

    20数年間働いてくれた冷蔵庫にお礼を言って新しい物を買いました。 冷蔵庫のどこに何を入れるのが正しい保存方法か教えてください。 例えば米は冷蔵庫で保存すべきとTVで見ました。 一回分数合をジッパー付きポリ袋に入れて、 さて野菜室か冷蔵室か、冷蔵室なら上から何番目の棚に置けばいいのか。 他の食材も教えてください。 冷蔵庫は400Lくらいの大きさで幅が60cmで、 上から冷蔵室、製氷+パーシャル冷凍室、 野菜室、冷凍室となっていて、 冷蔵室の扉は左側が開き、右がちょうつがいになっています。 私は背が高いほうではないのでそのあたりも考慮に入れてくだされば嬉しいです。

  • 冷蔵庫の食材はいつ食べるのでしょうか

    冷蔵庫に、買ってきた食材を入れたら、その食材はいつ食べるのでしょうか。

  • 冷蔵庫 強さ変えると食材は

    電気代節約のため 冷蔵庫の 弱 中 強 エコモード について 弱にすると温度が1、2度上昇し電気代が節約できると思われますが この場合食材へのダメージはどれぐらい影響受けるんでしょうか。 何日持ってたのが何日くらいしかもたなくなったなど あなたの感じた感覚を教えてください。

  • 私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。

    私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。 この暑い時期、冷蔵庫に入れ忘れた残り物が納豆のような臭い&ネチョネチョしていて糸を引いていても平気で食べます。 理由は、皆お腹壊しても母親はお腹壊さないから。 見た目、カビが生えていないから。 何日とか何週間ではなくて、何ヶ月・何年というものが多いです。 この間、いつも食卓に並ばないサラダがありました。 不思議に思いながら食べた所、ドレッシングの味がおかしいと思って確認したら前から開封済みだった賞味期限10年前の物でした。 常温保存のレトルト(炊き込みご飯の素等)、カップ麺、冷蔵庫で保存している納豆、ヨーグルト、刺身(明太子等も)、生肉等。 いくら変色しようと賞味期限が切れようと「変な臭いしないよ」「お母さんも食べたから大丈夫」「冷蔵庫に入れてるから大丈夫」と冷蔵庫に絶対的信用をしている母親です。 冷蔵庫に入れてあるからっておなか壊さないとは限らない、と言っても聞きません。 母親が納得できるような説明の仕方ありませんか?

  • ダイエットについて。

    中学生です。 1ヶ月程前からダイエットをしていて 5キロ程痩せました。 ちなみに今は身長154cmで 体重が...43キロです。 友達には「もっと食え」や 「細過ぎ」なんて言われますが 足も太いし顔もでかいしお腹だって凄く出ています。 食べる物はこんにゃく、豆腐、納豆 さつまいも、おから、卵、玉ねぎくらいです。 (緑の野菜があまり好きではなくて...(><)) ご飯やパンは週に何回かしか食べてません。 よく街に行ったりするので動いてない事は ないですが運動は余りしていません...。 すすめられて間食するときなどは カロリーを調べたりしてますが 何を調べても大体太らない的な事を書いてて困ってます チョコレートダイエットなんてものまであるし。 なので此れは善いよっ、此れは絶対ダメ! という食べ物があったら教えて頂きたいです。 ダイエットをした事がある人は 成功したダイエット等も教えてくれたら幸いです !

専門家に質問してみよう