1週間料理せずに子供に健康的な食事をさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 夫が料理ができず、子供にまともな食事を与える方法はあるか心配しています。
  • 夫と子供が一週間二人きりで生活する間、子供に栄養のバランスのとれた食事を提供する方法を教えてください。
  • 子供が野菜やたんぱく質を摂れるような食事のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間料理をせずに子供に健康的な食事をさせる方法

こんにちは。お産のため来週から1週間入院することになった主婦です。その間夫と3才の子供が二人きりで生活するのですが、夫は料理が全くできず、出来ないの一点張りでやろうともしません。 休日など夫は子供と二人で出掛けて、自分がお腹が空かないからと放っておくと何時間もご飯を食べさせずにいることもありますし、家にいて私が体調の悪いときの食事はふりかけご飯のみだったりします。自分はお弁当を食べたりお酒を飲んでおつまみを食べたりしています。 私のいない間子供に野菜もたんぱく質も何もなく、パンやご飯など炭水化物のみ与えられるのではないかととても心配しています。お総菜のセレクトも揚げ物ばかりなので本当に心配です。 夫は食事には無頓着で栄養のことも何もわかりません。一人暮らしの時は外食とレトルト食品の生活だったそうです。こんな夫はなぜか私のいない間の生活に自信満々で、子供と二人でどこへ出掛けようかなどとワクワクしています。 夫はともかく便秘がちな子供には少しでもまともな食事をしてほしいのですが、全く料理をせずになるべくバランスのよい食事をするにはどうしたら良いでしょうか?子供はサラダはあまり好みではありません。朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

三歳というと、まだまだママべったりですよね。 一週間で済むなら、そんなに心配せず、 パパさんに任せるのもありかと思いますけどねー。 普段のお買いものはどこでしてるんですかね? 大手スーパーの総菜コーナーが豊富になってきているので、 少々味が濃い事に目をつぶれば何とかなると思うんです。 私ならメインは任せ、野菜の多い惣菜類を指定しておき、 必ず三品以上になるように釘さします。 一緒に買い物に行って、教えておきます。 それを二種類以上常にあるようにしておくように指示します。 チンするだけの冷食にも悪くないものが増えてますから、 それも買い置きしておくいいいと思います。 野菜の多いインスタントみそ汁もお勧めです。 味が濃い分、プラスワン出来るのが理想的で、 その中でも簡単なのが、お味噌汁。 小さいパック豆腐がありますよね。あれを温めもせず入れる。 どうせ子どもは猫舌なので冷めてちょうどいいです。 念のために、オヤツでビタミンや繊維、乳酸菌を 補填させるために 「立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんになるためには、  こういうものを食べるといいのだよ」と 子どもに刷り込んでおきます。 野菜ジュースや、ヨーグルト類です。 これに関しては、パパに言うより効果ありますよ。 刷り込みが効きすぎて いまだにやってます、ウチの子。(中学生) ではがんばってください。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インスタントでも野菜の多いお味噌汁に冷えた豆腐を投入してバランスUPと猫舌と濃い味を一気に解決というのは見事ですね!しかもそれぐらいなら夫でも確実にできそうです。冷食と野菜のお総菜も早速チェックしてみます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.7

