1週間料理せずに子供に健康的な食事をさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 夫が料理ができず、子供にまともな食事を与える方法はあるか心配しています。
  • 夫と子供が一週間二人きりで生活する間、子供に栄養のバランスのとれた食事を提供する方法を教えてください。
  • 子供が野菜やたんぱく質を摂れるような食事のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間料理をせずに子供に健康的な食事をさせる方法

こんにちは。お産のため来週から1週間入院することになった主婦です。その間夫と3才の子供が二人きりで生活するのですが、夫は料理が全くできず、出来ないの一点張りでやろうともしません。 休日など夫は子供と二人で出掛けて、自分がお腹が空かないからと放っておくと何時間もご飯を食べさせずにいることもありますし、家にいて私が体調の悪いときの食事はふりかけご飯のみだったりします。自分はお弁当を食べたりお酒を飲んでおつまみを食べたりしています。 私のいない間子供に野菜もたんぱく質も何もなく、パンやご飯など炭水化物のみ与えられるのではないかととても心配しています。お総菜のセレクトも揚げ物ばかりなので本当に心配です。 夫は食事には無頓着で栄養のことも何もわかりません。一人暮らしの時は外食とレトルト食品の生活だったそうです。こんな夫はなぜか私のいない間の生活に自信満々で、子供と二人でどこへ出掛けようかなどとワクワクしています。 夫はともかく便秘がちな子供には少しでもまともな食事をしてほしいのですが、全く料理をせずになるべくバランスのよい食事をするにはどうしたら良いでしょうか?子供はサラダはあまり好みではありません。朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.6

三歳というと、まだまだママべったりですよね。 一週間で済むなら、そんなに心配せず、 パパさんに任せるのもありかと思いますけどねー。 普段のお買いものはどこでしてるんですかね? 大手スーパーの総菜コーナーが豊富になってきているので、 少々味が濃い事に目をつぶれば何とかなると思うんです。 私ならメインは任せ、野菜の多い惣菜類を指定しておき、 必ず三品以上になるように釘さします。 一緒に買い物に行って、教えておきます。 それを二種類以上常にあるようにしておくように指示します。 チンするだけの冷食にも悪くないものが増えてますから、 それも買い置きしておくいいいと思います。 野菜の多いインスタントみそ汁もお勧めです。 味が濃い分、プラスワン出来るのが理想的で、 その中でも簡単なのが、お味噌汁。 小さいパック豆腐がありますよね。あれを温めもせず入れる。 どうせ子どもは猫舌なので冷めてちょうどいいです。 念のために、オヤツでビタミンや繊維、乳酸菌を 補填させるために 「立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんになるためには、  こういうものを食べるといいのだよ」と 子どもに刷り込んでおきます。 野菜ジュースや、ヨーグルト類です。 これに関しては、パパに言うより効果ありますよ。 刷り込みが効きすぎて いまだにやってます、ウチの子。(中学生) ではがんばってください。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インスタントでも野菜の多いお味噌汁に冷えた豆腐を投入してバランスUPと猫舌と濃い味を一気に解決というのは見事ですね!しかもそれぐらいなら夫でも確実にできそうです。冷食と野菜のお総菜も早速チェックしてみます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

3歳の子供が自分で考えて食べるなんてことは不可能です。であれば、保護者がちゃんと考えて食べさせないといけないのですが、その肝心な保護者である父親がまったく戦力外ですからこれはもうどうしようもないと思います。 とても残念なことですが、そういう子育てには役立たずな男性は世間にある一定数存在するのです。こういう例に出すのはふさわしくないかもしれませんが、あのアインシュタイン博士は自閉症というか発達障害というか、なぜだか理由はわかりませんが「ひとつの部屋にお皿が二つある」という状況にどうしても耐えられなくて、ひとつのお皿にすべての食事と灰皿を兼ねさせていたそうです。アインシュタイン博士は天才物理学者として人類の知の発展には大変貢献した人ですが、こんな人に子育てをさせたらどえらいことになってしまう、というか子供を死なせるのが関の山ではないかと思います。 たぶん「おかしなものを食べさせずに、ちゃんと考えて食べさせろ」といくら具体的にご主人に命じたところでいざそうなると「ふりかけご飯でも食べさせればええやろ」となってしまうと思います。なぜなら、自分がそうだったとしても構わないからです。ちゃんと面倒を見られるパパは、パパの内面にママの成分が入っているのです。でもご主人は残念ながらママの成分が皆無なのです。だってそうじゃないと「自分が腹が減らないから」という理由で子供にも何も食べさせないなんてことは起きないからです。これはもうそういう男を股に挟んだ自分の責任もあります。夫を死なせることはあっても、自分は何があっても死んじゃいけないってことはおわかり頂けたかと思います。 だもんですから、かくなる上はもうお祖母ちゃんたちの手を借りるしかないと思います。できない人に、やれといってもできません。もしかしたらご主人のオカーチャンも頼りにならない人かもしれませんがとりあえずそれでも息子は一人育ったわけですから、ま、一週間ならなんとかなるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。股に挟んだとは笑えますね。障害を疑うほど呆れるというか、そういうところはありますね。アインシュタインならば許せそうですが。 義母は近所に住み料理上手で栄養士だったのですが、息子に甘く好きなものばかり作ってあげていたようで、今もそうです。孫にも甘すぎます。夫はいい年をして母親の前では反抗期の男の子のままです。甘えているくせにカッコつけて頼るのは嫌がっています。こうやって育ってしまったものはなかなか直せませんね。困ったものです。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

