• ベストアンサー

男性に聞きたい!

大好きな人とのデート中に、私に向かって 「あの人可愛いー!」って言ってきた女の子達がいました。 そしたら彼が急に優しくしてきました。 その後、私の顔を見る度 「おまえかわいいもんなぁ」ってデレデレしてきました。 いつも、こうなんです。 誰かが私を褒めたりする度に、彼が急に優しくしてきます。 この前は、急に「よくナンパされるー?」って言われ、 「よくされるよー。」って言ったら 「やっぱおまえかわいいもんなぁ。」 って言ってきました。 これって他人からの評価気にしてますよね・・・ ちょっとショックでした。 この心理が気になって友達に聞いたら 「独占欲じゃないのー?」って言われました。 男性の方、そうですか? 彼は本当はあたしのことどうも思ってなくて、 ただ、他人の言葉に流されて私に急にデレデレしてくるだけですか? 男性の方、自分の彼女が褒められた時、 どんな気持ちになるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.7

>「独占欲じゃないのー?」って言われました。 >男性の方、そうですか? 自己顕示欲じゃないかな、自分の存在を必要以上に他人に目立つようにする欲のこと。 >彼は本当はあたしのことどうも思ってなくて、 >ただ、他人の言葉に流されて私に急にデレデレしてくるだけですか? 自慢したいんだと思うよ、「オレはこんなかわいい女の子を自分の恋人にできるんだぞーどうだすごいだろー羨ましいだろー」って。 ブランド品を買ったとき、紙袋やブランドのロゴを見せるように持って歩く行為と同じ。この場合、高級品を買えるお金を持ってるんだぞって見せ付けてるわけで、あなたの彼は、かわいい彼女を手に入れられるだけの、力や魅力が自分を、自慢してるんじゃないかな。 >男性の方、自分の彼女が褒められた時、 >どんな気持ちになるんですか?? 私は純粋に嬉しい。「だろ?素敵な人なんだ」って冗談ぽくのろけることくらいはあるかな。

yuumix18
質問者

お礼

自己顕示欲、すごい納得できます。 それ、かなり当てはまる気がします! じゃあ、彼を褒められたとき嬉しくならない 私は自己顕示欲が低い。って事ですよね。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• drogba
回答No.8

>じゃあ、彼を褒められたとき嬉しくならない >私は自己顕示欲が低い。って事ですよね。 いいえ、違います。 繰り返しますが、自己顕示欲とは、自分の存在を必要以上に他人に目立つようにする欲のことです。 あなたにとって彼は、自分の存在を、必要以上に、他人に目立つようにする方法の、全部、ではありません。あなたは、他の方法や手段で、周囲の人や社会に、誇示しているかもしれない。 ハッキリ言えば。 あなたは、彼の自己顕示欲を満たす存在だ。ということだと思います。 分かりますか?

回答No.6

可愛いから付き合うって、判りやすい男ですね。 >男性の方、自分の彼女が褒められた時、どんな気持ちになるんですか?? 普通に嬉しいですよ。 ああ、そうなのかって思う時もあります。 近くに居すぎて良さに気づかないってことですね。

yuumix18
質問者

お礼

>近くに居すぎて良さに気づかないってことですね。 この言葉すごい嬉しいですよね! 回答、ありがとうございました!

• nyanta31
回答No.5

まあ、わからなくもないですが、明らかにお互い若そうですね。 そういう男性は、他の男性と比較して、他にかわいい女性をみれば、そちらに興味がいきやすいタイプですよ。常に、あなたよりも若くてかわいい子を探してるタイプの人だと思いますよ。まあ、憶測ではありますがね。一般的に。

yuumix18
質問者

お礼

はい、私は19歳で彼は20歳です。 そういう傾向があるんですかね・・・。 ちょっとそう言われるとショックがでかいですね。笑 回答、ありがとうございました!

