こんにゃくゼリーと便秘について

このQ&Aのポイント
  • オリヒロのこんにゃくゼリーを食べている20歳女性が、便秘の改善について相談しています。食生活の偏りや運動不足などが原因で改善が難しい状況で、食物繊維を摂ることが難しいために悩んでいます。最近、出会ったオリヒロのこんにゃくゼリーを食べるようになったことでお通じが良くなり、薬を飲まずに排便するようになったと報告しています。ただし、食べ過ぎると下痢になるため注意が必要であり、効果的な摂取量についても質問しています。
  • オリヒロのこんにゃくゼリーを食べることで便秘の改善が見られた20歳女性がいます。食生活の偏りや運動不足が原因で改善が難しい状況で、食物繊維を摂ることが難しいために悩んでいました。しかし、最近オリヒロのこんにゃくゼリーを食べるようになり、お通じが良くなり薬を飲まずに排便できるようになりました。ただし、食べ過ぎると下痢になるため、摂取量には注意が必要です。効果的な摂取量についても知りたいと質問しています。
  • オリヒロのこんにゃくゼリーを食べることで便秘の改善が見られた20歳女性がいます。食生活の偏りや運動不足が原因で改善が難しい状況で、食物繊維摂取に困っていました。最近オリヒロのこんにゃくゼリーを食べ始めたことでお通じが良くなり、薬を飲まずに排便することができるようになりました。ただし、食べ過ぎると下痢になるために注意が必要であり、効果的な摂取量についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにゃくゼリーと便秘について

オリヒロの こんにゃくゼリーを食べています。 http://health.orihiro.com/htmls/60816005.html 1個20gです。(内訳は分かりませんが) 20歳女性ですが 記憶のある限りずっと便秘で するっと出る感覚(便秘の話なもんで汚くてすみません)がイマイチ分かりません。 食生活が偏っている事 生活が不規則(改善は考えていますが…) 運動を全くしないという理由は分かっていても 簡単に改善できたら苦労はありません。 食物繊維の含まれる食品で 食べられる食材はいくつかありましたが 毎日食べるかと言われたらそうではありませんし 芋系は、シチューとかカレーでしか食べないので、 実行できず、 ヨーグルトもご飯が好きな物で、食後にヨーグルトを食べる隙間が無かったり(デザートは別腹とか意味が分からない…) 毎日食べるほど好きでは無く、 いつも冷蔵庫にヨーグルトはありましたが、いつも期限近くなって親が食べたり破棄したりしていました。 で、最近、オリヒロのこんにゃくゼリーと出会い こういう系の商品であまり見かけないりんご味(赤)で とても美味しかったです。 しかも、これを食べてからお通じがよくなりました。 トイレの回数は週2回ほどと以前とあまり変わらないのですが 薬を全く飲んでないのに出るようになりました。 一回便秘で病院に運ばれて 浣腸するハメになり5kg痩せたことがありました(出したからじゃなくて…、食欲減退で)が それ以降、酸化マグネシウムを飲むようになりました。 大体、1週間で3~4錠(1日1錠)だったのですが これもご飯の後飲むのが辛く、 1週間飲み忘れたりして、便が硬くなり大変だったことも幾度もありました。(冬は冷えるので余計に) で、最近は1カ月以上薬を飲んでいないのに、辛い事はありません。 ただ薬を飲んでいないので、便意が来た時に、出なかったらどうしようという不安はついてまわりますが。 で、そのこんにゃくゼリーが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。 たぶん3個がボーダーラインで 2個までならいいんですが、3個以上食べると その日か、翌日下します…。 上に書いたように、週2回しか出ないので 下したところで、ほぼ出ません。なのに痛い… こんにゃくゼリーってこんなに効く物なのでしょうか? 1個20gだし、その内こんにゃくがどれくらい入ってるのか分からないし、 マンナンライフのほうは、1日の食物繊維摂取量を取るためには、 6個食べなきゃダメとか書いてあったので、3つ食べるとこんな状態になることに驚いています。 気になったので質問します。 ちなみに他のものの場合も、私には効かなかったという事はありませんでした。 ヨーグルトは常食できなかったので効きませんでしたが 酸化マグネシウムは1日1錠、週3~4日で十分効きました。少し飲み過ぎると、下しはしないものの、すぐ便が液体状になってしまいました。 オリゴ糖も1日5gとありましたが、少ししか食べてないのに効きました(結局薬臭くて、珈琲を飲まないので2~3回しか摂取できませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >こんにゃくゼリーってこんなに効く物なのでしょうか? 食生活の中に食物繊維が少なかったのだと思います。 こんにゃくって水分を吸収してくれる作用もあるので、そのせいもあると思いますよ。 マンナンライフとの違いはよくわかりませんが、オリヒロのものはナトリウムが多いようです。 慣れてくるような気もしますが、体質に合わないのかもしれませんので https://health.orihiro.com/form/index.html こちらで問い合わせた方がいいかもしれませんね。 お腹が痛いのは辛いですものね。 私も今度食してみますね。(便秘ではなくお腹が弱い方です) ご参考になれば幸いです。 http://www.mannanlife.co.jp/world/world3.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7359/konnyaku.html http://health.orihiro.com/htmls/60816010.html http://www.mannanlife.co.jp/lineup/budou.html

