• ベストアンサー

疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。 相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。 そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。 こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137931
noname#137931
回答No.10

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。 「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので…… 「頑張らないでね」でもない。←無理なので…… 頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

maple52126
質問者

お礼

「頑張ってるんだね~~」は言った事がないです。 「頑張ってね」も「頑張らないでね」も結構言ってしまいますが、考えてみればどちらも「……」って感じがしますよね。 彼の頑張りを理解していることが伝わるだけでも、ほっとするのかな? 参考になりました。

その他の回答 (10)

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.11

女性です。 私の彼もかなり多忙です。 私がよくメールするのは「応援してるよ!」ですね。 同じ仕事をしてるわけじゃないし、遠距離なので何かしてあげられるわけでもない、でもいつも気持ちはそばにいるから!・・・みたいな感じですかね^^ あとは、自分のことをメールすることが多いですね。 少しでも気分転換になれば、という気持ちです。 ちょっとした笑えるような失敗談やほのぼのできるような話があったらメールしちゃいますね。 会社のそばにウォーキングコースと湖のある公園があるので、「こんな花が咲いてた」とか「白鳥のコドモが生まれたよ」とか写メールしたりもします。

maple52126
質問者

お礼

「応援してるよ!」っていい響きですね(^^) 私もsanakichiさんみたいに遠距離だから、いつも気持ちは傍にいるよって伝えたいのです。 自分のことをメールするのもいいですよね。 よく彼にドジって言われてるので、私の日常をメールすれば、それだけで気分転換になってもらえるかも?ですね(笑) 写メールや近況報告…参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.9

激務を経験した♀です。 徹夜とか続くと、とにかく寝たい!!自分の時間が欲しい!!ってなるんですよね。 そんな時にうれしかった言葉は「無理すんなよ」でした。 あまり、電話とかで話しをしたくない状態なので、電話は疲れます。メールも2,3回のやり取りならいいのですが、エンドレスに続くと返事を打ちながら寝てしまうんです。 こんな時は意表を突かれると元気になったりします。 例えば家のポストに欲しかったCDが「頑張れよ」ってメッセージといっしょに入ってたときは、ちょっと感動しました。 私の彼も激務な人です。疲れてるときは甘いものが食べたくなると言ってたので、お菓子を作ってあげました。 「あなたのため。。」みたいに思われると重いので、試作だから味見よろしく、みたいに渡しましたが(笑) この日は渡すだけで即効家に帰りました。 ↑効果あったみたい♪

maple52126
質問者

お礼

chiezou-yonさんの彼氏さんも、忙しい方なのですね。 「無理するなよ」は、私も彼に言われたことがありました。 たしかに、言われると嬉しい言葉ですよね。 電話よりも、メールを1~2通送る方が、向こうも疲れなくていいかもしれませんね。 私の彼も甘いものが好きみたいなので、今度日持ちするものを作って送ってみようかな? 意表をついた行動、したことがあります。 元気になるみたいですよね。 また、意表をつきたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.8

おかえり。 おつかれさま。 おやすみ。 いってらっしゃい。 こういう言葉がない家庭で、育ったものですから、 単純ですが、けっこう、うれしいです。 私は、女性ですけど、、、 あと、 うれしい。 ありがとう。 など、なにげない言葉を口癖にしてたいですよね。

maple52126
質問者

お礼

おかえりなどの、何気ない言葉でも嬉しく感じるものなのですね。 私も何気ない言葉を口癖にしていたいです。 ありがとうございました。

  • eeiikkoo
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.7

電話で悩み、電話で仲直り、そしてまた電話・・・ 今度の電話は思いきって会う約束がいいですネ 「今、駅についた」なんて最高です。

maple52126
質問者

お礼

>今度の電話は思いきって会う約束がいいですネ そうですね、会える約束がしたいですねぇ… >「今、駅についた」なんて最高です。 「今、駅に着いた」は、前々から考えている言葉です♪ しかし、なかなか実行出来ないのが(涙) ありがとうございました。

  • mikki---
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

「頑張り過ぎないでね」 って言います。 「頑張って!」は言いません。ヒトゴトって感じがするので、、、、。

maple52126
質問者

お礼

>「頑張り過ぎないでね」 これは私もよく言っています。 「頑張って」だと、「これ以上どう頑張ればいいんだ」って思われちゃいそうですから… ありがとうございました。

noname#7401
noname#7401
回答No.5

今度あったらマッサージしてあげるね♪ なんて言われたら疲れている私なら 早く会いたくなります。。

maple52126
質問者

お礼

>今度あったらマッサージしてあげるね♪ 今度言ってみようと思います(^^) ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 男は好きな女性の声を聞くだけでも元気が出ます。そして、疲れているときに、「私が癒してあげるからいつでも来てね。待っている!」と言われれば、元気を出して仕事に取り組めることができるというものです。  つまり、急がしいときに同情してくれる自分の理解者が欲しいのと、気持ちも疲れている時に癒してくれる場がほしいのです。  それなので、好きな者同士が結婚して、男はかわいい奥さんが待っているマイホームに寄り道もせずに帰ってくるというのです。  そういうことを理解して、彼氏の気持ちを癒して上げましょう。  好きな女性の優しい言葉があればあとは、何もいりません。膝枕してくれたらもう最高です☆☆☆

maple52126
質問者

お礼

彼も私の声で元気になってくれているといいのですが^^; 少しでも彼の理解者に、癒せる場になれるように努力します。 膝枕、会うたびに催促されてます^^;

