• 締切済み

ママが料理中 子供はなにをしていますか?

うちには11ヶ月の子供がいます。 この月齢になってとにかく一緒にいたがる様になりました。 夫の夕飯を作りたいのですが いつも子供に手がかかってしまい 最近では満足に食事もできていません。 レトルトも利用したりしていますが やはり夜くらいは 夫の健康も気になるし 料理を作りたいのです。 なにかいい方法ありませんでしょうか?

noname#23013
  • 妊娠

みんなの回答

• pifumama
回答No.9

何ヶ月の頃だったか忘れましたが、うちの子は基本がおんぶ、きげんがいいときは私の足元でおたまやざるをおもちゃにして遊ぶか、冷蔵庫にかわいいマグネットをいっぱい貼っておいて遊ばせていました。はじめ柵を利用していましたが、あまりに泣くので撤去してこのような状態になりました。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました

回答No.8

ごめんなさい。 いけない、危ないとはわかっているのですが、料理中は足元で遊ばせています。 なにぶん賃貸で狭い家出キッチンを柵で隔離することもできず、ハイローチェアがあるのですが縛り付けていても物の数分で飽き騒ぎ出し、別の部屋で一人遊びをさせといても良いのですが芽が届かないと不安なので、目の届く自分の足元で遊ばせています。 ちなみに家が狭いのが逆にこの場合利点になってまして、足を一箇所に固定していても上半身の移動だけでキッチンの左右すべてをカバーできるので子供を蹴るなどの心配は余りありませんね。 何かの本で、赤ちゃんに積極的に日用品をおもちゃではないおもちゃとして与えると良いと読み、それをプラスチックのボールやお玉などで実践しています。 それをちらりと視界の中にいれつつ料理をしています。 なので料理は少し手順がおろそかになっても挽回OKなものや、自分の得意料理ばかりになっていますが…

質問者

お礼

• nene42
回答No.7

やはり昼の内に下ごしらえをして夜はあたためるだけどか、いためるだけとかにしておいて、子供はおぶって料理してました。 夫がその時間にいるなら相手をしてもらいます。 夫の疲れを気遣っておぶったまま、という時もありましたが そればかりしていると、夫も勘違いして 「子供の面倒をみなくても妻にまかせていれば大丈夫」 なんて甘ったれてしまうので、極力協力してもらうようにした方が 後々楽ですよ。

質問者

お礼

• sen925
回答No.6

5歳と2歳の男児の母です。 ウチは今でも朝にすべての仕込を終わらせます。 火を入れるだけにしておきます。 お米もといでおきます。 朝とか昼のが機嫌がいいですよね。 まとわり付く時はおんぶしてました。 後は歩行器に乗せてましたね~ こんな回答でごめんなさい

質問者

お礼

• rose-mary
回答No.5

私は自分の子どもがその頃の時期、フルタイムの仕事していたのですがおんぶ紐で負ぶって調理してました。 大変でしたが、保育園で離れていたから相手をしてあげたい気持ちはあったけど、時間に追われるし、かと言って独りにしておくのも可哀想だったのでそのように対応しました。

質問者

お礼

noname#36201
noname#36201
回答No.4

やはり昼寝の間に下ごしらえですかね。 ビデオやテレビもいいですが、 おんぶが断然いいですよ。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

旦那の立場から。 「おいしいもの食べたかったら早めに帰ってきて子供の面倒見なサーーイ」と言われてました(汗)。 キッチンと今の間に柵(トイザラスなどで売ってます)があって、しばらくはその柵を触ったりぶら下がったりしていますが、そのうち一人遊びをするようになります。ビデオや音楽も効果的です。

noname#22493
noname#22493
回答No.2

昼間は?? お昼寝している時間や、ご機嫌で(声掛けだけで)遊んでくれてる時間帯に下ごしらえをしておいて、ご主人さんが帰宅されてから加熱するような方法もありますよ。 私はそうしていました。 サラダの野菜などは2日分くらいまとめて切っておいたり、出汁も多めに作っておけば、いざもう1品ってときに役に立ってくれます。

質問者

お礼

• marimo122
回答No.1

こんにちは。 同じくらいの月齢の時、いいか悪いかは別にしてビデオを見せてましたよ。子供はNHKの「いないいないばぁ」が大好きだったのでそれを録画して見せてました。昼寝してるうちに下ごしらえはしてたのでそんなに長くは見せてませんでしたが・・・。 もう少し大きくなると茶碗運んでくれたり、踏み台持ってきてじ~~っと見てます^^;

質問者

お礼