• 締切済み

PILOTの万年筆のインクをかえるには

PILOTの万年筆のインクで今までブラックを使用していました。次は、ブルーブラックに変更しようと思います。穂先を洗わないで、そのまま交換しても大丈夫でしょうか。PILOTのホームページなどを見ると穂先を水につけて洗うように書いてありますが、洗うことが不安であるし、面倒でもあります。モンブランの万年筆を使用していたときもそのまま交換して使用できました。回答をお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

gaoshan さん、こんばんは。 そうですね。会社の見解では洗浄しないとインクが化学変化を起こして固まり、インクが出なくなるという可能性があるので、一回洗浄する必要があります。どうせ、1か月に一回は洗浄することになるのですから、規定通りやってみたらいかがですか?

• uruz
回答No.2

>そのまま交換しても大丈夫でしょうか。 何が?爆発するようなことは無いので大丈夫です。 万年筆にダメージを与える可能性があるか、と言うことなら大丈夫とは言い切れません。 >洗うことが不安であるし、面倒でもあります 何が不安なんですか?メーカーが指示していることですよ。 それに万年筆はもともと面倒な筆記具なんです。 通常、インクを換えなくても定期的な洗浄が必要です。

• kazu3782
回答No.1

大きなデパートの文具売場等の万年筆売り場には、各メ-カーからの派遣の店員さんがいる場合が多いです。 パイロット万年筆ならおられることが多いと思います。 ペン先の水洗いはその場で無料でしていただけると思います。 万年筆をよく使っていた時は時々洗ってもらったり、5000円ほど出して修理に出して「先直し」というのをしてもらっていました。 一度万年筆売り場に行ってみてください。