• ベストアンサー

疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。 相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。 そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。 こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137931
noname#137931
回答No.10

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。 「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので…… 「頑張らないでね」でもない。←無理なので…… 頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

maple52126
質問者

お礼

「頑張ってるんだね~~」は言った事がないです。 「頑張ってね」も「頑張らないでね」も結構言ってしまいますが、考えてみればどちらも「……」って感じがしますよね。 彼の頑張りを理解していることが伝わるだけでも、ほっとするのかな? 参考になりました。

その他の回答 (10)

• sanakichi
回答No.11

女性です。 私の彼もかなり多忙です。 私がよくメールするのは「応援してるよ!」ですね。 同じ仕事をしてるわけじゃないし、遠距離なので何かしてあげられるわけでもない、でもいつも気持ちはそばにいるから!・・・みたいな感じですかね^^ あとは、自分のことをメールすることが多いですね。 少しでも気分転換になれば、という気持ちです。 ちょっとした笑えるような失敗談やほのぼのできるような話があったらメールしちゃいますね。 会社のそばにウォーキングコースと湖のある公園があるので、「こんな花が咲いてた」とか「白鳥のコドモが生まれたよ」とか写メールしたりもします。

maple52126
質問者

お礼

「応援してるよ!」っていい響きですね(^^) 私もsanakichiさんみたいに遠距離だから、いつも気持ちは傍にいるよって伝えたいのです。 自分のことをメールするのもいいですよね。 よく彼にドジって言われてるので、私の日常をメールすれば、それだけで気分転換になってもらえるかも?ですね(笑) 写メールや近況報告…参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.9

激務を経験した♀です。 徹夜とか続くと、とにかく寝たい!!自分の時間が欲しい!!ってなるんですよね。 そんな時にうれしかった言葉は「無理すんなよ」でした。 あまり、電話とかで話しをしたくない状態なので、電話は疲れます。メールも2,3回のやり取りならいいのですが、エンドレスに続くと返事を打ちながら寝てしまうんです。 こんな時は意表を突かれると元気になったりします。 例えば家のポストに欲しかったCDが「頑張れよ」ってメッセージといっしょに入ってたときは、ちょっと感動しました。 私の彼も激務な人です。疲れてるときは甘いものが食べたくなると言ってたので、お菓子を作ってあげました。 「あなたのため。。」みたいに思われると重いので、試作だから味見よろしく、みたいに渡しましたが(笑) この日は渡すだけで即効家に帰りました。 ↑効果あったみたい♪

maple52126
質問者

お礼

chiezou-yonさんの彼氏さんも、忙しい方なのですね。 「無理するなよ」は、私も彼に言われたことがありました。 たしかに、言われると嬉しい言葉ですよね。 電話よりも、メールを1~2通送る方が、向こうも疲れなくていいかもしれませんね。 私の彼も甘いものが好きみたいなので、今度日持ちするものを作って送ってみようかな? 意表をついた行動、したことがあります。 元気になるみたいですよね。 また、意表をつきたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.8

おかえり。 おつかれさま。 おやすみ。 いってらっしゃい。 こういう言葉がない家庭で、育ったものですから、 単純ですが、けっこう、うれしいです。 私は、女性ですけど、、、 あと、 うれしい。 ありがとう。 など、なにげない言葉を口癖にしてたいですよね。

maple52126
質問者

お礼

おかえりなどの、何気ない言葉でも嬉しく感じるものなのですね。 私も何気ない言葉を口癖にしていたいです。 ありがとうございました。

• eeiikkoo
回答No.7

電話で悩み、電話で仲直り、そしてまた電話・・・ 今度の電話は思いきって会う約束がいいですネ 「今、駅についた」なんて最高です。

maple52126
質問者

お礼

>今度の電話は思いきって会う約束がいいですネ そうですね、会える約束がしたいですねぇ… >「今、駅についた」なんて最高です。 「今、駅に着いた」は、前々から考えている言葉です♪ しかし、なかなか実行出来ないのが(涙) ありがとうございました。

• mikki---
回答No.6

「頑張り過ぎないでね」 って言います。 「頑張って!」は言いません。ヒトゴトって感じがするので、、、、。

maple52126
質問者

お礼

>「頑張り過ぎないでね」 これは私もよく言っています。 「頑張って」だと、「これ以上どう頑張ればいいんだ」って思われちゃいそうですから… ありがとうございました。

noname#7401
noname#7401
回答No.5

今度あったらマッサージしてあげるね♪ なんて言われたら疲れている私なら 早く会いたくなります。。

maple52126
質問者

お礼

>今度あったらマッサージしてあげるね♪ 今度言ってみようと思います(^^) ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 男は好きな女性の声を聞くだけでも元気が出ます。そして、疲れているときに、「私が癒してあげるからいつでも来てね。待っている!」と言われれば、元気を出して仕事に取り組めることができるというものです。  つまり、急がしいときに同情してくれる自分の理解者が欲しいのと、気持ちも疲れている時に癒してくれる場がほしいのです。  それなので、好きな者同士が結婚して、男はかわいい奥さんが待っているマイホームに寄り道もせずに帰ってくるというのです。  そういうことを理解して、彼氏の気持ちを癒して上げましょう。  好きな女性の優しい言葉があればあとは、何もいりません。膝枕してくれたらもう最高です☆☆☆

maple52126
質問者

お礼

彼も私の声で元気になってくれているといいのですが^^; 少しでも彼の理解者に、癒せる場になれるように努力します。 膝枕、会うたびに催促されてます^^;

• myerz
回答No.3

前回の質問を読んでないのですが・・・ 肉体的に疲れているのか、それとも精神的なのか それによって掛ける言葉も違うと思いますが。 肉体的になら 「頑張ってるね!応援してるよ!」 なんてのもイイと思います。 精神的になら 「無理しないでね、私はいつでも味方だよ」 なんてのもイイと思います。 文章を言おうとするとセリフになってしまいます・・・ 今の気持ちを持ったまま彼に接していれば 言葉一つ一つに優しさがあって、彼も癒されると 思いますけどね ^^

maple52126
質問者

お礼

肉体的にも精神的にも疲れていると思います… >今の気持ちを持ったまま彼に接していれば >言葉一つ一つに優しさがあって、彼も癒されると >思いますけどね ^^ myerzさんの回答に、私の方が癒されてしまいました(^^) ありがとうございました。

回答No.2

僕が思うには、そういう時って、女性から なんか、言葉を発して欲しくないですね。 ただ、だまって、微笑んで、見ていて欲しい。

maple52126
質問者

お礼

言葉を発しないで、ただ黙って微笑んで見ていて欲しい方もいらっしゃるのですね。 彼はどうなんだろう? 参考になりました。

• megchang
回答No.1

お気持ち、よくわかります。 疲れている人を少しでもラクにしてあげたいものですよね。 こんな言葉をかけてるよ!というと少し難しいのですが・・・電話だと相手の状況がわからないので、私の場合、まず、今、何をしていて今から何をする予定かを聞いています。そして「じゃ今日の疲れを取ってゆっくり休んでね」って感じでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさい。

maple52126
質問者

お礼

相手の状況とか予定を聞くのも大事ですよね。 >「じゃ今日の疲れを取ってゆっくり休んでね」 参考になりました。