• ベストアンサー

MARKSMANは万年筆メーカーですか

20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。 どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。 万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。 そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。 MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。 なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に 文字や記号は刻印されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 MARKSMANというペンは使ったことはありませんがたしかにありましたね。  もともとPARKERの万年筆は専用のインクか専用のカートリッジを使うようになっているもので、モンブランの短いカートリッジを使えるというものではないと思います。  また、ボールペンはボールジョッターと呼ばれる、これも専用のリフィルを使うようになっていて他のものでは合いません。  問題の万年筆ですが、キッチン用の洗剤を溶いた水にしばらく漬けておいてから、カートリッジをさしこむ口の方から細い水道水をしばらく当てて洗剤を洗い流して下さい。  そのあと今度はカートリッジをさしこむ口の方から細い水道水を入れては直接口に当ててペン先から水を吹き出させる、これを何度か繰り返してみてください。  それでもすぐには完全に良くなりませんが、線を書いてみてインクがある程度切れないようになったら、とにかく水を入れては口で吹く部分から以降の作業を続けてインクが馴染むのを待ってください。使えば使うほど調子は良くなってくるはずです。

Ukkari8Bay
質問者

お礼

メーカーのことというより修理の仕方ですね。ありがとうございます。感謝感激です。 万年筆の修理についてネットで調べていたら、ペン先をぬるま湯(洗剤不要)に一昼夜浸しておくとよいとありました。 お教えいただいたところでは洗剤を使うようですが、洗剤を入れた水に浸しても大丈夫なのですね。 洗剤があるとないとでどう違うのかよくわかりませんが、いずれやってみたいと思います。

Ukkari8Bay
質問者

補足

結局、Marksmanというメーカーについての詳細はわかりませんでした。 現在、ご指導いただいた修復作業を繰り返しているところです。水につけておく作業は1~2回では足りず、すでに10回近く行っています。かなりよい状態ですが、これで大丈夫だという確信を持つには至っておりません。もう少し様子を見ながら作業を続けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

MARKSMANというブランド、あることはあるようですね。e-Bayに出品されてます。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=60818&item=6523787197&rd=1&ssPageName=WDVW これ以上のことはちょっと調べただけでは判りませんでした(ちなみに、Marksman Fountain pen で検索をかけてみた結果です)。

Ukkari8Bay
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。感謝感激です。 Made in Germanyとありますが、ドイツのメーカーなのか、ドイツで製造されたのか?どこのどいつだ?(笑) 日本での連絡先がわかるといいのですが。。。ネットでは情報が少ないですね。

関連するQ&A

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • モンブランの万年筆・インクについて

    モンブランの万年筆のカートリッジインクをいくつか持っているのですが、万年筆に入りません。カートリッジはいくつか種類があるのでしょうか

  • 万年筆(大至急!!)

    MONT BLANCの万年筆なんですが、何年も使っていなくて換えインクを買って使おうとしたのですが、ぜんぜんインクが出てきません。 振っても出てきません。どうすればいいでしょうか? あとモンブランの黒インクが欲しかったのですが、どこで売っていますか? 文具店では「もう売ってないんじゃない?」と言われブルーブラックを買って来ました。売っているお店かHPを教えてください。

  • 万年筆のインクが自然に減る?

    モンブランの万年筆をカートリッジ使用で愛用しています。そんなに使っていないはずなのに、インクがいつの間にか減っているような気がするのです。 母も万年筆のインクについては同じことを言っています。 キャップの内側が汚れていないので、インクが蒸発しているとも考えにくいです。

  • 万年筆について

    万年筆の書き味が好きなのですが 気をつけているつもりでも書いた文字にうっかり手を触れてしまうようで インクをこすった跡や指紋などををつけてしまいます。 一応書いた部分はティッシュで余分なインクを吸収するようにしているのですが・・・ このようなことで困っているのは私だけなのでしょうか? 手に汗をかきすぎ? インクは万年筆に合わせてペリカンやモンブランの純正カートリッジを使用しています。 インクで汚してしまわないようにするにはどのように工夫すればよいか アドバイスお願いします!

  • 万年筆モンブラン、字の途切れの対処法知りませんか

    15年程前に購入し、ほとんど使っていなかった、モンブランの万年筆を持っています。最近、万年筆に興味を持ち、先日、久しぶりに使用してみたところ、文字か時々途切れるようになっていました。そこで、オーバーホールを含む修理に出してみたのですが、修理が完了して戻ってきたものをしばらく使用していたら、また文字が時々途切れるようになってしまいました。(自分が他に使用している万年筆では、この様なことは起こっていません。)個体差によりペン先に問題があるとか、インクによって途切れなくなる、或いはモンブランには書き方にコツがある等、この様にしたら解決したなどの参考情報がありましたら、教えていただければ幸いです。尚、製品名はMONTBLANC WRITING INSTRUMENTで、インクはカートリッジインク・黒色を使用しています。

  • 万年筆の、古いインクの再生方法はありますか

    机から、万年筆の、古いカートリッジインクが出てきました。 使ってみましたが色が薄く、カートリッジを光にかざしてみると 量が半分くらいに減っていて、沈殿物があります。 このインクを再生する方法がありましたら、教えてください。 モンブランのブルーブラックです。

  • この万年筆に合うカートリッジを教えて下さい。

    セイラーの古い万年筆です。 机の中に放置してありましたが、インクは入っていませんでした。 この万年筆の型番等わかればうれしいですが、せめてカートリッジの種類がわかれば、ニブの状態確認の上、復活させたいと思います。 カートリッジの種類が分かる方いらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。 なお、ニブには14K 2 301という刻印があります。

  • PARKER製、万年筆とボールペンについて教えてください。

    どのカテに書けばいいかわからなかったので ここに質問させていただきました。 片付けをしてると新品のPARKER製、万年筆とボールペンのセットが出てきました。 私は万年筆を使用しないのでどうしようかと考えていたら ヤフオクで意外と高く売れると書いていたので 調べていました。 ですが PARKER関連のHPに載っていませんでした。 商品名も載っていなくて 唯一シリーズ名で「インシグニア」だとは わかりました。 ですが 該当する商品もなくて 現シリーズは ボールペンのシリーズになっていました。 よく似たデザインで色違いに見えるボールペンが インシグニアのラックブラックと言うものでした。 違いは ラックブラックがペン先部分だけが金色に対して 私のは 頭部分(キャップ?)も 金色で握る部分がブラックです。 万年筆は 同じデザインです。  ブラックの部分がグリーンのをヤフオクで見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70920998 私のは インシグニア ブラック/ゴールド 万年筆・ボールペンセットみたいです。 この商品の値段や詳細をわかる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 化粧箱、万年筆インクカートリッジ二つ、説明書(保証書?)あります。 外箱は ないです。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

専門家に質問してみよう