• takato-k
回答No.4

彼女が褒められて、それで嬉しくなってデレデレしてくるなんて、すげーかわいくて、いい彼氏なんじゃないかと思います。  二人で一緒に喜べるいい機会な気がしますし。  逆に、彼女が褒められているのに何も思わない。あるいは、喜びを表さない。こういった彼氏よりずっといい気がします。  ただ、ナンパされてまで喜んでいるので、「独占欲」ではないと思います。  だから、おそらくただ単純に、「彼女が褒められた!やっほーい!!」て感じで、特に深い意味はないんじゃないでしょうか。  外見のときばかりじゃ不満でしょうけど、男はバカなんです!(泣)。許してください!  きっと彼氏は、yuumix18さんがこういった悩みを抱えていることにだって気が付いていないと思います。  男がバカなのは、男は半分動物で半分子供だからです。ですから、上手く教育してあげてください。  また、yuumix18さんはかわいい人でしょうから、これからも外見を褒められるはずです。ですから、外見のことで気にしていたらずっと悩みが続くはずです。  それに、そもそも彼氏からの愛を確認できればそれでいいはずです。  ですから、外見以外の方法で愛を確認すればいいかと思います。  例えば、ナンパされて平気なのかとか、逆にこんなにかわいくて心配にならないのか、とかを聞いてみたり、思い切ってドッキリにかけてみるとか(やるなら、あとで笑えるやつにしてください(笑))。  いまいち良いアイデアが思いつきませんが、工夫の余地があると思います。  それか、素直にこの悩みをぶつけてみるのもいいかもしれません。私だったら悩みを打ち明けてくれたら嬉しいですし、それに、彼氏が外見だけでなければ、「そんな風に思わせていたんだ。ごめん!そんなつもりじゃなかったんだ!」とか言ってくれると思います。その後に、「でも、喜んでくれること自体は私も嬉しいよ」と言ってくれれば、彼氏は自分を責めずに救われるんじゃないかと思います。  それに、そもそも好きな人に対しては、客観的にそんなにかわいくなくても、すげーかわいく見えるものです。ですから、yuumix18さんが客観的にかわいくなかったとしても、その彼氏なら「お前かわいいもんな」という言葉はあると思いますよ、たぶん。  それに、yuumix18さん自身が中身に自信がないようにも思えます。中身への愛を感じていないのだから仕方ありませんが、今度は中身を褒められるように努力あるいはアピールしてはどうでしょうか。  どうせなら、これを機に外見も中身もますますキレイになってください!

yuumix18
質問者

お礼

そうなんですか?! 私は、彼のこと「かっこいいー!!」って他人が言ってたら 嫌な気分になります・・・。 回答、ありがとうございました!

• Dr_Hyper
回答No.3

外見が一番の彼氏なんですかね?その辺がわからないので何とも言えませんが、彼女がほめられるとうれしいか?といえばうれしいです。 お前の彼女よく気が利くね。やさしいね。料理うまいね。 センスあるね。今の奥さんに対してもこのようなことを言われればうれしいですが、「きれいですね。」は、まあ言っておいてください。ぐらいです。大学のときに「ミスキャンパス」とつきあっていましたが、自分としては外見がすべてではなかったし、写真が雑誌に載ったり、じろじろ見られたり、うっとうしいという方が強かった気がします。私の場合、町を二人で歩いているときよりも、家にいて二人で過ごしているときや家で片手間に仕事をしているときなどにその人のよさを感じるので、他人の目は悪い気はしないかもしれないですが、それで?という感じです。 彼氏ですが、あなたが美人なことで喜んでもらっているからいいんでしょうが、他人からの評価だけでご自身を見てもらっていないのはいやですよね。「私の顔が半分ケロイドになったら、あなたはどうする?」みたいなこと聞いてみたら、彼氏はどう反応するでしょうか?きれいごとを言う訳ではないですが、「お前がその傷で心が変わらないのであれば、僕は変わらない」というようなお答えが返ってくるかな? まあ少なくとも彼氏があなたにデレデレであることは間違いないでしょうね。p(^-^)q

yuumix18
質問者

お礼

外見が一番とかの彼氏ではないと思います。 全然チャラチャラしてるような人じゃないです。 Dr_Hyperさんは私と同じですね・・・。 私も彼のことかっこいい。とか言われて、いい気になりません。 回答、ありがとうございました!

• quaqua
回答No.2

文章を読む限り、あなたは外見がすごいかわいい方なのでしょう。それを考えた上で、僕なりに思った事をストレートに書きます。ただ、僕は自他共に認める変わり者なので、参考意見でお願いします。 この男の人は、安心したいんだと思います。かわいいあなたが彼女でいてくれる現状が嬉しい&満足&自慢なのでしょう。これは一種の自己満足です。そして、自己満足することによって、男の人は安心します(これは、その男の人に対して悪い言い方ですが、他の男より優れてると自己認識している)。そして、手放したくないなあーって思っているのだと感じます。 自分の彼女がほめられたら、それはとても嬉しいですよ。個人的には外見よりも内面をほめられた方が嬉しいですけれど、自分の心許している相手ですから、自分のことのようです。

yuumix18
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 自分、付き合ったこともない30前の男ですが、 何かの参考になればと思い、投稿しました。 想像で書きます。 もし自分の彼女がほめられた場合、それは嬉しいと 思います。やっぱり、そうだよなぁと思うと思います。 もっとも、男の人にそのようにほめられると、多分、 むっとすると思います。いわゆる、ジェラシーでしょうね。 質問者様がナンパされる場合にも、彼氏の方は 怒らないどころか、喜んでいるんですよね? 僕だったら、すごい嫉妬しますが。。。 もしかしたら、彼氏の方は、まだ自分の女性に対する 価値観が定まっていなくて、どういう人と自分が 合うのか、結婚したら良いのか今ひとつはっきり分からないので、 他人の評価を参考にしているのかもしれません。 もしかしたら、とても失礼な回答になったかも しれないですが、その場合はお許しください。

yuumix18
質問者

お礼

全然失礼じゃないです!! 参考になりました! 回答、ありがとうございました。