• 締切済み

万年筆(大至急!!)

MONT BLANCの万年筆なんですが、何年も使っていなくて換えインクを買って使おうとしたのですが、ぜんぜんインクが出てきません。 振っても出てきません。どうすればいいでしょうか? あとモンブランの黒インクが欲しかったのですが、どこで売っていますか? 文具店では「もう売ってないんじゃない?」と言われブルーブラックを買って来ました。売っているお店かHPを教えてください。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.6

カートリッジ式の万年筆ですよね? であれば、コンバータを買ってカートリッジの代わりにつけ、ペン先をぬるま湯に付けて数回水を吸ったり吐いたりすると詰まりは解消すると思います。ただ、ブルーブラックなどであればコンバータですぐに通りますが、黒インクだと最初の吸い上げが苦しいかもしれません。その場合、しばらくぬるま湯に付けておくとよいかもしれません。 なお、万年筆を水で洗うとしばらく水っぽいインクになってしまいます。コンバータをそのまま使ってペン先から瓶のインクを吸い上げるとすぐに書けます。また、吸い上げ式で使っていると、インクの詰まりが非常に少なくなりますよ。 コンバータ、多分数百円程度だと思います。

• Willyt
回答No.5

#2です。下記はいかがでしょうか。大阪の店のようで、万年筆には大変詳しいようですよ。

参考URL:
http://nomado1230.net/intro.html
  • Willyt
回答No.4

#2です。いやあ、ハヤトチリでした。申訳けありませんでしたm(_=_)m

• Antithese
回答No.3

ペン先が乾いてしまったのではないでしょうか。万年筆は長期間使っていないとペン先のインクが乾いてしまい、インクを替えても字が書けなくなることがあります。  そういう時はコップなどにお湯を入れ、そこにしばらくペン先を浸しておくとまた書けるようになります。

• Willyt
回答No.2

モンブランの代理店は住商モンブランという会社で、下記がそのサイトです。問い合わせ先を載っけていますから、そこへ連絡を取れば万事解決すると思いますよ(^_^)

参考URL:
http://www.scmb.co.jp/works/works02.html
supika56
質問者

お礼

住商モンブランに問い合わせた所、病衣メーカーだそうで、関係ないそうです。

• 11-22
回答No.1

インクが詰まりをおこしているのではないでしょうか? 安いものだったら自分でどうこうしてもいいでようが、高いものでしたら、販売店に聞いてみるのもいいかもしれませんね。 カートリッジの形がわかりませんので、ただ「黒」といわれてもわかりませんが、少なくともまだ売っているみたいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/horiman/465305/545358/545332/

supika56
質問者

補足

すみません。 普通のカートリッジタイプです。