3歳の子供が自分で考えて食べるなんてことは不可能です。であれば、保護者がちゃんと考えて食べさせないといけないのですが、その肝心な保護者である父親がまったく戦力外ですからこれはもうどうしようもないと思います。 とても残念なことですが、そういう子育てには役立たずな男性は世間にある一定数存在するのです。こういう例に出すのはふさわしくないかもしれませんが、あのアインシュタイン博士は自閉症というか発達障害というか、なぜだか理由はわかりませんが「ひとつの部屋にお皿が二つある」という状況にどうしても耐えられなくて、ひとつのお皿にすべての食事と灰皿を兼ねさせていたそうです。アインシュタイン博士は天才物理学者として人類の知の発展には大変貢献した人ですが、こんな人に子育てをさせたらどえらいことになってしまう、というか子供を死なせるのが関の山ではないかと思います。 たぶん「おかしなものを食べさせずに、ちゃんと考えて食べさせろ」といくら具体的にご主人に命じたところでいざそうなると「ふりかけご飯でも食べさせればええやろ」となってしまうと思います。なぜなら、自分がそうだったとしても構わないからです。ちゃんと面倒を見られるパパは、パパの内面にママの成分が入っているのです。でもご主人は残念ながらママの成分が皆無なのです。だってそうじゃないと「自分が腹が減らないから」という理由で子供にも何も食べさせないなんてことは起きないからです。これはもうそういう男を股に挟んだ自分の責任もあります。夫を死なせることはあっても、自分は何があっても死んじゃいけないってことはおわかり頂けたかと思います。 だもんですから、かくなる上はもうお祖母ちゃんたちの手を借りるしかないと思います。できない人に、やれといってもできません。もしかしたらご主人のオカーチャンも頼りにならない人かもしれませんがとりあえずそれでも息子は一人育ったわけですから、ま、一週間ならなんとかなるでしょう。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。股に挟んだとは笑えますね。障害を疑うほど呆れるというか、そういうところはありますね。アインシュタインならば許せそうですが。 義母は近所に住み料理上手で栄養士だったのですが、息子に甘く好きなものばかり作ってあげていたようで、今もそうです。孫にも甘すぎます。夫はいい年をして母親の前では反抗期の男の子のままです。甘えているくせにカッコつけて頼るのは嫌がっています。こうやって育ってしまったものはなかなか直せませんね。困ったものです。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

うーん・・ 1週間くらいなら大丈夫な気もするけど・・・ お産が近いとの事で無理は禁物ですが 可能であれば、てんこ盛りの青菜炒め(または茹で野菜)を作って 1食分ずつラップに包んで冷凍しておくのが良いと思います。 タンパク質も、骨付き鳥(手羽元など)を焼くか煮るかして ジップロックに入れて冷凍しておきましょう。 現状、体調的にそれが無理でしたら 冷凍青汁の注文や、参考URLの宅配サービスを選ぶのが良いと思います。 あと・・ 生でも火を通しても良いですから お子さんには野菜をいっぱい食べてもらいましょう。 偏食は大敵です。食べないからといって、それを許してはいけません。 ||д・) ぁ… お野菜のこってるょ?   〇〇ちゃんのために、せっかくお母さん作ったし   お野菜だって、〇〇ちゃんの栄養になるならって言って   命を差し出してくれたのに…。   食べてくれなかったら、お野菜が泣いて、成仏できないよ?w   お野菜が 寝ている〇〇ちゃんの枕元に立って、泣いちゃうよ? とでも言って、ぜひ食べてもらいましょうw ちなみに、うちの母親の教育方針は凄かったです。 「だったら食わんでいい! 二度とご飯は作らんからね!」 そして着実に実行されましたw 私は野菜好きでしたから良かったですが 姉が極度の偏食で、何度かそんな言葉を聞きましたw

参考URL:
https://i-yasai.com/toha/alone.html
sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冷凍のおかずを選び取り温めて皿に盛って出すという事が出来るのか心配なレベルです。子供は野菜が好きですが、夫の食べるおつまみ等味の濃いものも好きなのでそれに染まってしまわないか不安です。

回答No.4

Q、朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいか? A、その前に旦那さんの「子供と食に関する意識変革」が必要なのでは・・・ そうすりゃー、セブンイレブンの惣菜をセレクトすれば問題はないと思いますよ。なお、私らは、弁当の宅配等も利用しています。でも、結局は、それをやるのは旦那さんですから・・・。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。セブンイレブンは近くにありますのでお総菜をチェックしてみます。意識改革はどのようにしたら??これはまた別の問題ですね。あーあーはいはいと聞く耳持たずで困ります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