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.3

前回の質問を読んでないのですが・・・ 肉体的に疲れているのか、それとも精神的なのか それによって掛ける言葉も違うと思いますが。 肉体的になら 「頑張ってるね!応援してるよ!」 なんてのもイイと思います。 精神的になら 「無理しないでね、私はいつでも味方だよ」 なんてのもイイと思います。 文章を言おうとするとセリフになってしまいます・・・ 今の気持ちを持ったまま彼に接していれば 言葉一つ一つに優しさがあって、彼も癒されると 思いますけどね ^^

maple52126
質問者

お礼

肉体的にも精神的にも疲れていると思います… >今の気持ちを持ったまま彼に接していれば >言葉一つ一つに優しさがあって、彼も癒されると >思いますけどね ^^ myerzさんの回答に、私の方が癒されてしまいました(^^) ありがとうございました。

回答No.2

僕が思うには、そういう時って、女性から なんか、言葉を発して欲しくないですね。 ただ、だまって、微笑んで、見ていて欲しい。

maple52126
質問者

お礼

言葉を発しないで、ただ黙って微笑んで見ていて欲しい方もいらっしゃるのですね。 彼はどうなんだろう? 参考になりました。

  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

お気持ち、よくわかります。 疲れている人を少しでもラクにしてあげたいものですよね。 こんな言葉をかけてるよ!というと少し難しいのですが・・・電話だと相手の状況がわからないので、私の場合、まず、今、何をしていて今から何をする予定かを聞いています。そして「じゃ今日の疲れを取ってゆっくり休んでね」って感じでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさい。

maple52126
質問者

お礼

相手の状況とか予定を聞くのも大事ですよね。 >「じゃ今日の疲れを取ってゆっくり休んでね」 参考になりました。

関連するQ&A

  • 疲れている時にかけてもらいたい言葉について

    20代後半、男性です。 今好きな人がいてアプローチ中です。 今月の連休に会う約束があり、その事について今日の夕方に話をする予定(電話ですけど)ですが、その時に相手に労りの言葉をかけられたら、と思っています。 経緯をざっと説明すると、 ・相手の女性は高校のクラスメイト ・今年の同窓会をきっかけに二人でやり取りをするようになった ・何度か食事をしたり、出掛けたりしている ・一度夏に告白をしたが振られた ・その後も「友達としての付き合いはかまわない」と言われており、食事も2人で行っている という状況です。 この頃仕事が忙しいようで、終電帰りは当たり前、今日も仕事が片付かずに出勤していてました。1年でこの10~11月が一番忙しい時期らしいので、仕方ないと言えばそうなのですが… そんなわけで、用があって電話するにせよ、何とかストレスやら、疲れやらを和らげてあげたいと思い、投稿をいたしました。 回答頂きたい内容としては、 「聞くと嬉しくなる、元気が出る言葉」 を上記の状況を踏まえたうえで挙げて欲しい、というものです。 立場その他は特に限定しませんので、 「私もキツイから、こんな言葉をかけられてみたい」 でも構いません。 メールだと中々厳しいので、、、こういう時こそ声で気持ちを伝えてあげたいと思ってます。

  • どんな言葉を掛けますか?

    お互いに気持ちを推し量り合って居る内に、 友達なのか、恋人候補に入っているのか?良くわからなくなっている男性(年下)がいます。 私は、今は、私はこの男性の事が好きですが、 結構長く、曖昧な態度をとってしまっていた事もあり、 よく分からない間柄になってしまっています。 個人的には中々会う事が出来ず、 すれ違ったり、短時間話せる機会が出来ても、 とっさに何を話してよいのか考えがまとまらず、 とりあえず!と、 「元気?」と声を掛けると、 「・・元気って・・」と、詰まらなさそうな返事をされます。 こういう時、どんな言葉を掛けたら良いのでしょうか?

