• 締切済み

こんな時はどうしたらよいでしょうか?

一ヶ月ぶりに会う予定だった日に彼氏の車が壊れました。 買ったばかりの車なのに廃車になる可能性もあるとのことです。 会えなくなったことの謝罪をされたので、こっちは大丈夫!車のが大事!本当気にしないでそれよりも○くんの方が心配だよ。車治る方向にいけばいいけど…。 とメールしてからやりとりは有りません。元気出してなど励ましの言葉なんてかけることもできませんでした。 すごい落ち込んでいるのではないかなと思います。前にも会う約束をしていた日に前の車が壊れ買い換えたばかりでした…。 翌日に車屋で修理にだしてもらう予定とのことなので、車がなおりそうか電話で聞いてみようかなとも思いましたが、向こうの仕事が激務な時に、その上車の事もあるだろうし、邪魔になるのかなとも思います。こういう場合はしばらくそっとしておいてから声をかけたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 あなたは、どうすることも出来ないでしょうね。 彼は、あなたと会っても良いけれど会わなくてもなんとも思わない。会う会わないはそのときになって決める。と、いうスタンスであなたとのことを考えているように思います。 前回あなたに会えない理由は車の故障ということで、あなたは納得してくれた。それでは今回もあなたが詳しくない車の故障にして会わずにおこう。と、考えたとしてもおかしくもなんともありませんよ。 なぜなら、好きな異性に1ヶ月ぶりに会える場合、気持ちは会ってどの様に話そうかとか、どこに行こうか等々を考えて嬉しいはずです。そして、例え車が故障したとしてもあなたに会いたい気持ちが強くあればレンタカーを借りることも可能です。しかし、彼はそこまでしてあなたに会うのは辞めたのです。 又、彼の言いぐさが変です。買ったばかりの車が故障して廃車になるかも知れないほどの故障である。いくら中古車でも1回の故障で廃車になる程の故障なんて考えられません。彼の情熱の欠落と言い事実関係のあやふやさと言い、彼とあなたは1ヶ月に1回どころか1年に1回会えるかどうかの遠い距離にいる気がします。今後のことはすべて彼次第でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

むこうから連絡があるまでそっとしといていいんじゃないですか。 変に慰めると逆上する人いるんで、ほっとくにこしたことはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.4

貴方は今、 彼側のアクシデントに心を痛め、 そんな彼の心中に寄り添おうとしている。 彼を心配している最中は、 良い意味で「自分」が消えている。 でも・・・ 実は貴方にとってもアクシデントなんだよ。 1か月ぶりに彼氏に会える! その機会がクラッシュしてしまった。 貴方は誰にもぶつかっていないし、壊れていない。 でも、 貴方にとって大好きな彼氏に会える日が壊れた(無くなった) それも事実だったりする。 貴方も本当は寂しいんだよ。 本音を言えば、 彼がどれだけショックであるかは理解しているけれど。 私も私で・・・ 事情は「どうあれ」貴方(彼)と会えなくなった事。 それはとても寂しいわ。 本当はそう言いたい位なんだよ。 でも、 言ったら彼を困らせる。 彼は彼で個人的に消沈しているのに、 そこに彼女としての「心の凹み」なんて持ち込んだら・・・ 彼は、 自分の愛車と自分の彼女の凹みを抱えないといけない。 貴方は今、 それはやっちゃいけない。 踏んばる事を選べている。 それが貴方の彼女力なんじゃないの? ただ・・・ 貴方も会いたかった気持ちがある筈なんだよ。 だったら、 タイミングは貴方次第で構わないから、 彼の心配「兼」貴方の繋がりたい欲も満たす。 その目線から、 電話して彼の近況を感じてみれば良いんだと思う。 暫くそっとしておけるならしても良いよ? それをやると、 貴方の心の凹み(会えない寂しさ)、 それが疼き出してしまうかもしれない。 今直ぐバタバタしない貯金があれば、 少し時間を置いた後の連絡なんて全然迷惑じゃない。 本当に邪魔になる人って、 相手にとって邪魔かどうか? それを考える「前」にもう動いてしまっている人の事。 貴方は違うじゃない? こうして考え、立ち止まり、自制している。 その時点で邪魔とか迷惑は無い、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 彼への配慮も大切に。 同時に、 貴方の心の風通しもしっかり考える事。 これからも、 お互いに心地良く付き合い続けていく為にもね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

前にも、の後の一か月ぶりの二回目ではないのでしょうね? 文面からすると、会わない言い訳とも取れました。

noname#205801
質問者

補足

車買い換えたの1年前くらいですね。 前の車が壊れた時も、家族の車を使って会いに来てくれたので、会いたくない理由ではないと思います。数日前に誕生日のお祝いのしてくれましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

前にも会う約束してた時に車が壊れ買い換えた車がまたですか?? 中古車なんでしょうか?? にしてもあまりに早い故障でしたら保証などはないのでしょうか? 聞くのは問題ないと思いますよ、車大丈夫か心配をしてるだけなので、邪魔とかはないと思います; 彼の性格を知らないので一概には言えないですが落ち込んでいるなら尚更気になりますよね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.1

してみるだけしてみては?忙しいようなら様子だけ聞いて時間あるときにまた改めて話そうって感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんならどういうこと行動をしますか?