宅配弁当は1日1食ならOKですが3食やってるところは少ないですので あなたの両親か姉妹に預けるか、来てもらうのが正解とは思います。 総菜を冷凍しておく方法もあるけど、レンジで解凍をご主人が面倒くさがるなら同じですね。 お子さんが小学生高学年位なら、OKかもしれませんけど。。。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。退院後は母に来てもらう予定なのですが、それまでは必要ないと言われまして。夫の実家も近所なのですがほとんど連絡を取ろうとしません。いつも反抗期のような態度をとってます・・・

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 お子さんがサラダを好まないということは、基本的には加熱した食品を食べさせているということですよね。でしたら、手作りしたものを冷凍して、レンジでチンして食べてもらうようにしたらどうでしょうか。料理ができないとは言っても、電子レンジくらいは使えるでしょう。炊飯器が使えるなら、おかずだけ冷凍しておいて、ご飯は炊いてもらえば良いですよね。  来週入院ということなので、これから食事を作るときは基本的に2倍作って、半分を冷凍しておけば、1週間分の食事を確保できます。タッパーやジップロックに1食分ずつに分けて入れて、電子レンジでの加熱時間を書いたものを貼っておけば、さすがにご主人でも大丈夫じゃないですか。バランスを考えないで、肉ばかり、野菜ばかりとか、偏って与えそうなら、どれと一緒に食べさせるのかも書いておけば、バランス良く食事させられると思います。  今まであまり冷凍していなくて、冷凍に向いていない食材や、加熱時間などがわからないようなら、本屋さんで冷凍保存おかずの本を買ってみると良いですよ。私も買ってびっくりしましたけど、こんなものまで冷凍できるのかって、目から鱗です。お産のための入院なら、退院してからも何かと大変ですよね。食事を作れるときにまとめて作って、小分けにして冷凍して使えるようにしておくと、時間がない時に本当に助かります。今後も使える家事技なので、この機会に出費しても、無駄にはならないと思いますよ。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。野菜と言うとポテトサラダを買う夫です。良くてレタスとか・・・。たぶん冷凍庫の中から目的のものを探し出すということも「わかんねー」の一言で片付けてしまいそうです。恐ろしいです。しかし冷凍技はまだ未熟なので産後のために勉強したいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

宅配弁当などの手配ができませんか? 生協や地域で夕食宅配や高齢者向け・療法食などを取り扱っている業者がいないか あたってみてください。 冷凍庫に余裕があるなら、レンジ解凍できるバランス食のお弁当や お惣菜セットもあります。 便秘がちな場合、サラダ野菜に頼るより イモ類、根菜、ご飯などをしっかりとる方が効果的でしょう。 事情が許すなら、買い物と食事の用意だけ民間のヘルパーさんを頼ってもいいと思います。 ご無事の出産をお祈りします。

sasakiponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どんな行動をするのか予測できないので予約しないといけないヘルパーさんは難しそうですね。宅配弁当は以前頼んだら少ないだの好みじゃないだのとごねてたのですが、子供の分だけなら食べさせるぐらいはできますよね。

関連するQ&A

  • ママが料理中 子供はなにをしていますか?

    うちには11ヶ月の子供がいます。 この月齢になってとにかく一緒にいたがる様になりました。 夫の夕飯を作りたいのですが いつも子供に手がかかってしまい 最近では満足に食事もできていません。 レトルトも利用したりしていますが やはり夜くらいは 夫の健康も気になるし 料理を作りたいのです。 なにかいい方法ありませんでしょうか?