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 「お疲れ様です」に変わる言葉

    新しい会社内で「お疲れ様」を使った所、社長より注意を受けました。 お疲れさまという言葉は、例えば頼まれごとをされてそれが終わった後や、長い会議が終わった後などに使うのは良いが、その他のタイミングで「お疲れ様」は辞めるようにという内容でした。 今までの職場はサービス業で接客だったのですが、社内で目があった時に「お疲れ様です!」休憩室でも「お疲れ様です」を言っていました。 勿論電話でも「お疲れ様です、○○(名前)です!」など、とにかく「お疲れ様」を使っていたので現在は困っています。 一体何を言ったらいいんでしょうか・・? 電話でのやり取りも困っています。 今までの電話でしたら上司が名乗った時点で元気よく「お疲れ様です!」と言っていましたが、これもダメだと言われました。 お疲れさまが無いと、以下の文面になりますけど、これで良いんでしょうか・・・? 電話で上司から外線があった場合、 私「はい、○○(名前)です」 上司「○○(上司の名前)だけど、今□□(出先)にいるんでもうちょっとで戻るから」 私「了解です」 という感じでいいのでしょうか・・? 確かに「お疲れ様」という言葉はとても便利だと思います。だから多様してしまう私がいたのですが、これに変わる言葉がわかりません。

  • かなり疲れている彼への励ましのことばって…

    私(女・30歳)が付き合っている彼(男・33歳)は、 仕事が大変忙しくて、連日夜中まで働いています。 それでかなり疲れているようで、できることなら側にいてあげたいのですが、 熊本と東京で遠恋をしているので、それが簡単にはかないません。 そこで励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 よい言葉が浮かばず悩んでいます。今までは 「頑張っているんだね」や「会社から期待されてるんだね」とか 「遅くまでお疲れさま」といった事をかけてきました。 なにか心温まる感じの言葉、よし!もっと頑張るぞ!と元気になるような言葉はありませんでしょうか。 自分に言われてこれは良かったといった言葉がありましたら教えて下さい。

  • こんな時はどうしたらよいでしょうか?

    一ヶ月ぶりに会う予定だった日に彼氏の車が壊れました。 買ったばかりの車なのに廃車になる可能性もあるとのことです。 会えなくなったことの謝罪をされたので、こっちは大丈夫!車のが大事!本当気にしないでそれよりも○くんの方が心配だよ。車治る方向にいけばいいけど…。 とメールしてからやりとりは有りません。元気出してなど励ましの言葉なんてかけることもできませんでした。 すごい落ち込んでいるのではないかなと思います。前にも会う約束をしていた日に前の車が壊れ買い換えたばかりでした…。 翌日に車屋で修理にだしてもらう予定とのことなので、車がなおりそうか電話で聞いてみようかなとも思いましたが、向こうの仕事が激務な時に、その上車の事もあるだろうし、邪魔になるのかなとも思います。こういう場合はしばらくそっとしておいてから声をかけたほうが良いでしょうか?

  • 言われて嬉しい言葉は?(出来れば男性限定で)

    私は女性です。 夜、電話で話をしている時に 私が「仕事ご苦労様。疲れてない?」と聞けば、 本当は疲れているのに、「疲れてないよ」と元気な声で言われた場合、その後にどう言う返事をかけて貰えたら嬉しいですか? その時に あっ、こいつ、俺のこと分かってくれているんだ と思わせるような言葉をかけてあげたいのですが、男性のみなさん、何と言われたら嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 言葉、声に勃起

    こんにちは、男性の方に質問です。 彼女との電話中に彼女の「○○くん好き」という言葉、声を聞いただけで勃起しますか? わたしの彼氏は上記の事だけで勃起してしまうのですが、普通なのでしょうか? ちなみに彼は23歳です。

  • 思わせぶりな態度(言葉)

    こんにちは。 知り合って1ヶ月経つ好きな男性がいるのですが、思わせぶりな態度(言葉)について悩んでいます。 彼とは飲み会で知り合い、その後もメールや電話をしたり、2人で2回ほど食事へ行っています。 一緒にいるときはとても楽しく、「またご飯食べに行こうね」と言われます。 しかし、彼は酔っ払うとキス魔になります。 2回目の飲み会の時に、不意打ちですが口にキスされました。 私とキスしたことは覚えているそうです。 その日以降、お互いなかなか予定が合わなくて3週間程会ってないのですが、最近は ・声が聞きたいから電話した。 ・声を聞いたら元気になった ・早く会いたいね ・txc_2009さんはほんとに可愛いし性格もいいし・・・完璧! ・仕事休んで会いに行っちゃおうかな~ ・(夜中なのに)今から行っていい~?などと言われます。 (このときお酒は入っていません) また、一番困ったのが、 ・今度会ったらキスしていいですか?txc_2009さんの唇を絶対奪います! と言われたことです・・・。 こちらもお酒が入っていない時に言われたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 彼の事が好きなので嬉しいのですが、あまりにも思わせぶりな言葉を沢山言ってくるし、言い方が軽い感じなのでいろんな人に言ってるんじゃないのかな?とか、色々考えてしまいます(^^;) そもそもまだ付き合ってないのにキスする宣言をされても…みたいな。 私は、その時の彼のテンションに合わせて一緒にノってあげたり、え~・・・と言ったり、さらっと流したりしているのですが…。 知り合った当時はとても真面目でこういう事を言わなそうだったのに、最近になってとても言ってくるのでどういうことなのかなと思いまして・・・。 現在、声がききたいからと言って5日連続で電話がかかってきています。 長い時は2時間くらい話したり、眠かったりするとずっとお互い無言でたま~に「起きてる~?」なんて確認しあう程度だったり…。 男性の皆さんは思わせぶりな態度をとったりするのでしょうか?