    一ヶ月ぶりに会う予定だった日に彼氏の車が壊れたそうです。 買ったばかりの車なのに廃車にするか悩む、最悪といっていました。 会えなくなったことで「ごめん」「本当にごめんなさい」と謝罪をされました、「こっちは大丈夫!車のが大事!本当気にしないでそれよりも○くんの方が心配だよ。車・治る方向にいけばいいけど…。」とメールしてからやりとりは有りません。大丈夫?車のことを聞こうかなと思うのですがあんまりこちらから連絡を取ると負担になるのかなと思い連絡できません。 みなさんなら、このまま向こうから連絡が来るまで待ちますか?連絡をいれてみますか? 彼の仕事が激務の為、滅多に会えず、連絡も向こうから来ることもなく、激務だし会いたいと言ったら彼の負担になるとあまり自分の言いたいことも言わずに彼に合わせるような形で付き合っていました。本当に私の事好きなんだろうかと最近不安な日々を過ごしていました。 次に会った時、本音を言えない性格ですが今まで言えなかったことを正直な気持ちを打ち明けてみようと思っていた矢先の出来事でした。 本当は彼の事を考えてあげなくちゃいけないと頭ではわかっているのですが、意気込んでた矢先だった為、気持ちが折れてしまい、もうこのまま連絡しなくてもいいかなとか、ちゃんと話合いしたいし、大丈夫かだけでも聞いてみようか、でも今は彼も今の辛い状況の時はそっとしといたほうがいいよなと思ったりグルグル頭の中で考えてしまってます。

  • 廃車したはずの車が売られてる

    今乗っている車に買い換えるに当たって、前の車を廃車にしてもらいました。 書類やら印紙やらお金を払って、その店で新しい車を買う段になったときに、廃車するのに実費で7000円かかったから、追加で払って欲しいと言われ払いました。 そして車を買って2年ほど、今日車で走っていると、見慣れた車が展示されています。 「昔同じのに乗ってたなー」と思っていると、乗っていた車と同じ場所に修理痕 「ん?」 と、思ってナンバーをみると前に私が乗っていたナンバーそのものです。 廃車にしてもらった車屋さんと別の車屋さんで、廃車にしたはずの車が売られています。 これって一体どういうことなのでしょうか? お金も余分に払ったのに、廃車にされず、売られていて、怒り心頭です。 法律的な問題は無いのでしょうか? その車屋への信頼はなくなりましたが、今後どういった対処を取ればいいのか、詳しい人・経験ある人・情報ある人教えてください。

  • 車を廃車にする場合車屋さんは得しますか?