うーん・・ 1週間くらいなら大丈夫な気もするけど・・・ お産が近いとの事で無理は禁物ですが 可能であれば、てんこ盛りの青菜炒め(または茹で野菜)を作って 1食分ずつラップに包んで冷凍しておくのが良いと思います。 タンパク質も、骨付き鳥(手羽元など)を焼くか煮るかして ジップロックに入れて冷凍しておきましょう。 現状、体調的にそれが無理でしたら 冷凍青汁の注文や、参考URLの宅配サービスを選ぶのが良いと思います。 あと・・ 生でも火を通しても良いですから お子さんには野菜をいっぱい食べてもらいましょう。 偏食は大敵です。食べないからといって、それを許してはいけません。 ||д・) ぁ… お野菜のこってるょ?   〇〇ちゃんのために、せっかくお母さん作ったし   お野菜だって、〇〇ちゃんの栄養になるならって言って   命を差し出してくれたのに…。   食べてくれなかったら、お野菜が泣いて、成仏できないよ?w   お野菜が 寝ている〇〇ちゃんの枕元に立って、泣いちゃうよ? とでも言って、ぜひ食べてもらいましょうw ちなみに、うちの母親の教育方針は凄かったです。 「だったら食わんでいい! 二度とご飯は作らんからね!」 そして着実に実行されましたw 私は野菜好きでしたから良かったですが 姉が極度の偏食で、何度かそんな言葉を聞きましたw

参考URL:
https://i-yasai.com/toha/alone.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冷凍のおかずを選び取り温めて皿に盛って出すという事が出来るのか心配なレベルです。子供は野菜が好きですが、夫の食べるおつまみ等味の濃いものも好きなのでそれに染まってしまわないか不安です。

回答No.4

Q、朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいか? A、その前に旦那さんの「子供と食に関する意識変革」が必要なのでは・・・ そうすりゃー、セブンイレブンの惣菜をセレクトすれば問題はないと思いますよ。なお、私らは、弁当の宅配等も利用しています。でも、結局は、それをやるのは旦那さんですから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。セブンイレブンは近くにありますのでお総菜をチェックしてみます。意識改革はどのようにしたら??これはまた別の問題ですね。あーあーはいはいと聞く耳持たずで困ります。

• mshr1962
回答No.3

宅配弁当は1日1食ならOKですが3食やってるところは少ないですので あなたの両親か姉妹に預けるか、来てもらうのが正解とは思います。 総菜を冷凍しておく方法もあるけど、レンジで解凍をご主人が面倒くさがるなら同じですね。 お子さんが小学生高学年位なら、OKかもしれませんけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。退院後は母に来てもらう予定なのですが、それまでは必要ないと言われまして。夫の実家も近所なのですがほとんど連絡を取ろうとしません。いつも反抗期のような態度をとってます・・・

• neneco3
回答No.2

お子さんがサラダを好まないということは、基本的には加熱した食品を食べさせているということですよね。でしたら、手作りしたものを冷凍して、レンジでチンして食べてもらうようにしたらどうでしょうか。料理ができないとは言っても、電子レンジくらいは使えるでしょう。炊飯器が使えるなら、おかずだけ冷凍しておいて、ご飯は炊いてもらえば良いですよね。  来週入院ということなので、これから食事を作るときは基本的に2倍作って、半分を冷凍しておけば、1週間分の食事を確保できます。タッパーやジップロックに1食分ずつに分けて入れて、電子レンジでの加熱時間を書いたものを貼っておけば、さすがにご主人でも大丈夫じゃないですか。バランスを考えないで、肉ばかり、野菜ばかりとか、偏って与えそうなら、どれと一緒に食べさせるのかも書いておけば、バランス良く食事させられると思います。  今まであまり冷凍していなくて、冷凍に向いていない食材や、加熱時間などがわからないようなら、本屋さんで冷凍保存おかずの本を買ってみると良いですよ。私も買ってびっくりしましたけど、こんなものまで冷凍できるのかって、目から鱗です。お産のための入院なら、退院してからも何かと大変ですよね。食事を作れるときにまとめて作って、小分けにして冷凍して使えるようにしておくと、時間がない時に本当に助かります。今後も使える家事技なので、この機会に出費しても、無駄にはならないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。野菜と言うとポテトサラダを買う夫です。良くてレタスとか・・・。たぶん冷凍庫の中から目的のものを探し出すということも「わかんねー」の一言で片付けてしまいそうです。恐ろしいです。しかし冷凍技はまだ未熟なので産後のために勉強したいと思います。

• terepoisi
回答No.1

宅配弁当などの手配ができませんか? 生協や地域で夕食宅配や高齢者向け・療法食などを取り扱っている業者がいないか あたってみてください。 冷凍庫に余裕があるなら、レンジ解凍できるバランス食のお弁当や お惣菜セットもあります。 便秘がちな場合、サラダ野菜に頼るより イモ類、根菜、ご飯などをしっかりとる方が効果的でしょう。 事情が許すなら、買い物と食事の用意だけ民間のヘルパーさんを頼ってもいいと思います。 ご無事の出産をお祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。どんな行動をするのか予測できないので予約しないといけないヘルパーさんは難しそうですね。宅配弁当は以前頼んだら少ないだの好みじゃないだのとごねてたのですが、子供の分だけなら食べさせるぐらいはできますよね。