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。

  • 子供の食事

    3歳の娘が、最近御飯を食べてくれません。好き嫌いも激しく、特に肉が食べられません。 なんとか食べてもらおうと、子供の好きなふりかけ、ひじき、きゅうりを中心に毎日似た ような物を出しています。 何か子供が喜んで食べてくれるようなメニュー、その作り方などを簡単で結構ですので、 教えて頂けませんでしょうか? 子供に、食事に集中させる技も教えて頂けたら幸いです。

  • 共働き・子供の食事

    1歳半の子供の栄養不足が心配で書き込んでみました。 日中は保育園に預けて、妻は9時~16時まで仕事をしています。 迎えに行って18時くらいから夕飯の準備をするのですが、 夕飯前に子供がぐずるので、お菓子やバナナを食べさせているようで、 それで子供は満腹になり、夕飯を残すことが多々あります。 妻はそれでも食べさせ続け、よく嘔吐させていた時期がありました。 そして先日、夕飯前にお菓子などを食べさせているのを初めて知って、 止めるように言いましたが、「食べさせると大人しくなる」という理由で止めません。 また、食事も肉料理や揚げ物が中心で、野菜摂取は野菜ジュースのみです。朝食は角切りの食パンとヨーグルトが週6日同じものです。 寝ている間に1~2回ノドが渇いて起きるのですが、 その時は甘いジュースを与えています。 共働きの家庭の食事とは、みなさんこんな感じですか? 育児と仕事の両立は大変だと思うので、何でも協力しようと思っていますが、あまりにも子供の栄養が心配で書き込んでみました。

  • 料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!!

    急なのですが、おそらく金曜日(明日ですね)に決定になると思うのですが、娘に誕生日プレゼントをくれたのでお礼にと友人夫婦を自宅に招待することになりました。 金曜日が都合が良いと言うので明日なのですが、こんなに急になるとは思わなくて何も考えていなかったんです! 前にその友人宅へ食事に誘われた時、散らし寿司や揚げ物から煮物までたくさんおいしいものを用意してくれてました。夫婦で喫茶店を開くのが夢だそうで、旦那さんは和食のお店で仕事してるし料理が上手なんです。 私は、というとそんな二人に比べたら料理は全然上手ではありません。でも、おいしいものを二人にごちそうしたいんです! 今、一つ考えてるのは、とってもおいしいゴマドレッシングがあるのでもやしや肉を茹でて冷シャブサラダ。まわりにゆで卵やプチトマトをかざろうかと考えています。 あと、今日黄色のパプリカを買ったのですが、これって生でも食べれるんでしたっけ??どうやって食べると一番おいしいんでしょう? ごはん茶碗がないんですが、どうしたら良いでしょう?チャーハンとかあまり作った事ないのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? ちなみに揚げ物はうちではできません。 こんな私にもできる簡単でおいしくてちょっとごちそうな料理のレシピを教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します!!

  • 食事を作っている間の子供の接し方

    相談です。 今月1歳になったばかりの息子がいます。 生活リズムが大体安定するようになってきて、朝ごはんを食べて 一緒に遊んで、お昼ご飯を食べたら2時間から多いときでは3時間 ほど昼寝をします。 そして起きたらまたちょっと遊んでお風呂に入ってから 晩御飯になります。 相談というのは、私が晩ご飯を作っている間、毎日といっていいほど 機嫌が悪くなって泣き出します。最初の20分ぐらいは 一人でも遊んでいるのですが、それに飽きると料理を作って いる私の隣にやってきてぐずってきます。 私も料理時間を少しでも短縮できるように、子供がお昼寝を している間に下準備ができるものはするようにしていますが まだ料理をてきぱきできるところまではいっていないので 私たち夫婦の分と子供のご飯を合わせると大体40分ぐらい かかってしまっているのが現状です。 そこで私は、泣いているのがかわいそうなのでお菓子をあげて しまいます。それで晩ご飯をあまり食べない日もたくさん あります。なるべくご飯の前には何も与えたくないんですが 泣いている息子を見ているとどうしてもあげてしまいます。 私が料理をしている間、テレビを見せたりおもちゃで遊ぶように うながしてはいるのですが、はじめはいいんですが 毎日それを繰り返していると子供も飽きてしまいますよね・・・。 主人が見ることができればいいんですが、いつも帰りが7時 ぐらいなので私が先に子供をお風呂に入れて、その後私が お風呂に入って、それから料理を作っています。 私がお風呂に入っている間は、哺乳瓶でジュースをあげて テレビを見せています。そのときはいつも機嫌がよくいい子に しています。お風呂に入ってからご飯を食べるまでの時間が 長過ぎておなかが空いて機嫌が悪くなるのかなと思い、 ご飯を作っている間にミルクをあげた事もあるのですが 飲み終わっておもちゃに飽きると同じように私のところに やってきて機嫌が悪くなりました。だいたい5時から5時半の間に お風呂に入れて、その後私が入って料理を作り始めるので うちでは、ご飯を食べるのは主人が帰ってくる7時ごろに なっています。 どういうふうにしたら子供に寂しい思いをさせないで 料理が作れるかなといろいろ考えたんですが、やはり 料理時間をもっと短縮するしかないんでしょうか? 同じ年齢の子をもつお母様、アドバイスをください。 皆さんのご家庭では料理を作っている間、お子さんはどうされて いますでしょうか。