    車を廃車にする時、頼んだ車屋に何か得はあるのでしょうか? 今実は母と車の事で喧嘩をしています。 私の車はワゴンRで新古車で買いました。もう9年位前になりますがまだ2万ちょっとしか走ってなくてどこも悪くありません。 通勤には使っていません。 母の車は、もう今は作られていないと思いますがキャパで何年式か忘れましたが、10万は走っていません。 雨の日にエンジンを付けた瞬間に変な音がする事があるほか、クッションが悪くなっているらしいです。 で母の車の車検期限がつい先日でした。 母の友人の車屋がこの車は車検受けてももう2年はたぶん持たないだろうと言うので、母はそれを信じ込み早く処分して私の車に乗りたいとか言い出しました。 私だって時々乗っているし、それは本当に困ると言いこの数か月その事で何度か喧嘩しました。 で、ついに車検が切れた今、母は私の車に乗って通勤を始めたのですが、それはいいんです。 もし車検受けようと思えば廃車にしない限り受けれるんだし、でももし本当に処分してしまったら車は1台になってしまいとても不便になります。 母とこの間大喧嘩した時に、母も渋々ですが、このまま少し様子みる事もできるねと少し妥協してくれたように思えたのですが、母の友人の車屋がとてもせかしてきます。 本当は廃車にすると決めている時に、他の車屋(知り合い)の所に頼んでいたみたいなのですが、友人の方の車屋がそれを知ってダメだウチでやるからと言い出し、2日に1回のペースで電話をしてくるようになりますた。 いつ廃車にする?すぐに家まで取りに行こうか?その車は次の車検までもたないよ? 母が渋って、印鑑証明もまだとってないからと言っても、そんなの後で構わないといいます。 一回喧嘩した時に、あまりにもせかしてくる車屋に腹が立って、母に”その車屋って結局儲けたいだけでしょ?人の仕事も横取りして” と言うと母は、そんなことはない、廃車するにあたり車屋はまだ手数料を払わなくてはいけないみたいよ と言いましたがこれは本当なのでしょうか? なぜ車屋が母の車を廃車にするのに手数料まで払わなくてはいけないのに、ほかの車屋さんの仕事を横取りして、こんなにせかしてくるのでしょうか? 母が言うには何の儲けもないらしいですが、ではなぜこんなにしつこくせかすのですか? 流行ってない車屋だと思います。 車屋というか、整備?をしているみたいです。 他の車屋さんにも見せて、もし本当に他の整備士さんたちが母の車は2年間は持たないと言うなら私も納得しますが、その車屋にしか見せていなくて、母は信じ込んでいてすごく困っています。 今特別どこか悪いとか壊れて修理にだしたとかもありません。 母は、車検代払ってすぐに壊れたらそれこそもったいない、もし本当に私が車を必要になったらその時は母は安い10万以上走っているような軽四を買うから!!!!! としか言いません。 安い軽四でも20~30万くらいはしますよね? そっちだって壊れる可能性十分に高いと思うのですが。 私の車なので本当に渡したくないです。  車の事とかよく分からないのでどうしたらいいか分からず困っています。 また明日くらいに車屋が連絡してくると思います。 本当に時間がないです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 来月15日で車検切れですが。

    皆さんに教えていただきたいのですが。 自分の軽自動車の車検が来月15日で切れます、 もう10年近く乗っているので買い換えようと、思ってます。 自分の家から、10kmほど離れている車屋が、お正月に車のバーゲンセールをします。 じゃんけん大会で優勝すれば、安く新古車を買う事ができます。 そこで、自分としては、車検を切らせてしまいます。 もう公道は走れないので、車が故障した事にして、 JAFで、その車屋まで運んでもらおうと思ってます。 自分はJAFの会員です。 解らない事は、 車検が無くなると、プレートなどを陸運局に持って行くとか、廃車の手続き などの作業を自分でする事になると思います。 どのような作業が必要ですか? 今まで廃車手続きはした事はありません。 また、JAFは上記の様な事でもけん引してくれますかね? それとも、車検切れ前に車屋に持って行き、正月に車を買うので、廃車業務をしてくれ と頼んだほうが賢いですか? じゃんけん大会で優勝できなくても、その車屋で車を買う予定です。

  • 譲渡した車によって自動車税による勧告が。。。

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に相談すると、今年中の差し押さえは待ってくれて、年が明けたら保証はないが、なにかあるならまた電話してくださいとそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。教えてください。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。よろしくお願いします。 

  • 譲渡 廃車 勧告

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に電話すると、確かに抹消登録されてなく、「今年中の差し押さえは待つことにしますが、年が明けたら保証はありませんが、なにかあるならまた電話してください」とそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。教えてください。ちなみに来年3月まで車検が残っています。

  • 今月(10月)廃車にする場合の税金について

    去年廃車の依頼をした車が今年になっても廃車になっておらず現在も納税書が来ています。(車屋からは手続き中、確認中だから払わないで大丈夫と言われてもう10月です) 前回この場で質問しましたところ、いろいろとご回答を頂きおかげさまで車屋とのやりとりはスムーズにいきました。 今月中に廃車になる予定です。 どうあっても今月までは廃車依頼をした車を持っていた事になったので、今月分まで(今年分?)の税金を納めなければなりません。 一旦全額を支払い還付を待つ(還付はされる?)、廃車になったあと金額が変更された納税書が来てから支払う、どの方法が良いでしょうか? その他方法はありますでしょうか? もう一つ質問があります。 そもそも廃車の手続きには納税書は必要無いのでしょうか? 必要ならば今年分の納税は一旦全額支払わなければいけませんか? 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 廃車されているかの確認方法

    前に乗っていた車が廃車になっているかの確認は出来ますでしょうか? 廃車を依頼した車屋に聞いたところ、「永久抹消登録した」と言っていたので証明書か廃車されていることが分かる書類をくれと言ったのですがなかなか貰えず数ヶ月経ち頭に来たので自分で確認したいと思っております。 相模原市在住です。確認はどこで可能でしょうか?また費用はどのくらいでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 廃車時の注意点等

    車を廃車にしようと思うのですが、廃車にしたい日のどのぐらい前に、どこに届出や連絡をすればよいのでしょうか? 排気量3000ccのビッグセダンに乗っていたのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。