• ベストアンサー

短刀を褒める時に使う言葉

お世話になります。歴史創作をしているうちに、己の無知故に筆が進まなくなってしまいました。 短刀についての質問なのですが、刀工に対して、 短刀の出来を褒める場合、どこを褒めるのが、「刀を良く知っている者」としてそれらしく見えるでしょうか? なお、切れ味等は抜きにして、見た目を褒めなければいけない状態です。 ちなみに、当方が褒めようとしているのは、特別な装飾がなく、 鍔のない短刀です。やはり、刀身の状態や、重さを褒めるのでしょうか? 刀に造詣の深い方、お手隙の際に、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

noname#90153
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

造詣は深くないですが、 刀身の鍛えや焼き、刃文などで美術として一つの世界を構築しているものが褒めどころではないでしょうか。 http://touken.or.jp/syurui/tsukuri.html http://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/wakizashi/141/141-1.htm http://www.shouzando.com/yougo2.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さったURLの情報が、とても参考になりました。 色々探し回っていたのですが、良いページにめぐり合えなかったので…。 これを機に、刀剣をもっと勉強してみようと思います。 この度は、本当にありがとうございました(^^)