  • 塩分の少ない料理

    私は塩分の多い料理が好きで二日に一回か一日に一回は麺類を食べます。 ご飯も魚やふりかけなどが無いと食べれません。 昨日白米だけになったのでふりかけ×2 お茶漬けをかけて食べたところ、家族に「塩分取りすぎ」と言われました。 これを気に食生活を改めるつもりですが、塩分の少ない料理というのがわかりません。 麺類は最低でも週3~4に抑えたいと思います。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 料理が下手な母親は嫌われるでしょうか?

    もうすぐ生まれて半年になる息子がいます。 私は料理を作ることがとても苦手で、毎日の食事の支度にも手間取ってしまいますし、かなりの味おんちで、自分でもおいしい!と思ったものがなかなか作れません。夫は特に文句は言わず食べてくれていますが、言うのが面倒なだけかもと思います。 今更ながら若い時にもっと料理しておくべきだったと深く後悔してます。 このままでは子供においしいごはんを作ってあげられない・・・と悩んでいます。 悩む前に練習!・・・と思い、今更ですが色々と挑戦はしてみていますが、その練習が自分のものになるまではまだまだ時間がかかりそうです。「ママのごはんおいしくなーい!」とか言われて食べてくれなかったらどうしよう・・・と今からとても心配です。

  • 夫が料理を食べてくれない

    結婚4年目です。 夫が、私の料理をあまり食べてくれません。 友人に出しても、おいしいと言われるので、マズイわけではないと思います。自分自身はむしろ美味しいと思って食べてます。 夫は自身が料理する人で、美味しいです。子供たちも夫の料理の味付けが好きなようです。 私の料理は野菜中心で、夫の料理は肉中心です。 料理の本などを見ながらがんばって作っても、満足したような顔はあまりしません。(作るモノがいけない?) とりあえず、揚げ物などを作れば、何も言わずに食べてくれますが、野菜料理はほとんど食べません。 帰宅時間に合わせて、晩御飯を作っていますが、夫は私が作った料理を見てから、冷蔵庫のチェックをし、何も言わず、新しく作り出したりします。 こんな風に書くと夫が冷たい人のようですが、そうではありません。料理のことだけなのです。 私は家事全般が苦手で、掃除も料理もがんばっても成果が得られない性質で、自分でわかっているので、卑屈に考えてしまいます。 夫は「料理は俺が作るから、無理しなくていいよ」と言ってくれますが、仕事で疲れて帰って来た日は、大変そうです。 私は専業主婦で家にいるので、ご飯を炊くぐらいはしますが、何か作ろうと思っても、「また食べてくれないかも」と思うと、とても憂鬱で、作る気が失せてしまいます。 惣菜なら食べてくれるかと言うと、そうでもありません。むしろ「無駄なお金を遣って」みたいに言われます。 以前、梅宮辰夫さんが、「家では、俺と妻は別の料理を作る」というようなことをおっしゃっていて、『それはいい考え!』と思っていましたが、子供がいるので、食育の面からするとそれは良くないそうです・・・(服部幸應さん談) 私は食べ物の趣味が合わないからだと思うのですが、この場合、どうしたらよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。