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

腸の蠕動運動が鈍いなど便秘の原因によっては食物繊維は大変有効です。私達には食物繊維を消化する酵素がありません。消化できないのですが、体はそれをなんとか消化しようと消化管を動かします。これが消化、分泌、排泄の神経である副交感神経を刺激するので便秘などが改善することになります。 適量であれば問題はないのですが少な過ぎると効果は弱いしかといって多過ぎると副交感神経が過剰に刺激されて下痢や腹痛となります。 また、食物繊維は水分やを吸収し老廃物を吸着してくれますので便のかさが増します。

回答No.3

どうも頑固な便秘ですね。コンニャクゼリーだけに頼っていてはどうなんでしょうか。コンニャクゼリーは繊維質があるとは言っても、他の化学成分がけっこう入っていますからね。それより、もっと自然のオーソドックな方法で便通を習慣化した方が今後の将来のためにもいいと思います。 私のこれまでの経験から便秘解消には、次の効果的な方法がありますので紹介します。 巷にはいろんな食事療法がありますが、これもその人に合う、合わないがあるので一般的でないですね。これから私が述べるのは、いろんな経験に基づいた、万人共通のものとして実行すれば必ず効果があると思います。 (1)まず心がけとして、便意があったら、その時に忙しかったりしても我慢しないで出来るだけトイレに入って用を足すのが基本です。そのサインを逃すと、段々、便通が悪くなり便秘になります。 (2)もし便秘になったとしても、必ず規則的にトイレに入り、じっと座って排便のイメージを持ち排便しようとして下さい。その意識が脳の自律神経に反応して、排便の指令を出すのです。一日ですぐに効果があるわけではないので、毎日根気良くトイレに座って排便の雰囲気を作るのです。このため、朝は忙しいでしょうから、時間が十分にある夜か、或いは、休日には朝か昼でもいいです。時間を長く過ごすために、本でも持って読みながら気楽に挑戦してもいいです。 (3)食べ物は、海草、野菜、納豆その他できるだけ繊維質のものを食べること。これも効果があります。直ちに効果が出ない場合でも諦めずに、毎日、食事の際に摂って下さい。また、日頃から水分を摂るようにして水分の補給も忘れないで下さい。これは、便を軟らかくする上でも大切です。 (4)夜、風呂から出てからの方が気持ちいいと思いますが、冷蔵庫で冷やした冷たい牛乳をコップ2杯飲みます(一杯では足りません。2杯をぐいと飲んでください)。良く冷えた牛乳はお腹(便)を刺激して便を軟らかくして、翌日に必ず排便を促します。かなり効果があります。 (5)お腹のマッサージをする。風呂に入った時、お腹に石鹸をつけて左から右回り、つまりお腹を時計周りに手でマッサージします。石鹸がついてるので、スムーズに手が回転しますが、それにより腸が刺激されて排便を促します。 (6)肛門の筋肉(括約筋)に力を入れて、肛門をつぼめたり開いたりの収縮を繰り返して、肛門の動きを活発にします。概ね20回~30回位すると、その刺激が肛門内部に伝わって効果があります。 質問においては、頑固な便秘のようなので、まずは(4)の方法を試したらいいと思います。冷たい牛乳を一度にコップ2杯飲むようにし、それを続けたら効果が出ます。同時に、昼は水分の補給も忘れずに行うとともに、他の方法も併せてやって下さい。きっと効果が出てくると思います。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 まず、便秘の原因について知ってください。 なぜ、女性のほうが便秘に悩みやすいかといいますと、 それは男より腹筋が弱いためです。 排泄には腹筋の力が必要ですので、 運動を伴わないダイエットなどで筋力も落ちている状態では、 悪循環に陥りますよ。 ですので、まずは腹筋を鍛える事から始めてみてください。 ついでに、均整の取れたボディを手に入れられますので、 「ピラティス」がお勧めです。 ようつべに動画が多数あがっていますので、 専門書やDVDなどは必要ありません。 ただでレッスン内容が見られますので、 気楽に始めてみてくださいね。 ではでは(^_^)

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々質問の内容と回答がずれておりますが… 腹筋もそうかもしれませんが それ以上に私の場合、水分が足りないんだと思います…。